まちカドまぞく
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年7月よりTBS・BS-TBSにて放送開始
原作:伊藤いづも『まちカドまぞく』
監督:桜井弘明
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:大塚舞
制作:J.C.STAFF
アニメ公式サイト:https://www.tbs.co.jp/anime/machikado/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/machikado_staff
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このみんがラジオでまちカドまぞくについて話してたんだけど
「イベント、あるのかなぁ?もしあるなら皆さんとお会いしたい…」みたいなこと言ってたんだが、この時期になって声優イベントのスケジュールが決まってないのってよくあることなのか?少なくとも先行上映会とかもうじきあるよな? 他の作品はもう先行上映会の応募締め切ってるぞ?
ロクに情報が出ないのはこれだけだわ うららの時も先行上映会やったけど他より遅かったよ
確か半月くらい前に発表して放送直前の年末だった 新海監督の天気の子だって今回は試写会やらずに上映すっから OPEDの情報が流れてきたぞ
>オープニングテーマは、メインキャラクターのシャミ子こと吉田優子(CV 小原好美)と千代田桃(CV 鬼頭明里)による
>“shami momo”が歌う「町かどタンジェント」に決定。
>エンディングテーマはオープニングの2人にリリス(CV 高橋未奈美)と陽夏木ミカン(CV 高柳知葉)を加えた4人のユニット
>“コーロまちカド”が歌唱する「よいまちカンターレ」に決定。原作者・伊藤いづも自らが初作詞に挑戦し多才さを発揮している。
シャミ子、桃、ミカンさんで歌って踊るのは予想していたけど、ごせんぞも加わるとは 今回、2019年7月から放送予定のTVアニメ「まちカドまぞく」から、オープニングテーマとエンディングテーマの最新情報が解禁となった。
オープニングテーマは、メインキャラクターのシャミ子こと吉田優子(CV:小原好美)と千代田桃(CV:鬼頭明里)による“shami momo”が歌う「町かどタンジェント」に決定した。
作詞・作曲・編曲はシンガーソングライターで楽曲提供や劇伴でも活躍中の辻林美穂さんが担当。トランペットとコーラスが印象的な、軽やかで高揚感が有りつつも切なさを感じる楽曲に仕上がっている。
エンディングテーマはオープニングの2人にリリス(CV:高橋未奈美)と陽夏木ミカン(CV:高柳知葉)を加えた4人のユニット“コーロまちカド”が歌唱する「よいまちカンターレ」に決定。原作者・伊藤いづさんも自らが初作詞に挑戦し多才さを発揮している。
作曲・編曲は「キルミーベイベー」や「たまこまーけっと」等への楽曲提供で知られる藤本功一さんが担当。目まぐるしくボーカルが入れ替わる賑やかで楽しい楽曲になっている。それぞれ8月7日にはCD発売も決定している。
https://akiba-souken.com/article/40313/
原作者が作詞って地味にレアなのでは 漫画家ではないが、井荻麟という有名な覆面作詞家がいてな…。 いづもん「私は、私はーっ!」
小原好美「先生、がんばって!」
いづもん「ああっ!全然大丈夫…うわぁっ!」
小原好美「死んじゃうわ!止めて先生!」 きらら系じゃないけど自作のアニメ化にあたって
エンディングアニメーションを全部自分で作画しちゃった漫画家もいたなそういや 「よいまちカンターレ」は原作にちなんだ曲名みたいだね
満月の前夜の月で、「待宵の月(まつよいのつき)」ともいう。
翌日の満月を楽しみに待つ、という意味。 また、幾望(きぼう)とも言い、満月(望月)の前夜で、“機”は「近い」の意味を持つ。
それとよいまち→善い魔(よいま)→善魔(ぜんま)という言葉も兼ねているみたい ここまで深読みされるのも想定済みだろう
まさにいづもんの掌の上 意味不明な深読みと過剰な持ち上げは純粋にキモいから控えよう >>444
他は一話はもうアフレコ済んでるってことくらいかな
シャミ子はめちゃくちゃ台詞多いキャラらしくて、1話で200ワード喋らされて過呼吸になったって言ってた おそらく早口で喋らせてカットを減らす作戦なんだろうね
1話の時点で1巻の3話まで進めるのかな うらら迷路帖がそんな感じだったな。あまりの言葉の多さに見てる方もめまいがした。
常に誰かが説明的なセリフを喋ってて、会話だけで話が進行してる感じ。
アニメというより絵付きのドラマCD鑑賞してる気分になった うららは放映開始3週間ほど前にPVが公開されたけど、
まぞくもそんな感じになるんかね
>>445
作品によっては放映開始前に全話収録終えてる物もあるけど
この作品は違うのかね サプライズを用意しているため情報をひた隠しにしてる説 >>445
放送開始までに全話収録をおこなうのか放送期間中に
残りのエピソードを収録するのか気になった 1週間くらいにPV来ないかな
そろそろ来てもおかしくないはず・・・ 原作者の希望でjkを50代の声優がやって目も当てられない作品も・・・ TBSアニメは関西だとサンテレビで放映されることが多いけど
今回はTBS地上波とBS-TBSのみでの放映か ポニーキャニオンだし配信あるでしょ
あと何気に公式サイトに大塚舞さん総作監って書いてあったのが消えてキャラデザだけになってる なんかもう制作現場はいろいろグダグダなんだろうな
それだけは簡単に想像つく キャラットの人気作なのにお粗末に扱うのはやめてくれよ・・・
PVはおそらく明日来るだろう
もし来なかったら、うん JCスタッフは夏アニメ4本並行して制作してるからな
俺らにとっては大切な作品でもJCスタッフにとっては4つのうちの1つにすぎないんだろう >>462
元々YU-NOは去年の放送予定だった
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1514515210
2018年秋開始でも4月で終わって7月からまぞく
9月で終わって2020年1月から擬人版うちタマ
たぶんそういうスケジュールを組んでいたんだろうと思う
ところがYU-NOが1年も遅れていま放送中
2クールもあるし次の予定があるから抜けるという訳にいかなくなってるんじゃないかと みんな出来栄えを心配してるようだけど、いまだかつて
きららアニメで作画がヤバかったアニメって無かった気がするけど・・・
もしかして第一号になってしまうん? 同時期に制作会社が別の3作品抱えてて,PV公開が放映3週間前だった
うららのスレでも放映前はこのスレ同様に心配されてたんかな >>475
放送に間に合わなくて作画崩壊するのを心配しているんじゃないけど、監督が斉木楠雄のΨ難の人だから・・・
あっちもこっちもギャグアニメだけど、ギャグの質がかなり違うでしょ
だからあっちみたいなギャグになったらと思うとハラハラしてしまう
個人的には斉木楠雄は大好きなんだけど 作画とかより原作をちゃんと理解しているのかが大事だと思う
ただの日常系と違ってストーリーや情報の密度が濃いから原作未読でもちゃんと理解できるような作りになっているのか ステラのまほうは作画がひどいんだかキャラデザがひどいんだかよくわかんなかった ごちうさなんか崩壊一歩手前で踏ん張ってた感じだったが >>484
あれなんで売れたのか
理由が全くわからない
石油王が買い占めたぐらいしか納得できる説明がつかない >>484
スタッフも予想外だっただろな
1期は結構安上がりっぽかったけど
2期は金かけてEDで萌殺しに来たから >>485
ごちうさって売れる要素しか無いんだが… 下手な釣り針やめろ
あれの作画が危うかったのって序盤くらいだろ >>487
原作は面白いと思うよ?
でもアニメはキャラデザと作画で全部台無しにしてただろ >>489
ごちうさアニメはちゃんと原作を理解して作られてたぞ >>491
原作で初期テーマの1つだったチノの笑顔関連は台無しだし
変に話の順番組み替えたせいでラビットハウスの幽霊についての話が意味不明になってるし
ジジイ入る前のティッピーにまつ毛描く差別化もしてないし
全然理解足りてねーわ
最低のアニメ化だよ じゃあ、原作者を監督にしてアニメ化すれば完璧なものが出来上がるぞ
なお、 つまりはきららアニメだからって作画の質が保証されてるわけではなく、
まぞくもヤバいんではないかという話だ >>460
最近のアニメリコは原作とか問わず関東ローカルが増えてるな。
TBSのきららアニメだと昔はきっちりMBSとCBCとってたのに来なくなってるね。 >>502
BSとCSあと配信あるから関東ローカルじゃない 先週は18:18には公式ツイッターでOPED情報来たのにまだPVの情報がない... スレがすごく進んでいたから
てっきりPVが発表になったと
wktkでスレを開いたらこれだよ(´・ω・`) うららのpvは放送開始の3週間前だから、今回も木曜日に公開する可能性かも どうやら情報公開は隔週月曜っぽいよ
そうなるとPVは早くて24日ということに・・・いくらなんでも遅すぎない? PVとか先行上映会はもう諦めようぜ
JCスタッフが全部悪いんだ… このままだとおちフルのPVのほうが先に出てくるかもしれない pvも先行上映もやれないくらい現場はヤバいのかもな JCじゃなくてACが制作すれば良かったのに。
魔法の言葉でポポポーンの実績もあるし。 これはもう1週目は特番で声優出てくるしかないのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています