BANANA FISH IQ 001
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニューヨーク。
並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。
ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が
死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。
時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。
二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。
吉田秋生「BANANA FISH」(小学館 フラワーコミックス刊)
2018年7月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事。
・原作との違いなど、アンチはアンチスレでどうぞ。
【関連サイト】
・TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト
http://bananafish.tv/
・公式Twitter
https://twitter.com/bananafish_tv
・コミックナタリー アニメ「BANANA FISH」特集
内海紘子(監督)×林明美(キャラクターデザイン)インタビュー
https://natalie.mu/comic/pp/bananafish アニメ版アッシュの髪形は正直ホストみたい…
自分はキャラデザの人って元々好きじゃなくて別の作品でもキャラに違和感あったんだけど本人の好みを入れてるからだったのかもな
アニメ版英二は髪だけじゃなくて着てる服まであれだが
アッシュ達と出会ってファッションに目覚めるみたいな流れにするつもりだろうか… 話題に上がってる大体の作品は腐にターゲット絞った結果実際腐に受けて売れてるし、偏った人気でも制作の狙い通りなら
戦略的にそれはそれでありだと思う
ただバナナは「お前らこういうのが好きなんやろ?」とばかりにアニオリ媚び媚び演出しようものなら腐女子ブチ切れだから
その辺の匙加減間違えたら最悪だよな いちいちユーリの話題持ってくる人いい加減にしてくれ
確かにヒットしたけどトレパク問題とか三番手の金髪キャラの扱いでファンが
二分して大荒れとかはたから見たらかなりやらかしてるアニメだよ
ユーリ凄い語りはユーリスレでやってくれ巻き込まれたくない
自分はもうハードル下げて動くアッシュやシンが見られるの楽しみって感じ
音楽は期待できそうだからそこが救いかな いちいちユーリの話題出してるのはむしろアンチ寄りの人間だと思うがいずれにせよスレチなのは同意 まあ前向きなレスをするなら、声優の人達の演技は楽しみだ
昔のラジオドラマがすごく良かった記憶があるから、それに比べると絵がつくぶん贅沢なのかな
キャストがどこまで決まってるのか知らないけど
個人的にユエルンは石田彰のイメージ 平田さんがマックスってちょっとクセあって意外かも
マックスは山ちゃんとかのイメージだったな >>224
タイバニの虎徹さんみたいな感じを想像してる
伊部さんはまだ決まってないのかな
マックスと並んで出番多いと思うけど >>225
伊倍さんってヒゲ生やしてるけど何歳くらいなんだっけ?
結構落ち着いた声のイメージ
ショーターとかシン、ユエルンやブランカも気になる >>226
番外編で英二が高校生の時に26と言ってた気がする
だから本編は28〜ぐらい?意外と若いな 10年20年前だったらユエルンに石田彰ドンピシャだったと思うけど最近は流石にな
でも最近の若手もしくは人気どころでポスト石田彰ポジションてのが思い浮かばん >>215
英二がモッサリし過ぎてる喪男設定なんて無いのにあれは酷い 石田彰でつながりでシンが鈴村健一だったらちょっと面白いとのにと思ったり
種のアスランとシンはバナナフィッシュ由来なのかエリア88なのか結局明言はされてないんだっけ
オマージュ度でいえば鉄血の方が濃いけど 男性向けに作れって言ってる人いるけど
少女マンガ原作アニメを男性向けに作っても誰も見ないじゃろ
男性向け作品はもうゲーム原作で美少女キャラのみ出てくるやつしか売れない
逆に腐女子向けは元気いいね ハードボイルド全面に出しても売れないだろうなあ
浦沢のモンスターってかなり原作に忠実だったらしいけど円盤売上は芳しくなかったようだし 男向けに作ってヤマト21なんとかみたいに、男キャラを監督が好みの女のキャラに変えて、やたらに出張って主人公空気なのも酷いぞ。 そんなことよりショーターの声はちゃんとサンプラザ中野が当てろよ 男性向けにしろって言ってる人いるん?
自分は「91daysみたいな雰囲気で」って言ってた人に同意したけど
骨太なテイストにしてほしいってことであって、男向けに作れって意味じゃないしなぁ
まずハードでシビアな世界観があるからこそ
そこに生きるキャラの関係性が輝くんだと思う
腐狙いで安直に男の尻とイチャコラを見せてればいいんだろ〜的な作品にはせず
背景描写を手抜きしないでくれるといいなー 月龍の声は少年役とかやってる女性声優でもいいなと思ってる さすがハードボイルドの勇者のアッシュだ!
すごい飛び道具を持ってるわ! まあ「今アニメを見る人間」の嗜好を考えれば萌え路線で作るのはしゃあないのかもな
でも安易に作れるものは代替物も安易に作れるからコンテンツを消費して終わりだよ それは自分もそう思う
設定やキャラデザ変更はそこまで責めるつもりない
ただ改変する側の趣味が絶望的にセンスなくて万人受けしなさそうなのが不安になった >>236
腐向けにしたいらしいからたぶん男声優になると思うけどね
シンもたぶん高音出せる男声優かな 腐向けとかなんかそれ以前に最近の深夜アニメで
男性キャラの声を女性声優が当てることはあんまない
高い声出せる男性声優増えたからね BL萌え路線にしたいなら他の作品でお願いします
原作ファンはアッシュと英二をそういう目で見られるのを一番嫌っているというのに てかBANANA FISHをBLだなんて一度も思ったこと無かったけどな。
ホモはいっぱい出てくるけどさ…
アッシュと英二は親友的なお友達でしょ 限りなくBLに見えるけど、内実二人はそういうの超えた絆を結んだってのがいいのにね。でないと最後の手紙のシンの言葉が味気なくなってしまう。 性欲の介在しない愛や絆みたいなテーマがわりと前面に出てると思うし
作中のホモキャラはその対比と解釈してたので
現代の感覚でBL!腐向け!って貶されるとなんかモヤモヤ来るね
確かに耽美やら少年愛の要素は大きいけど
でも監督にその辺のニュアンス読み取る感性無さそうだから
いかにも今風の腐向けアニメになる予想は付いてる 光の庭でシンがはっきり「あの2人に肉体関係はなかった」って言わせちゃってるからなあ レス書いてて思ったけど
これほんと腐女子監督にだけはやらせちゃいけない案件だったと思うわ
作中のBL要素は否定しないけど二次創作ノリで要らん頬染めだスキンシップだ強調されたらキャラの関係性そのものがぶっ壊れるもの… >>247
IDがエロい…いやなんでもない
少女漫画板の本スレによると作者自身が「英二はヒロイン」発言してるらしい
キャラの役割的なものもふくむであろうとはいえ
スラダンとかるろ剣とかゆうはくとか一般レーベルだけど腐御用達みたいな漫画は
ごまんとあるけどそれらがBLかそうでないかなんて言われたことはないので
BFの作者が男なら清いブロマンスというのもまあ素直に受け止められたんだろうけど
作者は女だしBL小説の挿絵とかも描いてる人だし でも、バナナはBLになったら、肉体関係あったら台無し案件だし、ならないのがよかったんだよ。例え英二がヒロインでも女でも、アッシュと恋愛や性愛をやってないからいいんだと思う。 男でも便宜上ヒロインポジションとして呼んだり扱ったりすることはあるね
男女問わず主人公がいて、読者や周りのキャラから見たら正直お荷物なんだけど主人公からは友人や救いとして大切に思われてるキャラはヒロイン扱いされる でもそれって腐女子が自己投影してお姫様化する典型ポジションだよ
つまり監督の言動から覚悟しとけってことじゃない 作者の別のインタビューでは
吉田「私もふたりを恋愛関係にするってことは全く考えなかったです。」とあるので
文字通りのヒロインって事じゃないと思うよ 少年漫画に出てくる捕まってキャーキャー言うヒロインが苦手だったので
ヒロインを男にしたって言ってたのを昔見た記憶がある インタビューで英二を女ではなく男にした理由は?って聞かれて答えた時のことをちょっと勘違いしてるんじゃないかな?
> 英二がヒロイン カリフォルニアからいくらホモホモしくても主人公とヒロインタイプの男の友人と肉体関係はなしの、絆を得ていくって感じだしなあ。 バナナフィッシュはBLではなくて、ブロマンスだからこそいいんだよな
「ブロマンス(Bromance)」とは「兄弟(Brother)」と「ロマンス(Romance)」を合成した造語で、
強い絆で結ばれた男性同士の関係を指します。
非常に親密ではありますが、性的・恋愛的な要素のないプラトニックな関係であることが大きな特徴です。 ←コレ重要
男性同士の恋愛や性的な関係を描くBLとは異なっています。 この監督は原案のヒロインポジっぽい女キャラ抹消して
お気に入りだろう男キャラをヒロイン呼びやら美人呼びやらしてはしゃいでたから
作者からしてお墨付きのヒロインキャラならますます大変な事になるかも
…いや逆に自分の好き勝手した捏造にしか萌えないタイプかもしれないな ただ↓のインタにあるように、脚本構成の人がアッシュ1人をメインにしていたのを
監督がアッシュと英二の2人をW主人公にしてくれって強く主張して調整したっていうのは良かったと思う
安っぽいBLに持ってかれるなら嫌だけど
自分もアッシュだけの物語としてじゃなく、アッシュと英二の物語として好きなんで
https://natalie.mu/comic/pp/bananafish/page/2
内海 最初はやはり尺が足りないというのと、アッシュを主軸にすると1本のストーリーとして見やすいので、
瀬古さんのほうでアッシュをメイン軸に書いてくださったんですが、そうなると英二のシーンも削ることになってしまって。
私自身2人の関係性に惹かれたのでそれは何か違う気がして。アッシュと英二、この2人を描いていきたい、
W主人公として描きたいとお伝えして、尺が足りないことを承知でほかの部分を調整していただいて。
そこはかなりわがままを言わせてもらいましたね。 >>259
自分はそこ読んで逆に一層不安になったな
Freeの時に「もっといいこと思いついた」と脚本に口出して酷い出来になってたからな…
脚本家は原作読んでた人だから作品に対する理解はしてるだろうし
脚本家がアッシュをメインでと判断して書いてたなら、もしかしたらそっちの方が話が纏まってたんじゃないかと思ってしまう フリーとかユーリとかお前らブロマン好き過ぎなだけだろw
ならこの監督で充分だろw
何贅沢言ってやがんだ アッシュと英二は確かにブロマンスな関係って感じ
親友ではないんだよな
親友っていったらアッシュとショーターみたいな関係だと思う
個人的にはアッシュは英二にグリフを重ねてた事もあったし、親友+家族的な感じだが フリーの最終回辺りの監督ご贔屓の他校キャラをただ昔の仲間達と一緒に泳がせたかったからって理由だけで
それまで一緒に頑張ってきたチームメイトの立場や絆が台無しになってたのって監督のオリジナルなんだよね?
贔屓キャラの為ならそれまでの流れを丸無視するような監督じゃ不安だ >>264
フリーは知らないけど本当ならひどいな
そこまで公私混同と内容破壊をやってなんで仕事がきれないのか
破壊内容が大多数の腐には評判よかったのか
今回のキャラデザ改変にしてもいくらスケホモが好きでも普通の神経してたら
ぶちこもうとか思わない
原作の長年ファン怒らせるのが怖いってだけでも普通はない ターゲットを原作ファンではなく、BL好きの若い子にしたんだろうね
ネットでどんどん話題広めてくれるのも同人で盛り上がるのも新規の若い子だろうと。パワーあるからw
それがバナナフィッシュに限っては当たるかどうかは分からないけどね でも結末があれだからキャラ萌えで引っ張るのって難しいような
Freeやユーリみたいなグッズとかの収入期待してるのかもだけど購入意欲なくなるでしょ どんなにライトにしてもトラウマとか犯罪とかマフィア相手の戦闘とか重い話題を扱ってるから
キャラ萌え重視の若い腐女子には受けなさそう
楽しいキャラ萌え路線で成功するのはスポーツとかファンタジーとかで
そこに絆とか精神的っぽいものを少しだけ盛り込むのが吉 確かにバナナフィッシュは
キャラ萌えで盛り上がるような作品じゃないよね 昨今腐相手のキャラ萌え商売でヒットしたアニメ
ユーリ、フリー(スポーツ)
刀剣(ファンタジー)
おそ松(日常ギャグ)
BF(ギャング)が浮いてること浮いてること 少年漫画を好むような腐女子には原作のままのほうが確実に人気出たでしょ 腐女子って自分の好きなように原作から妄想するんだろ
監督の好み押し出したら相性合う人以外には逆効果なんじゃね? それに>>268の言うようにやっぱラストがね
アッシュが生きてるなら浮かれた腐妄想も可能なのかもしれないけど
あれほど完璧に完結してるんじゃ、妙な妄想する余地はない気がする
明るいノリのスポーツものみたいにBLで盛り上がらせようって戦略はどうかと思う そもそもノイタミナ枠のアニメって時点でヒットは難しいよ
他アニメより話数少ないし有料配信しかないし >>271
刀剣は分からないが腐女子が気楽に萌えてハマるのはスポーツ系とか日常系かな
でもコナンとかも人気あるんだよな、あれは人死にもある探偵モノ?
BFは話の内容的に今時の腐女子にはウケない気がする BFは今も昔も腐に受ける内容だと思うけど
物語が完璧すぎる(作者がアッシュと英二の関係性を誤解がないように作品の中で説明しきっている)
それゆえに腐の妄想を入れる隙がない
だから二次同人があまり盛り上がらない感じはするね >>271
普通に腐に受けるマフィアジャンルと同じです浮いてません だからハードボイルドだけじゃなくロマン成分入れたんでしょ。BL腐女子向け
マフィアで腐にウケたのってりボーンがあるけど、あれはナンチャッテマフィアだからなぁ 2次創作でマフィア化って昔からある腐のテンプレだからなギャングも問題ない 2次創作マフィアってたかが知れてるっしょ
元がディープだとあんまり人気出ない ふんわりなんちゃってマフィアじゃないしね
時代設定現代に変えるとなると裏社会の勢力図も全く変わってるはずだけど整合性は…とらないんだろうなー 仁義なき戦いを現代設定でリメイクして終戦直後の混乱ネタとかをそのまま
もちこむようなもんか
特攻兵士の未亡人はPKOで殉職した自衛隊員の未亡人に改変とか
萌えキャラアニメとBFとの兼オタというのもいるけどちゃんと頭の中で
棲み分けてると思うんだよね
ユーリとの兼オタ(両方とも重度)というブログを2回見たがどちらも
キャラデザが似てることはスルー(そもそも気づいてないっっぽい)
スタッフに原作リスペクトがないようで残念という印象 設定現代に変える時点で糞改変になるだろうと予測したけどその通りになったな
原作リスペクトしてればそのまんまアニメ化するからね まあアニメは始まる前から相当事故物件になりそうなのがわかるのがもうね
やっぱ監督変えるべきだったんだよな男性監督選んでたら
こんな事故物件には ならなかっただろうに >>286
確かに事故物件って言うか腐キモBBA監督が調理したのがアニメ版という印象
BLキャラ萌えを好む腐BBAがロマンス(笑)なキャラ設定に酔い
それを感覚のずれた現代()同人腐BBAが描写して胸糞玉突き事故になってる 女性だろうが男性だろうが、監督なら私情挟まずプロに徹して欲しい アニメアッシュはユーリに似てるといえば似てるけど原作絵をちょっと今風にすればあんなもんだと思う
それより問題なのは妙につぶらなお目々の英二 キービジュアルだけだと英二だけジブリキャラみたいなんだよな ずっと前に読んだきりでストーリーほとんど忘れてるからウィキペディアのあらすじを読んだが
英二空気すぎわろた
大まかなエピソードを淡々とつづっていけばそういう印象になるよなあ
アッシュは精神的な拒食症というところで若干のナイーブさを見せるものの
基本的には最強のスーパーマンだし
そんなアッシュになんの貢献もしてない英二がラストいきなりクローズアップされて
その英二からの手紙でアッシュが動揺して殺されてしまうとか…不条理すぎ
原作をそのまま再現することが一番リスペクトしてることなのは確かだけど
尺とか視聴者受けとかの大人の事情で改変するなら
ナヨナヨBLよりはアッシュ無双のアクションものにした方がまだ原作には近かったと思う
>>261 どれくらい改変するのだろう
話しを変えてオリジナリティ、作家性出すんじゃなくて演出とかコンテとかで頑張ってほしかった >>271
刀剣は元から女性向けゲーと分かりきってるから不快さはない
おそ松は腐を意識しだしてから本編がつまらなくなった
個々で妄想するのは勝手だけど、そうじゃない作品本編に持ち込むのはやめて欲しい
棲み分け大事 ほんと、プロと名乗るんだったら例えば古い服のリメイクの注文受けた服を自分好みにデザインから何から変えるのやめてほしい。 うしとらの潮がシャツインじゃなかったら非難轟々だよね >>291
ストーリー思い出せなくてウィキペディアしか読んでないのに不条理だのアッシュ無双アクションの方が原作通りだの
何を言ってんだ?って感想しかない 確かに
誰から見ても「特別で完璧」な存在であるアッシュに対する、
一見「平凡で無力」な英二の影響力・存在感こそが最も重要な肝である作品なのに
アッシュ無双の単なるアクションものが原作に近いってのは無い というか>>259で監督がダメ出しする前の脚本家は
見やすいストーリーとやらのために英二のシーンを削ってアッシュだけをメインに描いてた訳で
監督に修正されたとはいえ、そんな脚本家が作った構成って大丈夫なのか不安を感じる
あのラストに集約される2人の関係の友情(ホモじゃない)の重要性をちゃんと分かってんだろうか 限られた話数でまとめるためにアッシュ主人公で集約するのはありだと思うよ 原作読めばわかるけどアッシュは完璧じゃなくて
わりと初期から精神的にもろくて動揺しやすい
あとそこまで無双じゃなくてしょっちゅう捕まる
アニメを完璧のイメージで見てるとあれっこんな弱かったっけ?と感じると思うよ >>214
てめーの好みなんか知るかワロタw
監督のコメント見てるとアッシュも英二も私物化されそうで怖い
そもそもなぜに現代化…
キャラデザ、最初からこれでいくのかな
最初のアッシュのもっさりした髪型好きなんだけど 完全無欠に見えて精神的に弱い部分もあるけどそれを見せないのがアッシュで、アッシュに守られながらも実はアッシュを守らなければと思っていた英二というのがいいと思う
でも原作からして英二にイライラする人結構いるんだよな〜
アニメ化したら叩かれそうで怖い >>304
英二はアッシュのそう言う所を感じ取ってたんだよな
確かに英二がいなかったらアッシュならその場面を一人で切り抜けてたってシーン結構あるから叩かれるのは間違いないだろうな… >>302
しょっちゅう捕まる
ピーチ姫思い出した スマホですぐに連絡取れて居場所も分かるのを、どう整合性つけるんだろうなー
スマホ落としたとか壊したとか取られたとか
いちいちそういう描写を入れるのかね スマホなんか電池切れたらただの板なんだからその辺は簡単だよ
んなこと言ってたら現代の麻薬戦争なんて成立しない 某少女漫画の続編で舞台が現代のやつは、都合よく充電切れたり遭難して圏外だったりとまーギャグみたいな理由でスマホ使えなくしてるよw
そんな感じにするか英二が海外対応スマホを持っていない設定にするか
何にせよラストの手紙が現代だと異質になっちゃう気がするなぁ >>286
男性監督なら渡辺信一郎や荒木哲郎あたりなら良さそうだけど
この二人もテロルやカバネリみたいに脚本がアレな作品を良作にするのは無理だったしな… 内海は自分が好きなことへのこだわりが凄いからオリジナルアニメのほうが向いてる 監督もキャラデザも、元々バナナフィッシュに何の思い入れもなく
監督は作品タイトルすら知らずに依頼されて初めて読んだだけ、
キャラデザは「子供の頃に読んだけどあまりピンと来なかった」と言ってるくらいの人
作品ファンのスタッフに作ってもらえる幸運なアニメにはならなかったな… 「バナナフィッシュて好きですか?」
「お菓子なら何でも好きです」
大ボケ
バナナ味の若鮎かなんかか >>311
荒木は自己陶酔したオリジナルをブッ込んで来るからちょっと… ボンズかマッドハウス辺りなら堅実に作ってくれたろうなあ…って悔やまれる
たられば言ってもしかたないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています