おしとやかで優しいヒロインが好きな同志は集えpart6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のアニメだと男勝りで気が強いヒロインばかりになっていますが、
そんな中おしとやかで優しくてそれでいてか弱い感じな守ってあげたくなるヒロイン……
そんな今では貴重種であり、尚且つ男心を揺さぶるそんな女の子に胸キュンな人
皆さんで熱い想いを語り合いましょう。 >>89
優しい、穏和、清楚
でも芯は強くてある程度のコミュ力もある
そして主人公や仲間に理不尽な暴力を振るわない(弱きを助ける精神) ツンデレと言う名の暴力ヒロインほんと嫌い
変なの増えたよなぁ 俺はツンデレ(牧瀬紅莉栖)も暴力ヒロイン(ラムちゃん)も嫌いじゃないよ
それ以上にお淑やかなキャラが好きなだけで ツンデレと暴力ヒロインは別物だぞ
定義が曖昧だから何とも言えないが >>86
腐はともかく百合まで無くなったらただでさえ希少なお淑やかヒロインが更に激減してしまう 百合は嫌いじゃないんだけどな
百合豚が嫌なんだよ
分かってくれ >>106
ツンデレの元祖とされる鏡魅羅
(ときめきメモリアル1)って、別に
暴力ヒロインじゃなかったもんね(^^) >>66
進撃は主人公側に裏切り者(スパイ)が多いし
女キャラに限らず主人公側のキャラが死に過ぎ >>87
腐女子→自分が推すBLカップリングをの邪魔になる存在だから発狂
男ヲタ→男主人公に恋愛感情を抱く女キャラを「足手惑い」「魅力がない」「バトル漫画アニメに恋愛要素は必要ない」などと言って発狂
近い将来女ヒロインは週刊少年ジャンプから完全に駆逐されるかもしれないな 近年の進撃、鬼滅、呪術と大ヒットが続いてさらにチェンソーマンも控えている
チェンソーマンも進撃や呪術みたいに女性ヒロインが殺されまくるタイプの作品らしい
これからはバッドエンドやビターエンド路線のダークファンタジーが少なからず増えていくと思う
そんな状況になったらお淑やかヒロインの出る幕はもう…。 不景気だからこそ本当に性格の良い男はおしとやかな女を守りたいという発想が出てくるんじゃないか?90年代がそうであったように
だいたい昭和戦後の頃から日本の理想の女性像は愛嬌のあるフェミニンな美人か男勝りで強気なショートヘアの2択だったので
感情を表に出さない女性が長くいないものとされてきたんだよ
いても誰とも結婚しなかったり死んじゃってたりで報われるポジションじゃなかった
ずっと内向型の女性って人権ないんだなって思い込んでたんで女の立場からしてももっと内向的なヒロインは増えてほしい >>113
おしとやかで優しいヒロインが本命の男女恋愛ものが増えればいいのでは
いちご100%は今だったら東派勝ってたんじゃね 連投して申し訳ないんだけど
このスレですらおしとやかなヒロインの定義にコミュ力とか社交的とか外向型にしかない要素を挙げてる時点でヒロインへの理想が高いですね...としか
これを男性ヒーローでいうなら碇シンジとモンキー・D・ルフィを合わせた性格の主人公にしてほしいって言ってるようなもの >>118
内向型≠はにかみ屋だぞ?
「魔法先生ネギま!」だと、
宮崎のどかや綾瀬夕映が内向型に
当たるけど……僕は近衛木乃香や
和泉亜子も内向型に見えちゃうぞ(--#) >男性ヒーローでいうなら碇シンジとモンキー・D・ルフィを
>合わせた性格の主人公にしてほしいって言ってるようなもの
そうではない。乙女ゲーの金字塔
「遥かなる時空(とき)の中で1」
でいうならば永泉法親王だっての(--#) >>116
勝ち気な女キャラをビッチと叩いたり
自分の言いなりになる大人しい子を望むオタクも多いから
女の子の性格に男の性格の良さは関係ないな
内向的だからといって性格が良いとも限らない
陰キャは結構ねちっこくて恨み根性激しいのも多いから
そしておしとやかと内向的は違う
明るく社交的で自分の意見をきっぱり言うおしとやかキャラはいくらでもいるんでな
内向的→興味や関心が自分の内部にばかり向かうさま。
おしとやか→身の振る舞いや話し方が落ち着いていて上品なさま。 >>117
ラブコメか
週刊少年ジャンプはラブコメ漫画の数自体少ない上にラブコメでも女ヒロインにケチつけてくる連中が多いからな
マガジン系ラブコメは癖が強いのが多いし >>116
今は90年代と違ってネットメディアが幅を聞かせてるからな…。
性格の良い男主人公は「魅力が無い」とか言われて叩かれる一方、
「不良ヤンキー俺様DV屑下衆男の方が魅力がある」とか言われてるし
近年はその“魅力”とやらを出すために
性格の良い男主人公は鬱展開で曇っていって闇堕ちラスボス化するような作品が多い
さらにコロナ禍が追い討ちをかけてますます暗く醜い方向性に走って行ってる リアルで内向的な女が好きなのは自分に自信がないタイプで性格が良かった試しがない
おしとやか(品のある子)と内向的(根暗)の区別もつかない奴がこのスレに来てもずれたことしか書けないだろ >>125
外向的=おてんば系
内向的=おっとり系
この説明じゃ何がまずいの? >>126
おっとり系が内向的とは限らんということでしょ
人当たりのいいおっとり系なんかは外向的と言える
おてんば系はほぼ確実に外向的だけど
内向的で気が荒いとメンヘラに分類されるか >>126
大人しいのとおしとやかは似て非なるもの
内向的とおしとなかは完全に別物
クラスの隅で人気者の陽キャに嫉妬しながら死ねっクソがっとブツブツ怨念送るような陰キャだって大人しくて内向的な人物と言える
例えば私がモテないのは〜の黒木智子は内向的なキャラではあるがおしとやかではないし
お茶にごす。の姉崎奈緒美はおしとやかだが内向的ではない >>129
「究極の癒し系」と呼ばれる古式ゆかり(ときめきメモリアル1)
でさえ、おしとやかではあるが内向的ではないってのか? 幾ら
なんでもそれはないだろ(--#) 内向的と外交的の違いって、「アイドルマスター」で
いえば、三浦あずさと菊地真の違いだよね? 前者は
内向的で後者は外向的。 おしとやかとは
落ち着きと品がある様
『おしとやか』は性格や言動に品があり、物静かな様子を指す言葉です。
バタバタと騒がしくしたりガサツな言動をしたりせず、洗練された雰囲気で上品に振る舞う人を『おしとやか』と表現します。
『おとなしい』にも似たニュアンスがありますが、単に静かで控えめな様子に対して使う表現です。おしとやかと違って品性に対する評価は含まれていません。
また、『物静かな様子』と聞くと、「地味とは違うの?」と感じる人もいるでしょう。しかし、おしとやかには派手でなくとも品があって美しいという褒め言葉のニュアンスがあります。
会話に知性が表れる
おしとやかな女性との会話からは、自然な知性を感じられる傾向があります。
自分からベラベラと知識をひけらかすことはありませんが、人の会話に興味深く耳を傾け必要な場面で意見を提示できるのが特徴です。
大人しくただ黙っているわけではなく、適度に会話を盛り上げられる能力は知性を感じさせます。
年齢相応の知識や教養を持ち、その場しのぎではない会話を楽しめる特徴は魅力の一つに違いありません。
https://dime.jp/genre/1220462/
「おとなしい」との違い
「おしとやか」と「おとなしい」の違いは、「おしとやか」という言葉が上品で穏やかといった長所のニュアンスを含んでいるのに対して、「おとなしい」は口数が少ない、従順であるなど、必ずしも長所とはいえないニュアンスがあるところが大きな違いといえるでしょう。
https://domani.shogakukan.co.jp/633941 >>130
一例を持って全てを語るなと言ってるのに
上乗せでごねてどうするよ >>132
その説明だと「おしとやか≒お嬢様系」ってことに
なっちゃうけど……お嬢様設定を持たぬおしとやか
キャラは二次元に山ほどいるぞ(--#) >>137
お嬢様でも活発系やツンデレ系もいれば一般人キャラでも品のある落ち着いたキャラはいる
お前はいちいち極端なんだよ >>137
132にお嬢様系なんて単語出てきてないじゃないか 内向的・外向的に話を戻すけど……>>131の
発言は撤回。「アイドルマスターシンデレラ
ガールズ」でいうなら「白坂小梅や星輝子は
内向的だがおしとやかではなく、相原雪乃や
水本ゆかりはおしとやかだが内向的ではない」
ということになるのかな? 洋風キャラは、上品なお嬢様
和風キャラは、大和撫子 ズリネタ探してる内に寝落ちてしまった
睡眠負債が発生してしまう 「おしとやかな人間の発言からは、自然に
知性が感じられる」との説明がありました
けど……そのせいか、眼鏡っ娘といったら
カタブツ系か、このスレ向きなおしとやか
系かのどちらかなんですよね。無論、則巻
アラレ(ドクタースランプ)などの例外も
多少はいますけど(^^; >>152
「ゆるキャン△」の大垣千明や「やくならマグカップも」の久々梨三華は活発系
あと5〜10年ぐらい前のラノベに多かった腐女子キャラみたいな変態狂人系もいる >>154
そこで問題になるのが早乙女ハルナ
(魔法先生ネギま!)なんですよね。
活発系とみるか変態狂人系とみるか(^^; >>160
おしとやかは必ずしも男に従順とは限らない
例えば千反田えるなんかはおしとやかで優しいけどどちらかというと男を振り回すタイプ >>164
>千反田える
平成以降に出現した新たなヒロイン像
普段からおしとやかで優しいけど男に頼らず努力したり自らの意思で行動する女の子はもっと増えていい
個人的に男をリードしたければツンデレであれ、優しければ従順であれというステレオタイプは女性に対する偏見だと思ってる
令和の不安定なこのご時世、ママみを感じてオギャると言う言葉が若い男性間で流行したように
女性にも包容力や母性を求められる傾向が復活しているような気がしてならない らんまの1/2の天道かすみもグレンラガンのニアもおしとやかで優しいけど男に従順なタイプじゃないな
かすみさんはマイページだしニアは絶対に男や他人に流されず自分の意志で周りを動かす強さを持っている
スマプリの青木れいかなんかもそうだと思う >>165
>女性にも包容力や母性を求められる傾向が復活しているような気がしてならない
理不尽暴力ヒロインがようやく駆逐されたと思ったらヨゴレ狂人ヒロインやおっさんヒロインの時代になってしまったように
明後日の方向に走っていく悪寒しかしない
それどころか進撃や呪術みたいに女ヒロインの存在自体が駆逐される可能性の方が高そう >>169
週刊少年ジャンプにも、昭和の終わりには
女主人公ものの人気マンガが何作も載って
いましたよね。そんな時代はもう無理なの? >>165>>169
>令和の不安定なこのご時世、ママみを感じてオギャると言う言葉が若い男性間で流行したように
当時のアニヲタが包容力や母性を求めたのはあくまでもロリキャラだからな…。 >>170
残念ながら腐った連中が幅を利かせている限り絶望的だな
ヒロアカもDr.STONEももう終盤
ラブコメ枠を除いたらジャンプの女ヒロインはこの辺りの世代が最後になりそう >>169
ヒロインにばっか厳しくて主人公のゴミクズ具合には寛容なオタクも気持ち悪いんだよな
七つの大罪とかヒロインがおしとやかと聞いて見たら
主人公がクソ痴漢野郎でヒロインも大人しくやられ放題で気分悪いだけの代物だった
あの手のクズ主人公には暴力ヒロインがお似合い ヒロインがおしとやかで優しい場合は主人公もそれに相応しいややさしく誠実なイケメンがいいな >>9
蒼星石は最高だ
ローゼンメイデンで一番好き
俺の初恋 >>172
あと残ってるのはワンピとブラクロぐらいか…。 >>185
女ヒロインの数自体減ってるし、男キャラが無理やり“ヒロイン”扱いされる作品が増えてきてる 例え大好きなおしとやかタイプでなくても
ヒロインそのものの存在はなくさないでほしいな… >>186
キャッツ❤アイ(北条司)
ギャルがライバル!!(前川K三)
シェイプアップ乱(徳弘正也)
ターヘルアナ富子(同上)
ミルク捜査日記(みやたけし)
優&魅衣(あろひろし)
昭和末期の「週刊少年ジャンプ」に
連載された女主人公ものをあれこれ
拾ってみたけど……特に、徳弘正也先生が
二作続けて女主人公ものをかいてるとこが
すごい。あろひろし先生も全く別の雑誌で
「もるも1/10」という女主人公ものを執筆(@_@) スターグループって、店舗拡大してて従業員足りないらしいよ、、、 川谷卓三
石原雄次郎
安岡力矢
緒形健
勝信太郎
成田三樹男
美船敏郎 >>167
対照的な関係のキャラって凄く良い
二面性とか表裏一体も美味しい >>197
「おてんば」とか「活発」
とか……その辺でしょう(^^) 牧瀬紅莉栖ってツンデレにしてはおしとやか寄りな気がした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています