ガメリカ共和国 大統領会見場

フランク・ルーズガメリカ大統領が演説を開始しようとしていた。
その目にはサイバトロンに対する憎悪で染まっていた。
怒りをこらえつつ、ゆっくり声明文を読みあげはじめた

フランク・ルーズ大統領
「今日、2020年9月27日はガメリカ国民にとっては屈辱の日となるでしょう。
 ガメリカ共和国は、突然かつ意図的にサイバトロンによる攻撃を受けました。
 ガメリカはサイバトロンと平和な関係にあり、デストロン軍団の侵略に備えて
 サイバトロンと同盟を結んでいました。
 そしてガメリカは対デストロン戦争において同盟国の日本帝国とともにサイバトロンに莫大な援助をしてきました。その結果が対デストロン戦争の勝利なのは言うまでもありません。
 しかし、サイバトロンはデストロンとの戦いに多大な貢献をした我々人類を裏切ったのです。
 私はガメリカ軍の最高指揮官として、私はサイバトロンからガメリカの防衛のためのあらゆる手段を講じるよう命令を下しました。
 ガメリカの国民、国土、権益がサイバトロンにより重大な危機に見舞われてることに疑いの余地はありません。
 我がガメリカ軍への信頼と、我が国民による自由な意思によって、私たちガメリカ人は必ずやサイバトロンに対する最終的な勝利を獲得するでしょう。
 神よ--主よ私たちにご加護を。
 私は議会に対して、2020年9月27日にサイバトロンにからの卑劣な攻撃を以って、ガメリカ共和国とサイバトロンが戦争状態に入った旨の布告を宣言します。」

ガメリカ共和国はサイバトロンに宣戦布告をした。