羽生結弦を冷静に語るスレ7
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信者の度を越した称賛とアンチの罵倒にはもううんざり
スケオタ的目線で羽生の演技を語りませんか?
※盲目オタと各選手アンチは立ち入り禁止
※オタ批判や競技に関係ない話題はスレチです
※次スレは>>980が立ててください
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羽生結弦を冷静に語るスレ6
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1609221429/ >>64
女子並みに柔軟性あるかな?
昔ビールマンやってたから柔軟性あるイメージ根強いけど
シットも足曲がってたりするし
キャメルサイドなんかは規定満たしてなくない?ってくらいで
実は柔軟性なくない?って気もしてる >>67
うん柔軟性は感じないなビールマンは柔軟性ない人でも出来るしね 女子並みは言い過ぎか。何かのアイスショーかexでY字スパイラルやっててそれがすごくよかったから、ジェイソン選手ほどじゃなくとも平均よりはあると思ったんだ。レイバックイナとかドーナツスピンとか背中柔らかくないとできないだろうし。 >>67
キャメルサイド規定満たしてないんだね。もうちょいルール勉強します。 >>68
確かに羽生やプルシェンコくらいのビールマンなら他の選手でもできそうだね。 ジャンプの話すると3lutz,3A-3Tを入れる予定はないのかな?3A-2Tだと2TのせいでGOE稼げてない気がする。 >>70
いや、一応認定はされてるから規定満たしてないとは言い切れない
でもルール上は「肩のラインが表面と垂直の位置までひねる」じゃなきゃいけないはずだけど
羽生のキャメルサイドは肩のラインが垂直にまでいかずに斜め45度くらいにしかなってない
他の選手はしっかり垂直になってるから、他選手と比べても結構露骨だし
よくこれで認定されてるなーといつも不思議に思ってる >>71
自分も詳しくないけど
ビールマンは男子では結構すごいんじゃないかな?
でもビールマンって最近やってたっけ?
柔軟性にも曲げる方向によって得意不得意があるんではないかと思う >>73
恥ずかしながらY字やってるの初めて知った
男子ではレアだしコレオにもありかも!と思ったけど
動画見たら試合に入れられるレベルでは無い気がした
柔軟性というより、重心コントロールしながらのエッジコントロールが全然できてなかった
Y字ポジションで全くカーブに乗れてなくて、垂直エッジで微妙にふらつきながら直進するのがやっと
ちょっとこれでは競技プロには入れられないと思う >>74
五輪2連覇からくる無言の認定圧力って感じ?ファンの凸もウザいし認定しとけみたいな? >>74
キャメルサイドはドーナツスピンの時で合ってるかな?確かに2020の全日本のやつ見たら肩のラインが地面と垂直じゃないね。上げてる足に上体が持ってかれてる感じか。 >>78
それはないんじゃない?w規定スレスレで免れたってだけで。一部の悪質ファンの声がでかいのは同意(スレチ) >>76
確かに足上げるの遅くてスピードもないからすぐに試合でやるのはリスキーだね。慣れてないだけで練習すればいけそう。 羽生はエッジのインとアウトの使い分けが稚拙だから
慣れたらとか練習したらとかのレベルじゃないような気がする 上手くエッジに乗れないのは体重移動が苦手なのかな
ステップは垂直エッジで全然進まないしリンクカバーも狭いのを顔芸やや印象的なポーズでカバーしてる >>83
自分はエッジの使い分けが稚拙とまでは思わないけど
このスパイラルは慣れてないだけとかちょっと練習したらいけるってレベルではないと思う
単純にスケーティングって垂直エッジで真っ直ぐ進むのと、エッジを倒してカーブに乗るのとでは難易度に大きな差がある
スパイラルでポジション取りながら重心コントロールする場合は余計に難易度上がるから
動画のスパイラルで直進でもふらつきながらようやくポジション取ってるのを見る限り
すぐにできるようなレベルではないと思う うおーみんなやっぱり目が肥えてる。ハイドロ、イナ以外のコレオ見たいけど、無理なのかなw 曲が変わってもいつも同じだから
別な表現も見たいよね
ハイドロももっと凄い選手いるしね 軸脚を傾けながら回っていて
軌道が電話線みたいなスピンはポジションが雑で見苦しく感じる
この点について触れられていないのが不思議
自分が知らないだけか? 上手くエッジに乗れないのは体重移動が苦手なのかな
ステップは垂直エッジで全然進まないしリンクカバーも狭いのを顔芸やや印象的なポーズでカバーしてる exだと伸び伸びとしていてスケーティングもうまく見えるんだけどどう? なんかこのスレも無知な人が増えたね…
有名ブログで勉強()してここに来たのかな?
たとえ有名ブログでも書いてる人の知識は様々だよ?そこ気をつけないと >>94
知識の量の多さはこのスレでは別に問わなくても良い気もする
きちんと客観的に冷静に議論ができるなら
上げでも下げでも無知なのに持論をゴリ押しするのは論外だけど
解説系のブログで偏ってるところが多いのは同意だから鵜呑みにしないようにしないといけないと思う
最近ちらほら聞くブログも覗いてみたら露骨な羽生ファンで
ライバル選手はルール拡大解釈で厳しく採点する一方
羽生のマイナスは一切触れてなかったりするし 90はトラベリングのことかな?
羽生は割とトラベリングしてるイメージあるけど
そこは指摘されてないね >>93
詳しくないので的確に答えられなくて申し訳ありません
軸脚真っ直ぐの姿勢を保ちながら回っている選手がほとんどなので
彼のスピンの時のポジションが目についてしまいました >>96
はい、トラベリングの事です
電話線のほうが分かりやすいかなと思った使わせてもらいました >>95
自分はそんなに詳しくないから知ってる範囲で書き込むように気をつけます。 >>92
スケーティングは良くないよなぁ
フラットで滑りが良くない
羽生の一番の売りは軸の細いジャンプだと思うけど
最近流石に厳しくなってきたかな >>49
ドラキュラ系とかよさそうじゃね。オペラ座っぽい雰囲気出そう。 >>102
背景の看板に着目すればトラベリングしながら
回っているのが一目瞭然ですね
以前から周りが言うほど彼のスピンが素晴らしいとは思っていません
技術に関しては詳しくないのでこれまでロムっていましたが
書かずにいられなかったので今回初めて書き込みした次第です >>102
この動画最初のはトラベリングではなくトウアラビアンと言う技でありスピンのレベルを上げる難しいエントランスに相当するのだが
冷静に語るためにはある程度知識もないと単に印象だけで語っていることになって話にならない
羽生がノートルダムやってたことも知らないとかニワカにもほどがある
ここも落ちたな >>105
今議論になってるのはスピンの軸ブレという意味のトラベリングでしょう
95さんや貴方がエントランスのキャメルトラベリングと混同しちゃってるっぽいけど
羽生のトラベリングはスピン巧者を水準にすると確かに多めだとは思うけど
特別酷いって程では無いと思う
個人的には、羽生のスピンはシットはまあまあ、キャメルはもう一歩
総じて特別スピン上手くはないけど必要十分って感じだと思う スピンは前はもう少し上手かった
最近は明らかに劣化してるからあまり練習してないんだなと思ってる 大げさに言ってるかもだけど本人の口から2時間練習のうちほとんど4Aの練習なんて聞くとスピンステップ頑張ってと言いたくなります >ここも落ちたな
以前から単に羽生をsageたいだけのアンチが混じって書き込んでるよ
自分はレス内容から判断してそういうのは読み飛ばしてるけど 気になるなら105みたいにきちんと訂正すればいい >>106
羽生君はキャメル苦手なんだね
だからフリーでもキャメルより基礎点低いシットの方を入れてるのかな?
疑問が解決した
勉強になります シューマンのピアノ協奏曲か、ラヴェルの妖精の園(ピアノ版)をショートでやってほしいな >>116
しかも初歩的な勘違いをしててそれを指摘されちゃう>>106という一番恥ずかしいパターン まあまあどうせ乗り込みだろうし放っとこうや。
話を戻してどんな音楽が合ってるかだが、皆んなが言う通りストーリー性のあるドラマティックなものが一番いいな。ところで来季のジャンプ構成はどうなるだろう。4Aもそうだが4lutzは入れるだろうか。 >>118
ストーリー性のあるドラマティックなものがベストなのは自分もそう思う
でも実際のところ来季は再演になると思う
本人か天と地は来季も持越しって言ってたし
ショートも今季のものかピアノ曲と言ってたのでバラ1でいずれにせよ再演
何が何でも勝ちにいく戦略になるだろうから再演で固めるのはほぼ確定かと フリー再演を前提にしてる以上4Lzか4Aを入れるとしても4Loと入れ替えで5クワドにするつもりはないと思われる
3A直後の3Loをクワドにするのは流石に無理だし3Aは安定した得点源と数少ない繋ぎの魅せ場だから
3Aを外してクワドに変えるのはスコアの面でもプログラムの印象の面でも良い影響を与えないと思う
3A前の繋ぎ無くしたら本当にジャンプ前繋ぎの魅せ場が皆無になってしまうから えーバラ1って何シーズン目だよもうお腹いっぱいだよ…しかも年々劣化していってるし
普通だったら前と比較されて成長が見えないとかえって評価下がるから同じプロ何回も使わないのに >>120
3A-2Tが3A-3Tになる可能性はどうだろう。あと4T-1eu-3Sの最後を3flipにするのもできなくはなさそう。 再演はこれ以上いやだなあ
ジャンプ構成やエレメンツの配置が例えまったく同じであっても曲は変えてほしい >>121
バラ1は何度でも見たくなる素晴らしい傑作プロなのは間違いないけど本当にお腹いっぱい
五輪という舞台や新ルールでもノーミスで記録としても残してるし、再演をやる必然性がない
もしバラ1再演するようなことがあれば練習効率を最適化して本当に勝つためだけにスケートやってると宣言するようなもの
とはいえ何度再演しようとスコアは別に下がらないだろうし
スコア上有利ならなりふり構わず勝つために選びそうな気がしなくもない >>125
仰る通り、4Tと3Aが2本ずつで、後半冒頭に4T3Tの構成なので
前半の3A2Tを3A3Tにするとザヤりますね。
オイラー3Sを3Fにするのはあり得ると思うけど
しっかり加点まで稼げる出来で成功する確率を考えるとどうなんだろうね
オイラー3Fがクリーンに決まったのって2019スケカナ1度だけ?
かと言ってサルコウもあまり精度は高く無いし判断が難しい >>126
ありがとう。4S-3Tとかはどうだろう。 オイラー3Fが決まったのはスケカナだけだと思う 3Sもイーグルで着氷が微妙なのをイーグルで誤魔化している?と見えるときもある
年齢のせいかとも思うけど今も4Aに集中して練習しているなら来シーズンも
綺麗なジャンプは期待できないかも >>127
4S3Tはフリーで4T2本から4S2本にするのが狙いってことですかね?
4Tを一本4Sに変えても基礎点0.2しか上がらないしあんまりメリットがない気が
思い込みかもしれないけど羽生の4S3Tはあまり成功率高くないイメージ
平昌五輪でフリーに入れて成功させてはいるものの
ベースの構成に組み込んでたのは2016-2017のSPが最後だと思うけど成功率50%ちょいくらいじゃないかな?
4Loか4S3Tどちらかミスするって感じで中々ショートがクリーンに決まらなかったイメージが強い
平昌五輪後3年間は一度もやってないんじゃないかな?
今更復活させるのは基礎点プラスのメリットに対してハードルとリスクが高過ぎると思うし
本人もそんな挑戦はまずやらないと思う >>124
ジャンプ前のつなぎを減らして回転不足が増え着氷も微妙になってきてるのにPCSが下がらないのはなぜ?
回転不足も見逃されてることが多いし >>130
繋ぎは減ってきてるし着氷も昔ほどきれいなことは少なくなったとは思うけど
回転不足見逃されてることが多いとは思わないしPCSも相応に昔よりは伸びなくなってると思うけど >>129
それです、4lo,4T-3T,4S-3T,4T-eu-3S(3f),3A-2T,3A,3loで完成度を極めればチェン選手とのTES差を埋められるかなと。確かに2016-2017シーズンは4S-3Tに苦しめられた…果たして今年と同じ構成でいくかそれとも若干変えてくるか。 >>132
間違えた。4lo,4S-3T,4T-eu-3S,3A-3T,4T,3A,3lo >>133
4T、3A、3Tが2本入ってるからザヤっちゃってると思います
3T一つ外して2Tにした132の方の構成になると思いますが
これ今の構成では?
ここから4Tを4Sにしたとしても基礎点で0.2、GOEも+5で0.1しか変わらないから
4Sの技術的な不安定さのリスクに対してメリットが少な過ぎると思う
eu-3Sを3Fにする方が、これも簡単ではないけどまだ基礎点1.0点上がるのでやる価値はあると思う 今の4クワド構成だと羽生がノーミス決めても
ネイサンがワールドみたいに5クワドをあの完成度で決められたら勝てない
ノーミス対決で勝ちたいなら羽生はクワド増やして5クワドにしなきゃいけないけど
4クワドでしっかり助走時間確保してる今のジャンプ配置をガラッと見直さなきゃいけなくなる
個人的には今の羽生の技術レベルだと
5クワドで真っ向勝負してもノーミスする確率はネイサンにかなり劣ってると思うから5クワドで張り合うのは得策ではないと思う
4クワドでも確率は高くないけど、ルール改正の影響を受けずに済んでることもあって長年慣れ親しんだ構成に近いから
まだノーミスの確率は期待できると思う
だから結局今の構成でひたすらノーミスを目指してネイサンのミスを待つポジションが勝つためにはベストだと思う
羽生の構成の組み方見てても本人もそれ理解してて実践してるように思う >>135
訂正ありがとう、セカンドトリプル増やしたらTES差を少しでも埋められるのではと思った次第。三連最後を3fにできたら強い。 >>128
オイラー3Fが綺麗に決まったのは2019スケカナだけだよ
あのスケカナでは練習時から4T-eu-3Fは綺麗だったが4Loに物凄く苦戦してた
本人も言ってたが、今季見てると4Aの練習で他のジャンプにもプラスになってる部分もあると思う
実際、国別SPの4Sはキレが凄くて羽生史上最高の4Sと言えるくらいだっだし、4Loの安定度も明らかに増している
ただ、国別やワールドでの調子の波は大きかった
帰国後隔離があり調整とかいうレベルじゃなかったから仕方ないが、年齢も原因かもしれない >>137
ザヤ回避しつつセカンドトリプル増やすには
クワドもう一本増やすか、セカンドループ入れるかしなきゃいけないから
どちらも今更難しい
3連3Fはできても上がるのは1点なのでネイサンとの差はまだ大きい
>>138
4Loは確かに安定感少し上がったかも
でめ4Sがちょっと不安定になってないかな?
特にフリー
試合だけじゃなくて曲掛け練習でも結構抜けが多い印象
昔からこのくらいだっけ? ジャンプ構成は今季とあまり変わらなさそうということか。さて4Aはどこに入れてくるか。4A,4lo,4S,4Tの4種5クワドか、それともどれか抜いて完成度の高さで勝負か。 >>140
今の構成は4クワドを前提に時間配分されてるから
持越しを選択した時点で4Aだろうと4Lzだろうとクワドと入替えで
5クワドにする気は無いんじゃないかと思ってる
急遽5クワドにしたoriginの配置とは違って
新SEIMEI、天と地の構成は4クワドの助走時間を確保しつつ
ジャンプとは分断された振付パートの時間も確保することに工夫を凝らした構成と思うから
今更それを崩して5クワドやる気があるとは思えないんだよなぁ
2019GPSで5クワドにして構成難度真っ向勝負を挑んだ結果
これでは勝ち目がないと判断して完成度勝負に切り替えたと思ってる
そしてこの判断はネイサンと羽生の技術的持ち味を考えた上で勝つ確率を上げる戦略としては
合理的で正しい判断だったと思ってる では来季も4lo,4S,4T-3T,4T-eu-3S,3A,3A-2T,3lo構成で持ち越しだから配置もあまり変わらなさそうという予想だな。(配置は若干変える可能性あり?)平昌のときのように無謀に高難度を狙うのではなく完成度重視がベストだね。stsq,spのレベル4安定も期待したい。(今季フリーのstsqは体力温存のための(レベル3+適度なgoe狙い)のような印象を受けた。どうだろうか?) >>139
4Sは2本入れていたH&Lの時、後半でなかなか決まらなくて苦戦していた記憶がある
平昌五輪でもFS6練で苦戦していたよ
本番は一本目と二本目、全く同じ軌道、場所で跳んで成功させたと本人が後に言ってたよね
今季4S二本入れてないし、SPもFSも軌道と位置が全く同じなところを見ても(SPはイーグル入りだが)元々安定性に少し不安があるのだろう
でも国別のSP4Sは本当に美しかったし、6練見てても以前より安定している気がする
このところ安定性を欠いているのは3Aで、国別EXの練習でも何度も確認していたが相当失敗していた
4A練習の弊害だろうがまあ仕方ないよね >>142
FSのStSqは一旦止まるところは体力温存の為と思うけど、上下動も入れているし、レベル4は普通に狙っていると思うよ 羽生のフリーステップは体力温存を前提に組まれてるのは天と地に限ったことではないと思う
でも天と地はその方向性でもよく練られた構成になってると思う
相変わらずステップやターンではスケートが伸びずに進まないから
しっかりクロス漕いぐ箇所を2箇所もいれて距離稼いだり
終盤はトーンダウンさせてジャンプに向けて呼吸やタイミングを整える作りにしてたり
本当によく考えられてる >>144
羽生のフリーステップの上下動って腰から上半身を折りたたんでるだけだから
上下動としてあんまり美しくない気がするんだよね
しっかり膝を曲げて腰を落とすのが全身を使った表現で敵がするんだけど
羽生は腰から下は真っすぐで上半身だけがバタバタしてる感じで小手先感を感じてしまうのは自分だけかな? 皆さんよく分析されていますね
私もステップ伸びてないのが気になります 手の振りももう少し工夫があってもいいかなと思います 個人的に割とガチでバレエ、ダンスやってほしいなって思ってる。身体的に向かないだろうけど、向かないからこそやってみてほしい。上半身の所作の改善だけでなく体幹や足裏を使ったた動きでスケーティングにも影響及ぼすだろうから。ただの1ファンの戯言に過ぎないが。 今の時点でカナダに行く事は不可能だし一年以上コーチ無しの割には良くやっているのでは?
今年27才なんだし5クワドはほかの若手に任せれば良い。本来鍵山 宇野あたりがライバル年齢なんだし。 今の3種4クワドも十分多いほうだしな。あとは表現面でどうなっていくか。 ネイサンに勝つのを諦めてるならそれもあり
鍵山君に負けないようにするには現状維持が1番
ネイサンに張り合おうとして5クワドにしてGPFみたいに崩れたら鍵山君にもまた負ける可能性高い 別に誰に負けるとかよりもとにかく4Aがガチで目的なんだと思う。
オリンピックに出るかどうかはどうかな?
年内引退もあり得ると思うが。 4Aがモノに出来て武器になりそうなら本気で勝つ為の構想を練ってくると思う
今現在はまだ全然使えそうにないから勝負をあえて頭の中から追い出してる印象
性格的に本音で勝負にこだわらなくなったら引退してると思う 五輪二連覇したあと勝ち負けにはこだわらず自分の好きなように滑るって
言っていたけどやっぱりアスリートだから敗けると悔しいだろうし
今は構成的にネイサンには届かないから誰にも跳べていない4A頑張ろうって現役続けているのかな 4Sや4Loが安定するまで何年もかかったし4Lzは怪我をして早々に外したし…
4Aをプログラムに入れるのは正直無謀だと思ってる 勝負にはこだわってないというのは勝ちたいのに勝てないことを恥じていて
別に勝ちにこだわってないっていうポーズだろうね
五輪後も最初は普通にネイサンに負けて今に見てろよとか負けは死も同然とか相当勝ちに拘っる発言してたじゃん もし4A入れたらどういう構成になるんだろ。4A,4lo,4T,4Sの4種クワドか。それともloopは抜いてくるか。あと3Aはどうなるのが。 DGレベルの回転だし両足着氷すら出来てないんだから4Aなんて跳べるわけない無理無理 平昌後の初心に戻ったんじゃないかなぁ?
コーチ無しでオリンピックに挑むのは経験者だからこそ
無謀と分かっていると思う
カナダは今のところいつ入れるかわからない状態だし ところで羽生選手はセカンドループを習得することはないのかな。 >>163
無いんじゃないかな
確かに習得できたら武器だけどハードルが高過ぎる
後輩の後追いみたいになるのも本人のプライド的に気にして嫌がりそう 4A目的ならセカンドループ取得にさして意味は無いのでは?
ところで北京後チートジャンプ取り締まり厳しくなるらしいので
鍵山も北京で金メダル本気で目ざしてくるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています