[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 19 [ウィズ]
☆wiz-game @wiki
https://www47.atwiki.jp/wiz-game/
公式Wiz、Wizライク情報はこちら
☆Javardry公開シナリオまとめ
https://wikiwiki.jp/javardry/
これまでに公開されたJavardryシナリオ全てを網羅(一部攻略情報あり)
◎Wizクローン作成ツール
■RPGCS[ヒーロー氏] 最新ver8.91
http://hi-ro-3.game.coocan.jp/
■Javardry[猫魂氏] 本体最新ver1.011・Editor最新ver1.005
http://thu.桜.ne.jp/games/javardry.htm
※桜を英字に置き換える □アンタップアップキープドロー森セットラノワールのエルフ出してターンエンド [くそこてしね氏]
http://www10.atwiki....p_rpg/pages/209.html >>1
立て乙
アバロンのがNGワードに引っかかってるぽいので外したらテンプレ貼れた
つかリンク先死んでるっぽいしテンプレも整理した方が良いかもしれん DL可能なリンクに修正してみた
Wizardary は wiz-game @wiki に載ってるリンクが落ちてるくさいので現状では入手不可?
■ツクール系
□アンタップアップキープドロー森セットラノワールのエルフ出してターンエンド [くそこてしね氏]
https://w.atwiki.jp/vip_rpg/pages/209.html
□アバロンの迷宮
https://freegame.gamewiki.jp/labyrinth-of-avalon1/
□JASIN [いと氏]
https://freegame.gamewiki.jp/jasin1/
□Dungeon Explorer vol.I "HELL DOOR" [DNA氏]
http://www.zvo.jp/ 斧がNGなのか
https://www.ax●fc.net/u/50000&key=vipgw 一通り生きてるリンク探してきたんでテンプレ候補として貼っていきます
ただ Wizardary だけはソース上げてたサーバ自体が落ちてるのかDLできんかった
つーわけで、以下、テンプレ候補です どれがNGワードに引っかかってるのか分からないので細切れになります、スマン
■まとめ情報
□wiz-game @wiki
https://www47.atwiki.jp/wiz-game/
公式Wiz、Wizライク情報はこちら
□Javardry公開シナリオまとめ
https://wikiwiki.jp/javardry/
これまでに公開されたJavardryシナリオ全てを網羅(一部攻略情報あり)
過去スレの情報もこちらに記載あり ■Wizクローン作成ツール
□RPGCS[ヒーロー氏]
http://hi-ro-3.game.coocan.jp/
□Javardry[猫魂氏]
http://thu.桜.ne.jp/games/javardry.htm
※桜を英字に置き換える ■自作エンジン系・ウディタ系
□Wanderers [TaKa氏] (Wizクローン)
http://hallofwanderers.com/ >>1
乙〜
世界樹っぽいけどウィッチアンドリリィズは期待出来るのかな? ドリリィはどうだろうなあ
クラファンで支援した身ではあるけど、もうちょいクラスとかスキルは世界樹から云々っぽさは隠せよと思わざるを得ないw Path of the ABYSSよかったわ
ハクスラしやすいのが楽しい 絵は全然いいと思うけど、大量の耐性とか川みたいに流れてくログとかちょっとごちゃごちゃしすぎ感はあるな
あと半リアルタイム+探索続けてると敵も一緒に強くなる仕様のせいか成長した実感が得にくいところある
いい意味でも悪い意味でも同人ゲーらしさがあると思う 個人的には好き 多分もっとオートに寄せてればスマホで覇権とれたんちゃうかなぁ PotAはリアタイ戦闘なので残念ながらスルー
雰囲気はすごく気になるんだけど >>22
一応時止め使えるけどそういうことじゃないよね、ごめん PotAのSTEAM作品掲示板に
AI絵をスパム投稿してる奴がきててげんなりする
著作権があるもののみ投稿できる規約なんだから生成AIはやめてほしいわ PotAモラルとマナの値が4人目のメンバーを全員参照してるんだが同じ現象になってる人いるかな
4人目を外すと先頭を参照する
全員の装備を外したり一回解散して別キャラ作成してPT組みなおしても同じ
整合性チェックは異常なし >>25
その結果何が起きるかわからないけど4人目は仕様じゃないかな。
強襲・警戒みたいなスキルの主体者がいないタイプに反撃系が発動すると
4人目に飛んでくるから。 ごめん再インスコしたらちゃんと変動するようになったわ 聖女の箱庭
の称号 &=π で、
=を取らずに、πを取ってしまいました。
このSAVEデータをそのままで、称号なしのキャラを作り、探索すれば称号 = を取得することは可能でしょうか? 試してみたが余計なものを預けて2つ目の称号がつくクリアアイテムを再入手して宮廷に持っていくだけでOK 来年24年だし1と2の打ち間違いじゃない
伏せ字はダで良いのかな エタったと思ったけど完成してたんか!ありがたく遊ばせてもらうわ
ところで流れぶち切って悪いんだけどtrollhavenのツーリストとローグってどっち入れるべき?
あとレイバーロード弱くない?構成決めようと思ってwiki見ながらめちゃくちゃ悩んでる >>33
別にどっちでもいいと思うが攻略上はツーリストの方がだいぶ楽 最終的に伸びしろあるのはローグの方
ロードは呪文複製がくそ強い 図鑑埋め段階になると要らんくなるけど道中のボス戦が全体的に強烈なシナリオなんで攻略重視ならほしい サンクス
今まさにエルフの女王戦で詰まってレイバーロード入れなかったの後悔してる
追い詰めたみたいなメッセージ出るけど追い詰められてるのこっちやん……射手えぐすぎ Dreams of the Awendale #1~#3、公開された?まだだよね? #1DLできなくなってる ごみ箱にはいってるそうで #1マジでゴミ箱入ってるな
今週中にはプレイできるのか 休みでThe King終わらせた
前にやった時はCryptがキツくて断念したけどやっとクリア
やっぱ面白い >>35
ボス戦にいる弓エルフのことなら麻痺と気絶通るで 前衛は敵後衛がフリーのまま殴ると死ぬから槍持たせるか防御した方いい Dreams of the Awendale、BP60を確認。最大値はいくつだろう >>42
Kingはエエよな
javardryエディタの可能性を見せてもらったわ
ストーリーはエログロがキツいはキツいがそれ込みのあの世界観
今までプレイしたwiz系作品でもトップクラスの一品だと思う Dreams of the Awendale
ゆうつべのデモに新しいDL先書かれてるのね
1.6GBはかなりデカイな Noah's触ってみたけど種族6種呪文2種固定足防具なしetc物足りない感が
色々慣れてるのもあるけど属性の数の他はJavardry Editorに一日の長が
初めてエディタ触ったとしたらどっちが使いやすいんだろう
Dreams of the Awendaleみたいなのできるの見るとNoah'sも良いエディタだ >>47
俺も少し触ってみた
スキルが実装されると更に差別化されそうね
ヘイトコントロールやら物理スキルでwizライクに今風のRPG要素を付加出来そう
今後をとても楽しみにしている Dreams of the Awendale、1階で手に入る鍵のSPでいくらでも?最大HP上げられるけどそういうものなのかこれ >>48
掲示板にも有ったが、javardryの作者さんはヘイトコントロールの導入はNPCの使用を考えると難しい感じのコメだったね
PC専用でも使えると夢が広がるんだが >>43
防御を選ぶって発想がなかったthx
今無事に拉致エンドと和解エンド見終わってB10Fの連戦突破しようと悪戦苦闘してるとこ
色物すぎて避けてたがめちゃくちゃ良シナだわ、システムもイベントも独創性あって作り込みえぐいけど複雑すぎず小綺麗にまとまってるっていう
辛いところがあるとすれば謎解きぐらいかな、絶妙にメタ要素絡めてくるからマジで引っかかるw何がカミングスーンだよwwww リリース前のDreams of the Awendale#1やってた頃
レベル26辺りで宿屋でカンストまでレベルを上げられるようになってしまってたけど直ったんか? Dreams of the Awendale#2
B3F9.6のドアの開け方が解らず詰まってしまった
何方かお助けください >>54
俺は何もせずに通過できたからわからんなあ
先にB4階の悪魔っ娘のクエストの方やんなきゃならないのかも >>54
もしかしたらNPCガイウスかNPCサルーヴィにやり残しがあるのかも
シナリオ的に2人ともそこからいなくなって活動してないといけないと思う
あとは思いつかないな >>54解決しました。サルーヴィとの会話が足りなかったみたいです
皆様ありがとうございました >>54
サルーヴィに銀のやつ渡さない選択していなくなったんだけど、詰まった
リドルはどうやって突入するの?イベントそのものが起こらない >>59
その銀のを持ってればB3階の中央付近でイベントがある
持ってなかったらわからん、他の道があるのかも 高ボーナスの時に年齢も一気に下げられるが最高すぎる 年齢は何とでもなるから気にせんでもええで
ロールプレイには大事だが
死亡くらいじゃリセットしないせいもあるけど、一通り終わったら転職1回含んで+10歳以上になってた
転職なしでほとんど死んでない一番若いので+4歳
宿屋での加齢が大きい気がする MPも回復する回復の泉を飲んだ時に確率で加齢するよ
3回使ったら1人加齢ぐらいの低確率だけど
宿屋では加齢はない(または超低確率)と思う >>63は回復の泉で1歳、戦闘で死んだ→蘇生が数回(おそらく3回未満)、全滅→蘇生が2回(迷宮置き去りは無し)
これで+4歳だから宿屋うんぬんはあてにならんかも
全滅2回を忘れてた リドルかなりムズいな
でもクリアに必須じゃないからこういうのもアリだなって思う
全問正解の賞品はランダムなのかな
もうたくさん持ってるものだった あれ、リドルの報酬ってzipのパスワードじゃないのか
パスワードはどこでわかるんだろう?
リドルは攻略上は一部がわかればいいし、無理でも別の手段もある
良い落とし所だったね >>69
パスワードは別の所
エンディング[F]を見てからじゃないと探せない >>70
ありがとう
エンディングは全部見てるから探してみる すいません、質問させてください。
いまJavardryでゲームを作っていまして、体験版ともいえないボリューム(1フロアのダンジョン1つ)とはいえ一応形になったのですが
そういったものでも公開してご意見いただいても大丈夫でしょうか? かまわんでー、がんばー!
でも批判するやつは絶対おるから
無視するスキル重要 >>73、>>74
ご意見有難うございます。もともとこんなゲームあったらいいなという妄想を形にしたもので
自分が楽しければそれでいい、くらいの感覚です。
「ダンジョンが単調で雑」とか言われるんだろうなーくらいは思っています。それくらいで済めばいいですが。
よろしければプレイいただければ幸いです。
https://drive.google.com/file/d/1_LFbpoT0gDW4UtJRgWeDLF3-xklkp_qk/view?usp=sharing >74
批判を無視って…ばかなの?
イエスマンの意見だけ聞いて何のプラスになるのか。 何の益にもならない批判のための批判もあるからそういうののことじゃろ 舞台は全然違うけどサイバーナイトみたいなのできないかなって思ってたんで完成が待ち遠しい >>76
「クソゲー」とか「つまんね」だけ言ってきたり
個人のわがままシステムを言ってくるやつの
言うこときいてられんだろ
応援してくれる人の意見を優先したほうがいい 駄目出しにしても具体的かつ中身のある内容なら参考になるけど、つまんね、ゴミ、みたいな言い捨て系のは
麺たる削りに来てるだけでなんも参考にならんからな 75プレイするとCPU使用率跳ね上がるの自分だけ?
なんか重くなって移動音が遅れたりする
世界観とか良い感じで好き >>78
いいよなサイバーナイト。
ディスインテグレータとネガボール地球に持って帰ったら
2で解析されて大変なことになるのもよい >>81
都合によりJava32bitの1.8.0_401使ってるけどこちらでも発生
たぶんSEを有効にしてる状態でカーソル移動時のカチャカチャとかの音声を鳴らすとなるっぽい?
他の環境の情報求む >>75
・用語類は設定に合わせて統一されてるが固定兵装効果などはいつものなのでわかりやすくて良い
・アライメントが前衛・中衛・後衛なのはイメージしやすくてとても良い
・武器の射程についての情報がもう少し欲しかったかも
・最初のチュートリアルで得られる情報のうちクラスについてはキャラメイク前に知りたかったかもしれない(おさらい用かな?)
・パーツ制は序盤からアイテム欄がいっぱいでごちゃごちゃする感はあるけど後々を考えるとおもしろくなる気はする
・パーツの名前は慣れればわかりやすいのかもしれないけど前頭語の分類がなんなのかおぼえきる前に終わってしまった(せめて3文字でHedやArmとかなら・・・)
・マップは古代遺跡を利用した敵陣地な感じで探索+潜入感があった
・マップの構造も最初はこれぐらいでわかりやすくて良い
・お金は貯めにくいけどアイテムドロップ率は良いのでストレスはなかった
こんなところ javardry久々に覗いたら挑発実装されてたのね
途中だったシナリオにタンク職実装出来そうで嬉しいわ
皆、攻撃物理スキルみたいなのはどうやって落とし込んでる?
PC装備中の武器ステ依存の魔法効果は無いんよね確か
1ターン目、自バフ入れて火力up
2ターン目に攻撃
は出来るけどこれを自前で1ターン完結させるのは俺の頭では思い付かん
魔法効果で呪文みたいにすれば良いんだが、物理職は武器依存で1ターン完結出来んもんかな? >>85
装備中の武器を道具として使用じゃいかんの? >>86
魔法効果で「通常攻撃」?とかあれば、装備中武器のダイスやステ、攻撃回数で対単体、対全体で連続攻撃とか出来るかなと
バフも自前で攻撃まで1ターンで収まるので物理職の戦術に広がりが出ると思った
武器を道具使用で魔法効果発動だとこれが適用されない
忍者の素手にも適応されんしね
魔法効果でこれが出来ると夢が広がるなと思った次第です 俺はSTR依存の呪文扱いでやってるけど、
厳密に装備武器の性能を反映させたいなら武器の性能を隠しパラメータに反映(隠し特性値の修正)して
そちらを参照するようにすれば出来ると思うよ thuさんが特性値増やしてくれたんで色々できるようになった >>88
レスありがとう
俺も現状はSTR依存の魔法効果で物理職用の呪文系統に組み込んでる
武器の隠しパラを作り、魔法効果に反映も考えたが、PCのLv依存の攻撃回数が計算式に落とし込め無い
素手の場合のも分からん
俺の頭が足りてないんだろうが
騒がせて申し訳ないm(_ _)m 呪文効果追加希望です。 - 長剣 23/12/30-10:50 No.327
のやつかぁ……
汎用じゃなく1武器に1技ならある程度自由効くけど汎用でやりたいのね
大技の前に「○○の構えをとった!」とか溜め(バフ)で1ターン使って次ターンで通常攻撃で発動でも良いし
小技なら呪文と同じくある程度の範囲のダメージ値で決め打ちで良いんじゃない?ナイフと聖剣で同じ威力ってのも変だけども
あんまり厳密に通常攻撃の性能を反映させようとか思うよりは
使用条件やリスクの方を調整した方がおもしろそうな気はする
アイテム使用で発動なら使い捨ての奥義の珠や無限使用可能な秘伝の書を持ち歩いてアイテム枠埋めたり
強力な技だけど使用するたびに1歳年齢増加したり使用後に2ターン睡眠状態になったり
そもそも通常攻撃という息切れしない無限発射可能な「大砲」に「機銃」や「爆撃」みたいなことをさせようとするのもなんだかなぁだけど
ドラゴンキラーを装備した状態でドラゴン斬りを使って1.5*1.5で2.25倍のダメージだ!みたいなのがロマンあるのは事実よね >>91
色々詳しくありがとうございます
技発動前に構えメッセ入れたり、固有武器限定の技設定はさせて貰ってる
各技の代償にHPMP消費、状態異常、Lvドレ、ロストを条件に入れてる
例えばウチの村正は戦闘中限定使用でSTR+9と+α
SPでSTR+6(100%消滅)
STR等のステは固定Lv変動無しなので固定ダメ+6は大きい
こんな感じ
あなたのご指摘通り汎用でやりたいと言う事です
現行でも十分素晴らしいのだが、触ってると欲が出てしまう
wizが好きでダンジョン万次郎から始まり前作Jsardryも楽しませて貰った
試練ツールが出た時も夢中で弄り倒したが、自分で何とか扱える現行のWizツクールではjavardryが抜きん出てると思ってる
作者さんには本当に感謝です >>90
> 武器の隠しパラを作り、魔法効果に反映も考えたが、PCのLv依存の攻撃回数が計算式に落とし込め無い
これは別に難しいことはないはず
KINGの設定で例を出すと
(my.abi[X] max ((ceil(pc.lv / 5) min 12) * my.Class[0] + (ceil(pc.lv / 7) min 8) * my.Class[1] + ...))
とかでいけるはず
説明を補足すると、my.abi[X]が装備武器の攻撃回数を保存する隠し特性値で、それとクラス別のレベルによる攻撃回数を比較して大きい方を使用するってだけ、上の例では戦士(Class[0])と魔法使い(Class[1])の式だけ書いてるけどこれを全クラス分記載するだけ
攻撃回数分だけダメージ判定を個別に出したいって事なら呪文効果に攻撃回数に応じた呪文スキップ処理を入れれば良い、まあそうするとメッセージが攻撃回数分表示されて煩雑になるから合計ダメージだけを出すようにした方が良いとは思うけど >>93
とても詳しくありがとうございます。
自分の頭ではやや理解出来て無いですが、可能で有ると教示して頂いたので試行錯誤してみます。
重ねて感謝申し上げます。 マニュアル見てたら攻撃回数を参照する変数が普通にあったので共有
pc.at やmy.at で攻撃回数を参照できるそうです
痒い所に手が届くjavardryは本当に良く出来たツールですね
> at, at0
> 攻撃回数です。有効範囲は1〜99です。
> at0 は素の状態(職業による攻撃回数と装備品による攻撃回数とで大きい方)のもので、at は at0 に呪文効果による修正を加えた値です。 >>95
更に詳しくありがとうございます。
引っ越し準備で暫し集中してシナリオ作りに取り組めないが、落ち着いたらトライしてみます(*ˊ˘ˋ*) >>75
n
( 凸)「…オイオイオイ」
m音m「(スレ反応薄すぎてモチベ)タヒぬわアイツ」
\n/
( ∞)「ほう お試し版ですか… たいしたものですね
ご本人曰く『1フロアのダンジョン』ですが内容密度がきわめて濃く、
ジャンルは違えどスーマリの1-1に匹敵するチュートリアルとしての完成度の高さです」
・キャラは基本から複合まで取り揃え、最初から作成可能で重要特性値の説明あり
・ザコ敵からちょい強敵さらに小ボス、レベリング道場も配置
・ダンジョンが簡単なメタ理由を作中内で上手く消化(まさしく演習場)
・簡単な隠し扉やワープポイントで初心者も安心安全体験
・アイテム群が各種豊富で初期からアセンブリの楽しさを知れる
・グラ付きNPCが美少女(重要)etc.
n
( 凸)「なんでもいいけどよォ」
m音m「結局はお試し版だぜ」
\n/
( ∞)「それに素材のグラとBGM&SE どれも絶妙なチョイスです
しかもフレーバーテキストが秀逸で世界観を深めている
それにしても序盤だというのにこれだけ詰め込み破綻も無いとは
超人的な創作力というほかはない」
>>75「よし…と――もう飽きたw」マンゾクー
n \n/
(;凸)ノ;m音mノ(;∞)ノ「「「うおおおおぉおいいいぃい!!!???」」」
マユナシ総帥「作者のモチベを下げまいと迂闊な発言を控えるサイレントマジョリティー達
だがそれが正しかったのか 新たな発信はなく不安と焦燥が心を支配する
既にザコ化した敵を狩り続け爆音と硝煙の中、NextExpの壁に絶望の嗚咽
それに耐えきれぬ者から続編クレクレタコラへと変貌していく
次回、幻素機兵ロボモノカ 『 続 報 』
病んだ魂は、LvUpに安息を求める。」
A「…wikiに登録されればもっと反応あるはず」
M「情報は大大大事ッス!宣伝!宣伝ッス!」 そういやエディターって常に最新のを使ってる?
それとも作り始めたバージョンを作り終わるまで使い続けてる? >>75
※センチネルなどのポジションが2つあるクラスは、キャラメイク時に決定したポジションに固定され、以後変更できない。
センチネルの初期装備は近接武器なので、中衛でキャラメイクしたのならすぐにハンドガンを買って装備させよう。
※インタラプターには敵の奇襲防止能力は無い。先制は一応するものの、それがクラス能力によるものかは不明。
大体50回ほど逃げてみたが、100%逃走できた。クリアまでに7回「おおっと!」した。
※Wizのカティノ&モンティノは低レベルで能力値が低くても、ほぼ10割効いてくれる非常に頼れる呪文だったが、
閃光弾&アームドダウンはそこまで成功率が高くなく(6〜8割くらい?)、ちょっと物足りなさを感じる。
(あるいは、兵装の成功率が低いのではなく、敵の兵装抵抗率が序盤の敵の割に高めなのかもしれないが)
閃光弾もアームドダウンも、砲撃兵装と妨害兵装両方に存在するので、「1ターンに2人がけしろ」と言うコンセプトなのだろうか?
※味方NPC(オーレリアとムーシュ)の機体も、アークドールカタログに欲しいと思った。
※チュートリアルの状態異常の説明文で、「撃墜」となっている所は「大破」にした方が良いと思われ。
兵装の説明文では全て「大破」で統一されているので。
※射程の「[N]通常範囲」についての説明を、付属テキストかチュートリアルでするべきかと。
※アイテムが10個を超えると持ち物欄が暗くなって11個以降のアイテムが表示されないバグがある模様。
シナリオかJavardry本体のどっちの問題かわからんけど。
※チートして調べてみた所、EXPが9999999(Lv22〜23)でも、リアガードとデストロイヤーは
Lv8兵装の一部までは届いたものの、全兵装を取得するまでには至らなかった。
フォートレス、エリミネイター、インタラプターは同じ経験値で全兵装を取得しているけど、Lv8兵装の使用回数はギリギリ。
クリアレベルが何レベルになるかは全くの未知数だが、早解き派の人はリペアラー、ボマー、ジャマーを選ぶ方が堅実か?
※修理兵装にはマリクトのような敵を攻撃できる兵装は一切ない。味方の修理とバフに特化している。
つまりリペアラーの攻撃性能は手持ち武器のみ(センチネル並)、と言う事でもある。
一方妨害兵装にはデバフの他に干渉属性による攻撃兵装が存在する。
※Lv8の2行目の砲撃兵装の説明に「ただし使用者のACが上がる」旨を入れるべきかと。
※Lv8の2行目の砲撃兵装とLv8の1行目の妨害兵装の威力が、さすがに低すぎでは…?
妨害兵装の方は副次効果の方が重要なのでダメージはまぁ目をつぶるとしても、砲撃兵装の方は…
Lv22〜23、関連能力値MAXの状態で1階の敵相手にあのダメージでは、おそらく誰にも使ってもらえないのでは?
※根がデータッキーなもので、システムまわりについてばかり言及しましたが、それ以外の部分は
テキストもマップも敵機兵のデザインも、全てが文句なしです。
特に文章の巧みさはNPCとの会話、アイテム、兵装の説明全てに統一された世界観と、ちょっとしたユーモアセンスを感じさせる
見事なものだと感心しました。
完成した暁には、どんなシナリオが待ち受けているのか、今から楽しみです。がんばってください! roboが重くなるのはsoundファイルの中身がmp3なせいなんじゃ 全部wavに変換してプレイしてみたらcpu使用率下がるわ
mp3周りは不完全な気がするjavardry Q:ふーん、で、結局【[N]通常範囲】って何なの?
A:オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
まあ装備した際、自パーティ前列(1−3番)なら敵グループ4列いずれも攻撃可能wwww
後列(4−6番)なら攻撃不可能ですのでwwwつまり原典Wiz#1-3式ってことですねwwww
ドプフォwwwつい釈迦セッポーな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
んっんん〜?「あんま使えねーな」とか思われましたかなwww
ノンノンノンwwwこのテの武器、特にランス系が真価を発揮するのはwww
「敵機3・4グループ目に固定兵装が効かない危険なヤツ」出現時でしてなwwww
前衛系の【[S]短距離】は「届かない」wwwスナイパーの【[L]長距離】は「外す」かもwww
中衛系の【[M]中距離】は「威力よわよわ」で論外www
そんな時に「真っ先に物理で殴れる」ことが強みなんですぞwww
「1ターン差で全滅の憂き目」はこの界隈でよくあるある話ですからなwwww
姫【デストロイヤー】を守る騎士たる拙者はいずれサイキョーランスを手に入れる所存に御座候www
フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」
談:大手機操傭兵クラン「Narrows」所属パーティ「姫と守護騎士ズ」1隊員より
A「…公用語?ちょっと訛りがヒドすぎて内容が判らないわ…」
M「あーアレッス、例の『別世界から来た』って連中ッス
他の傭兵間では『おたさー』って呼ばれているッスね
それと【デストロイヤー】じゃなくて【クラッシャー】?らしいッス」 なんで自分たち政治官僚の給料をアップさせる法案は速攻可決で通したのに
裏金問題の対応は協議してからとか
なんとか言って先延ばししてんの? >>104は>>75本人なのか?
もし本人なら、3人のテストプレイヤーに対してそれぞれ真面目にレスしたら?
>>104が>>75本人じゃないなら、黙ってないで3人に礼の一言でも述べたら?
どっちにしても失礼なのは変わらない。 ロボもの(仮)の作者です。
まずは有難くもプレイいただけましたことに御礼申し上げると同時に、大変に遅くなりましたことをお詫びいたします。
>>106 様のご指摘は全くその通りです。申し訳ございません。
言い訳させていただけるなら、78様や84様、98様や100様のようにプレイしていただけるどころか具体的な反応をいただけたことに舞い上がってしまい
もう少し精神状態を落ち着けてからお礼を書き込んだ方がいいと考えて今に至ります。
ですが、せっかくプレイしていただいたのにその場で感謝の意もないとは失礼にもほどがありました。重ね重ね申し訳ありません。
いただいた改善案や仕様などに関しましては一つずつ返信させていただきたいですが、掲示板の私物化にあたりそうなのでまとめたものを近いうちにグーグルドライブの方に上げさせていただきます。よろしければご覧ください。
改めまして、プレイしていただいた皆様に最大の御礼を申し上げます。ありがとうございます!
なお、>>104の書き込みは自分ではありません。掲示板で文字を小さくできること自体、初めて知りました。 ちょっと質問させてください
the fakeって未完成ってなってるけど本家のthe kingでいうとどの程度の未完成ですか?
プレイしたいけどあまりにも途中で終わっちゃってるとモヤるので教えていただけると助かります ちょっと質問させてください
the fakeって未完成ってなってるけど本家のthe kingでいうとどの程度の未完成ですか?
プレイしたいけどあまりにも途中で終わっちゃってるとモヤるので教えていただけると助かります どれくらい残りがあるのか不明だから推測になるけど
KINGでいうとより深い迷宮に入る直前くらいかな?
色々と謎が明らかになり始めていざラストダンジョン! てところで終わってる ありがとう!それはちょっと手を出せない感じかなぁ
確実に面白そうなんで更新待ち…更新されるのだろうか
ファイルの更新日結構古いけど失踪しちゃってる? >>110
一応区切りまでは完成してるのでプレイしちゃっておk 続きが待ち遠しくなる作品だけど
色々と上手くシステムに落とし込んでるのが凄い参考になった作品だわ fakeは5年以上前だからほぼ失踪で間違いないと思う CoCの作者みたいに突然復活して完成品投げてくるパターンもなくはないかもだが
というかwiki見てるとエタったシナリオ結構多いんだなあ
>>114
ちゃんと遊べるよ、ボリュームとしてはKINGの第一ダンジョンぐらい 開発ツールをユニティとかにしたら普通に売れるレベルだからね >>116
やっぱ失踪よね、ありがとう。気負わずサクッとプレイしてみます
直下とか2年位前に深層で全滅して一回投げてもう一回やったけどずっと更新してくれてて凄いと思う
何ならクリア直後に挑発システム組み込みますとか言い始めて頭にきますよ(嫉妬)
kingは直下やった後にやると装備の説明ないのが不便って感じるのと床もテクスチャはってあるとより良かったくらいかな、不満に思ったの
それも後発と比較してだから異常な完成度だと思った
なによりあのくっっっそ美麗なモンスター画像全部書いてる上にフリーなのが本当に偉すぎる、javardry界のGODなんだよなぁ >>118
売れるレベルだけどあんな汚いもの売ってはいけない(戒め)
kingと直下とアライさんクリアした自分におすすめのシナリオ教えてください
できれば敵ユニットはとり夫氏のグラフィック使ってるとありがたい ラスブレ#1 とかは良くも悪くもWizらしくてお勧めしやすいかな
#2 以降は独自色が強くなってくるので好みが分かれると思う
他だと騎士の王と湖の乙女なんかも階層は短いけどバランスはしっかりWizで楽しみやすい バトル音楽はオーケストラ調にしてほしいよな
ロック調バトルでwizは合わないわ 合わないってか別のゲームやってる気分にはなるよね
個人的には武器に性能書いてあるのも苦手 そういうwizって大概無駄に装備多くてソシャゲやってる気分になる
文章でアバウトに性能書いてくれてるなら嬉しいけどやっぱ手間かかりすぎるんかね 武器の強さ見せろっていうユーザーのほうが多そうなきがする 強弱だけ分かれば細かい数字は要らんかな
あとワイも(1d8 麻 竜巨動)みたいな記号よりは文章で説明して欲しい派 人によって好みが分かれるのかもしれませんが
装備しないと強弱が分からないというのは私は不便に感じますね マスクデータで喜ぶのは「実はこの武器には隠しドラゴン特効があってェ…」みたいにニチャりたい奴だけだと思う アイテムの持つ物語を読むのも好きだが自作シナリオには付けんかな
数値は見せるが物語は脳内補完が良い
PC絵もそう 数値は要らないわ
大まかな説明はあってもいいかなと思うけど正直全部なしでもいい 正直数値ついてるかついてないかよりもちゃんとアイテムが差別化されてるかどうかだと思うわ
大して性能変わらない装備品増やしすぎた結果として吟味が苦痛になって数値表記必須になってくる
ちゃんとデータベース絞れてて成長曲線にメリハリあるなら数値ついてても全然おもろい シナリオを作成していてなんか直したはずのバグが残ってると思ったら
古いデータを編集していた…
よくあるよね?(気付いた時は奇声を発していたよ) >>131
それはそれで職業ごとに皆同じ装備にならなくて良いと思う
吟味もまた楽しい javardryでやられるとストレスやばいけど、ちゃんとソート機能あるなら吟味楽しいよね 正直マスクデータで喜ぶ奴の方が少ないよな
武器防具一個一個比較するとか実質無理だし結局wiki見て比較するんだから最初っから書いといてくれという気持ちになる
現代においてフレーバーのみで強さ書かないのはただの懐古で作者のオナニーですよ(創作自体がオナニーなのでそれを批判するわけじゃないが)
なんなら現実的な話にしても専門家が鑑定してるのに性能わかんないってふざけてるの?ってなるよね 一度装備することすら厭う人には厳しいね数値なし
そこへ来てアイテム多数となると苦行だろうね
自分は真逆 マスクに肯定的なコメントを見てても手間をかければ分かる性能をわざわざマスクにする意味はちょっと分からんかな
性能を数字で出さない方が良いという人も意外といた印象だけどどちらかで言えば出して欲しい人の方が多いっぽいね 誰もマスクデータの話なんかしてないのに一人ズレてる奴おるな マスク≒数値性能非表示、くらいの意味で皆使ってるってのはわざわざ言わんでも分かるやろ 今作ってるのは数字が職業や種族ごとに変わるんで表記すると隠し職業種族に意味が無くなる
ので数値などの表記は全くやる気がない
テキスト全く無しはさすがにまずいだろうし色々考えてる
理想はKingだけど文章でそれとなく伝えるのはなかなか難しい 一度装備してみればいいというのなら極論鑑定すらいらないしなんなら全部不確定名のままでもいいんじゃね
果たしてwiz版不思議のダンジョンは有りか無しか > 果たしてwiz版不思議のダンジョンは有りか無しか
それはそれで面白そう、ただ宿屋でしかレベルアップ出来ないWizでは難しい?
経験値を消費してHPや特性値上昇とか呪文習得するイベントポイントを設置すればできなくはないか…? 性能表記して欲しい派だが、ジャバドリに限って言えばどうせボタン一つ押せば数字と特攻と追加効果は見れるからな・・・
KINGみたいにフレーバー全振りのシナリオの方がエディタを上手に使ってるなって感じる どこまでをゲームとして楽しみたいかっていう
マッピングにも通ずる話 Kingみたいにクリア特典に詳細な全データ記載したExcelファイル同梱してくれるなら
ゲーム中はマスクでも全然ウェルカムよ。
実際、最終装備から逆算して最適解なパーティビルド組んでプレイし直したくらいだし。 Kingは特典までぶっ込んでくるのほんとに至れり尽くせりすぎる
不満点がまともなラスボスがいないってとこくらいしかないな
そういう意味では直下はとても満足できた、ボス裏ボス裏ボスその2に2連続チャレンジボスと歯応え十分 直下は2年くらい前のverで全クリしたわ
気質Sでやってたけどファントムシーフが便利だったので性格変えて使った 新作の開発に専念するために今作の更新終了します→しゃーないガンバってや
公開も終了しますwikiページも削除します→おファァ!!??
慈悲は無い その作者コメ見て最新版DLしに行ったら既に公開修了済みだったでござる
慈悲は無い 作者にとっては黒歴史みたいなパターンかもね
無理に残してもらうより新作に期待してあげよう >>153
JavardryWikiで「騎士の王と湖の乙女」の作者がコメ書いてる ボリュームは少ないけど自分の中では結構な良作だった THE KINGにて
僧侶が爬虫類のバックラーを装備して呪われた後に、
アイテムで侍に転職すると、
装備は外れますが、呪いは解けないので、
ACが2下がったままで、AGLが2上がったままです。
侍はその盾を装備できません。
これは「装備」ではなく、「呪い」なので、仕様のようです。
得した気分。 ディンギルかなんかで司教でわざと鑑定失敗して強制装備させて
呪われた装備を大量につける技とかあったな ウィッチなんかはこの仕様を利用した不死身の大槌がガチの最終装備になるからなあ 2は当時、はかぶさ有りみんなレベル最大じゃないと自分はクリア出来ませんでした レベル上限キラーイ Lvむっちゃ上げて終盤ザコ・ラスボス蹴散らしたいんじゃあ
ディープダンジョンV お前のことやぞ javardryTHやってたらテレポーターでいきなり出口までぶっ飛ばされて第一ダンジョンスピード打開してしまった
付属のトラップリストにはなんか不穏なこと書いてるし戻ってマップ埋めるべきか? javardryTHやってたらテレポーターでいきなり出口までぶっ飛ばされて第一ダンジョンスピード打開してしまった
付属のトラップリストにはなんか不穏なこと書いてるし戻ってマップ埋めるべきか? >>163
詰みはしないかもだがかなりイベント密度高いから基本マップは埋めながら進んだほうがいい
マロールアイテムの解放とか新呪文追加とか行き止まりには大抵なんかある お陰でマロール取り逃がすとこだったありがとう
免罪符?も貰ったけどコンセクしてくる敵そんな居ないしこっちは微妙そう マロールアイテム結局どこにあるのかわからないままクリアしてしまった ショトカ充実してるしあんま使わんよね
某エンディングで暗号解読する時にしか使わなかった 終盤になると上位の天使が集団で出てきてコンセク連発してくるよ
瞬殺出来るようになれば要らないけど、ベルナルドと戦うなら結局2枚は持っておかないと危ない NIZもMIZも面白かったわ
ほかにスマホで出来るオススメありませんか? 最近新シナリオの供給が途絶えてる気がする…
作るのが大変なのは分かってるけど新しいのをプレイしたいって欲が ブラックナイトソードとかああいう感じのダークなのがやりたいんだよ >>175
それもやりました!
昔sorcererもやりました! The KingでB8Fのボスを倒したけど現時点で気になってることがあるので質問させてください
・高価な未鑑定品の鑑定が巻物頼りで供給が安定しないけど今後やっぱりビショップがいたほうがいい?それとも終盤金余りそうだから別にビショップいらない?
・魔法使いと僧侶は魔法覚えきった後も転職せずに使い続けていい?転職すべき?
今のPTはこんなです
Dwa-N-Fig lv13男
Liz-G-Lor lv12男(戦士→ロード)
Dwa-G-Pri lv13女
Tny-N-Brd lv13女(盗賊→バード)
Elf-N-Mag lv13男
Elf-N-Mag lv13男
魔法覚えきったら僧侶をビショップにしたいけど僧侶の代わりに前衛に立つ人がいなくなるからどうしようかと思ってます
本家wizは少ししかやったことなく勝手があまりわかってませんが、この先もまだまだ長そうなのでこのまま育てていいものか不安になったので…
簡潔でいいのでよければアドバイスお願いします 終盤に成程アイテムの鑑定代がバカにならなくなるので一人は鑑定約いた方が良い
最終的に、ゴールド=経験値 になる
魔法使いと僧侶は、それぞれ最高位の呪文を一つ覚えたら魔法使いは僧侶に、僧侶は魔法使いに転職するのが良い
両方の呪文を覚えた後に、侍なり忍者なりに転職、または魔法使いなり僧侶なりに戻ったり
KINGに限らずWiz系の基本として、魔法使いと僧侶で呪文全部覚えてから上級職にいくのが基本かな
ビショップ作るにしても、最初からビショップになるんじゃなくて魔法使いと僧侶で呪文覚えてから転職した方が戦力になりやすい 今のPT編成見た感じだと
・エルフメイジの片方を侍に替えて前衛いき
・もう片方のエルフメイジは魔法使いのまま転職なしで育てて殲滅役
・ドワーフ僧侶を魔法使いにして呪文覚えきったら僧侶に戻す
・新キャラ追加に抵抗が無ければ、ビショップ用に善男の僧侶⇒ビショップを追加
こんな感じかね VITとAGLは全員ほどほどに振って僧侶はPIEに魔法使いはINTにかなり振ってます
STR全然伸ばしてない魔法使いを侍にしても大丈夫ですかね?VITはまぁまぁあるから前に立たせるのは問題ないけど…
このPTの僧侶をビショップにするのは魔法使い呪文覚えるのが遅いから微妙な感じでしょうか
僧侶は魔法使い呪文使わせるにしてもINTに振ってないけど詠唱レベルのほうを伸ばせばあまり気にしなくていいのかな
キャラ追加はあまり考えてなくて、どうしても編成に無理が生じるなら新規にビショップ作って定期的に連れ出してレベリングしつつ鑑定要員にするかなぁというぐらいです
(踏み切れないままここまで来てしまったけど) ID変わっちゃってるけど>>181=>>184です 以前戦士x2僧侶盗賊魔法使いx2の転職なしでクリアしましたけど思い出しつつ箇条書きにすると
前衛は3人は戦士系(戦闘系?)が望ましい。僧侶は終盤は力不足
リザードマンは曲刀でわずかにダメージボーナスが得られる。刀もこれに含まれる
魔の最強魔法は魔法使いが最も高いダメージを与えられる
Wikiには盗賊技能レベル:盗賊、バード、忍者ともに1ほかは0。盗賊のみ成功率上限は95%、他は92%とある
盗賊は後列からそれなりのダメージが与えられる(僧侶より強い)
魔に全アイテムを一括鑑定できる呪文がある。ただしそれなりの金が要求され成功率も100%ではない(個別に判定)
ビショップ専用の指輪で全アイテム鑑定できる。使用しても壊れない(ビショップのみ使用可能)
最終盤はお金の心配はなくなる。問題は雑魚敵が強いこと
ぶっちゃけ転職は必須ではないので余裕があればどうぞ 侍の武器にINT参照するものがあるからINT極振り侍はあり
KINGは女ビショップOKだったか、なら女僧侶をビショップにするのもありだね
INTは伸ばしてないとのことなので、その場合は魔法使い呪文は常駐効果とかメインで本職魔法使いのMP負担を抑える役回り
色々書いといてなんだけど、KINGは何周も楽しめるクオリティなので、今回はこの編成でやって、そこで不足を感じた部分を参考にしてまた初めからプレイして、て感じでも良いと思うよ 皆さん色々とアドバイスありがとうございました
僧侶をビショップに、魔法使いのうち一人を侍にする方向で考えてみます
性格性別種族が限定の職業やアイテムなんかも多いようなので二周目の課題として考えておくのもよさそうですね 逆におちゃらけた雰囲気のやりたいんだけど絶望的に無いんだよな
大体ダークファンタジーかメタ全開かの二択で中間がない 逆におちゃらけた雰囲気のやりたいんだけど絶望的に無いんだよな
大体ダークファンタジーかメタ全開かの二択で中間がない 小さい銀の円盤の上で赤と青のケープを羽織ったカエルが「イェイイェイ」甲高くシャウトしながら踊ってたりするような? The KingのクリプトB2F(5,17)から南に2歩下がると(5.11)に飛ばされて先に進めないんだけど何か条件とかあるのかな
格子部屋のスイッチは押したんだけどもう一つあるらしいスイッチの場所までたどり着けない… >>192
スイッチがB2Fにもう一つあるのは知ってるのね
押してないスイッチはB1Fの右下方面から下りれるところにあるはず
よく探してね >>193
ありがとう、無事に見つかった!
手強かったけどこれでようやくクリア特典が見れるよ… Kingで善・悪PTで1回ずつクリアしたんだが3週目やるならどうしようかな
皆さんは周回プレイでは何かPT編成やプレイのコンセプトとか決めてやってる?
ノーリセプレイは自分の腕前では厳しいのでパス >>195
クリア特典使ってレベルアップで特性値成長するようにしたり
自分の好きなようにいじってプレイすると良いぞ 2週周は最初からリッチ使いたくて訓練所で上級職作れるようにいじったりはしてた
自分の発想力だと単純に難易度下げるか上げるぐらいしかなかなか思いつかないな 蓋さんが居る階層の隠しエリクサーを死者の指輪に変更したのを思い出した とり夫様
THE KINGを改造したシナリオを「全公開は禁止」としても、
「個人で楽しみたい」という人には、渡していいことにしてくださいませ。 直下の戦線、生命8人間パラディンがHP168なのに対して同レベルの生命3人間ウィザードがHP42しかないんだが…
このまま育て続けて大丈夫なんだろうか >>199
君はネットで聞く前に親御さんに聞いて一般常識を教えてもらいなさい >200
直下のLvUP時に増えるHPは生命値とクラス補正の合計値で固定で、何度リセットしても変わらない。
ウィザードはクラス補正ゼロだから、今Lv14だろ?
これが生命7の龍神ウィザードだったら、今頃HP98になってる。
それを踏まえてどうするか再考したまえ。
直下の戦線ほど、厳しい現実の前にキャライメージを捻じ曲げざるを得なかったRPGを俺は知らない(笑)。 やっぱこのシナリオではHPの上がり幅.はそうなのね…
流石に終盤無理そうだからキャラを吸血鬼として作り直して生命に振って加齢させて経験値与えてPTに加入させた
一応システム的には別キャラだがまぁ容易にリカバリ可能な仕様で助かったよ 今は生命の雫使えばレベルに合わせてHPも上がるから時間かかるが好きにはできるぞ ちなみに昔の雫はランダムで能力値1上がるか上がらないかって感じだったけど今は種族値+5まで確定で上がるようになった
ただし下位の雫だと種族限界を超えては上がらんっぽい そうなのか
でも雫4つぐらい拾ってるけど生命の雫は出てなかったし集めるのは遠い道のりだね まあどうしてもって拘りなければ素直に生命高いキャラ使うのをお勧めする 直下アイデアはすごくいいと思うんだけどごちゃごちゃし過ぎて合わなかったな
他作品の呟きに自作の宣伝ねじこみにいくスタイルが気持ち悪すぎて偏見持ったのもあるかもしれん
操作がひたすら煩雑なのさえ無ければきっと面白いからツクールかウディタで作ってくれんかなぁ…… 職業のこじつけ感が嫌
種族も無茶苦茶だしキャラメイクで萎えた
中身は面白そうな気配あるんだけどなぁ >>211
プレイしたことないからあんまり言えんけど
ローグライクとかの影響でチート級の強種族・強職業から
ふざけてるとしか思えないような戦えない種族・職業まで用意してあるから
自分でバランス調整しろってことでしょ?
「イーク 観光客」とか「かたつむり 観光客」あたりで検索すれば
縛りプレイで好んでそういう組み合わせ選んでプレイしてる人も居るのがわかる 直下は割と楽しんだ
アイテムコンプとマップ埋めまではやった
強種族は第一とは違う職業の第ニPTで使った 独特の気持ち悪さと操作のめんどくささがあるから正直好みは分かれるだろうね
まぁヲチスレじゃないし嫌いより好きで語ってこ どうせなら好きなシナリオのここが好きってポイントを語って欲しいところ Kingの薔薇十字の剣ってできるだけ急いで取りに行くならどのぐらいのタイミングになるんかな
RTAだとマンドラゴラ狩って金策してたけど
普通のプレイだとなんだかんだで時間かかりそう LastBlade Storyって1から順にやっていくのがおすすめ? >>222
作者ツイのコメント?プロフィール?に
#1 - #5 リメイクにより停止中
って有るからそうっぽいね 初期のも面倒なシステムに変更されてしまうんだろうか 流石にブラッシュアップじゃない?
順番がどうってか12は万人にお勧め、4以降はかなり捻ったシステムになってくる 何にせよ今手に入らないのでは諦めるしかないか
リメイクでの再登場に期待
最近Javardry始めたばかりだから色々消えてるシナリオがあって残念 Finardryはこのスレかと思ったが、20あたりまでに載ってないね
Wizは20年以上やってなかったがさくっとプレイできてよかった
やり込みはしたくなかったので初期職業のままでクリアしたが
それを想定したと思われるボリュームなのが個人的にありがたかった ただ自分の環境だけかもしれないが、(おそらく)ニューゲーム開始直後には
何故かメニューに「セーブ」が表示されないようなので、どうやってセーブしたら良いかわからずに困った
地下に潜った後でリセットしたらどこかのタイミングでセーブされていたらしく
元のデータをロードできて、メニューにも「セーブ」が表示されてた ブラウザを変えて確認してみたら、初期設定ではオートセーブONになってるのか
クリアまでにConfigを開いた記憶が無いが、どこでON→OFFに変わってたのかがわからない ゲーム内容はここが詳しいね※ネタバレ有
ウィザードリィ初心者OK!超簡単お手軽FF風Wizardry「Finardry」
ttps://freegame.gamewiki.jp/finardry/ セーブデータのローカル書き出しが無いんでいつデータが消えるか怖くて出来ない
と思ったらアプデでサーバー側セーブに対応してたみたい? Finardryはデータよく消える
2回消えたし今行ったらまた消えてた fizardryはわからないが、前にふりーむのブラウザゲームをやったときは
ブラウザのキャッシュクリアで消えることがあった。それ以外で消えたことはない
>>233-234
ふりーむと同じ仕様なら、他の用途には使ってないブラウザでやれば消えにくくなるんじゃ? ブラウザゲーは消えるもんだと
わりきってプレイしたほうがいい >>227
言うて消えてるシナリオは大体未完成で最後まで遊べないからそんなに気にせんでもいいよ
トロールヘイヴンみたいに作者復活パターンもあるしのんびり待ったらいい Finardryのセーブデータに関する件はここに書いてあるね
よく消えてた人はこれに該当してたんじゃないのかな?
ゲームデータのセーブ・ロードについて(必ずお読みください!)
ttps://github.com/shiromofufactory/finardry/blob/master/readme.md finadry風のちゃんとしたゲームってないもんだろうか?
3Dダンジョン探索は苦手なんだけど
マッピングして探索するRPGはすき
ただしランダム生成のローグライクは苦手
アクションRPGもあんま好きじゃない 「ちゃんとした」ってなんだ?
どういうのを
「ちゃんとした」っていうのか? >>87
呪文効果「通常攻撃」
俺も欲しい
物理職のテコ入れ出来そう エンパイアの狂戦士みたいなのやりたいのかな
それもいいけど呪文系統数増やしてほしい
まあどっちも却下なんだけど 呪文効果で『鳳龍の剣技』再現かぁ…
使用ごとに【特性値:生命力−1】で限界超えるとその場で「灰化」「消失」とか宗篤 千烈斬だっけ
敵のハゲが使ってたのは割と気軽に行けるはずだ 鳳龍エエな!
朝から興奮してしまったw
呪文効果で通常攻撃有るとそう言うのも可能なのね
確かに宗篤 あっちの掲示板の要望を見ても何をどうしてほしいのかよく分からないけど、自分ならまず無視するわこれ なんかアイテム枠や種族枠異常に増やしたり要望出しまくるのが流行りっぽいが正直ツクールでやれとは思う
javardryはあのシンプルなUIがいいのであって多機能がウリじゃないやろ… てか今の仕様でも頑張れば普通に実現できるからな
要望出すなら通常攻撃の AdB+C の A,B,C を参照可能な変数に追加して欲しいとか具体的にプログラムをどう変えて欲しいかで伝えた方が作者さんも対応しやすいと思うぞ
ちな今の仕様で再現するなら上の A,B,C を隠し特性値に保存するように設定すれば良い 亀だけど直下ってそんな煩雑だっけ?
アイテムの仕様ゲーム内に書いてあるし割と親切設計だったと思うが
あれの糞なところはB8だっけ?の氷面とかが固定エンカと一方通行あるせいで全滅すると雑魚を送って運頼みの回収できないとこじゃないかな…
俺はそれで一回ゴミ箱送りにして最近クリアしたけどストーリーは文句なし、ラスボス裏ボスも文句なし、煩雑さにもそれほど文句なかったな
強いて言えば鑑定の困惑が邪魔すぎたくらいか >>190
アライさんマンションやろう
ふたばネタ満載だから濃いめのヲタクじゃないと完全には楽しめんかも知れないが
俺も全然ネタ分からん部分結構あったけどアラマン再現と温泉(意味深)だけでも十分楽しめた 呪文効果に通常攻撃追加されたね
個人的にはそれよりも 属性:なし が追加された方が気になってる
今までは無属性に通常攻撃と同等の命中回避やダメージ減算の計算式入れて物理スキルにしてたけど色々設定の幅が広がりそう
というか無属性を上記の使い方して他場合は普通に設定可能な属性が一個増えたのと同じだわね 呪文だけでなくブレスにも「なし」があればいいんだけど 呪文効果に通常攻撃ありがたい
属性無しも相まって色々出来る事増えそうね
戦士職強化の分バランス取り再調整だわ
めっちや嬉しいw >>251
大体全シナリオやったけどかなり不親切寄りかと思われ
特に呪文覚える時の誰が何覚えてるのか確認して誰がどれ覚えられるのか確認してアイテム使うって流れは相当なストレス
ストーリー自体は悪くないんだけどキャラの口調が全体的にキモイのもあってクリアまでに5回ゴミ箱ダンクした 呪文習得は変にひねらない方が良いって反面教師になった感
作ってる時は面白く感じるの分かるけど難しいよね 直下をベースに別の誰かが手を入れたらけっこう遊べるものも産まれてきそう
そんな感じ 操作多いのと覚えること多いのって難易度高いのよりずっとストレスだからなぁ
でも直下はツクールで作りなおすだけで間違いなく名作になると思うよ キャラ口調はまぁ分かる
wiz老害で悪いがあれはちょっと受け付けん シナリオ作ってるとアイデアだけ湧いてきて全く別のシナリオを作りたくなる
分かる人おる? わかる
そして肥大化して矛盾がうまれて
完成しなくなる 直下の口調については最初何だこれって思ったけど後々ある程度納得できない?
俺がTHE KINGからJavardry入ったwizカジュアル派ホモだからそう思うだけですかね?
呪文覚えるのはたしかに面倒くさかったけどリロるだけだしあの程度で不親切とは思わなかったかな…
まあもうちょっと習得可能レベルや確率についてはちゃんと書いてほしかったけど 自分は早い段階でプレイしなくなっちゃったけど未だに更新し続けてるんだ直下 Wiz系で一番ダメージデカいのっておそらく、自分のパーティビルドが失敗して行き詰まる事だと思うんだけど
直下は最初に「自分の好きなイメージのキャラでプレイしてね」って言っておきながら、プレイしてると実質的に
「お前のそのビルドじゃこの先使いもんになんねぇよ?」って言ってくる所がアカン。
>>200みたいにHP足りなくてリビルドし直しとか、パラディンとかの複合職はLv7魔法は実質習得不可能
(教養フルで振っても確率8%)とか、全然イメージ通りじゃプレイ出来ない。最適解ビルドを追求しないと
ただ辛いだけのプレイが続くように作られてる。
雫で能力値どうにでもなるって言うけど、雫って最終盤アイテムだろ?そこまでガマンしてプレイするくらいなら
パーティ作り直すかフォルダごとゴミ箱行きの2択だと思うんだけど。 いや自分のビルドなんて何度もやり直して楽しむもんだが プレイしたことないからその感想だけ聞いた印象だけど
太く真っ直ぐな究極の一本道を掘り進むんではなく
広く多くの枝を伸ばして最適と思える道を探り当てるって感じなんかね
ローグライク的なやり直し要素を意識してるんだろうか? 中盤まで進んでシナリオの特徴がつかめてきた段階で必要なキャラの作り直しは割と基本よね まぁ実質序盤は作成不可能な上級職があって転職でレベル1から再スタートとかを考えると
擬似的なキャラ作り直しなシナリオはいくつかあったね キャラメイクゲーとしては全然アリだけどwizardryの思い出を汚してほしくないってのが俺の正直な感想
出来損ないのなろうアニメみたいな雰囲気だけなんとかしてくれればむしろ好きだわ むしろ最初のキャラメイクの時点でかなり萎えた
あれは何人も作りたくない
途中までしかやらなかったけど雰囲気は許容できたし話の筋はいい感じだった
これに限らず人それぞれ相性はあるね 評判の良いKINGだってホモネタとかエログロネタがきついって人も居るだろうしその辺の相性は仕方ないわね 俺wikiにホモネタ有りって書かれてたからKINGやってないわ KINGは素晴らしい出来だった
俺には気分が悪くなるレベルのエログロ加減だったが、それでも歴代Wizで五指に入る出来だと思う
クリア特典でシナリオファイル公開もされており、ダメ軽減、特殊な魔法、モンスター設定等の計算式も物凄く参考になった
javardryそのものに並び、とり夫さんには感謝してる そっち系のネタは普通にイケるんだけど調整の方向性が合わなくて切った俺みたいなのもいる
ただ設定ファイルだけはのぞいてみたい GWももう終わりか
シナリオ作成それなりに進んだけど完成には程遠い(泣) KINGのエログロは俺には読み飛ばせるレベルだったけど、Earthbound Heartsのグロはマジで無理。 とり夫兄貴はKINGがすごいのもそうなんだけど、あのクオリティあの量の素材を無料公開してるってのがあまりにも偉大すぎる
スマホアプリで使われたりしてたけどなんならwiz本編に絵師として加入してくれってレベルでしょ
インディーゲーム界のいらすと屋として広く使われていって欲しいし隙あらば大手にも使われていけ 最近ウィズ始めたんですが馬小屋ヒールすると僧侶ちゃんだけ老けていくんですか? 馬小屋の仕様はシナリオやプラットフォームでちがう
7分の1の確率で1週間分の年を取ったり
1日分だったり、1週間分だったり
年取らなかったりだ 新シナ来ないしtrollhavenもう一周するかー
職業だけもうちょい欲しかったけど全体的に懐かしい感じして好きだわこのシナリオ