[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 17 [ウィズ]
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>>739
ありがとう
敵キャラはそこからダウンロードすればいけそうね
1番最初のゴブリンのページにエネミー用グラとして自由に使用してくれって書いててそこにあるのは多分許可もおりてるっぽいし
マップはそこにある画像だけでは無理くさいからGoogleドライブにアクセスできないときつそう Javardry_聖女の箱庭092bやってるけど、
モンスターを全滅させた後に
闇魔法のライフスティールを使うと、なぜか回復した。
これって、報告済み? >>741
多分されてない
けど、Javardryの処理的にHP回復とダメージ処理の二つをライフスティールでしてて敵が全滅しても回復してるんだと思う
まぁそんなで仕様だと思われる とり夫氏が配布してたけどアクセス規約変更の関係でアクセスできなくなった素材へのリンクってここに貼っていいんかな?
一応全素材に俺はアクセスできるみたいだが sage忘れてたすまん
なんか色違い、ダンジョン壁画像とかがpixivだけでは収集しきれないっぽい >>743
削除、非公開にしたでもなく仕様変更な上に、転載するでもないから問題ない
保存してなかった身からすると嬉しい 渋のTOPに好きに利用してと書いてあるからOKかと
なお有料は基本的にNGらしいです
以下、ちょっと長いけど引用
Javardryに使用するためのエネミーグラフィックを投稿しています好きに利用して、どうぞ。
ゲームに乗せての二次配布も加工も加筆もコラージュもOKですが、なんかウィザードリィ独自の名称は権利の関係上使えないそうなので、よく調べてから使用してね。サイデルなどの固有名は配布の際に変えておくとよいでしょう。あと私への使用報告は別にいいです。
また、ゲーム以外での利用もOKです。
その他フリーのRPGツクールでの需要があれば、どうぞご利用下さいませ。(黒背景でないと使い難いとは思いますが)
有料サービスでの利用は基本的に不可としておりますが、現在一部のゲームでのみ使用を許可しています(ダンジョンシーカー、buriedbornes、Abyss_Quest<予定>、アドゥスタ海の孤島<予定> ほか) 具体的にURL付きでどのファイルをダウンロードしたいとかどういうURL形式なら落とせるとか
そういう努力をせずにただほしいほしい言っていても協力する気にならんけど
今回は公開してくれる人いそうで良かったじゃん なんかアドレス上でsharing&のあとに;resource keyが続いてるファイルに上手くアクセスできんから調べてみたが、
sharing&のあとの;は5ch書き込み時に勝手に挿入されちゃったっぽい
アクセスするときは;を消してから行ってみてくれ >>751
乙、確認がてら一通りDLしてみたけど問題なく落とせました
しかし圧縮状態で2G超えるとは流石としか… >>751
おつおつ
fakeの透過ミスしてる扉って元素材まんまなのね これだけ沢山のシナリオと良素材があると自分でも作ってみたくなっちゃいますね
がっつり時間取られそうだから二の足を踏んでいましたが、
正月休みに手を出してみようかしら 聖女の箱庭に壁の絵設定したんだけどどうすればいいの? >>754
ここでのお披露目お待ちしてます!
Javardryは素材が豊富なお陰もあってか、どのシナリオも作者様の個性が見えて良い…。 NIZが更新してたからみたけど
MIZからのキャラ転送に対応って
MIZってなんや? >>758
開発中の次の作品
来年公開予定でそろそろβテストが始まるとか見たな >>757
まあそれが一番なんだろうけど今とり夫氏どうしてるんだろうな…
twitterもpixivも完全にとまっちゃってる
ワクチン忌避気味だったっぽいしコロナにひっかかったりしてなかったらいいんだが エタった皆も元気でやってるといいなあって思う
知らない人だけどここを覗くたび気になる https://w.atwiki.jp/wiz-fo/pages/370.html
初歩的なレクチャーやってんなあ。Javardryじゃとっくに常識なのに。
5種族8職業2呪文しか無いFOでこれじゃあThe Kingなんてプレイできんだろ… 複雑だから高級ってわけでもないし、的外れなマウントよな
なんであれユーザー層が広がるのはいいことだ プレイヤー層拡がるのはいいことだけど本家遊ぶのが難しくなってるのは寂しい
五つの試練とかNIZはあくまで外伝系の作品だから、ここから入ってきた人が本家の雰囲気やシステム否定する流れつくっていくんだろうなぁ それはそれでどこまでを本家と考えるか意見が分かれそうな気がする
#8まで全部入れるのか#5までとするのか
#5までとするにしても#4を含めるのかどうか
自分は#4,#6〜8に比べたら外伝系作品でも十分Wizardryと言えると思うので
それを分ける必要は無いと思うけど、ここらへんの基準は人に依るだろう
あと作品の雰囲気についてもFC版が出る前と後ではかなり違ってて
どっちを本家と考えるかは始めて遊んだ年代とかで変わりそう 本家というなら#1でも
どのプラットフォームだよ?
って意見が分かれるからなw どのみち#1は版権的に死んだ子だから
五つの試練出すだけであんなに揉めた
#1出すなら裁判して勝つくらい必要かな >>769
話題的に向こうだと怖くて出せないけど五つの試練エディタ、版権突破してちゃんと出せるんかしらって本気で心配してる
少なくとも4ゲーマーは将来的にどうなるかまだわからんって捉え方してるみたいだし
https://www.4gamer.net/games/570/G057016/20211216111/ Javardryのシナリオ編集に関して質問させてください
※ ここよりも質問に適した場所等があれば誘導していただけると助かります
キャラクター作成時に振るボーナス値について、
これを特定の種族だけ高くするとか0にするといった処理は可能ですか?
それともエディタのJavaソースから編集する必要がありますか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。 >>771
javardryの公式サイトから飛べるオンラインマニュアル、
そこになければ公式サイトから飛べる掲示板で尋ねてみるのが良いと思う
誘導したかったけどNGに引っかかったから自分で検索してみてくれ >>772
誘導有難うございます
オンラインマニュアルを読む限りではできないようでしたので
公式サイトから飛べる掲示板で尋ねてみます なんか5つの試練の延期を権利上もめたって既成事実化しようとしてるけど
一度も開発やパブリッシャーから権利でもめたって言質とれてないからね そこらへんはパブ側がどんな理由での延期だったのかはっきり明言してないのもあって、想像におまかせします状態だからね
権利が問題で延期したとは言ってないけどそれ以外の納得行く回答も特にされてない以上、その疑念が完全に消えることはないよ
状況証拠から権利で揉めてたんだと思うのも、パブ側が権利で揉めたと言ってないから違うんだと思うのも個人個人で好きにすればいい 年末だしちょびちょびシナリオエディタいじってみてるけどこれヤバイな
フラグ管理とか難易度調整が本当面倒くさい
実際難易度ってみんなどうやって調整するんだ?
やっぱ適当なレベルのキャラを作って戦わせる感じ? >>775
個人的にどう思うかは好きにしたらいいけど
憶測を事実のように断定して話さないでくれれば 俺は別にこのスレでそういう断言系の話はしてないからあれだけど他の人の言うことにまで責任は持てないし、掣肘するつもりもない
匿名掲示板でそういうのを見たくないならそれっぽいワードでNG設定でもすべきだと思う >>777
誰かの悪口ですらないただの無責任な噂話にそうも噛みつく理由がよくわからん
既成事実化とか言ってるが別にここで噂話しようがしまいが五つの試練にも権利者の動向にも影響しないぞ
「スレチだからやめてくれ」ならよく分かるけど、「俺が不愉快だから止めろ」なんて言われてもそんなの知らんわで終わりだわ >>779
よな
特定の誰かのために掲示板あるわけじゃないぜ 進捗の度に毎度のように#1~#5とは無関係ですって書いてたら「ああ、そういうことなんだな」って察しちゃうのは仕方ねえだろう マニュアル等を一通り確認してエディタの仕様は把握したんですけど
Flagの管理(XX番のFlagの使用目的とか)ってエディタ外でやるしかない感じなんですかね…?
最初に作る時は良いとしても後から修正したりバグ修正したりするときにメモなくしたら悲惨なことになりそうな悪寒が…
命名規則定めるにしても10進数4桁だと割とかつかつになりそうな
シナリオ作成の先達の方たちはどういう工夫をされてきたのか教えていただけると助かります
作成時の苦労話とかも聞いてみたいところです >>783
公開までこぎつけてない(公開するかも不明)レベルだけど
用途など管理はエディタ外、重要なフラグや何度も使うフラグはは早めの数字
もしもメモをなくしてもテキストの検索で使用イベントの概要は掴めるからそれで何とかなるかなーって
あとは表記揺れ、言い回し、その他テキスト類も対策でメモもしてる
戦闘関連のバランス調整はさっぱり分からん >>784
有難うございます
シナリオデータのテキストを直接検索するっての良いですね
日本語の推敲なんかはそっちで一括検索置換した方が早くできそうです wizardryというシステムがそもそも大量にフラグを扱うのにあまり向いてないから、よほど多くても500個ぐらいに留めてその制約の中で作るのがいいよ
作者が管理できないような規模のフラグが盛り込まれてるとプレイヤーの頭も追いつかなくなる可能性が高いかも
とり夫サンのTHE KINGでもフラグはせいぜい100コぐらいだから、工夫次第で充分いいものは出来る(ハズ
戦闘バランスに関しては5人パーティー、ないし4人パーティーでリセット連打しながら進めるのがいいと思うな
作者が5人パーティーで調整するとプレイヤーは6人でもノーリセは厳しい程度、4人ならプレイヤーが6人で遊んでほどよい感じになる
偉そうなこと書いたけど私も夏に出すはずだったシナリオがまだ未完なのでお互い頑張りましょう…!
アップロードしてくれれば制作ほったからして遊びます…! https://twitter.com/HakuhouApp/status/1476161214837571590
白峯
@HakuhouApp
#NIZ の次のやつ #MIZ のβバージョンを公開しました。ブラウザ版のみ提供です。
どんなゲーム?、試遊するよ!という方は是非プレイしてみてください。
https://miz-rpg.com
不具合報告はDMください。
正式版まで待つよ!という方は1月上旬リリース予定(1,500円)ですのでそれまでお待ち下さい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>787
有難うございます
どんどん新しいシナリオが増えていくと良いですね ¥1500てたけぇ・・・
ワンコインくらいだと思ってたのに どうぞ購入して理解を示してください
レビューかいて買った証拠もよろしく ¥480くらいなら買うけど
¥1500出すならチームラの作品買うわって感じだもの・・・・ steam版五つの試練が1万本売れたーってちょっと前やってたな
あれでも定価が3000円だからシナリオ1個が1500円はたけえなって印象 賛否両論あるけど直下の戦線は面白かったよ。裏ボスまでクリアした。
パーティーは生命精神天使騎士、生命筋力鬼戦士、生命筋力人剣士、生命感覚霊尾怪盗、生命感覚小妖詩人、生命教養森妖占師
魔法の仕様が面倒だったのでほぼ魔法なしで進めたが普通にクリア出来た
ただ最初のキャラクター作りはかなり考えたほうが良いと思う。最初適当に爆装とか聖騎士とか入れて適当に能力振ったが弱すぎて酷いことになった。戦士系は筋力、魔法使い系は魔力と教養みたいな感じで最適化しないと厳しいわ。
冒険は5Fまであまり良いアイテムが手に入らないので面白みがないが、6Fからは色々手に入って面白い。裏ダンジョンまで行くと特性値がアップする秘薬まで手に入るので自由度がさらに上がる。ぶっちゃけ裏ダンジョンからが本番だと思うわ 値段を安くすると
評価の低いレビューが増えるからね こればっかは製作者がこの価格でいけるって判断の結果だもんな。 タイミングというか運というか、まあ何にせよ間が悪いなってのはあるな
五つの試練が予定通りに半年前に出てたか、大方予想されてたように年明け後も
しばらく出ないってなってたならこの価格でも結構印象違ったんだろうけど、EA開始から
わずか1ヶ月弱だとどうしても比較される steamと比較したらそもそもダークソウル3買えてしまう値段だしね
例えば単価1000円の同人ゲーム売ろうとしたら
売上100本 +100000円
ストアへのロイヤリティ(30%〜40%) -35000円
ストアへの登録費用 -10000円
素材費用 -80000円
制作時間 500時間
時給 -500円
個人製作ってガチでこういう世界だよ、だからみんなおっぱいとセックスを添えてDLSiteで売る 超ニッチ層しか買わないだろうしそういう人はちょっと値段上げても買うだろうって判断かね
仮に300円だとしてもこのUIでは私は買わんし スマホアプリとしてお外でも遊べますよってところで
有料買い切りアプリとしての相場を考慮でしょ >>797
steamは返品できるから関係ないといいたいところだが
むしろ高くてバグ多いとすごい低評価つく >>803
そりゃバグが多ければ当然だわ
高くても無料でも関係ない
ただ無料だとモラルの低いユーザーがあつまってくるんだよ >>796
魔法が使える前衛職は、中途半端が一番だめで術士のステータスにするか
前衛職ステータスにしたほうが良いね
後者は劣化戦士な感もあるので、雰囲気重視なら? アビスアンドダークは強気の価格設定でもそこそこ売れてた気がするけど
MIZは厳しそう MIZ、ベータ版ちょこちょこってやってみた感じちょっとストーリーがくっきりしすぎてんのよな
主人公の背景とかストーリーはこっちで勝手に想像させてほしい
エルミみたくもっと無色透明の主人公で、濃く味付けされた世界をめぐるってのが好きなんだ
あと単純にダンジョン見にくいなあって wiz6みたいにストーリーは濃くてもいいけど主人公の出自ぐらいはこっちで決めさせて欲しいかな派
仮にもキャラメイクゲーだしね… あけおめことよろ
まさかシナリオプロットと魔術師呪文の計算式決めるだけで昨年が終わるとは思わなかったよ
今年の早い時期にシナリオを完成させて公開できますように カリエモとトロールヘイブンが完成しますように
あとsteamのアレも ガバガバでもwiz6が一番好きです(鋼の意思)(独り言)(書初め) MIZ、主人公が小さい種族だから、その目線を反映しているのかと思うけどダンジョンが見辛いのがネックよな…。常に下から見上げてる状態に慣れない。 雰囲気を出すために洞窟の静止画像のうえにワイヤーダンジョン張り付けてるけど、
移動に合わせてワイヤーが動くのに洞窟画像が固定されてるので本当に頭が混乱しちゃうのよね
あれはまずい気がするんだよなあ 壁紙を変えるみたいに背景を任意の画像に設定出来ますよ、てなことにはならないよねw wiz6とかLOGINあたりの雑誌に
体験版ディスクついてたからやったけど
なんだこりゃって感じだったなあ #6#7#8はストーリー濃いのにガバガバだったりシステム凝ってるのにガバガバだったりするけど好きです 五つの試練の旅人の財宝終わったけど、ぼちぼちな作品やね。
javardryの良作には勝てない感じ。
UIまわりも、慣れのせいかjavardryのが上に感じるしなー。
ところで、五つの試練の装備で、呪文や倍打があるのに魔法効果が何も表示されないのは仕様なのか?
せめて、薬の効果ぐらい表示したら良いのに。
まぁ、名前と発掘される階層から想像はできるんだが。 旅人の財宝と灼熱の車輪はなかなかいいけど、他はひたすら装備溶かされたりチームラみたいにhp800超えるまでレベリングさせられたりするよ
お手軽に作れるのがウリだから差別化出来ないのはしょうがない UIまわりについてはアイテムの受け渡しだけは試練のほうがいいなとおもった
全員のアイテムリスト表示が一画面なので視認性がいい
あとアイテム掴むと装備可能キャラの名前が光るのも受け渡しに便利
このへんは画面を広く使う横長ならではでjavardryに多分向いてないやり方
こういう持ち味の違いで差別化されていけばいいとおもう >>818
満月王の子供たちを始めたんだが、灼熱の車輪のが良いのか。
まぁ、上から順番にやってみるさ。情報thx。
>>819
アイテムの受け渡し画面は良いのだが、アイテム入れ替えがないのがなー。
どうせ金なんてゴミなのは分かってるんだが、貧乏性で拾ったアイテムをあまり捨てれない人なんで、
たまの装備アップグレードの際に、渡したいキャラのインベントリが満タンだと微妙にだるい。
商店で物を売るときの装備していないアイテムの色の違いも分かりづらいし、色々と細かい不満がな。
あれ、どっちもゴミアイテムをほぼ全部捨てれば解決するな・・・ >>820
五つの試練はもともと戦闘の監獄の続編だったせいか公式シナリオがどいつもこいつも結構くせあるんだよね
ユーザーシナリオのほうが出来いいからそっちやったほうがいいと思う
五つの試練スレもあるしそこ漁ってみたら結構お勧め出てるよ とり夫さん、新年も更新無しか。
ツイッターのサムネってあんな絵だったっけ?
ってかそういう事なのか…? 新作とかはともかく、こういうときってとりあえず無事かどうかだけでも知りたいよね
昔の個人サイト全盛の頃にも似たようなこと時々あったけどさ… パトロン系サイト開設してたけどそっちの更新も滞ってたら
リアルごたごたしてるのかなとは思うが そっちは五月に止まってるね
Twitterが完全にストップしてるのが七月だから今のところ生存確認できるのはそれが最後になりそう Wiz7〜8の開発にかかわった人が20年くらいかけて作っているヤツどうなったっけ?
って思い出したんで検索してみたら「Grimoire:Heralds of the Winged Exemplar」って名前で完成してた…
継続力凄い う〜む一週間作業して進捗13%か
シナリオ作るって時間かかるもんんですなあ
まだエディタにデータ打ち込むところにすらいってないよ 一週間で13%って逆に順調ではと思ってしまうシナリオ素人。
そのペースなら単純計算で2ヶ月ぐらいで完成…いや本当に単純計算だけど。 正月休みがありましたからねえ
まだまだ作り始めたばかりですけどエタるシナリオが多い理由がわかってきた気がします
特にアイテムの設定が面倒です… 豊富なアイテムとかフレーバーテキストとか、プレイヤー目線だと滅茶苦茶楽しいですけど作者様的には大変なところだろうなあとお察しします…。
ご完成されたらすぐさまプレイさせて頂きますので、マイペースに進めてくださるとこの上なく有難いです。 Javardryのシナリオ 騎士の王と湖の乙女 について、ご存知の方教えてください。小さな泉っていったいどこにあるのでしょう。また、魔剣とはエクスカリバーUのことですよね。 魔剣だか聖剣だかはおぼえてないけど何種類か(ニセモノ?)あったような
泉は2階になかったっけ・・・
と思ったらなんか更新されてるから変更されてるかもしれない
・2021/12/18(ver1.08)
新規アイテムを3種類追加
アイテム・モンスター・クラスなどの全体的な調整・変更
その他様々な点を調整・変更
詳細はリードミー参照 >833
ありがとうございます。
泉って、ここのことだったのですね。完全に見落としてました。v1.08でもおそらくかわってなさそうです。ありがとうございました。 mizライト版から製品版に引き継ぎ出来るのかな?
とりあえず白の指輪を集めてます 聖女の箱庭、気になるイベントはメモしておくんだった
ぽぽぽぽぽぽぽぽを倒して得た帽子をどこで使うのか分からない
多分裸の聖女像辺りだとは思うんだけどどこか忘れた
それとも裸の聖女像に必要なのはブラジャーの方?ブラジャー持ってないけど
祭壇二つにお供えしたけどベルは持ってない
地下7階の地図は下り階段の周り7マス以外全部埋めた
それとも、地下8階の試練の道を一度最後まで行った方がいい? >>836
帽子は攻略には絡まないから気にしなくて良い
裸の聖女像は別アイテム
順路もう覚えてないけど、試練の道は最後まで行く必要あったと思う STEAMの五つの試練ってエディタ付いてないじゃん
むかしのユーザーシナリオが遊べるだけかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています