[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 15 [ウィズ]
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>>497
ウィズローグのスマホ版(英語版、Steam配信)です。
スレ違いすみません バベル新作とかすげー
・・・あれから11年も経ってるとかマジかよ・・・ ハーバリストというゲームがあってな?
黒い胤の続編きたかと思ったが違った Gate of Zodiacクリアしたよ(´∀`)
1個なぞかけ分からないところがあったけど攻略に関係ないところだから
スルーしてクリアした(´・ω・`)
そこはノーヒント?ぽいからクトゥルフ神話の知識が必要なのかなぁ?
職が多いけどクリアするLVくらいだと下位で固めた方が楽な気がする。
あと悪じゃないとアイテムカタログは全部埋まらない。 庭園の敵は弱すぎる
古城の敵は強すぎる
レベルが上がらなくて飽きてくる第一段階
もうクリアした人が居るというのに俺はまだこんなことやってる 早解きは早食いと同じ
長く楽しんでるのはお前のほうだが
飽きてきたならそうでもないな まだクリアはしてないけど
装備の価値がほっとんどない感じだね
ボスも6人でちゃんとやれば時間かかるけだるいだけって感じだった
盗賊に当たる職がレベル上げてもずっと攻撃1回で罠だった。盾にもアタッカーにもならん説明書嘘だし
死神ゲーかなぁ Gate of Zodiac
槍は地雷だね槍を使っても大したダメージにならないし反動が痛すぎる Gate of Zodiac
地下大聖堂のキーワードを求められる扉のヒントってどこかにあります? babel0で、
盗賊がレベル30になり、「かぎあけLvMAX」を覚えました。
覚えるスキルがこれで全部なら、ナイトなどに転職したいです。
「スキルを最後まで覚えた」って、分かりますか?
あるいは、「盗賊のままクリアしたけど、「かぎあけLvMAX」より後には何も覚えなかった」
という人はいますか? かきあげLVMAXとは?と見間違えるスマホ画面の文字サイズ
鍵開けかw babel0は大体レベル40で覚え切りだよ
盗賊は盗賊の心得かかぎあけLvMAXが最後の特技だったと思う ピクシブ登録が嫌でbabel0ができない
GoZ御馳走様でしたー。 >>515
クリアしたけどそこの答えどころかヒントも見つからなくてわからないわー
推定だけどそこ開かないとアイテム図鑑は埋まらないと思う(´Д`) ラスブレ1は最後のテレポ罠踏んで飛ぶ所に全然いけなくて積んだけど
2以降もああいう運ゲーエリアあるんです? 運要素は確かないけど、リセ前提の状態異常ラッシュはある Gate of Zodiac
ムナールの灰白色の石が見つからない(´・ω・`) >>526
ムナール石と炎の瞳をもってるなら幻夢郷のマップをよくしらべてみる(^ω^) ムナール石持って無いやまだ行ってない場所は水の神殿のパス入れる所だけなんだけどそこにあるのかな? マップ見ればわかるよキゴウ・・・?
槍のリドルがマジわからんから諦めたw 槍はもう一度プレイしたとき全メッセージ読み直せば気付くかもな ところで一つ聞きたいんだけど、悪職でも戦ってたら善になったりするの?
だったらユニコーンしばきまくるが 悪も逃げまくると善に変わるよ
でも死神がうっかり善になってしまうと装備呪われて最悪になるよ >>532
解凍サンクス
よっしゃ!君主と忍者で一緒にPTや!
って遊び方は、専用装備的な意味で推奨されないのね
どちらかと言えば善を悪堕ちさせた方が
姫騎士ちゃんも、完全な後衛3種持ちに変化して
扱いやすくなりそうではあるけど というか一緒のPTに入れるだけならダンジョン内で合流するのが一番早いぞ >>528
水の神殿のパスつきの扉の奥だねー
キゴウはマップうめてあるならわかるよね?
○○○語で該当する文字があるから入れるだけ
私はどっかからコピペでもってこないと入力できなかった(´Д`) だいぶ進めたけど悪系の即死攻撃がないと雑魚がしんどすぎて
ボスが大抵物理耐性持ちだから火水風弱点じゃない奴がマラソンマッチになるな
第一王女なんか毎ターン睡眠投げるのが正攻法な気がする >>535
あの文字の入力方法を探り出すこと自体がこの作品の最大の見せ場なのだ
なんか論点ずれてるゲームだなぁ babel0
しじんレベル50まであげてみたけど歌6個だけだった
MP上がるから魔法覚えると思ったのに
そしてとうぞくに転職したら歌うたえなくなったw
とうぞく30でからあげMAX、35でとうぞくのさほう(パッシヴすばやさ30%アップ) babel0
せんしはレベル35で覚えるせんしのさほうはバッシプちから30%アップ
ぶどうかになってちから2倍の小手を付けて
むそうらんぶ使ったら化け物になって草 防御力が終盤要らなくなってくるから開き直って
パワーふんどしちょんまげ素手いちのたち1000超え笑った
賢者は43だか45ぐらいで全MP消費攻撃魔法覚えた
ナイトなんていらんかったんや・・・ (*ゝω・)ノ アリガd♪
攻撃重視のパーティーで攻略してみます 防御力はクパァ食らうと無意味だから回避重視にした方が魔防も稼げて良い
というか魔法やブレスばかりになってくるし
ナイト遅いからかばう(全体かばい)も後手になるしね・・
しじんだけは最初からいれると辛い
かりうども枠的には厳しい物があるね・・ babel0後半になると敵雑魚の攻撃はメチャ激しいから
確かに防御のことを考えるより
敵にやられる前に
1ターン目は先に敵を殲滅/数を減らし/行動封じの方が逆に安全
まあ全滅でも別に何も減らないから
好みのパーティーでプレイしてもいいかと つまり全員筋肉&全宝箱開封縛りも可能だと言う事・・・・・ とり夫の絵があんまり間を置かずにちゃんと上がってると安心感ある
毎回カラー差分あるのが嬉しいんだよなあこれ Gate of Zodiac
地下大聖堂のパスワードがさっぱりわからん
黒の王ってアザトースの事だと思うけどwikipedia見てもよくわからんかった
ゲーム内じゃノーヒントだよな多分 >>549
あッ!
さてはココも例の言語で入力しないと反応しないのかな? 色々試してたらやっと解ったわ
苦労した割に大して強くないからスルーでもおk
解った後で気付いたけどゲーム内にヒントあるで とりをさんザキングまだ改修してるのかな
新規絵のモンスターデータ化とアイテム追加だけでも超楽しみにしてるからね babel0
誰かLv99まで育てた人いませんか? 最近プレーしている作品はどれもとり夫さんの画を使っているので
新鮮味が感じられなくなってきたな。
と思っていたらbabel最新作がきた。
これでしばらく違った雰囲気が楽しめそうだ。 作者が違えば同じ絵を使っていても全然違う作品と感じる キングでめちゃつよだったのにラスブレだと雑魚であれ?ってことはしょっちゅうある とり夫さんのテングはだいたいどの作品でも多い強いのデスエンカ Fakeのテングは石化が効いちゃうクソザコだったような 後衛から攻撃可能!(攻撃不可能)
なんでやねん(´・ω・`) >>562
「きごう変換」→「※」か?→違う
「キリル」→マップに近いのは… 突然失礼、サブクラス等によってクラスの垣根を超えたキャラビルドが可能な、WIZライクのハクスラ3DRPGを探しています
商業作品で言うならエクスペリエンス制作の円卓の生徒、デモンゲイズといったやつです。EXPのは全てやり込みました
EXP作品の某スレで「そんなんフリゲでいくらでもあるから探せ」と言われて探し回り、某所からここに誘導されました
フリゲでなくても、商業作品でも構いません
正直、適当にフカされただけなんだろうけど、新作に飢えてるので一縷の望みをかけて、紹介してくれたら嬉しいです
スレチだったらスルーしてください >>564
例示の商業作品プレイしたことないからわかんないんだけど
たぶん求めてるのとは違うけど
テンプレのアンタップアップキープ〜のやつは
ジョブチェンジ繰り返しながら有用なアビリティを集めていく(アビリティ同時所持数制限有り)
キャラビルドの自由度が高い?ゲームだったなぁ 誘導したと言われてる某所が知りてぇ…
ここはどちらかというと古典的なWizシステム作品が多いと思う >>564
俺、海外インディーゲーム含めて漁りまくってるけど
チームラが出してるWizもどきに似た方向性のWizもどきって実はチームラしか出してねえw
後はととものにでも手を出すしかないんじゃないか
最近はJAVA製のWizクローンツクールみたいなのがあるため、フリゲでは技術がある人が1からシステムを練ったWizライクはほとんど作られなくなってる
結果的に1-3のWizを改造したような代物ばかりで、例えばクロスブラッドシステムや剣街の前職スキルスロットみたいなプログラミングしないと作成できないような先進的なシステムのゲームはほぼ出ないようになってしまった
フリゲのBabel0は戦闘や転職がドラクエに近いシステムだけど、クローン使用ではなくスキルが残る転職だから比較的希望に近いかもしれない
コンシューマーだとルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団が転職によって前職のスキルを取得させていくことで単職よりずっと強いキャラをビルドできるゲームだった 異常に癖が強くてもいいならG-Warlockとか穢れし神に捧ぐ詠なんかは色々いじれる 何事かと思ったら蒼き翼のシュバリエが過去作デッドコピーでおもっくそ評判悪いんやなw 古風なwizもいいけど立ち絵ありのもやりたくなる
G-Warlockとかはそうみたいね、他にキャラが可愛い感じのwizライクゲーのおすすめある? 同人のレミャードリィでも買うといい
俺は絵があんまり上手いと思えなくて受け付けないが モンスターグラのαチャンネルの境界とかいい加減だとちょっとテンション下がる
自分でいじれれば自分で直しちゃうんだがな 萌えは全然構わんが絵師が2流未満だと辛い
上手い絵が溢れかえってる世の中だからなぁ どんだけ神絵師増えてもウィズライクゲー作らないならこのスレにとっては
いないのと一緒ですよ。作った人の方が偉い レミャードリィはウィズライクと言っていいのか
ヌルすぎて別物だからあれ作って偉いとも有り難いとも思わんな 評論家様は消費するだけしかしないのに何時も自信に満ち溢れてて羨ましいことで キレるぐらいなら良いとこ挙げたればええやん
ただ頭悪い煽りするだけとか負け認めてるようなもんだぞw 同人屋は5chで宣伝したいから悪評書かれたらそりゃ発狂よ
でもレミャードリィって2Dマップだろ
絵がイマイチとかゲーム性が雑とか以前に3Dダンジョンですらなく、ここと関係ない気がしなくもない 自動戦闘だしタイトルかすってるだけの別モンだよなあれ とりお氏がいれば他の絵なんか下手くそだしいらねーよな
キング最高キング以外バランス糞だしいらねーよな
こんな論調の奴いたら創作のやる気出る?
とりお氏がフリー素材配布やめたらどうすんの?そういう可能性考えないのかと
他者の創作物sageても生産性ないしみてて辛いのでやめてほしい それで止めちゃうならそもそも完成もさせられない人だよそれは
自分の中の確たる火を灯し続けられないタイプ >>583
言いたいことは分かるが、それは創作者が多くいて成立する話
ニッチな分野はヘタすりゃ廃れるから、批評する側もよくよく考えないと そもそもウィザードリィじゃないよねって話だから的外れだよなー >>580
ツクール2000作品でウィザードリィ風ってまんまなタイトルで2Dでダンジョンもぐるやつあったな
ハクスラ部分で言えばウィザードリィっぽいし
3Dダンジョンを重視する人にはウィザードリィっぽくないと感じるだろうね グラもハクスラ部分もウィザードリィライクなゲームが有るのに
グラが似てない作品を必死に擁護するのはなんなんですかね? 公開するとしても批評や批判なんてどうでもいいやって感じで作ってるけど、しばらくエディタから離れると自分が何をしようとしてたのか忘れてしまう
で思い出しつつ弄ってると、ここおかしいな、って気づくところもあるけど間が空くと駄目だね >>587
擁護とは?
他に似てる作品があるから自分基準で似てない作品はどうでも良いってことです? 売る側が名前だけ似せてきた内容すら全く似てないゲームはここで話すまでもない物だというだけのことなので
業者以外は擁護しないでしょうな >>589
いいから他所でやってくれよカマッテちゃん ウディタ製のweirdwiredworoldとかのシリーズ今やってるけどまあ懐かしいネタだなーって感じで暇つぶしには遊べてる
3作目がまだ体験版だけど 2DならWizmataryはグラがパク…本格的で面白かったなー
懐かしくなって久しぶりにやろうと思ったら消えてるわ last blade#3
五階の鍵が開けられなくて先に進めない。
盗賊LV22なのにまだ開けられない。
扉の鍵開けでLVが必要なんて面倒な仕様はやめてほしいな。
それに、デストの呪文って効果あるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています