羽生結弦を冷静に語るスレ7
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信者の度を越した称賛とアンチの罵倒にはもううんざり
スケオタ的目線で羽生の演技を語りませんか?
※盲目オタと各選手アンチは立ち入り禁止
※オタ批判や競技に関係ない話題はスレチです
※次スレは>>980が立ててください
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羽生結弦を冷静に語るスレ6
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1609221429/ >>32
少なくとも昨シーズンまでは、ネイサンに負けた時には今に見てろよとか負けは死も同然とか言ってたから
ネイサンに勝ちたくてに意識しまくってはいると思う
でも、ネイサンの安定感が想像以上で、更にどんどん進化していって差は広がる一方で
本人もこりゃ勝てないよって心折れちゃってるような気がする 乗り込み別館婆がスレチ羽生にイライラはいつものことだけどw
USM兄弟オタ婆がスレチ田中にイライラしてるの笑う
デーオタ婆なんてナルシス役が高橋だとずっと間違えてる奴いてアタマ悪すぎ
(実際には田中がナルシスで高橋は全く似てないけど水に映った影という設定) 初めてこちらにレスします
流れと関係なくて申し訳ないのですが、3月のワールドなどでも羽生がステップで
レベル4を取れなかった理由を簡単でいいので教えていただけないでしょうか
採点に不満があるとかそういうことではないです
よろしくお願いします 確か右足、左足クラスターでロッカー、カウンター、ブラケット、チョクトウ、ループ、ツイズルが認定されるとレベル4取れるんだよね。スケーティングの伸び、上半身やリンクの使い方で加点が決まるんだっけ。間違えてたらごめん。 和風にこだわらず盛上がって勝てる曲を選んでほしい
独りよがりにならずに >>39
勝てる曲が和プロなんだよ
王道で真っ向勝負になることを避けて手っ取り早くオリジナリティだせて
分かりやすいフレーズやわかりやすいリズムで
演じやすい曲をしっかり選んでるよ 外国人には和の解釈なんて分からないから和プロは上手く誤魔化せる フリーはもう持ち越し確定なのか
ショートのほうが盛り上がると思うんだけど変えるのかな >>41
originのときのpcsはそれなりに出てたし和プロじゃないとダメとは思わないな。優しい音色で緩急がありドラマチックなわかりやすい曲が得意なんだと思う。個人的にH&Lとかよかった。 H&Lこそワールドでのノーミスがなかったら(あっても)駄プロの烙印押す人多数だったけどな
自分もあのプロはあんまり好きでない
ジャンプ構成的には強かったけれどもどこで盛り上がるのかよくわからなかった 曲が盛り上がろうとなんだろうと
ジャンプが跳びやすいことが優先なんだろうと思う
その証拠に羽生は絶対競技ではラテン系には挑戦しないよね 練習のやり方もそうだけどプログラムについて忖度無しの客観的な意見が言えるコーチはいないのかな
オーサーは割と何でも本人のやりたいようにやらせてる感じかな >>44
有識者の間ではあんまりなんだね。自分が久石譲さんのファンだから補正かかってただけなのかなw >>45
確かにラテン系ないね。キャッチーじゃない音楽苦手なんだろうな。ボレロとかはどうだろう。 ストーリー仕立ての方がいいのかも?
観客が勝手に補完してくれるから
まあ自分が好きなプロはバラ1とオペラ座なんだけど リズム感ゼロとは思わないけれど西洋の、特にラテン系のリズムは得意では無さそう
競技でなくていいからタンゴとか見てみたかったというのはあるね(ショーとかでは、もしかしてやってる?) >>46
どのコーチが何言っても聞かないのかも
姿勢もエッジの深さも元々良い方じゃないけど平昌後は劣化してる
コーチ達の言うこと聞かなくなってるんじゃないかって気がする
ソチ前後と違ってコロナ前からクリケにいても
オーサーのコメントが内情を知らない記者でも書けるような内容になってきてた
トレイシーやジスランにしても具体的なアドバイスのエピソードも無い
コーチ達が御用記者の持ち上げみたいなことしか言わないのが気になる
PCSで差をつけるためのイメージアップ戦略かもしれないけどね >>51
その戦略もノーミスが出来なくなってるから効果ないような >>45
そりゃ勝負かかってる競技プロで明らかに自分に合わない曲は選ばないよ
一見似合わない曲やる選手はそれを凌駕できるほど自信があるか
または自分が分かってないかのどちらかだろう >>49
ストーリー仕立ての方が良いのは同意
観客が補完するというか、やっぱり羽生の武器は演技力
スケーティングや難しいムーブメントで音楽を表現するのはそれほど得意じゃなくて
ロックスターとか、陰陽術氏とか、誰かになりきって、足元ではなく表情で表現するのが羽生の特徴だと思う >>53
音楽面とかでの冒険はexやアイスショーとかに期待やね。 >>50
リズム感が良い訳ではなく、ラテン系のリズムが苦手ってのは同意
ラテン系のリズムと言うか、音楽の間(ま)を表現するのはあんまり得意じゃない気が
羽生の間の表現、魅せ方で唸った記憶がない
羽生はやっぱりリズムよりもドラマティックな旋律を表情豊かに表現するのが得意だと思う
お客さんも乗りやすいようなわかりやすいキャッチーなリズムでドラマティックな曲が合ってる リズム感ないし表現の仕方がワンパターンで表現力あるようで実はない
ジャッジシステムを攻略し欠点を上手くカバーした点取りプロと試合を休んでピーキングしたおかげで五輪2連覇出来た
ライバルの自爆で金メダルが転がり込んできたとも言える そうなんだよね
リズム感とかダンスのセンスはぶっちゃけ平凡レベル
音に対するこだわりは強いけど難しい音楽を表現できるタイプではないのだから変にひねり入れずにド直球の王道プロやってほしい
トスカとかどうだろ?
あとレミゼも結構いける気がする ダンスとかバレエやれば磨かれそうなんだけどねえ。しゅぱっしゅぱっとした上半身の使い方は羽生選手の場合わざとらしさがなくてそれはそれで好きなんだが、渋い雰囲気もしくは優雅な大人の雰囲気が出せたらなおのこといいんだよなあ。やっぱり試合でそれを難しいのかな。 >>57
ソチの頃は若かったからミス連発も仕方なかったけど、平昌のフリーで怪我してたとはいえパーフェクト見れなかったのは個人的に残念。今も4Aの練習のし過ぎで故障しないか心配だわ。 >>58
レミゼ確かに合ってそう。ノートルダムとかもどうかな。バレエ、オペラ系が一番羽生選手しっくり来る。 ノートルダムはソチ前のシーズンにやりましたよね
バレエはバレエの体幹や身のこなしが身についていないと難しいかな
どうしてもオリジナルのバレエと比較されますよね
彼には映画音楽が合っていると思います >>62
あとミュージカルとかストーリー性のあるものね
猫背でスマホっ首な時点でバレエプロは地雷でしかないっていうのは本人が一番よく分かってると思う >>62
ノートルダムやってたんだ。まだまだにわかだわ。youtubeで見てみます。女子並みに柔軟性あるからバレエいけると思うけどなー。鍛えて体幹の弱さと猫背の改善できないのかな。 >>63
ミュージカルいいね。シルク・ド・ソレイユとか。 >>64
女子並みに柔軟性あるかな?
昔ビールマンやってたから柔軟性あるイメージ根強いけど
シットも足曲がってたりするし
キャメルサイドなんかは規定満たしてなくない?ってくらいで
実は柔軟性なくない?って気もしてる >>67
うん柔軟性は感じないなビールマンは柔軟性ない人でも出来るしね 女子並みは言い過ぎか。何かのアイスショーかexでY字スパイラルやっててそれがすごくよかったから、ジェイソン選手ほどじゃなくとも平均よりはあると思ったんだ。レイバックイナとかドーナツスピンとか背中柔らかくないとできないだろうし。 >>67
キャメルサイド規定満たしてないんだね。もうちょいルール勉強します。 >>68
確かに羽生やプルシェンコくらいのビールマンなら他の選手でもできそうだね。 ジャンプの話すると3lutz,3A-3Tを入れる予定はないのかな?3A-2Tだと2TのせいでGOE稼げてない気がする。 >>70
いや、一応認定はされてるから規定満たしてないとは言い切れない
でもルール上は「肩のラインが表面と垂直の位置までひねる」じゃなきゃいけないはずだけど
羽生のキャメルサイドは肩のラインが垂直にまでいかずに斜め45度くらいにしかなってない
他の選手はしっかり垂直になってるから、他選手と比べても結構露骨だし
よくこれで認定されてるなーといつも不思議に思ってる >>71
自分も詳しくないけど
ビールマンは男子では結構すごいんじゃないかな?
でもビールマンって最近やってたっけ?
柔軟性にも曲げる方向によって得意不得意があるんではないかと思う >>73
恥ずかしながらY字やってるの初めて知った
男子ではレアだしコレオにもありかも!と思ったけど
動画見たら試合に入れられるレベルでは無い気がした
柔軟性というより、重心コントロールしながらのエッジコントロールが全然できてなかった
Y字ポジションで全くカーブに乗れてなくて、垂直エッジで微妙にふらつきながら直進するのがやっと
ちょっとこれでは競技プロには入れられないと思う >>74
五輪2連覇からくる無言の認定圧力って感じ?ファンの凸もウザいし認定しとけみたいな? >>74
キャメルサイドはドーナツスピンの時で合ってるかな?確かに2020の全日本のやつ見たら肩のラインが地面と垂直じゃないね。上げてる足に上体が持ってかれてる感じか。 >>78
それはないんじゃない?w規定スレスレで免れたってだけで。一部の悪質ファンの声がでかいのは同意(スレチ) >>76
確かに足上げるの遅くてスピードもないからすぐに試合でやるのはリスキーだね。慣れてないだけで練習すればいけそう。 羽生はエッジのインとアウトの使い分けが稚拙だから
慣れたらとか練習したらとかのレベルじゃないような気がする 上手くエッジに乗れないのは体重移動が苦手なのかな
ステップは垂直エッジで全然進まないしリンクカバーも狭いのを顔芸やや印象的なポーズでカバーしてる >>83
自分はエッジの使い分けが稚拙とまでは思わないけど
このスパイラルは慣れてないだけとかちょっと練習したらいけるってレベルではないと思う
単純にスケーティングって垂直エッジで真っ直ぐ進むのと、エッジを倒してカーブに乗るのとでは難易度に大きな差がある
スパイラルでポジション取りながら重心コントロールする場合は余計に難易度上がるから
動画のスパイラルで直進でもふらつきながらようやくポジション取ってるのを見る限り
すぐにできるようなレベルではないと思う うおーみんなやっぱり目が肥えてる。ハイドロ、イナ以外のコレオ見たいけど、無理なのかなw 曲が変わってもいつも同じだから
別な表現も見たいよね
ハイドロももっと凄い選手いるしね 軸脚を傾けながら回っていて
軌道が電話線みたいなスピンはポジションが雑で見苦しく感じる
この点について触れられていないのが不思議
自分が知らないだけか? 上手くエッジに乗れないのは体重移動が苦手なのかな
ステップは垂直エッジで全然進まないしリンクカバーも狭いのを顔芸やや印象的なポーズでカバーしてる exだと伸び伸びとしていてスケーティングもうまく見えるんだけどどう? なんかこのスレも無知な人が増えたね…
有名ブログで勉強()してここに来たのかな?
たとえ有名ブログでも書いてる人の知識は様々だよ?そこ気をつけないと >>94
知識の量の多さはこのスレでは別に問わなくても良い気もする
きちんと客観的に冷静に議論ができるなら
上げでも下げでも無知なのに持論をゴリ押しするのは論外だけど
解説系のブログで偏ってるところが多いのは同意だから鵜呑みにしないようにしないといけないと思う
最近ちらほら聞くブログも覗いてみたら露骨な羽生ファンで
ライバル選手はルール拡大解釈で厳しく採点する一方
羽生のマイナスは一切触れてなかったりするし 90はトラベリングのことかな?
羽生は割とトラベリングしてるイメージあるけど
そこは指摘されてないね >>93
詳しくないので的確に答えられなくて申し訳ありません
軸脚真っ直ぐの姿勢を保ちながら回っている選手がほとんどなので
彼のスピンの時のポジションが目についてしまいました >>96
はい、トラベリングの事です
電話線のほうが分かりやすいかなと思った使わせてもらいました >>95
自分はそんなに詳しくないから知ってる範囲で書き込むように気をつけます。 >>92
スケーティングは良くないよなぁ
フラットで滑りが良くない
羽生の一番の売りは軸の細いジャンプだと思うけど
最近流石に厳しくなってきたかな >>49
ドラキュラ系とかよさそうじゃね。オペラ座っぽい雰囲気出そう。 >>102
背景の看板に着目すればトラベリングしながら
回っているのが一目瞭然ですね
以前から周りが言うほど彼のスピンが素晴らしいとは思っていません
技術に関しては詳しくないのでこれまでロムっていましたが
書かずにいられなかったので今回初めて書き込みした次第です >>102
この動画最初のはトラベリングではなくトウアラビアンと言う技でありスピンのレベルを上げる難しいエントランスに相当するのだが
冷静に語るためにはある程度知識もないと単に印象だけで語っていることになって話にならない
羽生がノートルダムやってたことも知らないとかニワカにもほどがある
ここも落ちたな >>105
今議論になってるのはスピンの軸ブレという意味のトラベリングでしょう
95さんや貴方がエントランスのキャメルトラベリングと混同しちゃってるっぽいけど
羽生のトラベリングはスピン巧者を水準にすると確かに多めだとは思うけど
特別酷いって程では無いと思う
個人的には、羽生のスピンはシットはまあまあ、キャメルはもう一歩
総じて特別スピン上手くはないけど必要十分って感じだと思う スピンは前はもう少し上手かった
最近は明らかに劣化してるからあまり練習してないんだなと思ってる 大げさに言ってるかもだけど本人の口から2時間練習のうちほとんど4Aの練習なんて聞くとスピンステップ頑張ってと言いたくなります >ここも落ちたな
以前から単に羽生をsageたいだけのアンチが混じって書き込んでるよ
自分はレス内容から判断してそういうのは読み飛ばしてるけど 気になるなら105みたいにきちんと訂正すればいい >>106
羽生君はキャメル苦手なんだね
だからフリーでもキャメルより基礎点低いシットの方を入れてるのかな?
疑問が解決した
勉強になります シューマンのピアノ協奏曲か、ラヴェルの妖精の園(ピアノ版)をショートでやってほしいな >>116
しかも初歩的な勘違いをしててそれを指摘されちゃう>>106という一番恥ずかしいパターン まあまあどうせ乗り込みだろうし放っとこうや。
話を戻してどんな音楽が合ってるかだが、皆んなが言う通りストーリー性のあるドラマティックなものが一番いいな。ところで来季のジャンプ構成はどうなるだろう。4Aもそうだが4lutzは入れるだろうか。 >>118
ストーリー性のあるドラマティックなものがベストなのは自分もそう思う
でも実際のところ来季は再演になると思う
本人か天と地は来季も持越しって言ってたし
ショートも今季のものかピアノ曲と言ってたのでバラ1でいずれにせよ再演
何が何でも勝ちにいく戦略になるだろうから再演で固めるのはほぼ確定かと フリー再演を前提にしてる以上4Lzか4Aを入れるとしても4Loと入れ替えで5クワドにするつもりはないと思われる
3A直後の3Loをクワドにするのは流石に無理だし3Aは安定した得点源と数少ない繋ぎの魅せ場だから
3Aを外してクワドに変えるのはスコアの面でもプログラムの印象の面でも良い影響を与えないと思う
3A前の繋ぎ無くしたら本当にジャンプ前繋ぎの魅せ場が皆無になってしまうから えーバラ1って何シーズン目だよもうお腹いっぱいだよ…しかも年々劣化していってるし
普通だったら前と比較されて成長が見えないとかえって評価下がるから同じプロ何回も使わないのに >>120
3A-2Tが3A-3Tになる可能性はどうだろう。あと4T-1eu-3Sの最後を3flipにするのもできなくはなさそう。 再演はこれ以上いやだなあ
ジャンプ構成やエレメンツの配置が例えまったく同じであっても曲は変えてほしい >>121
バラ1は何度でも見たくなる素晴らしい傑作プロなのは間違いないけど本当にお腹いっぱい
五輪という舞台や新ルールでもノーミスで記録としても残してるし、再演をやる必然性がない
もしバラ1再演するようなことがあれば練習効率を最適化して本当に勝つためだけにスケートやってると宣言するようなもの
とはいえ何度再演しようとスコアは別に下がらないだろうし
スコア上有利ならなりふり構わず勝つために選びそうな気がしなくもない >>125
仰る通り、4Tと3Aが2本ずつで、後半冒頭に4T3Tの構成なので
前半の3A2Tを3A3Tにするとザヤりますね。
オイラー3Sを3Fにするのはあり得ると思うけど
しっかり加点まで稼げる出来で成功する確率を考えるとどうなんだろうね
オイラー3Fがクリーンに決まったのって2019スケカナ1度だけ?
かと言ってサルコウもあまり精度は高く無いし判断が難しい >>126
ありがとう。4S-3Tとかはどうだろう。 オイラー3Fが決まったのはスケカナだけだと思う 3Sもイーグルで着氷が微妙なのをイーグルで誤魔化している?と見えるときもある
年齢のせいかとも思うけど今も4Aに集中して練習しているなら来シーズンも
綺麗なジャンプは期待できないかも >>127
4S3Tはフリーで4T2本から4S2本にするのが狙いってことですかね?
4Tを一本4Sに変えても基礎点0.2しか上がらないしあんまりメリットがない気が
思い込みかもしれないけど羽生の4S3Tはあまり成功率高くないイメージ
平昌五輪でフリーに入れて成功させてはいるものの
ベースの構成に組み込んでたのは2016-2017のSPが最後だと思うけど成功率50%ちょいくらいじゃないかな?
4Loか4S3Tどちらかミスするって感じで中々ショートがクリーンに決まらなかったイメージが強い
平昌五輪後3年間は一度もやってないんじゃないかな?
今更復活させるのは基礎点プラスのメリットに対してハードルとリスクが高過ぎると思うし
本人もそんな挑戦はまずやらないと思う >>124
ジャンプ前のつなぎを減らして回転不足が増え着氷も微妙になってきてるのにPCSが下がらないのはなぜ?
回転不足も見逃されてることが多いし >>130
繋ぎは減ってきてるし着氷も昔ほどきれいなことは少なくなったとは思うけど
回転不足見逃されてることが多いとは思わないしPCSも相応に昔よりは伸びなくなってると思うけど >>129
それです、4lo,4T-3T,4S-3T,4T-eu-3S(3f),3A-2T,3A,3loで完成度を極めればチェン選手とのTES差を埋められるかなと。確かに2016-2017シーズンは4S-3Tに苦しめられた…果たして今年と同じ構成でいくかそれとも若干変えてくるか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています