20.04LTSを使用しています。PCは自作です。

フリーズの連発が続いたので、その都度電源長押しからの再起動を行っていました。
今日も同じ事が起きたので同様の処置を執ったところ、OSが起動しません。原因・解決策を教えて下さい。

GNU GRUB version 2.04

Ubuntu
Advanced options for Ubuntu
UEFI Firemware Settings

上記の画面まで辿り着きましたが、Ubuntuを選択してEnterを押すとPC自体は起動していますが、画面が真っ暗になりキーボードも反応しません。

Advanced options for Ubuntuを選択して、Ubuntu with Linux 5.15.0-52-generic (recovery mode)を実行すると、
「初期RAMディスクをロード中」と表示されて何も起こりません。(30分放置しました)

Ubuntu with Linux 5.15.0-48-generic (recovery mode)を選択しても同様の結果になります。

また、20.04LTSのインストールUSBメモリを使って修復を試みましたが、Ubuntuを選択してEnterを押すとPC自体は起動していますが、画面が真っ暗になりキーボードも反応しません。

PCスペック
・CPU Pentium Gold G6400
・マザーボード B460M-A PRO (MSI)
・メモリ16GB
・SSD 256GB