ローダウンを極めよう 第十九フレーム
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ただレスしてるだけなら思い込みでも嘘でもなんとでも言える このスレの既存の人の判るとかそういうのは思い込みの可能性が高い
というのが過去レスから判る >>840
それが本当だとすると高速回転させると摩擦が少なくなって曲がらなくなるな 【摩擦】物理を語るスレ【スピード】 [転載禁止]©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gutter/1448164422/
これ以上ここに居座るならクソマナーのハウスボウラー未満 あとは何かを説明して欲しいなら質問スレで説明してもらえ キャリーダウンとか言い出して説明できないと相手が悪いかのように振る舞うんだから
他の言ってることも信用できないな おもちゃやで欲しいもの買ってもらえるまで駄々こねてるガキにわざわざ他人がおもちゃ買い与える義理もねぇんだわ ローリングトラックの太さを目視で確認できること、
その太さがボール素材やレーン素材によって変化することから、
接地点でなく面であること、接地面の面積が状況により変わることぐらいは明白。
ボールとレーンの硬度が極端に低い場合を想像をしてみたらいい
それなのにてめえが理解できる範囲の物理法則を持ち出したって意味ないんよ >>845
車が轍にはまってスリップするとアクセル踏めば踏むほどスリップし続けてその場から動けなくなるだろ?
アクセル放してゆっくり車輪回す方が脱出出来るだろ? >>852
でオイルがあると摩擦が小さくなるからキャリーするとフレッシュな場合と比べて摩擦が小さくなるよな >>853
高速回転させたら摩擦が小さくなるから曲がりにくくなると言いたいのかな?
それなら高速回転させなくていいんじゃないかな オイルが伸びるのは事実だよな
それがボールの軌道にどの程度影響するかの問題 >>851
ボールを投球した後はレーンもボールも素材や硬度は変わらない
動摩擦係は見かけの面積によっては変わらない オイルがある所では回転かけても曲がりにくいのは事実だよな?
回転軸が同じ場合は回転速度を上げると曲がりが大きくなるのも事実だよな?
オイル分布はボールを投げることで変わるのも事実だよな?
摩擦係数はレーンとボールの表面同士の噛み合いで変わるからオイルがあると変わる 最初から引いてあるオイルではボールの摩擦に影響するけど
キャリーしたオイルはボールの摩擦に影響しない
なんてことはないな
キャリーのオイルの量で影響の程度は変わるだろうから具体的なレンコンや投球によって違う 誰かを貶したりしても実力や知識は何も変わらないけど本人は自分が優れていると勘違いできるんだろう
阿呆だから ここで貶されてるのってどれも
普通にダメなこと実証済みの悪い投げ方だけじゃん
自分の意見と違うから否定してるとか思い込んで逃げてちゃまずいだろ
ちゃんと悪いものを否定してくれるまともな場だよ 実証済とかの証拠は出てこないから思い込みなんだろう 実証済ならそれを示したら良いだけで貶すとかは必要ないこと
ただ単に事実を示すだけで事足りる >>853
動き出す時と動いている時は摩擦が違う
静止摩擦と動摩擦で最大静止摩擦は動摩擦より大きい事が多い
あと車だと荷重移動もあるから接触面にかかる重さが変わる
ボウリングでは動摩擦だしロフトとかでなければ荷重も投球後に変化しない
類推が適切な場合もそうではない場合もある ボールに付いたオイルの幅でレーンに接触しているとは言えない
それよりはもう少し小さくなる
オイルがボールで押される事で厚みが少し増えるしレーンとボールの摩擦で静電気が起きるなどしてオイルを吸着していることも考えられる
しかも摩擦に関しては見かけの面積では変わらない、接触面圧に対して摩擦力は増加する
床と靴底の測定結果が載っている
http://precipedia.jspe.or.jp/wiki/index.php?title=真実接触面積の測定 アベ150も行かないのにそんなこと考える必要あるのか? 連投でレスの無駄使いやめてもろて。
1個で完結してくれよ。 >>861 連投はうざいがこのレスだけはまあその通り
>>867 ほんそれ ここの評価=世界の評価なわけがない
ここの評価は気にしなくて良い >>845
回転させるほど相対速度は小さくなる(常識的なボウリングの範囲内)
無回転(滑っている)と転がっている状態で考えると分かりやすい 回転観察してるともちろん無回転ではないが相対速度が小さくなってるとも思わないな
相対速度0でボールが回転してる場合よりも多く回転しているなら
相対速度は負(大小で言えば小さいが絶対値で言えば大きい)なんじゃないのかな レーンは動かないから速度ゼロだろ
何に対しての相対速度を考えているのか
レーンとボールの摩擦なんだからレーンとボールが対象だろう そして動摩擦を考える場合は速度はほぼ関係ない
真実接触面積の影響が大きい
そして真実接触面積は接触面を強く押し付けると大きくなる
つまり重いほど摩擦は大きくなる
歯車が噛み合う深さが変わるイメージで
回転が速いと力のかかる回数が増えて大きく曲がる
サンディングしてボール表面を粗くすると
噛み合う深さの最大値が増える
摩擦は大きくなるけどボール自体の慣性があるから重いボールが軽いボールより曲がるとは言えない なに、物理だけで全部埋めるつもり?
スレチにも程があるだろ。
とっとと物理スレ行けよ。それとも日本語読めない? 誤解していそうなレスがあるから訂正のレスしているだけ
キャリーの話題を出したのも自分ではないし >>882
馬鹿は黙ってろ
レーン上の滑りなくボールの回転があるときが相対速度0だ 体感的には重いボールの方が軽いボールよりも曲がるな 物理の話するなみたいなレスが来るぞ
それに自然法則はこのスレの住人がどう理解していようと関係なく働くから勘違いしてても問題ない 久々覗いて盛り上がってると期待して読んだらズレた物理の話ばっかで萎え
来月また来るから役に立つ話で埋めといてくれ >>881
相対速度が負になるのは何回転か計算してみ l_i_t_e(邪魔という方は左記をNGお願いします)
家族にも教えて、追加で¥4000をGET可能!
https://i.imgur.com/pD9m2VX.jpg ちんこまんこでスレ埋める香具師はいらん
無関係な動画もいらん
ヘタッピの動画もいらん >>908
これ、「ど下手やな〜」って言ってくれる人が周りにいないのかわいそう ボウリングはフォームを競う競技でも回転数を競う競技でもない 昔なら正論だが、多くの人が点数より強い球を求めてるからねえ。プロでも派手な球を投げて多少なりとも注目されないと、賞金だけじゃ食ってけないよねえ。チマチマコツコツやっても評価されない世界になった 強い球:コントロール良くポケット突いてピンにも当たり負けしない回転の球
弱い球:スピードはめっちゃ速いがただの棒球
派手な球:模様がしましまで回転が判り易い球のこと ローダウンといいながらフィンガーでひっかけて回転かけてる動画もあるな 指は力入れても良いし入れなくても良い
ボールを前に送る力と回転する力に使えば良い
しかしボールを上に上げる力に使ってしまってる人が多い とにかくタイミング。
リフタンだろうがローダウンだろうが、タイミングが悪いとクソボールにしかならない。
逆にタイミングがいいと、信じられないかも知れんけど何もしなくても回転、速度共に「おっ」ていうようなボールになる。
何もしなくてもと言うのは、肘も手首もDYDSすら意識することなく、完全脱力スイングとステップのタイミングのみという意味。
そうなると多少サムの抜けが悪かろうが引っ掛け気味だろうが関係ない。
ローダウンの練習をしてる人はまずそこからやって欲しい。
因みに、リフタンの時はそこそこやれたのに……と言う人は全部忘れて。
日本で活躍してきたプロですらローダウンへの移行は容易じゃないからね。 >>926
YouTubeてローダウンって書いてる奴大体それだな
落としたあと側面から上部を撫でるようにできればボールの威力も格段に上がるのに 補足
某リーガーも自分のタイミング持ててない選手多数。
そして、人の投球が参考になるのも自分の投げ方が確立してから。沢山あるYouTubeで説明してる肘やら手首やらヨーヨーすら二の次三の次。
「小手先の技術ばかり取り入れてる内は永久にボウリングは上達しない」
コレは俺の言葉じゃない。もう随分前に亡くなられた方が講師だった、インストラクターの研修の時に聞いた。
もっとその人の話を聞きたかった…… 932はともかく931は腕だけ切り離して考える意味が分からん 腕の力を抜いた時の動きを適切にシミュレーションできるのか確かめる必要がある
それに後から肩だけを動かすことはできる
プロの動画の動きに合わせて3次元で動かす事も可能 腕の力を完全に抜いて
身体につながる肩の動きだけで再現できるのか それ完全に一生上手くならない人の考え。
肘を曲げるために力を入れるなんて一番最低の大間違い。
一回脱力で回せたらいかに完全脱力できるかを一生追求することになって、そっからが本番 それ完全に一生上手くならない人の考え。
肘を曲げるために力を入れるなんて一番最低の大間違い。
一回脱力で回せたらいかに完全脱力できるかを一生追求することになって、そっからが本番 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。