>>843
マジレスするわ。

日本映画大学のドキュメンタリーは伝統がある。
それは創設者の今村昌平の作った「人間蒸発」という出演者を騙して娯楽にしたドキュメントからはじまる。今村はそれで訴えられた。

そのあとが原一男の「ゆきゆきて神軍」で今村の下にいた人たちが作った。おかしな人に過激な行動させて娯楽化したドキュメントだな。傑作と呼ぶ人は多い。

日本映画大学は長年そういったドキュメントの流れを汲んだ実習を行って来ている。
その優等生が今回問題を起こした、帰化コリアン監督だな。彼は卒業制作のドキュメンタリーでデビューしてる。

彼は童貞を追いつめて娯楽作品としてドキュメンタリーを仕上げた。しかし出演者たちはずっと恨んでたわけだな。ネタにされて晒し者になって来たことを。

たぶんドキュメンタリー作家の世界ではこの監督は表現者として評価されるだろう。しかし今回のような復讐されたときに世間はどう評価するのか?
人にやらせて、自分は安全なところでカメラを回し、都合よく編集し富と名声を手に入れる。

ある意味今回のことは、日本映画大学の創設者今村昌平のチルドレンが育った事件なんだよね。