502可愛い奥様2020/06/03(水) 09:39:23.79ID:hIpxfs1W0
>>489
帯に印刷してある【たかじんのことば】中、イタコ続き(10中8)
・いつまでも怒りを抱えているのは、とても体力がいるし疲れる。ー病室にて
僕が言うなって思うかもしれんけど、誰かを憎んで、いつまでも怒りを抱えているのは、とても
体力がいるし疲れる。心もすり減る。

・いいことっていうのは本来ついででええ。自慢してするもんちゃう。ー自宅にて
いいことっていうのは本来ついででええ。自慢してするもんちゃう。無理からすると恩着せがまし
くなる。せんほうがマシ。ちょっと、その時々にやったらええ。マザーテレサでもないんやから、
本職にしてない自分が、着たきり雀になってまでせいとは言わん。心でやろう!ほんでその人が、
また別の人にいいことする。そうやって、世界が回っていけば、僕は、戦争なんかなくなると思う
ねん。

・一回でも愛した人間を、別れたからって悪く言うんはナシや。 ー自宅にて
別れるときは、そら憎たらしい相手か知らんけど、結婚するほど好きで一緒になった人間を、一回
でも愛した人間を、別れたからって悪く言うんはナシや。どんだけ悪い男であっても。男女のこと
はその二人にしかわからんもんやから。それは僕も気を付けてる。人って多少自分のこと良く言う
てしまうしな。昔のことって美化されるし。悪いとこばっかり見るようなやつとは別れて正解。
相手が別れた後なんか言うてきたらあほな奴、小っちゃい奴と思ったらええ。男はそういうとこ
あんねん。

・持っている物に満足できなければいっつも不幸やねん。ー病室にて
人は欲張りにできている。いい家庭も、仕事も、金も全部あっても、もっとええ人おるかもとか
錯覚するねん。自分ならもっとやれるかもって。他人から見たらもう何でも持っている人間でも、
持っている物に満足できなければいっつも不幸やねん。幸せかどうかは自分次第や。自分の心、
気持ちの持ち方ひとつ次第。かといって不幸自慢もせんでいい。