【9684】スクウェアエニックス17
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>>949
結局、このスレ民が言ってた通りの展開になりそうだな
先見の明ありすぎだろ >>952
明でなくて暗愚かもよ
メタバースとNFTは ff14しかないのに
成功するのかわからないと事業に意気揚々とか
カプコンやコエテクにも株価で抜かれ、多分セガにも抜かれて、大手最下位になるかもね 今はAIのお絵描きやチャットの方に話題がいってるな
実際エンドユーザーが楽しみやすいコンテンツだし
メタバース、NFT、Web3.0とかは企業がゴリ押してるだけで具体的な革新的なユーザー体験に落としこめてない インサイダーの逮捕者が出た会社だから
ハリボテの事業で頭の悪い株主を釣るのは抜かりなしって感じるな 予算握った情弱の政府役人や大企業役員に「今乗らないと時代に乗り遅れますよ」と電通や一発当てようとするシステム屋達が煽って予算引き出したのがWeb3.0の実態でしょ
いまどきもう流行らないよ 日本の情弱役人や役員がメタバースガーWeb3.0ガーやってる時点で爆死する未来しか見えないわ 今話題のコオロギ食もだけど、メディアが大々的に取り上げてみんなが群がる構図を作ったコンテンツは大体失敗してるイメージ
円安が急加速してから周りが外貨預金がいいと大々的に言い始めた時は既に手遅れで、程なくして円高に振れたのと同じ
周りが騒ぎ始めたコンテンツは瞬く間に手垢が付いて終わる
本物の覇権コンテンツは知る人ぞ知る感じでひっそりと育てられて実用化にこぎ着けたタイミングで一気に覇権取る
AIお絵描きとかAIチャットなんかは確かにそのパターンで覇権握りそうだわ
AI美少女キャラと会話出来るゲームを中国が一時期作ったけど覇権握る勢いだったのを知ってるわ(程なくして運営移管食らってその美少女キャラ削除されたので一気に終わったが) >>959
>AI美少女キャラと会話出来るゲーム
受けそう 東京オリンピックで使用されたゲーム音楽
『ドラゴンクエスト』:「序曲:ロトのテーマ」
『ファイナルファンタジー』:「勝利のファンファーレ」
『テイルズ オブ』シリーズ:「スレイのテーマ~導師~」
『モンスターハンター』:「英雄の証」
『キングダム ハーツ』:「Olympus Coliseum -The Shining Sun」
『クロノ・トリガー』:「カエルのテーマ」
『エースコンバット』:「First Flight」
『テイルズ オブ』シリーズ:「王都-威風堂々」
『モンスターハンター』:「旅立ちの風」
『クロノ・トリガー』:「ロボのテーマ」
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』:「Star Light Zone」
『ウイニングイレブン』:「eFootballwalk-on theme」
『ファイナルファンタジー』:「MAIN THEME」
『ファンタシースターユニバース』:「Guardians」
『キングダム ハーツ』:「Hero’s Fanfare」
『グラディウス』:「01 ACT I-1」
『ニーア』:「イニシエノウタ」
『サガ』シリーズ:「魔界吟遊詩-サガシリーズメドレー2016 」
『ソウルキャリバー』:「The Brave New Stage of History」
スクエニゲームの異様な多さ・・・電通あっ AIお絵描きはオリジナル(のように見える厳密に言えば盗作なんだろうけど)作品作るなら実用レベルになってきたけど
版権キャラクターのファンアート書かせるのにはまだ使い物にならないからスクエニのソシャゲ的なコンテンツとの相性は良くなさそう MMOのキャラクリのような感覚で
AIにその作品の画風に合ったオリジナルキャラのイラスト作らせてそれをプレイヤーのアイコンにする
という使い方ならゲームに出来るはず AIお絵かきは個人が遊びで使う分にはいいけど
どうしてもどっか既視感があるものが出来上がるから「生み出す」能力は無い
既視感あるコンテンツしか作れない社員を全部クビにしてAIに任せるぐらいしか使い道ないかな?
もう擦りすぎて手遅れだけど、HD-2DのグラをAIに作らせて1年で何本もリリース とかやってりゃ良かったかもね AIで動画からフォトリアルな高画質テクスチャ(&モデリングデータ)を自動生成するだけでもこの業界にとってプラスっしょ
https://twitter.com/nickfloats/status/1625881288514076680
いわゆるベイクドテクスチャ時代のローテクだからハイスペックじゃなくてもヌルヌル動く
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>966
こうなってくるとますますフォトリアルは陳腐化して
原神のような見た目の、AIで量産するのが若干難しいゲームの価値高まるな
フォトリアルやHD2DはAIで作りまくって
予算の大半を原神系ゲーム(スクエニで言うならハーヴェステラが現状一番近いか?)に注ぎ込むようにすれば覇権あり得るか
ただし、量産に見合うだけの「ゲームとしての中身」を考えれる人間は必要だがな
グラだけ擦った人間は超絶トップクラス以外リストラ対象になる 社長替わったところでリメイクや続編ばっかで安易な金儲けする大企業病は容易には治らないと思うで
これまでそれに依存しまくってきたんだからさ
制作費の安い2Dインディーズレベルでいいから新しいもんをどんどん社員に作らせることくらいしないと、
このままずっと昭和のIPを磨いて新品のように見せる商売しかできんようになるで 近日中になんかボイスオブザカードみたいに安価なゲーム発売するよな
ソシャゲ乱発&即サ終するくらいならああいうのを細々と出してった方がいいと思う 株主としては儲けて欲しいけどそうなると結局1年サ終ソシャゲ連発とかNFTみたいに、元パチスロの下層民からむしり取るような商売に力注ぐことになるんだろうな
ゲームユーザーとしては面白いゲーム作るスクエニになって欲しいだけなんだがどっちを取るか悩ましいな HD2Dの路線にしろ、FF16のようなムービーゲーにしろ
例えるなら戦艦大和みたいなもんで、過去に上手くいった思想の重厚長大化を突き詰めていった完成形で
出来たものの実力自体は十分あるんだけど、寧ろ実力自体が十分であるが故に
建造コストの割に合ってなかったりとかその思想自体が陳腐化してることの実例に成り下がってしまった感 無論、骨董品には骨董品としての価値や、現代で再現したモノにも美術品としての価値はあるし
京都の職人よろしく一見すると時代遅れに見える伝統技能を次世代に伝えるのはすごく大事なこと
なんだけど、兵器として今だに使えると思ってる、兵器としての価値しか考えてない、という点が重ねて論外というねw 自分の趣味としては伝統芸能みたいなスクエニであってほしいw スクエニのスローライフRPG『ハーヴェステラ』がAmazonで「在庫処分セール」の対象に DL版の最安値と同等の最大20%オフ
jp.ign.com/harvestella/66307/news/rpgamazon-dl20
わろた 配当未定のままだと配当落ちしないの?詳しい人教えて! >>986
https://faq.jpx.co.jp/disclo/tse/web/knowledge8484.html
配当予想の開示を行っていない場合東証では上場企業に対して配当落ち日の前日までに開示出せと指導している
予想配当金額が「未定」と開示されている場合(開示されていない場合も含む。)は、原則として前年同期の実績配当金額を差し引き、基準値段を算出します。 DQとFFに頼りまくって新しいチャレンジや開発をおろそかにしてたらこうなるわな FORSPOKEN
ヴァルキリー
スターオーシャン
ロマサガ
バビロン
ハーヴェステラ
挑戦してるだろ!!! FORSPOKEN
ヴァルキリー
スターオーシャン
ロマサガ
バビロン
ハーヴェステラ
チョコボレーシング
挑戦してるだろ!!! また今日もスクエニのソシャゲがサ終を発表した
これが挑戦の結果か 2023年1月24日に発売した「FORSPOKEN」は、レビューが
厳しい結果となりました。しかし、パルクールやコンバット等のア
クション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発につな
がる相応の成果も得られました。一方で、本作の販売状況は厳
しく、2 月~3 月に発売を予定する新作タイトルの進捗次第では
あるものの、今期業績には相応のダウンサイドリスクになりうると
考えています。
当第 2 四半期の決算説明会にて、2023 年 3 月期は中期業
績目標を達成すべく、地固めの年度と位置付けている一方で、
前期比での増収増益を目指すと申し上げましたが、現状に鑑み
て、容易ではないと認めざるを得ません。 下がったとこで買って、FF16で売上上がったとこで買えばええんか? >FF16で売上上がったとこで
これが果たして訪れるかが微妙すぎる
FF16ガッカリの反動で発売後大幅下げが来たりするかもしれないし
その頃にはDQの新情報発表も来てアゲかもしれないし 面白ければ初動ブースト&ジワ売れで売れていく
逆にネームバリューで初動で売り逃げっていうのはもうFFには無理だと思うわ どっちにしてもリスクが高すぎる
株は博打じゃないのよ ゲーム株なんて創薬と同じバクチだよw
それでもシナキムチはどういう要素を入れれば売れるかをよく研究してるから、
ソシャゲでも安定的に稼げてるしSteamでも他社の人気作から要素をパクってUnrealEngineでAAA級のグラをつけて売り出してる
要素の研究は、これまで和ゲーだけでなく洋ゲーも違法コピーして子供時代からいろんな面白いゲームに触れてきた経験にもありそう
日本人の開発者なんて洋ゲーをやってないからJRPGの焼き直しみたいなもんばっかがメインだし、
ゲーム大国のくせにデジタル後進国でもあるからインディーズで安くて面白いゲームを作る人も少ないやん
そもそも和ゲー企業はトップ自体がゲーマーじゃないから、どういう要素が面白いと感じるかすら探ろうとしないじゃないんじゃないの
ニンテンやコナミもふくめてさ このスレッドは1000を超えました。
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