今からけいおん見ようと思ってるやつに時系列順におすすめの曲を紹介してやる
1話〜3話視聴後 : 翼をください(桜高軽音部Ver.)
この曲は1話で演奏してもらった唯が感銘を受けて初めて練習して歌った曲だと思われる。歌い終わった後の4人の会話がたまらない。
4話〜5話視聴後    : Maddy CandyとHell The World
これらの曲は聞いたら、あーこれかってすぐにピンとくるだろう。
6話話視聴後  : 1.ふわふわ時間(ハスキー唯 Ver.)
ふわふわ時間は映画Ver.やカセットテープVer.などいろいろ種類があるが、6話視聴後はこっちがオススメ。というか、これがアニメで放送された奴。
澪ちゃんの中学生っぽさがまだ抜けてない歌い方がけいおん全体としての成長物語の一部として表現されている
7話〜11話視聴後 : ギー太に首ったけ、Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
これらはキャラソンだからいつ聞いても良いのだが、前者は唯、後者はムギ、両者ともに愛用の楽器にどれだけ愛情を込めているか伝わる。
その上、ギー太に首ったけはギターのリフがとてもかっこいい。あと、一期ではムギちゃんの描写が少ない為、曲でムギちゃんの心情を補填することで、最終話での活躍でさらに情がわくはず。
上とは関係ないが、個人的に好きな曲ベスト3は 1、五月雨20ラブ 2、おはよう、またあした 3、Listen