怪談師を語るスレ 七十人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今見たら早瀬Xの固定変わってるね
ちゃんと経緯の説明がすんで許してもらったのか?
まさかもう謝ったからいいでしょ通常運転開始とかではないよな 連絡なんか取れるわけないじゃん
最初から実在しないんだもの 被災者でも身内が亡くなってても今回の件は気にしてないし
いちいちタブー扱いはうんざりしてるとコメしてる人も見たから
考え方も色々だな
他の木札を貰った人たちはさぞかし大事に保管してるんでしょうねー?っていう
コメすらあったし 普段から気に食わない人たちが喜んで引っ張って話題ループさせてるだけでしょ
リアルタイム検索で見たら分かるけどもうツイートしてる人ほとんどいないからね 木札じゃなく、手書きのスワヒリ語版コーランの古本だと考えると対応の不味さがわかりやすいのでは
読めない文字な上に手書きでボロボロだから古い魔術の本だと勘違いする
魔術ライターや魔術師に正体を聞いて、門外不出の魔術書だというお墨付きを得る
本を持ってから悪魔を見たり、変なまじない師につきまとわれたりという怪異も発生する
でも本の正体が判明して激おこイスラム教徒が増加
怪異は起きたしライターが魔術書だって言ってたから!!という説明でイスラム教徒が納得するわけがない >>741
ノベルティだから自殺した母がいなかったことにならない、というのは同意する
でもやっぱり自殺した母の話は創作だと思うね
木札から母までたどり着くのが無理ゲーすぎる
万が一、いや億が一、ライターも母も本当にいたとしたら
ライターが役所の資料覗かせてもらうレベルの調べ方してないと無理じゃないか?
映画ノベルティに書かれた下の名前3つだけで自殺した母の話と子供の好物はカルピスまで辿り着くと思えない 早瀬が世間知らずでアタマが弱いのは寺が自死の方法を教えてくれたという設定
仮に母親が実在したとして赤の他人の第三者に亡くなったことなど話さないし百歩譲って言ったとしても
自殺したとは言わないだろうしましてやその方法を具体的に言うわけ無いじゃん
入水したか飛び降りたか首を吊ったかとか >>765
それはもう世代間格差だと思う
Youtubeのおかげで怪談が一般に受け入れられてるとわかって(勘違いして)から出てきた世代と、怪談がキチガイと同義だった世代では今回の件について受け取り方が違う
これはアニメオタクの反応に近いと思う
オタクが犯罪者だった世代と、オタクがサブカルチャーになった世代と、オタクではなくアニメという趣味の一つになった世代では、一般社会におけるオタクとしての表明の仕方に違いがある
犯罪者世代はオタクとは公言しない、サブカル世代も当たり障りがないことをいう
趣味世代だと、一般社会に受け入れられたと勘違いしてるから、アニメTシャツとか普通に着て気持ち悪がられて、特定の層の人間(陽キャとか意識高い系とか)に迫害されたと喚き出す
でもオタクは昔から気持ち悪がられてるので一般社会からは常に迫害されてる
怪談も同じで、一般社会からはキチガイとほとんど同じ扱いなのは変わってない
だから竹内世代は世間の反応について、まだ価値感のアップデートが行われてないのかという嘆きが中心になるのだと思う >>745
オウマガドキとかゾゾゾとかラスト陰陽師とかYamaQとか龍粋社とか全部巻き込んでブラックホールみたいになったら
オカルト界の最大のコンテンツとして成長すると思うわw >>790
あり得ないよ。
早瀬の謝罪動画によると、ライターが寺に聞いたら「寺が母親の首吊り自殺に加え裏面の3人を母親の息子だと教えてくれた」って話だけど寺の立場になって考えてみなよ。
檀家でもない信者でもないライターと名乗る男が現れ、あるいは電話を掛けてきて「手元の木札に「先祖になる」という言葉があり、裏面にこのような3人の名前があります。これらが何か教えてください」
って聞いてきたんだぜ。
「えー、先祖になるは首吊りした女性のメッセージですねぇ」なんて坊主が言うかよ。そもそも寺が檀家の死因を把握しているとしても教える訳がない。そんな個人情報ガバガバな宗教法人なんてない。
役所に資料を見せてくれっていったって無理だぞ。例えば、幼い頃に両親が離婚し、母親に引き取られた人が、大人になってから父親の居場所を探すにしたって、簡単に戸籍謄本を見せてくれない。そういう決まりになってるから。(俺の友人の実体験)
血の繋がった親子でもそうなんだぞ。それなのに、役所が親子と血の繋がりのないライターに個人情報を伝えるかよ。ライターだぞ、警察じゃないんだぞ。 「肩書きがライター」というだけで個人情報が手に入るなら、今頃日本は内外の犯罪者に乗っ取られてるよ。 はやせの話が本当かどうか確認する方法が俺たちにも一つだけあるよ
東北に木札に名前を書いて成仏させるというお焚き上げしている寺が本当にあるのか調べればいいだけ
なぜかという
寺の存在を離してたのは東北のライターだということで
その東北のライター経由の母親と子供の話と
霊能者が霊視した母親と子供の話は一致しているから
つまり東北のライターの話は正であるってことにお話し上なってるから
そこで東北に木札をお焚き上げする寺が存在したならば
はやせの話は限りなく白に近づき
逆にそんな寺は存在しないということになれば
ライターの話は嘘ということになり
結果霊能者とライターの話が一致したことに矛盾が生じるからほぼ100%に近い黒となる >>796
>>692に書いた通り、お焚き上げの有無に限らず、早瀬の怪談はライターと寺の存在が破綻してるよ。
まず「先祖になる」が映画のタイトルだから、首を吊った母親がいないし、震災で死んだ息子の設定が怪しくなる。しかし、早瀬の怪談だと、なぜかライター(寺)と霊能者が共に母親の存在を認めている。
ここで、ライターが嘘をついたと仮定すると、霊能者がライターの嘘の通りの霊視が出来たという矛盾になるし、逆に霊能者が嘘をついたと仮定すると、ライターが霊能者の嘘の通りの取材が出来たという矛盾になる。
それに、松を焼印した木札のままならともかく、映画監督が「先祖になる」と書いたのは映画館で来場者へ配ったノベルティなんだから、お焚き上げなんてあり得ない。
木札をお焚き上げした寺は実際にあって、善光寺なんだけど、善光寺の木札は先祖になるの木札と種類が違う。 寺が存在したら限りなく白に近づくは言い過ぎた
本当の可能性が高くなるくらいかな
でも存在しなければ99.99999999%嘘話になるね 震災が2011年3月、映画の公開が2013年2月から。つまり「先祖になる」の木札はどれだけ早くても2013年2月以降に存在するんだ。
「震災から2年を経て、映画館で入手したノベルティの裏面に息子の名前を書き、それをお焚き上げせず、首を吊った母親」がいるかい。
息子を供養するのに、映画のノベルティを使うの? 自殺方法まで事細かに教えてくれる寺社仏閣があると思ってるはやせはアタマ悪すぎる >>797
木札は怪談の中では寺が配布したって言ってたっけ?
そこが大事だね
俺も>>640で書いたんだけどこういえば一応矛盾はなくなると思われるんだよね
ただお話の中で「寺から配布された」と発言してた(ライターが言ってた)っていうことになれば矛盾説は有力になる
まあ善行寺っていう寺だと確定しているのなら
そこに連絡してこういう話ありました?自殺した母親はいましたか?って聞いてみれば真相がわかるね確実に それに、東北の震災で息子を失った母親ってことは、当然ながら母親は東北の人間になる。
で、早瀬の怪談は「沖縄芸人が2018〜2019年頃に、その時点で5年近く開けていないカバンに木札を見付けた」に始まるんだけど、
沖縄芸人は5年前からカバンを開けてないなら、2013〜2014年頃に木札がカバンに入ったことになる。
映画の公開された2013年2月に女性が映画を見て首を吊ったなら、2013〜2014年頃に何者かが木札を入手し、新幹線に乗って東京へ出向き、沖縄芸人の家に侵入し、こっそり木札を入れたことになる。
無いよ。 まあまあ落ち着いて現実見たほうがいい
東北東北連呼したって怪談界のプリンス君は禊を終えて
順調に更新をしてる信者は勿論大喜びで友達もニッコリ
誰も何も言えないんだからそれを受け入れて無視するなり
興味ある話題の時だけ覗くのがいいよ!時間を無駄にしない為に メインディッシュが言うてる人居てたけど何もないのかしら >>784
夢朗は早瀬に凄い世話になってるから仕方無い、今回は擁護が裏目に出てしまったけどね。夢朗は正義感が強いし、悪い奴では無いよ。 >>777
生活費を負担してやってるから嫁を殴って蹴ってよいと考える男 のほうが 都市ボーイズの動画みたけどコメ欄えぐいな
まさしく狂信者
誰も監督さんがまだ納得してないこと指摘しないのかよ
包み隠さず「呪い」に至った経緯を監督さんはじめ映画関係者に説明するのが先だろ メディアが取り上げないとその辺はダメだろうね
ネットメディアじゃなくて >>787
東日本大震災をネタにしたから怒られてる。というのはちょっと違うと思っている、早瀬の作り話に限らなくても、震災をネタにした怪談は世の中にある。
そもそも人の死を面白おかしく扱ってる時点で不謹慎と言えば不謹慎、怪談はそういうコンテンツだから嫌な人は見ないでねって事でゾーニングがされている。
今回何が問題であったかといえば、他人の著作物を無断で改変して自分のビジネスに使った事であると思う。これは明確な権利侵害である。
また、映画『先祖になる』は震災からの個々人の復興を描いている物語であり、そのノベルティを「持っていると呪われる」としてしまうのは、監督や出演者にとっても大いに不本意で失礼な事だろう。
被害を受けた側は怒っている。そして説明を彼に求めている。早瀬が映画関係者に対してきちんと説明責任を果たし、謝罪をしたのかという点が不透明である。それが俺は問題だと思っている。
池端監督からのお叱りに早瀬が起こしたアクションは、我々から見る限りXでコメント付きリポストをしただけだ。それで事を済ませた気になっているなら、俺個人としては不誠実だと思う。
しかし、もし監督が今回のアクションで早瀬を許すなら、あるいは裏でちゃんとした謝罪と説明を受けて納得しているなら、道義的な問題は解決するし、もう外野があれこれ言う事ではなくなると思う。
ただ道義的な問題とは別に、コンテンツとして早瀬を好きでいられるかは俺らの気持ちの問題だ。
幽霊だの呪物だのはそもそも作り話だが、作り物と解っていても、話を聞いている間は夢中にさせて欲しい。つまりそこで創作の腕が試されるんだけど、今回の顛末はあまりにお粗末であったと思う、あまりに雑で早瀬自身があまり真剣に活動をしていない様な印象を受ける。
そういう印象持ってしまったら、今後彼の話を楽しむのは難しくなるなとは思う。 あとはハッタリの呪物で金を稼いだ連中だよ。
「呪物」としてノベルティをネタに集客して金を得るなんて最悪だからな。ファンや客を騙したに等しいんだから。 いっちょ噛みは怪談界隈に限らず敬遠されるよ。あと、普段から同業者に対して無礼な言動が散見されるいわお、宜月、クダマツあたりの怪談には魅力を感じないな。実話の体の創作も多そうだし。 田川幹太が生きてたら再起不能になるまで叩かれてただろうな早瀬 田川幹太が生きてたら再起不能になるまで叩かれてただろうな早瀬 早瀬氏イジメられていたらしいし同情してたが
この件で虚言で自己中なのが明るみになった今、それさえも怪しく思えてしまう
イジメじゃなくて普通に性格に難があり嫌われていただけでは… >>811
まあオカルトファンからすると偽物の呪物で騙しやがって、となるだろうけど、そもそも呪いなんてないからな
現実的に早瀬の何が問題なのって言われた時に「本物の呪物ではなかった」というのはちょっとキチガイみたいな理屈になるからさ
俺は早瀬が他人の権利を侵害した事と素直に謝る気が全くない事が問題だと思う それもそうだね。
しかし、呪物として扱い始めて5年くらいだからなー。すなわち他人の権利を侵害した期間も5年だもんね。
(一応は言っておくと、俺も呪いを信じてないよ) YouTuberの放送作家が悪質な流言飛語をまき散らして汚れた尻も拭わない
YouTubeに木札の件を話した複数のコラボ動画が公開されたままで、なぜ誰も責任を感じないのだろう
新たにそれらの動画を見た人は、木札が映画のノベルティだと知ることもなく虚偽の内容を信じてしまうだろうに なんか正直な話呪いも幽霊もないのに断言するやつ問題あるし悪質危だよな
「~らしい」とか「~という噂です」くらいにしとけよと思う 竹内氏の界隈の存続というか崩壊を危惧するようなアレさ、どの口が言ってんだろって思うわ
根拠にするのは映画や小説等フィクションばかりだし、大半がエログロ嗜好な下衆いエピソードばっか
デタラメや勘違いを思い込んで流布しまくる元祖で、中山氏も黙って放置するだけなんだよなぁ >>801
奈良の大仏の東大寺や法隆寺に連絡してそういうこと聞けるか?
善光寺ってそっちのカテゴリーの寺やで 観光客だらけの国宝や 木札が映画のノベルティと分かった時点で直ぐに映画監督と最初に怒ってた岩手のビール屋さんに連絡、現地行って謝罪と説明してツーショット写真でもアップして「間違ってました!ごめんなさい!」とやってたらまだ早瀬らしいと思えた。
外側の傷つけた人を優先する、難しくもなんともないことができないお子様すぎる。 >>806
正義感強けりゃ津山の不正に声あげるだろバカ
渦中にてめえの髭面自己満自撮りあげて神経逆撫でしてるバカだ
何言ってんだバカ >>813
津山糾弾されてて唐突に感情的なイワオ批判
イワオの無礼な言動って具体的に説明してよ
まさか土下座強要したとか文盲じゃないよな?
親の教育と環境、お前の努力具合が試されてるからしっかりと答えるように 怪談動画にしては多い方だけど都市ボの平常運転復帰第一弾にしては3万回は微妙だな
離れたマッマ達も結構いるのかな? >>813
おはようママ♥昨日は都市ボの動画見られてよかったね
嬉ションの始末ちゃんとした? >>830
メインディッシュとやらwktkしてるよこちとら >>829
普通の登録者だったけど見る気になれないわ。
どうでもいい話をどうでもいい人向けにしてるだけだな…と洗脳が解けた気分。 >>822
竹内さんは怪談で食ってるわけじゃないから真面目な方ですよ
大事にすべきはああいう人なんだよな >>829
見てないだけでチャンネル登録解除してない勢力も居ると思うよ。
自分は見なくなったら即解除するけど、放置する人も居るんだろうなとは思ってる >>835
YouTubeの怪談師しか知らない人にはわからないでしょうけど大学で真面目に怪談を研究して論文や著作を発表してる人もいますよ
怪談で食ってると不真面目とか言うなら怪談から離れてこのスレに来るのもやめたらどうですか? なんかの映画の感想回で見るのやめて登録も解除したな >>752
中には気付いてて言わなかった奴もいそう
それが仲間と言えるかは・・・ >>840
勢力図的に潰される恐れも有るからね、過分に。沈黙してるから味方って訳でもないんだよなあ。
恐不知はああいうキャラの人達なので、何でも噛みつくんだが。 発覚する前に知ってたのに教えなかった連中が一番腹黒い。あんな特徴的な言葉が書いてある木札見せてもらったら検索するよ。 相手側と手打ちになっていたら、監督とコラボして映画の紹介でもするのかなと思ってた
社長で能力者の奥様がどう落とし前を付けるのか注目してたけど、能力者というのも嘘なのかなと
動画は見る気になれないけど、どんな動画を出すのかは知りたいから登録解除はしてない >>813
>>837
少しでもこのスレの「意向」から外れるとレッテル貼りされる。いわおと宜月はアニマルラジオで他の怪談師に対する誹謗中傷をしているし、大学で学問として研究している方もいる。オモテには出していないだけで学会に登録している怪談師もいるんだよ。自分たちが知らないだけなのに、知らないことを言う奴はビリーバーだ、と糾弾するあなたこそ…… >>817
俺は今回の件で虚言癖が元々あって
それが原因でイジメられてたんじゃないかって思ってる 津山はカッパの街だからな
カッパは嘘つきなんだろう >>844
>>845
わざわざID変えて何やってるの?キショイよ、ママさん >>824
聞ける聞けないはその人次第だからなんとも
まず前提として
・ライターの話が本当ならこの話自体は本当の可能性が出て
・ライターの話が嘘ならこの話自体がほぼほぼ嘘となる(霊能者とライターの話が一致しているため)
で、はやせの話から推測するとライターが寺に確認とったってことになるだろうから、
それなら俺らも確認はとれておかしくはない
「そういう問い合わせにはお答えできません」
ってなったら「こういう話を吹聴してる人がいるんですけど」って形で事実関係を探ればいい
それでも「そういう問い合わせにはお答えしたことないでし、お答えはできません」だとか
「そのような事実はありません」ってことになれば、はやせは黒でしょとなるね。
ただこれは善光寺なる寺がこの話に出てくる寺だと確定してた場合の話だけど >>639
都市ボは養護学級の生徒なのか?
毎日街角で手作りパンでも販売してんのか?
それほどの弱者ならば優しく指摘が必要だがな >>849
木札の話も掲載されている『本当にあった「呪物」の怖い話』に寺は出てこない
木札は神社が販売した設定になっている
話すごとに少しずつ設定が変わっているから、もう考えても仕方がないよ >>849
前提としてサイズは2回りぐらい違うけど一本松の木札を販売して復興支援に充ててる寺は善光寺しか判明していない(宮崎県のは神社)
善光寺は早瀬の話に出てくるような檀家管理してるようなそこらの寺じゃなくて
年間数百万人が参拝にくる国宝の寺で檀家もないから問い合わせるまでもないっていう嫌味で書いただけ
どうしても白黒付けたいなら電話でもして聞けば? 一番いいのは
実話をうたってる怪談師たちがはやせにどこの寺か聞けばいいんだよね
「きみのこと信じたいから話に出たお寺教えてよ、裏取りしたいからって」
特に普段から裏取りしてるとかいってるやつらとか、
他の人の実話怪談の現場凸してそれで金儲けしたことあるやつらとか、
もしそいつらがダンマリ、またはナイーブな話だからって言い訳して逃げるようならそいつらの信頼は地に落ちるね >>852
いやだから俺が白黒つけたいわけじゃなくて
みんなが白黒つけたいならこういう方法があるよって俺は提案しただけだよ 田中俊之が坂口タク、雨宮とコラボしてるの謎すぎるw
どんな関係だよ。 都市ボは暫く自粛するかと思ったらしれっと動画出してるし
まあ観ないけど どこかの誰かが調べそうな気はするけどね
YouTuberで金と時間が余ってる人とか >>829
彼らが使っている媒体すべてを運営に通報してあげたらいいのよw
「虚偽」とか「スパム」扱いにしてさwww >>839
牛久っていう入管のドキュメンタリー映画かな?
コメント数1000超えてて批判的なものが多かったんだけど
コメント消されてるって話題になってた 木札の予想屋さんは別スレ立てたら?
他の話題が流れる >>844
怪談で学会とかマジできもいし
都市伝説や怪談を民俗学的なアプローチしてる人は
そもそも幽霊や呪いがあるとか口が裂けても言わんでしょ
だからビリーバーってタチが悪いんだよ
これか学問なんだ!胡散臭い活動じゃないんだ!とか言い出すから >>860
他の話題なくない? 今年の最恐戦はパッとしないし >>851
茶屋町とお怪談巡りだと寺だったね
まあ他の人も前のどっかのスレで指摘してたように怪談師ってその場のノリとかもあってディテールが違うことってあるからなんともいえないけど
やっぱり一番いいのははやせ自身に怪談師たちがどこの寺社仏閣なのか聞いて裏取りすることだね 頑張ってる怪談師は不本意だろうし俺も気の毒に思うけど
個人的に今年の怪談界隈でホットな話題はファンキー洋介再開と木札だな
最恐戦は盛り上げ方不足って感じがして
歴代で最も参加が多い(んだよね?)し皆のレベルが上がってる割に最もパッとしない 最恐戦は最後に残ったメンツ見て未来はねえなとと思ったよ これ、呪物のレプリカとかを「霊が見えるようになる」と言って売り出したら霊感商法になるんかね? >>868
それは俺も考えた
田中とか呪物に金払ってるっていうし
だったら適当なエピソードでっちあげて売りつけること可能だなって >>860
木札がいちばん面白い今年いっぱいはこれだ! 怪談社新人にも盛り上がったげてよ〜
最近の賞レースは結局どっかのイベントとか動画で見たぞ、みたいな人ばっかだからそういうのゼロの人がこれからどう育っていくか楽しみだわ 怪談界隈の連中が恐れてるのは金が稼げなることなんだよね
創作がばれてメディアからはぶられて金が稼げなくなろうが昔みたいにオカルト好きなんですよって有志で集まってクローズな場で語り続ければいいだけだし
結局今回の件で何も言わなかったり擁護してる連中っていうのはそういう人たち
怪談を語る場がなくなるのを恐れてるなんていうのは詭弁のいいわけ
禁止法ができるわけじゃないんだから勝手にやれるわけで >>861
実際に幽霊を見たじゃないと怪談にカウントしない人? >>869
あれはオモチャでしょ
幽霊が何か分からないのに幽霊を察知する器具を作れるなんておかしい
普通はそう考えると思うけど、ばけたんを真に受ける人は霊感商法に騙されやすい傾向にあるかも 賞レースは毎回同じメンツが最終的に残るね
男女問わず個性的な見た目であれ語り口であれパンチの効いた新しい人が見てみたいところ 早瀬は動画もイベントもいつもと変わらず
木札の件は結局何の影響もなかったとなるだろう
11月には新刊が出るし 「般若心経を唱えたら幽霊が消えました」なんて怪談をスゲーって聞く人が少なく無いから
そりゃ呪いの木札の騒動が起きても早瀬を疑わず
「木札がノベルティであっても幽霊がいたのでは?」みたいな文章を読めないタイプが現れるわな だいたい拝み屋や怪談和尚の怪談も誰が聞いても読んでも創作だと思うだろ もう会長がムーでやってる怪談師の持ちネタ分析に早瀬が持ち込むしかない
ムーの原稿料安そうだから早瀬が交通費や宿泊費を探偵料金並みに別途上乗せしろ >>877
さて、それはどうかな。何も声を上げない人の全てが早瀬の味方だと思ったら間違いだよ。 >>881
だけど変わらずイベント客入ってるみたいだし
あちこちから呼ばれているし
キャンセルになったりもしてないから普通に考えたら無影響じゃね? だれとは言わないけどここ10年くらいで明らかにやりすぎだろって話増えたよな
昔はもっと抑え気味であり得るのかもなってのばかりだった
漫画じゃないねんからっていうような中二病てきな怪談を語る連中が跋扈するようになったね >>882 同意。
結局この板での物語であって外を出ればすっかり嵐は止んでいた
それに失望するかどうかは個人の自由
S君は本を出すしイベントも出るし
保護者は難を乗り切った我が子偉いで結束は固まると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています