初心者です。どこで質問したら良いか迷いましたがとりあえず質問してみます。
Windows10がインストール出来ないと言う理由でジャンクの中古PCを購入しました。どうしてもWindows10がインストール出来ないので、ubuntuを入れてみたところインストールに成功しました。
ubuntuを起動する際に気になったのは「smpboot: do_boot_cpu failed(-1) to wakeup CPU#5」と言うメッセージが左上に表示されていることです。ubuntuでシステムモニターで確認したところ、搭載CPUは6コアであるはずが5コアまでしか表示されていませんでした。
そこで質問です。「このPCはCPUのコアが1つ死んでることでwindows10のインストールが妨げられている。ubuntuは死んだコアを検知し自動的に無効化することで、インストール及び起動ができている」 という認識で良いですか?
このBIOSでコア数を制限することができないんですが、Windowsを動かすにはCPU買い替えが必要ですか?
ちなみにスペックは↓
CPU Ryzen 5 3500
メモリ Samsung M378A1K43CB2-CTD(DDR4 PC4-21300 8GB)×2 計16GB
マザボ ASRock B450M-HDV R4.0(B450 AM4DDR4mATX)
グラボ palit GTX1660 SUPER 6G
sataSSD 256G
電源  650W
スレ違い気味ですがよろしくお願いします。