以前 hp Envy でUbuntu 22.04やMint21等kernel 5.15系はブートに失敗すると書いた>>533です。

ブートに成功する方法がわかりました。それは

一旦Windowsをインストールする。

なぜかこれでインストーラーのUSBブートに成功し、Mint21インストール後も正常起動しました。
TPM周りになんかトリガがあるんすかね? 知らんけど。

UEFIのファームアプデのために一旦Windowsをインストールして発見しました。最初はファームのバージョンで解決したのかと思ったけど、Mintを二回目再インストールしようとするとブート失敗が再発。決め手はWindowsだと結論しました。

海外の掲示板見て回るとHPとかDELLのノートPCでブート失敗の報告が複数あるんで、同事象に悩んでる人のために報告します。

ってか日本のMintコミュニティでいちばん活発なのって5chのこのスレ?