・消化にはたくさんのエネルギーと血液を必要とします。
 だから消化管内に食べ物があると、脳を初めとした体全体の血液が胃腸に集まってきます。
 そうすると、脳の酸素供給用が低下し、ひいては脳の活動レベルが低下し、
 眠くなってしまいます。
 食後眠くなるのはこういう仕組みです。
 ということは、胃がカラッポのほうが眠くならずに済むということになります。
 私の経験上でも、空腹のときのほうが頭が良く回ると思います。
 ともかく、消化に良いものを少なく食べることがいいといえます。
・ナチュ氏はきな粉ドリンクを勧めていらっしゃいます。(下記スレ「黄粉」で検索)
 じっさい試してみましたが、きな粉は腹持ちがいいです。
  http://homepage1.nifty.com/chrono/sokudoku/c-sleep1.htm