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最も論理的で合理的なアジャスト方法
0001投球者:名無しさん
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2024/05/10(金) 10:47:55.32ID:HKG9j/Wp
最も論理的で合理的なアジャスト方法について語り合うスレです。

アジャストと言っても、プレイヤーによって様々なパターンが考えられると思います。

様々な意見が出てくると思います。

それらもお互いに認めつつ、論理的で合理的だなと思うアジャスト方法について検討していけたらなと思います。
0007スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/11(土) 01:01:10.34ID:76uzqzuS
>>6
(1人芝居)
アプローチチェックは確かにレーンアジャストのタスクとして必要なものをものの1つだよな。
もしもつっかかるような場所があるなら、そこを避ける助走で投げられるコース選択をするべきとなるからなあ。
けど、アプローチチェックのためにはシューズを履かなきゃいけないし、シューズを履いたらオイルパターン表を見に行くときに面倒だよな。
かつ、コース選択を前にアプローチチェックは終わってれば良いから、オイルパターンチェックの後かつコース選択の前とすべきじゃないかな。


レーンがまっさらかどうかかー。
確かにそれはオイルパターンチェックの前に必要な場合もあるよな。
けどまあ基本的には投げる人がまっさらな状態で投げたいかどうかにもよるんじゃないか?
まっさらな状態で投げたい人は、まずは荷物を置くのより先にまっさらなレーンか確認して、まっさらなら最初に言われたレーンに荷物を置いて、そうでなかったらレーン移動をお願いするとかかな?

いや、まずはオイルパターンの確認からだな。

例えば超スポコンだったとして、そのレーンで難しいまっさらの状態を投げたいのか、それとも少し投げられてて良い感じに壁が使える状態を投げたいのか、それを判断するにはオイルパターンがどんなものなのか知らなきゃ駄目だもんな。
0008スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/11(土) 01:09:34.28ID:76uzqzuS
>>5
(1人芝居)
レーンのメンテナンスがいつされたかの把握は?
これは店員に聞かないと分からないから知らなければ受け付けて聞くのがベストじゃないか?となると最初にならないか?
0009投球者:名無しさん
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2024/05/12(日) 22:13:23.19ID:pLJl19WJ
菜話たんのビッグオメコに1000点
0010投球者:名無しさん
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2024/05/14(火) 21:58:41.26ID:56FJQLPM
肉棒
0011 警備員[Lv.1][新初]
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2024/05/15(水) 10:04:52.64ID:7IkuG4Nv
(1人芝居)
ここまでの意見を整理すると

①アジャストをする上で必要なタスクがいくつか挙げられた。
・オイルパターンの確認
・ボール選択
・コース選択
・球速選択
・回転具合調整
・ロフト具合選択
・レーンの状態確認(使用済みかどうか)
・アプローチ確認
・レーンメンテの時間確認

②これらのタスクの順番を考えるべく、まず最初にするべきタスクを考えた。
→ほとんどのタスクがオイルパターンを確認した後に行うべきタスクであったが、センターに着いてからの動線を考慮した場合に受付で聞いた方が良いタスクの「レーンメンテの時間確認」が「オイルパターン確認」前にするべきではないかということであった。

となるかな。ふむふむ。
0012投球者:名無しさん
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2024/05/15(水) 17:33:10.40ID:T3oTjwUE
応援する。ひとまず一人芝居をじっくり見せてくれ
0013 警備員[Lv.32][SR武][SR防][苗]
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2024/05/15(水) 19:00:55.08ID:yR6qhBbR
理想と現実ってわかる?
う〜〜んと
机上の空論って言えばわかる?
0014スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/15(水) 21:24:35.88ID:7IkuG4Nv
>>13
具体的に何を伝えたいのか分からないです。
分かりやすく説明をお願いします。
0015投球者:名無しさん
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2024/05/16(木) 00:56:38.84ID:qG/z+rE0
簡素に書くけど
スレ主さんの思う こーであるべきという
最も論理的で合理的なアジャスト方法が
見つかったとしよう

条件 レンコン ボールのチョイスは考えないものする
あくまでもアジャスト方法だからね

最も論理的で合理的なアジャスト方法
15枚目を右足の親指の合わせて立って
スライドして左足の親指が15枚目だと仮定する

1フィート目の10枚目にボールを落とす
ボールは45度の角度で400PMで回転させる
15フィート目で7枚目

中略

45フィート目からフックして
ジャストポケット だとしよう


では
これを実際 再現出来ますか?
頭でこーだ あーだ 考えても
実際 その通り投げることもできないし
レンコンも その都度変化する
もちろん 一緒に投げる人が居ると
さらに変化する

ね〜?
最も論理的で合理的なアジャスト方法を
考えることが すごく
ナンセンスな事だと思わないかい?

こういうのって
何も考えなくてもできるセンスが有るか
無いかだとおもう
0016スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/16(木) 10:52:02.58ID:SyCfMHBD
>>15
15さんの考える通り機械のように投げられる人、変化のない状況はないと思います。

このスレでは、そういった15 さんのように汲むべき意見を出してくれる人が集まって、「どう思考したらベストなアジャストに近づけるか」を詰めていけたらなと思っています。

是非是非コテハンでご参加お願いします。

例えば、センスで投げている人が何を見ているのか、そういったことを考察、分解してナンセンスな人でも吸収できたらなあと思ってます。
0017投球者:名無しさん
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2024/05/16(木) 13:25:30.30ID:fkVa3hxT
なんでも「机上の空論」で片付けたがる人間は多いが、そういう人らが気づいてないのは
机上で成り立つ論理の中には役立つものもたくさんあって、すべてが空論というわけではないこと
知能が及ばない人間ほど、知ってる言葉を適当に当てはめることしかできないというだけ
0018 警備員[Lv.33][SR武][SR防][苗]
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2024/05/16(木) 15:39:57.91ID:qG/z+rE0
考えることは素晴らしいことだし
まったく役に立たないとは思ってない

センターで 上級ボウラーや
プロやスタッフと投げながら
レクチャー受けるなら
吸収できるものも沢山あると思うけど

ここは5ちゃんねるだよ?
文字だけでの世界で
あーだ こーだ 言ってても
なんだかな〜って思うんだけど?
0019スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/16(木) 19:27:16.63ID:SyCfMHBD
>>17
まあまあ。
援護ありがとうございます!
是非コテハントリップで!


>>18
机上の空論は現場に行かずとか検証せずに作った理論などの事で、ここにいる人は少なくともボウリングしていて、かつプロやら上級者やらに教わっている人もいるわけで、ここでその意見をまとめる試みをしても良いかなと私は思ってます。
0020スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/16(木) 19:34:13.05ID:SyCfMHBD
コテハン迷ってる人は

好きなボール名(例 ブラックウィドー、ザ・ワン ウルトラマリン)
好きなプロ+命(例、なわたん命、藤井命)
座右の銘(例、たまにやればできる、我流点睛)

などで付けると無難ですよ!
0021投球者:名無しさん
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2024/05/17(金) 01:21:58.28ID:fDpNCGcS
どんどん一人芝居してほしいな。
違う考えがあったら意見するし。

いまのところ、まだゲームも始まってないんだろ?
0022投球者:名無しさん
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2024/05/17(金) 09:16:05.56ID:XFp5CNGl
とりあえず今夜は菜話たんと激マンしたい
0023 警備員[Lv.33][SR武][SR防][苗]
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2024/05/17(金) 11:07:55.40ID:xY1saXLp
援護ありがとうか・・・
100スレ位まで静観してます
0024スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/17(金) 13:45:37.01ID:gcoBO4RL
少しあれこれあった意見を整理すると。

提起:こういった場で考えられるボウリングの理論は理屈ばかりになり実態が伴っていない不毛なものになりがちである。
ボウリング場でプロなどに教えて貰う方が吸収できるものが沢山ありそうだ。

それに対する反論
→机上で考える理論にも役に立つものがある。
→そもそもボウリング場で経験したり教わった内容をここで出すのだから机上ではない。

スレ主的まとめ
→机上だけにならないよう、「やれないことはやれない」「都合よくいかない」などの考えを組み込んだ話の流れを作る。
超上級者の意見などがここに書き込まれることを祈る。しつこくウェルカムする。
0025スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/17(金) 14:39:51.41ID:gcoBO4RL
さて、流れを戻します。

論理的で合理的なアジャストを目指してするべきタスクの最初は暫定的に

①レーンメンテナンスの時間確認
とします。

さてここでレーンメンテナンス時間を確認し分かったことから考慮すべきポイントは何かないだろうか?
0026スレ主 ◆UEj9/Wil2. ころころ
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2024/05/17(金) 15:26:18.84ID:gcoBO4RL
>>25
(一人芝居)
オイル塗りたて
→ラッキー

6時間経過
→塗りたてよりは中にはいらないといけないだろなー。

12時間経過
→スプリット出やすいやろなー。

とかだな。
けど6、12時間経過のレーンはほぼ確実に誰かが投げた後だから、変化の要因が時間経過だけではないんだよなー。
0027スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/17(金) 16:58:58.90ID:gcoBO4RL
>>26
(一人芝居)
なんだそのアホみたいな感想は。

もっと具体的に考慮しやすい意見はないのか?
0028スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/17(金) 21:19:17.32ID:gcoBO4RL
>>27
(一人芝居)
まあ、あれだ、全部の項目について定量的、具体的な影響を言及すべきかというと
それは土台無理な話で、それができない項目についてはポイントをおさえる感じで軽く流しながらで良いんじゃないかな。

そのうち細かく意見を出せる人が出してくれるかもしれないし。
0029スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/17(金) 21:53:24.61ID:gcoBO4RL
(一人芝居)
①レーンメンテの時間確認
考慮できる事。

・メンテナンスからの経過時間によってオイルが変化していることを意識する。

・かなり時間が経過したレーンだと球威が削がれる。

・(投げ慣れてるレンコンで)メンテ直後なのに球威が弱い。
→自分の投げ方がいつもより悪い可能性を考える。

・(投げ慣れてるレンコンで)メンテからかなり時間が経ったレーンを投げて球威が弱い。
→自分の投げ方だけでなく、レーン変化の影響を疑う。

って感じでふんわりで良いか。
もうテキトーに次に行きたいな。
0030スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/17(金) 22:04:42.37ID:gcoBO4RL
(一人芝居)
オーケー、オーケー、それで行こう。

次は②オイルパターンの確認だな。
オイルパターンの確認でチェックする項目ってなにがある?

ぱっと思いつくもので
・通したいストライクの幅がありそうなポイント
・オイル量
・オイルの長さ
かな。

他になんかないかな?
0031スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/17(金) 23:16:36.42ID:gcoBO4RL
>>30
(一人芝居)
なんか話をぶった切るようで悪いんだけど、その項目をまとめていって、どうやってアジャストに結びつけていくのか見えてこないんだけど‥

ストライクにならない要因を挙げて(例えば球威が落ちているとか、幅がないコースに投げているとか)、その原因には何があるか(例えば手前のオイルがないとか、ボール選択が悪いとか)、そして要因の判別方法を論理的に導き出せるように考えていく方が良いんじゃないか?
0032投球者:名無しさん
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2024/05/18(土) 02:29:04.51ID:HB0mAm1Z
>>31 に賛成だな。とりあえず1球投げてくれよ。
投げて感じたことより確かな事前情報なんてないんだから
0033投球者:名無しさん
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2024/05/18(土) 03:15:00.93ID:teG55z5a
情報と現実が一致している保証はない
現場をみるのが最も正確
現実からどうやってレンコンを把握できるかが重要
0034スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/18(土) 10:59:42.31ID:xf6gV+sm
>>31
それは投げ始めてから考えることだろ?それはBパートとして後からやるよ。
まずは全体を把握して、試合の練習ボールや練習の最初など、最初に投げるボールとコース、どれから試すかとかそのへんの考え方の最適解を出してたら、いちいち迷ったり回り道しなくて効率よくないか?


>>33
他県の大会に持っていくボールを決めるときは、今やっているような情報の整理って最初に必要じゃない?
0035投球者:名無しさん
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2024/05/19(日) 04:24:30.40ID:UPKHMV9P
>>33
あなた他のスレでも鼻つまみになってる人だと思うけど、バカは黙っててほしい。おねがい。
0036投球者:名無しさん
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2024/05/20(月) 01:18:01.61ID:tP46U/aR
スレ主さん
(一人芝居)続けてください
0037投球者:名無しさん
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2024/05/20(月) 18:56:46.22ID:3lpdZHiL
ナショナルの子がオイルパターンを頭に入れるとそれと実際の投球の感覚が違った場合でもオイルパターンがよぎって迷わせられるから、オイルパターンを一切確認しないと言ってたな
実際に投げてみて練習投球で感じ取ると
0038スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/20(月) 20:05:11.40ID:IiTPpkLM
>>37
ぐううう、百里ある。

昨日(日曜の午前)、オイル引き立てから3人グループが3ゲーム投げたというボックスで投げたんだが、単純計算で1レーン4.5ゲーム分のオイルの削れかなーと思って投げ始めて(しかも少し知ってる人達だったのでストローカーの4.5ゲーム分かと思いながら投げ始めて)、めちゃくちゃ削れててめちゃくちゃアジャストに時間かかったのよ。1ゲーム目の後半までアジャストできなかったのね。

最近で1番時間かかったんだよね。
メンテ後12時間のめちゃくちゃ荒れてますと予め言われて投げた時のレーンより時間掛かったよね。

つうのも最近ホームのメンテの回数が少なくなって、土曜の夜のメンテがなくなり、今までは日曜の朝のメンテの前が前日の夜19時だったのに、今は日曜の朝のメンテの前は前日の朝になったんだよね(ごちゃこちゃ書いたけどメンテ前の状態もメンテ後のレンコンに影響するよね?)。その上、俺も久しぶりに日曜の朝に行って、土曜の朝と同じ感覚でレーンを想像して投げて、先入観があって時間がかかった感じやったんやな。37さんの話の通り、先入観が邪魔したなあ(+俺がクソ下手なのもあったかもしれん)。

けどナショナルのチームの人がオイルパターンみないで大会に挑むってのは信じ難い!!!だって大会前にボール選ぶやろ!!

ぐううう。
しかし先入観がアジャストの邪魔になるというのは‥ぐうううう。百里ある。

ただコンディションを知っていて対策を立てて投げて上手くいくこともあって、そっちは百里以上あるやろ。

ぐうううう。
ぐうううう。
0039投球者:名無しさん
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2024/05/21(火) 01:07:20.71ID:v3xb8nGp
「百里」なんて何度も書いて何も気づかない人は、もともと物を理屈で考える能力が欠如してると思う
0040投球者:名無しさん
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2024/05/21(火) 09:01:55.35ID:ubkYPzKo
なげーよ
0042スレ主 ◆UEj9/Wil2.
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2024/05/21(火) 10:42:59.83ID:q+UDut2P
恥ずかしすぎるし、39の言う通りだと思うからこのスレはここまでや。

お付き合いしてくださった方ありがとうございました。
ではでは。
0043 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/21(火) 10:51:13.52ID:OGlAQ+Lo
おい
逃亡すんな
0044 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/21(火) 10:57:32.46ID:OGlAQ+Lo
妄想と
決めつけと
シュミレーションは違うからな

シュミレーションならばちゃんと糧になるぞ
0045投球者:名無しさん
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2024/05/21(火) 12:00:43.56ID:jJ5r6WD2
×シュミレーション ◯シミュレーション ね
0046投球者:名無しさん
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2024/05/21(火) 15:53:15.38ID:OGlAQ+Lo
訂正 ありんこです
0047投球者:名無しさん
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2024/05/22(水) 00:04:59.29ID:ey5wzCPQ
もっとセンスない投稿続けて読んでるこっちを辱めて欲しい
0048投球者:名無しさん
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2024/05/22(水) 01:36:11.96ID:lrBWKW1e
厳しいことも書いた側だけど、撤退するのはもったいない。
かといって俺が俺のアジャストちゃんと言語化して書こうかと思ったらくそ面倒で無理。
いっこだけ書くなら、さっさとポッケを見つけたら俺はわざと外ミス内ミスをやってみるよ。
ついでに球が死ぬのか滑るのかも考慮に入れながら、9本カウントできる幅だけは探っておく。
練習ボールのうちに何をやるかは人それぞれだと思うけど、
合わない球でも9本倒せる保証が得られたら、それで自分は安心するタイプかな
0049 警備員[Lv.7][芽]
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2024/05/22(水) 11:28:13.80ID:5S4wCOjs
スレ主さん
帰ってこい〜〜〜
0050投球者:名無しさん
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2024/05/23(木) 02:50:57.28ID:cfo0R5OJ
べつに誰もスレ主の完璧な理論なんか要求してないんだよ
へぼい叩き台だけでも出してくれれば上級者の意見を集められるだろうし、
有意義なスレになる予感はしてる。戻ってこいよ
そしてさっさとまず1球でもいいから投げろ
0051投球者:名無しさん
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2024/05/23(木) 16:22:17.21ID:M/0P2x7k
論理的とかタスクとか
ボウリングを小難しく語りたくなるお年頃の大学生って感じやなあ

というか受付でメンテ時間聞くとか言ってる時点でこれ練習時の話だよね?
本当の意味でアジャストが必要なのは大人数ボックスで頻回にレーン移動しながら投げるような規模の試合での話だと思うんだが。
0052投球者:名無しさん
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2024/05/23(木) 21:45:20.69ID:T+dx1reU
デジタル思考だから
考えちゃうんだろね〜
0053投球者:名無しさん
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2024/05/24(金) 01:17:44.56ID:k7dk4XOh
スレ主だってそもそも「俺の理論を聞け!」じゃなくって
上級者の考え方を採集したかったんじゃないの?
そっちに持っていける流れも何度かあったのに、ことごとく逃した感はあるよな。
メンテ時間とかパターン図とか、けっこう優先順位が低いとこに時間をかけちゃった
0054投球者:名無しさん
垢版 |
2024/05/24(金) 22:23:15.91ID:WmRMSFa7
菜話たんと近藤夢なしのセクスしたい
0055投球者:名無しさん
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2024/05/25(土) 19:52:38.68ID:yTo3/ig9
レーンコンディション表はアプリで作ってるが
実際にはオイルマシンでオイルを塗っていく
オイルマシンの個体差とか複数レーンをメンテしている間の変化とかは考慮されていない
レーンの材質とか経年変化もあるし
オイルを塗った後のエアコンとかの風の当りかたや
温度湿度でも変化があるだろうけど考慮されていない
ゲームが進んでいくにつれ乖離は大きくなる
情報と現実には程度の差はあれ乖離がある
0056 警備員[Lv.19]
垢版 |
2024/05/25(土) 23:06:03.15ID:V6U7r+tN
ボウリングって
アナログ要素が沢山あるから
それが醍醐味だよね
0057投球者:名無しさん
垢版 |
2024/05/26(日) 05:28:19.34ID:bQO9U2Rg
>>56
それだよな。
実際に何かを感じた次に何をしようかってアジャストの話なら有意義になるかもしれん
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