輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[前スレ]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part74
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1568311229/
[過去スレ]
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9%A4%CE%A4%DE%A4%C8%A4%E1
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/09/18(金) 13:51:03.51ID:NaLauaQi
2021/04/21(水) 12:19:22.87ID:ECEIpDGa
消すなCC BY-SAで配布しろ
2021/04/21(水) 14:54:51.44ID:6EpyGPej
>>678
自分で作ったもんどうしようがそいつの勝手かもしれんが
コイツの場合他人に協力させたり(他人に資料代を払わせた?)
共同制作したものをコイツの独断で全部消したところがクズなんじゃね
書き込み内容から判断しただけだけで詳細は知らないけど
自分で作ったもんどうしようがそいつの勝手かもしれんが
コイツの場合他人に協力させたり(他人に資料代を払わせた?)
共同制作したものをコイツの独断で全部消したところがクズなんじゃね
書き込み内容から判断しただけだけで詳細は知らないけど
2021/04/22(木) 00:18:04.03ID:RKVAlr8z
>>661
128とか元から描画位置問題でオワコン化してたしさらにぶち壊してくれてよかったじゃん
128とか元から描画位置問題でオワコン化してたしさらにぶち壊してくれてよかったじゃん
682名無しさん@お腹いっぱい。
2021/04/23(金) 14:22:37.71ID:4xk5r9Db683名無しさん@お腹いっぱい。
2021/04/23(金) 14:31:45.34ID:4xk5r9Db https://store.steampowered.com/app/732050/Voxel_Tycoon/?l=japanese
ほらsimutransの上位互換だぞ
ツイカスツイカスうるせんだよ真昼間からsimutransでも現実でも無産ニートのゴミカスが
これ以上simutrans界隈をお前らの誹謗中傷の暇つぶしにしてもらいたくないわ
早く移住しろ若しくは消えろ
ほらsimutransの上位互換だぞ
ツイカスツイカスうるせんだよ真昼間からsimutransでも現実でも無産ニートのゴミカスが
これ以上simutrans界隈をお前らの誹謗中傷の暇つぶしにしてもらいたくないわ
早く移住しろ若しくは消えろ
2021/04/23(金) 18:38:03.92ID:LNYvv4yE
無産ガイジ久しぶりだな
あっ、ツイカスの標準語だっけw
あっ、ツイカスの標準語だっけw
2021/04/23(金) 19:41:14.59ID:0wa2pDWX
>>683
それなりに面白そうだけど、日本型がキハ58しか無さそうだしなぁ……
それなりに面白そうだけど、日本型がキハ58しか無さそうだしなぁ……
686名無しさん@お腹いっぱい。
2021/04/23(金) 19:58:38.96ID:ghr5xmkR 無産ニートのゴミカスが真っ昼間から書き込んでるとされる掲示板に、平日の14時台に書き込んでるのは草
2021/04/23(金) 21:14:11.58ID:ghr5xmkR
2021/04/24(土) 18:01:03.63ID:sTOvjpXq
偽ってるに決まってんじゃんw
2021/04/24(土) 18:11:36.50ID:WNsRVkJq
too many 8864エラーが出たんだが調べたところセーブデータの修復無理らしいんだがほんと?
2021/04/24(土) 22:08:23.92ID:tdNe42mm
エラー出たら諦め
バックアップ必須
バックアップ必須
2021/04/25(日) 05:47:51.46ID:hrXroCtC
2021/04/25(日) 07:19:00.29ID:KtGt5eLW
それは何が「too many」って言われてるんだ?
2021/04/25(日) 23:58:18.73ID:XHvOyFgF
稚拙なんて晒したからまた鍵かけちゃったじゃん
2021/04/26(月) 02:18:31.71ID:p5bTcHbY
2021/04/28(水) 14:03:02.17ID:4/LFDrfN
一度設置してしまった鉄道の信号機やバス停留所などは道を残したまま消せないですか?
もし消し方あれば教えください
もし消し方あれば教えください
2021/04/28(水) 14:37:51.03ID:Yh86Cs6u
ここに質問する前になぜ試さないのか
2021/04/28(水) 16:15:36.55ID:0bw+PL5k
実験するなら空き地に適当に敷いてやってみれば?
質問するより答えは早く出るよ!
質問するより答えは早く出るよ!
698695
2021/04/28(水) 17:07:38.00ID:P0VgOYdC かなり色々やって、ctrl押したりも試したし、英語のページも漁ったけどだめなんや
ワイが馬鹿なのは承知の上で頼むから教えて下さい
ワイが馬鹿なのは承知の上で頼むから教えて下さい
2021/04/28(水) 18:59:23.45ID:4/LFDrfN
あ、わかった
線路の撤去ツールとか道路の撤去ツールではだめなのか
線路の撤去ツールとか道路の撤去ツールではだめなのか
2021/04/28(水) 20:20:56.97ID:uaJVhRab
2021/04/30(金) 17:00:52.84ID:RGPBGfMa
相変わらず質問に答えてないのな
まあプレイヤーがいないから仕方ないか
ほんとさっさと落とせよこんなスレ
まあプレイヤーがいないから仕方ないか
ほんとさっさと落とせよこんなスレ
2021/04/30(金) 18:03:04.23ID:ZvG1Q/iS
そういや結局ひと月程度だったな、アレ
張った予防線通り紛れて逃げたなw
張った予防線通り紛れて逃げたなw
2021/04/30(金) 19:49:49.23ID:YZ45jTb6
ここ連続で現れたガイジ共に紛れて消えたな
古参らしいからどうせ見てるんだろうけど見てる〜?
にしてもガイジの出現率高すぎだろこのスレ
古参らしいからどうせ見てるんだろうけど見てる〜?
にしてもガイジの出現率高すぎだろこのスレ
2021/04/30(金) 19:51:55.06ID:hZ61dCbe
こんなので遊んでるのなんてガイジしかおらんやろ
2021/04/30(金) 22:35:23.28ID:LYrJkDuI
706名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/01(土) 04:05:05.58ID:TPCH2OmB 排除した後にもっかい招き入れるとかアホなんじゃね
学習能力ないのかよ
学習能力ないのかよ
2021/05/01(土) 10:39:37.84ID:9dBbeX6J
pak128の質問
1950年位から徐々に旅客が減ってくるのは何が原因なんだろう?
とくに街を壊したりしてないんだけど利用客が全盛期の半分くらいになってしまったから、電車の中でソーシャルディスタンスが取れるw;
1950年位から徐々に旅客が減ってくるのは何が原因なんだろう?
とくに街を壊したりしてないんだけど利用客が全盛期の半分くらいになってしまったから、電車の中でソーシャルディスタンスが取れるw;
708名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/01(土) 13:03:08.22ID:ABUOtGGH 繋がっていない都市への需要が増えてくるから
駅情報の顔文字で怒りが多くなってない?
駅情報の顔文字で怒りが多くなってない?
2021/05/01(土) 13:04:39.58ID:wOyCJLhS
>>706
こいつ謝罪ガイジか?
こいつ謝罪ガイジか?
2021/05/01(土) 20:10:51.68ID:9dBbeX6J
>>708
なるほど、ありがとう
なるほど、ありがとう
2021/05/04(火) 02:50:39.42ID:k7RHPhIC
>>679
有志でアドオン再アップ場作ったほうがよくね?
有志でアドオン再アップ場作ったほうがよくね?
2021/05/04(火) 15:29:03.82ID:03sYv2Dc
稚拙はいらない
2021/05/04(火) 20:01:05.07ID:8C3ahi2f
たとえば駅にショッピングモールと電化製品工場が隣接してる場合、製造と同時に納品になると思うんだけどスピードボーナスは0?
2021/05/05(水) 12:21:12.31ID:3yCdl/UV
輸送距離0なら収益も0、じゃあボーナスなんていくらでも関係なくね
2021/05/06(木) 01:26:18.36ID:ySF1ViRj
そもそもスピードが0じゃね
2021/05/17(月) 18:26:17.98ID:EP6grNUw
お尋ねします。
steamでpak128がデフォだったので、それでプレイしています。
水辺の街のゴミを対岸のゴミ発電所に運ぶ為、
1)ゴミ捨て場の近所に車庫とトラックヤードを作る
2)港を作って街と道を結び、港に隣接してトラックヤードを作る
3)対岸の発電所にも港から発電所までの道とトラックヤード×2と車庫を作る
1〜2間をトラックで運ぶ。・・・と思ったら、トラックヤードに入ったまま『ばら荷貨物 乗車中』と出たまま動かなくなりました。
ゴミ集積場の説明には『廃棄物、ばら荷貨物』とあるので、それが可能なトラックを選んだのですが。
ゴミ在庫も460tと、生産が追い付かない状況とも思えず。
現実で考えれば積み込みに重機が必要でしょうが、関係ありませんよね?
既に破産状態で今後の為の勉強なので切羽詰まっている訳ではありませんが、宜しくおねがいします。
steamでpak128がデフォだったので、それでプレイしています。
水辺の街のゴミを対岸のゴミ発電所に運ぶ為、
1)ゴミ捨て場の近所に車庫とトラックヤードを作る
2)港を作って街と道を結び、港に隣接してトラックヤードを作る
3)対岸の発電所にも港から発電所までの道とトラックヤード×2と車庫を作る
1〜2間をトラックで運ぶ。・・・と思ったら、トラックヤードに入ったまま『ばら荷貨物 乗車中』と出たまま動かなくなりました。
ゴミ集積場の説明には『廃棄物、ばら荷貨物』とあるので、それが可能なトラックを選んだのですが。
ゴミ在庫も460tと、生産が追い付かない状況とも思えず。
現実で考えれば積み込みに重機が必要でしょうが、関係ありませんよね?
既に破産状態で今後の為の勉強なので切羽詰まっている訳ではありませんが、宜しくおねがいします。
2021/05/17(月) 20:01:13.43ID:BOeX5b58
>>716
ゴミ廃棄場 --(トラック)--> 港 --(船)--> 港 --(トラック)--> ゴミ発電所 ってことだよね?
ぱっと思いついた原因を挙げてみる(長文で申し訳ない…)
もし可能なら、各乗降場のスクショ貼ってもらえると細かい分析できるかも
@船または対岸のトラックがばら荷に対応していない
→ばら荷対応の船・トラックに替える
A港またはトラックヤードが貨物に対応していない (旅客用の設備になっている)
→港・ヤードの近くに貨物駅舎を建設 (または貨物港などに建て替え)
B港とトラックヤードが1つの乗降場として認識されてない(港とヤードが別の名前になっている)
→港とバス停を隣接(斜め可)するように建て直す
Cゴミ廃棄場or発電所とトラックヤードの距離が3マス以上離れている
→施設から2マス以内(斜め可)になるようトラックヤードを移設
D船または対岸のトラックが車庫から発車していない (ルートが完成していない)
→車庫から発車させて、各区間に1台以上の乗り物がいるようにする
E実は発電所がゴミ発電所ではない (pak128には発電所が複数種類ある)
→終点がゴミ発電所になるようにする
ゴミ廃棄場 --(トラック)--> 港 --(船)--> 港 --(トラック)--> ゴミ発電所 ってことだよね?
ぱっと思いついた原因を挙げてみる(長文で申し訳ない…)
もし可能なら、各乗降場のスクショ貼ってもらえると細かい分析できるかも
@船または対岸のトラックがばら荷に対応していない
→ばら荷対応の船・トラックに替える
A港またはトラックヤードが貨物に対応していない (旅客用の設備になっている)
→港・ヤードの近くに貨物駅舎を建設 (または貨物港などに建て替え)
B港とトラックヤードが1つの乗降場として認識されてない(港とヤードが別の名前になっている)
→港とバス停を隣接(斜め可)するように建て直す
Cゴミ廃棄場or発電所とトラックヤードの距離が3マス以上離れている
→施設から2マス以内(斜め可)になるようトラックヤードを移設
D船または対岸のトラックが車庫から発車していない (ルートが完成していない)
→車庫から発車させて、各区間に1台以上の乗り物がいるようにする
E実は発電所がゴミ発電所ではない (pak128には発電所が複数種類ある)
→終点がゴミ発電所になるようにする
2021/05/17(月) 21:56:46.46ID:EP6grNUw
>>717
素早い反応ありがとうございます。
全体を掴んで頂く為にゴミ発電と港の話もしましたが、実はそこにまで至っておりません(汗)。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2476871.png.html
スクショの左上の車庫とSTOPアイコンのあるトラックヤード、建築物と通りを挟んで並びのゴミ集積場。右側にはその輸送先の港とトラックヤード。
まず、トラックが積み込みを始めません。
ゴミ集積場に赤ラインが入っていたり積み込みトラックヤードが黄色ラインだったりと、いつもはグリーンのはずなので普通じゃないのは分かるのですが、何でなのかどうすれば良いのかが分かりません。
トラックはばら荷貨物に対応していると思っているのですが、違うのかな・・・。
素早い反応ありがとうございます。
全体を掴んで頂く為にゴミ発電と港の話もしましたが、実はそこにまで至っておりません(汗)。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2476871.png.html
スクショの左上の車庫とSTOPアイコンのあるトラックヤード、建築物と通りを挟んで並びのゴミ集積場。右側にはその輸送先の港とトラックヤード。
まず、トラックが積み込みを始めません。
ゴミ集積場に赤ラインが入っていたり積み込みトラックヤードが黄色ラインだったりと、いつもはグリーンのはずなので普通じゃないのは分かるのですが、何でなのかどうすれば良いのかが分かりません。
トラックはばら荷貨物に対応していると思っているのですが、違うのかな・・・。
2021/05/18(火) 00:39:34.03ID:y89Ke/gQ
パスかかってて見れない…
2021/05/18(火) 01:22:51.02ID:y89Ke/gQ
横からごめんよ、画像が見れないから文章から察するに
・最終的にやりたいこと
ゴミ廃棄場 --(トラック)--> 港 --(船)--> 港 --(トラック)--> ゴミ発電所
に対して、
・今出来てる区間と今やりたいこと
ゴミ廃棄場 --(トラック)--> 港
でとりあえず港までゴミ動かしたいってことかな?
そりゃ無理だ
供給元と需要先の経路が完成して初めて生産が始まるから>>717さんの5番の状態だね
でここからは完全に予想なので違ったのなら無視しちゃって
集積場が赤いってことはおそらく、過去に別経路で接続してたのかな?遠回りで赤字になるとかで、最短距離取れる船ルートを組み込もうとしたいのかなと思ったので、今やりたいことの暫定的な解決策として
1.港から発電所間の道路に袋小路を作る
2.トラックを港→袋小路の先っぽに中継点→発電所で設定
3.トラック袋小路に入った瞬間に出入り口を壊す
これでトラックは経路不明で停止するので赤字垂れ流しは防げかつ、系路上は接続出来ているので、生産が始まり港までゴミを移せるようになる
デメリット、経路不明のお知らせメッセージとかがうるさいのと(設定で切れはする)、とりあえず動かすメリットがそこまで無いことかな
・最終的にやりたいこと
ゴミ廃棄場 --(トラック)--> 港 --(船)--> 港 --(トラック)--> ゴミ発電所
に対して、
・今出来てる区間と今やりたいこと
ゴミ廃棄場 --(トラック)--> 港
でとりあえず港までゴミ動かしたいってことかな?
そりゃ無理だ
供給元と需要先の経路が完成して初めて生産が始まるから>>717さんの5番の状態だね
でここからは完全に予想なので違ったのなら無視しちゃって
集積場が赤いってことはおそらく、過去に別経路で接続してたのかな?遠回りで赤字になるとかで、最短距離取れる船ルートを組み込もうとしたいのかなと思ったので、今やりたいことの暫定的な解決策として
1.港から発電所間の道路に袋小路を作る
2.トラックを港→袋小路の先っぽに中継点→発電所で設定
3.トラック袋小路に入った瞬間に出入り口を壊す
これでトラックは経路不明で停止するので赤字垂れ流しは防げかつ、系路上は接続出来ているので、生産が始まり港までゴミを移せるようになる
デメリット、経路不明のお知らせメッセージとかがうるさいのと(設定で切れはする)、とりあえず動かすメリットがそこまで無いことかな
2021/05/18(火) 09:49:26.53ID:dbViiccL
パスを…パスを希望する…!
2021/05/18(火) 11:09:18.64ID:dbViiccL
modいれててどこかの道路が一方通行になってたりしてな
2021/05/18(火) 22:03:36.32ID:KFdWem6x
パスで見られない方続出みたいで申し訳ありません。パスは、simuとなります
メール欄に記述すると言うのは、一般的な文化じゃないんですかね・・・?
>>720
返答ありがとうございます。
供給元のゴミ山周辺から港までだけでなく、対岸の発電所まで設定すれば
全体が同時に動き出すと言う事ですね。
・・・その通りでした。
港まで、船、対岸と3つに考えていたのですが、全体で一つと考えるのですね。
無事解決しました。ありがとうございました。
その一方で、動きはしますが疑問も。
話を少し戻して、手前の港と船まで設定出来た所で。
1)対岸に港を作りました。
2)港から発電所まで道路を敷き、両端にトラックヤードを設定。
3)車庫とトラックを配備。
しかしトラックは、トラックヤードまで来て荷降ろしを待ち構えるもそのまま動かず。
それでも船が荷物を下ろすと、そのまま発電所にテレポート。
トラックと車庫を削除しても問題なく動くのでトラックヤードも消したら納品停止。
発電所側のトラックヤードは要らないようですが、港側は必須みたいです。
トラックいないのに。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2477861.png.html
メール欄に記述すると言うのは、一般的な文化じゃないんですかね・・・?
>>720
返答ありがとうございます。
供給元のゴミ山周辺から港までだけでなく、対岸の発電所まで設定すれば
全体が同時に動き出すと言う事ですね。
・・・その通りでした。
港まで、船、対岸と3つに考えていたのですが、全体で一つと考えるのですね。
無事解決しました。ありがとうございました。
その一方で、動きはしますが疑問も。
話を少し戻して、手前の港と船まで設定出来た所で。
1)対岸に港を作りました。
2)港から発電所まで道路を敷き、両端にトラックヤードを設定。
3)車庫とトラックを配備。
しかしトラックは、トラックヤードまで来て荷降ろしを待ち構えるもそのまま動かず。
それでも船が荷物を下ろすと、そのまま発電所にテレポート。
トラックと車庫を削除しても問題なく動くのでトラックヤードも消したら納品停止。
発電所側のトラックヤードは要らないようですが、港側は必須みたいです。
トラックいないのに。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2477861.png.html
2021/05/18(火) 23:26:12.97ID:5ecH/Z/J
>>723
すまない、ここの住民は鉄道系の板出身者が多くて、必ずしもゲーム系の文化に詳しくないんだ…
発電所側の件だけど、おそらく集客範囲設定(産業の接続範囲と同義、設定画面上は"station coverage")が8以上になってて、
トラックを介さずとも港と発電所が接続されてるように見える
ダウンロード版の初期設定は2(マス)なんだけど、Steam版は違うのかな
誰かSteam版に詳しい人いたら補足お願い
すまない、ここの住民は鉄道系の板出身者が多くて、必ずしもゲーム系の文化に詳しくないんだ…
発電所側の件だけど、おそらく集客範囲設定(産業の接続範囲と同義、設定画面上は"station coverage")が8以上になってて、
トラックを介さずとも港と発電所が接続されてるように見える
ダウンロード版の初期設定は2(マス)なんだけど、Steam版は違うのかな
誰かSteam版に詳しい人いたら補足お願い
2021/05/19(水) 02:36:27.13ID:nUhwP9cC
名前欄変わってたのは気がついてたけどそれがパスだったのか汗
とりあえず
左上のフロッピーマークの設定>表示設定>駅ラベル表示設定で
駅に有効範囲を表示する
をチェック入れると視覚的にわかりやすくなるよ
自分の環境だとvキーでオンオフ出来るけどデフォルトでそうだったかまではわからないや(´`)
あとはチェック箇所は
発電所をクリックで詳細開いて、はじめに出てくる接続産業路線の一番下の接続駅:部分をチェック
これでこの施設と繋がってるすべての駅がわかる
港をクリックで詳細開いて接続産業路線のタブを開いて接続されている産業をチェック
これでこの駅がどの施設と繋がって稼働してるかがわかる
分からんかったら同じ様にスクショplz
とりあえず
左上のフロッピーマークの設定>表示設定>駅ラベル表示設定で
駅に有効範囲を表示する
をチェック入れると視覚的にわかりやすくなるよ
自分の環境だとvキーでオンオフ出来るけどデフォルトでそうだったかまではわからないや(´`)
あとはチェック箇所は
発電所をクリックで詳細開いて、はじめに出てくる接続産業路線の一番下の接続駅:部分をチェック
これでこの施設と繋がってるすべての駅がわかる
港をクリックで詳細開いて接続産業路線のタブを開いて接続されている産業をチェック
これでこの駅がどの施設と繋がって稼働してるかがわかる
分からんかったら同じ様にスクショplz
2021/05/19(水) 11:07:50.45ID:xm9Z2rzc
むしろセーブデータをうぷ
2021/05/19(水) 20:20:14.43ID:TjHJ4JrF
>>718
スクショ見たけど旅客用の港のような
スクショ見たけど旅客用の港のような
2021/05/19(水) 21:01:00.29ID:suNxTkrF
128japあるあるのやつか?
2021/05/19(水) 21:59:03.14ID:whg/OcqP
>>727
トラックヤードくっついてるから貨物属性はあるだろ
トラックヤードくっついてるから貨物属性はあるだろ
2021/05/20(木) 00:37:23.74ID:0dz/Tmy0
>>724
なるほど、ゲーム板や角煮に入り浸っていた私には思いも至らない事態でしたw
トラックヤードと発電所の件ですが、影響範囲が手前1マスだけ重なっていました。
どうにか難易度落とそうと、設定解説見ながら影響範囲広げた記憶が。
確かに広げました・・・が、こんな風に影響するとは分かっていませんでした。
なるほど、理解しました。似たケースで同じ躓きをしそうですが。
と言うかsteam版はオフィシャルとは違うのですか?
ゲーム性が、バージョンとpakと配布先で変わる・・・>>1で注意を促していますが、思っている以上に複雑だ・・・。
>>725
お騒がせしましたm(__)m
影響範囲は最初表示させていたのですが、駅やバス停等が重なり合って画面全体が赤くなったのでメニューから止めていました。
vキー、覚えました。ありがとうございます。
>>728
私のは、steamで落としたそのままのpak128です。
改めて、ありがとうございました。
なるほど、ゲーム板や角煮に入り浸っていた私には思いも至らない事態でしたw
トラックヤードと発電所の件ですが、影響範囲が手前1マスだけ重なっていました。
どうにか難易度落とそうと、設定解説見ながら影響範囲広げた記憶が。
確かに広げました・・・が、こんな風に影響するとは分かっていませんでした。
なるほど、理解しました。似たケースで同じ躓きをしそうですが。
と言うかsteam版はオフィシャルとは違うのですか?
ゲーム性が、バージョンとpakと配布先で変わる・・・>>1で注意を促していますが、思っている以上に複雑だ・・・。
>>725
お騒がせしましたm(__)m
影響範囲は最初表示させていたのですが、駅やバス停等が重なり合って画面全体が赤くなったのでメニューから止めていました。
vキー、覚えました。ありがとうございます。
>>728
私のは、steamで落としたそのままのpak128です。
改めて、ありがとうございました。
2021/05/20(木) 12:22:17.45ID:nOz3gWUr
732名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/23(日) 18:24:35.32ID:kfGmPIMH ごみすれ
733名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/23(日) 21:39:47.33ID:Lk/sb1S8 (´・ω・`)はぁ・・・。Extendedプレイヤー増えて欲しい
2021/05/25(火) 13:20:42.23ID:TRGz7bRL
Pak128.German作者まだ生きてたか
去年から新建築物のうpが止まってたので更新停止かと思ったけどよかったよかった
去年から新建築物のうpが止まってたので更新停止かと思ったけどよかったよかった
735名無しさん@お腹いっぱい。
2021/05/25(火) 21:54:21.27ID:cJn9Brgc (´・ω・`)はぁ・・・。コードの中からドイツ語消えて欲しい
2021/05/25(火) 22:10:27.09ID:oGM15rEp
>>733
Extendedは情報が少なすぎるからなぁ
Pak256を試したこともあったけど、信号制御が分からなくて挫折した
誰か日本語化wikiに解説書いてくれれば別だけど、現状ではOTRPで十分かな
Extendedは情報が少なすぎるからなぁ
Pak256を試したこともあったけど、信号制御が分からなくて挫折した
誰か日本語化wikiに解説書いてくれれば別だけど、現状ではOTRPで十分かな
2021/05/26(水) 23:45:12.66ID:IPUvS5nm
256はアドオン少なすぎるし、線路幅が不自然すぎるんでしょ?
2021/05/27(木) 00:25:02.26ID:3Nct2+QQ
pakサイズが大きくなればなるほど線路間隔が気になりがちだけど
中でも256は車両の縦横の縮尺がそのままなのが違和感を増大させてる
他のpakは長さを縮めてデフォルメしてるから車両が実物ほど細長くない
中でも256は車両の縦横の縮尺がそのままなのが違和感を増大させてる
他のpakは長さを縮めてデフォルメしてるから車両が実物ほど細長くない
2021/05/29(土) 18:18:58.67ID:cIZCTbWj
郵便事業に手を付け始めた。
もしかして、ドイツでは郵便ポストさえあれば局がなくても成立しちゃうのか?
それと扱いとしては旅客と変わらないみたいだけど、もしかして郵便網の末端と末端で乗り換えるが如く、回収した郵便を宛先を通過する郵便網に再投函とかもしちゃうのかな?
もしそうだとしたら、まだ確認していないけど衝撃だ。
もしかして、ドイツでは郵便ポストさえあれば局がなくても成立しちゃうのか?
それと扱いとしては旅客と変わらないみたいだけど、もしかして郵便網の末端と末端で乗り換えるが如く、回収した郵便を宛先を通過する郵便網に再投函とかもしちゃうのかな?
もしそうだとしたら、まだ確認していないけど衝撃だ。
2021/05/29(土) 18:23:59.18ID:vMuZlAqB
>>739 大人の事情過ぎるので深くツッコミ過ぎるとバカ見るぞ
そういう流動を活かして一等旅客に流用されてるどっかのpaksetもあるけどそれはそれで郵便が特定の産業からしか発生しないし違う気がするんだよな
そういう流動を活かして一等旅客に流用されてるどっかのpaksetもあるけどそれはそれで郵便が特定の産業からしか発生しないし違う気がするんだよな
2021/05/29(土) 20:09:34.84ID:Fik3LWZL
そもそもフィーダー輸送も一等である必要があるので128japanのやり方はどう見ても失敗でしょ
2021/05/29(土) 22:03:09.64ID:kzcwngkU
>>740
失敬w
ただまあ、なんと言うか、鉄道以外が鉄道要素ほどに熱意を感じないと言うか・・・それとも今後改善していく予定があるのか分からないけれど、やっつけ実装に思えてならないのよね。
噛みごたえは十分にあるのだけれど、味わい深いかと言うとそうでもないと言うか。
失敬w
ただまあ、なんと言うか、鉄道以外が鉄道要素ほどに熱意を感じないと言うか・・・それとも今後改善していく予定があるのか分からないけれど、やっつけ実装に思えてならないのよね。
噛みごたえは十分にあるのだけれど、味わい深いかと言うとそうでもないと言うか。
2021/05/30(日) 17:13:00.31ID:g1K3/t6x
>>742 まぁなんせ20年以上前のゲームだからちっさい事を気にするようなら向いてないというか
ゲームとしてのデフォルメって事で割り切ろう
鉄道だって坂道での連結面とか最初見た時はちょっと笑けるし駅も斜めに置けないしで不十分だから優遇されきってるわけじゃないと思う
道路関連は有志開発版で大分補完されたし明確におかしいのは重ねてOKな船くらいなんじゃないかな
ゲームとしてのデフォルメって事で割り切ろう
鉄道だって坂道での連結面とか最初見た時はちょっと笑けるし駅も斜めに置けないしで不十分だから優遇されきってるわけじゃないと思う
道路関連は有志開発版で大分補完されたし明確におかしいのは重ねてOKな船くらいなんじゃないかな
2021/05/30(日) 18:10:11.01ID:zaHwKTUf
>>741
一等客は郵便車に配送してもらってたぞ俺
一等客は郵便車に配送してもらってたぞ俺
2021/05/31(月) 00:01:27.39ID:TE/EXSPj
扱いが逆転してて草
2021/06/02(水) 15:49:59.97ID:VHGKModw
2021/06/02(水) 23:54:05.12ID:6JoiyT/R
単線で終端駅を二面二線とし、両ホームに同時停車をさせることは出来ますか?
2021/06/03(木) 00:28:24.10ID:CVSEBcJ0
2021/06/03(木) 00:29:05.71ID:qO2jUnjH
ガラガラの駅で発車条件100%にしとけばできんじゃね
750名無しさん@お腹いっぱい。
2021/06/06(日) 08:37:14.23ID:EBe+cNq9 >>747
聞くだけ聞いて何も言わないこのゴミはなんなの?
聞くだけ聞いて何も言わないこのゴミはなんなの?
2021/06/07(月) 16:04:09.89ID:S81KznGo
>>750
ゴミはテメーだろうがw
ゴミはテメーだろうがw
2021/06/07(月) 16:14:16.90ID:HGF8p0cV
748だけど、自分の勝手で747にレスしたから別に返事はどうでもいいんだけど、747は何がしたかったのか、気になる
2021/06/07(月) 20:18:02.40ID:3mbJSiT4
終着駅で交互発着でもしたいんじゃないの
2021/06/13(日) 18:12:53.24ID:19n7Kzc8
クソ久々に触ったら気候設定の仕方忘れた
水面縁にどうやっても砂漠気候が生成されるせいで自動生成される川が海面に落ちるとこだけ砂漠タイルになるんだよね
くっそ見栄え悪いからどうにかしたいんだけど、、、どうにかできる設定項目はあるのかしら
https://dotup.org/uploda/dotup.org2503806.png.html
パスは『pak』です
ちなみに発生するのはpak64,122.0
前は(110.0とかだったかな)海面に流れ込んだところもきちんと海になってたのに今試したら高度0砂漠の陸地が生成されてしまう
そもそも特定の気候を生成しないとかそういう設定できれば解決しそうなんだけど項目見つからないし
砂漠を127-127とかに追いやっても0高度には砂漠生成されるしどうしたものか
水面縁にどうやっても砂漠気候が生成されるせいで自動生成される川が海面に落ちるとこだけ砂漠タイルになるんだよね
くっそ見栄え悪いからどうにかしたいんだけど、、、どうにかできる設定項目はあるのかしら
https://dotup.org/uploda/dotup.org2503806.png.html
パスは『pak』です
ちなみに発生するのはpak64,122.0
前は(110.0とかだったかな)海面に流れ込んだところもきちんと海になってたのに今試したら高度0砂漠の陸地が生成されてしまう
そもそも特定の気候を生成しないとかそういう設定できれば解決しそうなんだけど項目見つからないし
砂漠を127-127とかに追いやっても0高度には砂漠生成されるしどうしたものか
2021/06/15(火) 01:39:15.38ID:bdupfv+b
多分最新版(122.0)を使ってる人はあまり居ない
756名無しさん@お腹いっぱい。
2021/06/19(土) 10:25:19.04ID:rOpTSqCl 122使ってるけど高度4以下はなんか土みたいな色になったり微妙に緑が薄くなってたりするけど
私も直し方わからないからもう気にせず使ってるよ
後122にしてからなんだけど二車線道路の交差点でデッドロックが多発するようになったね
122にする前は一度も発生しなかったところでも起きるようになったからなにか挙動が変わったのかな
私も直し方わからないからもう気にせず使ってるよ
後122にしてからなんだけど二車線道路の交差点でデッドロックが多発するようになったね
122にする前は一度も発生しなかったところでも起きるようになったからなにか挙動が変わったのかな
2021/06/19(土) 11:21:24.80ID:/j0mr8ls
地面が縞々というか変な部分に境界ができて気持ち悪いんだよな
2021/06/19(土) 16:27:09.20ID:kPxqtyfw
>>754
画像消えてて見えない
画像消えてて見えない
2021/06/19(土) 20:30:09.27ID:tzSumTEq
公共事業だと気候変えられなかったっけ
2021/06/22(火) 20:37:57.61ID:bLoihN7c
数年ぶりに来たが荒らしジジイは消えたのか?
2021/06/22(火) 21:31:18.15ID:yZdK2duB
突いたら飛び出してくるんじゃない?
2021/06/23(水) 01:22:05.37ID:Vu167WQk
最近消えたアイツが荒らしだったんだな
2021/06/23(水) 15:12:21.08ID:cjJ/+3NW
鉄オタは頭おかしい(ブーメラン)ので、荒らし予備軍しかいないぞ
2021/06/29(火) 08:38:58.11ID:uxkTj+uh
結局アドオン作者は余計な事言わずにアドオンとその進捗だけ投げてりゃ良いんだよ
それだけしてる奴に粘着しても何もいいことはない
逆に言えば口は災いの元
それだけしてる奴に粘着しても何もいいことはない
逆に言えば口は災いの元
2021/06/29(火) 09:15:16.74ID:wgNd0H7V
それアドオン作者に限ったことではないよな
でもSNSってそういうもんだし
アドオン報告用は専用に切り離せってのは分かる
投稿報告と進捗は見たいがそれ以外は余計だし見たくもないってこと多いし
でもSNSってそういうもんだし
アドオン報告用は専用に切り離せってのは分かる
投稿報告と進捗は見たいがそれ以外は余計だし見たくもないってこと多いし
2021/06/29(火) 21:23:14.99ID:m5kQJRk/
まだ日常会話やらは良いけど、ぼくちん誕生日なのにおめでとう言われないんです〜病んでます〜みたいなアピールは馬鹿だなと思う
767名無しさん@お腹いっぱい。
2021/06/30(水) 13:48:01.07ID:NGLZKM8V 日常会話より病みツイートのほうが面白いだろw
特にこのスレ的にはさ
特にこのスレ的にはさ
2021/06/30(水) 18:12:53.29ID:zDZFEU+F
病みツイートが楽しいのは叩いた結果として出てきたからだよ
勉強頑張って100点のテスト結果が出たらようなモノ
いきなりなんだか分からない100点のテスト結果だけ渡されても困るだろ
勉強頑張って100点のテスト結果が出たらようなモノ
いきなりなんだか分からない100点のテスト結果だけ渡されても困るだろ
2021/06/30(水) 19:45:03.28ID:ntAAuDpo
そういうのは本人に直接言って差し上げて
770名無しさん@お腹いっぱい。
2021/06/30(水) 20:17:36.36ID:NGLZKM8V ボクは64にいっぱいアドオン作ってるのにツイートしても全然いいねもらえないけど
128jpの作者はアドオン投稿ツイートするとたくさんいいね貰えてズルい!
みたいなのって別に叩いたからでもないだろ?w
128jpの作者はアドオン投稿ツイートするとたくさんいいね貰えてズルい!
みたいなのって別に叩いたからでもないだろ?w
2021/06/30(水) 20:54:56.20ID:GBW+rpoQ
叩いた結果として出てきた訳じゃない病みは768にとっては面白くないってだけじゃないの、知らんけど
正直価値観の違いレベルの好き嫌いの問題だからどっちが正しいって訳でもないんじゃね?
まあ人間的に間違ってるのは確かだが
正直価値観の違いレベルの好き嫌いの問題だからどっちが正しいって訳でもないんじゃね?
まあ人間的に間違ってるのは確かだが
2021/07/01(木) 09:04:21.53ID:KLLv+j6h
現実でどうにもならんストレスをTwitter勢に当たり散らしてるだけだもんなぶっちゃけると
向こうもすぐ反応しちゃうから中毒性高いんだろ
向こうもすぐ反応しちゃうから中毒性高いんだろ
2021/07/01(木) 12:07:31.94ID:6ELHYYZR
初期はそんなこと無かっただろうけど、しらかみが長期化することでそれに目覚めちゃったのは多いだろうね
2021/07/01(木) 12:27:09.02ID:5twgkp2P
しらかみのときよりも前からそうだった
後藤のときもYagamiのときも
相手が変わるだけで入れ代わり立ち代わり色んな人が標的にされてきたわけで
後藤のときもYagamiのときも
相手が変わるだけで入れ代わり立ち代わり色んな人が標的にされてきたわけで
2021/07/01(木) 13:16:57.58ID:yXFWUCGQ
スレのコテハン&名無しがtwitterに移住したら全員自動コテハン化しただけだぞ
2021/07/01(木) 13:17:39.02ID:HJ8PzpYG
128jp以外ゴミ
2021/07/01(木) 18:03:34.43ID:pbHSCehx
白熱灯japがゴミの間違いでは…
778名無しさん@お腹いっぱい。
2021/07/02(金) 11:28:21.87ID:D0QgFf/4 白熱灯の言い訳を信じちゃう頭の弱い人()
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