ツクールVX Ace 初心者救済、質問スレ Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
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スクリプトやイベントの組み方などが苦手な人を救済するスレです。
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付いてるよ
Gameってフォルダに入ってる フリゲで暗号化せずに配布してる人もいるから
そういうの見ると色々勉強になるよね >>563
ありがとうございます。見つかりました! 質問です
RGSS3を触れるようになるためRUBYの勉強をしようと思うのですが
最新Verの2.4.0で勉強して支障はありますでしょうか?
RGSS3は1.9.2がベースで、Verが変わると使えなくなる機能や
文法の変更があったりすると聞いたのですが 細かい差異は多いけどいずれにしても初心者が気にするレベルじゃないと思う
特に下地が無いなら言語レベルから習得した方が良いと思うけど
ヘルプのスクリプト入門を熟読しながら実践編を打ち込むだけでも良い経験になるんじゃね >>567
気にするレベルではないですか
とりあえずヘルプ見て勉強しながら、慣れたら最新版を導入してみます
ありがとうございます C winter様の「CW戦闘中パーティ編成」と、DEICIDE ALMA様の「XP風スタイルバトル(シリーズ)」を併用する方法はないでしょうか
パーティ編成を選択できるようにはできたのですが、実際に編成してみると場に出ているキャラと場に出ていないキャラを入れ替えたときに顔グラフィックの表示位置が左上に大きくずれて画面から外れてしまいます
スクリプトの競合に関する質問はお門違いかもしれませんが、藁をもつかむ心持ちで質問しました
回答をいただけると幸いです まずは素材を入れる順番を入れ替えてみ?
それで駄目なら表示してる所の座標を自分で書き換え 回答ありがとうございます
不具合の原因は自分で作ったスクリプトでした……しにたい これ敵にもTPってあるんだな・・・
ターン制限有で優先度10にしたTP高消費技を敵に使わせようとしてもなかなか発動しなくて何でだ?と頭ひねってMP消費に変えたらやっと使ってきたわ
低消費だと普通に使うから妙だなとは思ってたが・・・ XP風プラグインまだあったのか
どっかのサイトが以前配布してたけど途中から有料になってたんだよな ダメージポップアップが敵側だけじゃなく味方側にも出るスクリプトを教えて下さい ターゲット選択で敵を選んでいる際の白フラッシュが弱すぎるのですが、どこの数字をいじれば強くなりますかね? 有名牧場ゲームのように植物を育てるシステムを作りたいのですが、
植えた植物ごとに成長具合を管理する方法がわかりません。
例えば「いちご」変数を作ったとしても、
別々の日に植えたいちご全部に適応してしまいますよね?
もし、このようなシステムを再現できる方法があれば
お教えください。 よろしくお願いします。 使いたいキャラクターのキャラチップをダウンロードして入れてみたのはいいのですが、サイズがおかしくなってしまいました
基本セットのキャラクターは8人で1セットになっていましたがダウンロードしたのは1人分しかありませんでしたが
8人用のサイズの画像にする必要があるのでしょうか?そういうツールがあるのでしょうか >>579
1人分の画像の場合、$を先頭につけたファイル名にすれば使えるようになるよ
例えばファイル名が"aaa"だったら"$aaa"にすればいい
制作頑張ってね とりあえず難しい勉強とかはしなくてもいいけど取説くらい読もうや >>582-583
試してみたところ上手くいきました
まずは初心者向けページとヘルプでしっかり理解してから導入していこうと思います ももまるさんのXPバトルスタイルで、行動と行動の間の感覚が短すぎて戦闘スピードが速すぎて目まぐるしいのですが、
もう少し戦闘スピードを遅くすることはできますか?
具体的に言うと行動が終わった後に少しウェイトを挟んで次の行動に移すことっでできますかね? メッセージウィンドウに表示する顔グラフィックについて質問です
通常は96×96ですがこの大きさを変更する事は可能でしょうか?
例えば96×140に変更するにはどうすればいいか教えてください 無理です
テキストの顔グラをつかわずピクチャで表示しましょう >>588
ありがとうございます
顔グラのサイズは変えられないんですね
ピクチャでやる方法は分かってるのでそれで行こうと思います >>587
俺変更してるけど、140×140に。
あまり大きすぎると解像度の兼ね合いであまりオススメはしないが
必要ならスクリプト載せるけど、どう?
ちなみに自分は解像度上げて1280×720にしてるから
元のサイズだと小さすぎるので大きくしたという背景がある >>590
横槍で申し訳ないが、
1280*720だと処理が重くならないか? >>591
そんなでもないと思うよ。
core i7だからかもしれないけど。
10年くらい古いパソコンだと重いかもしれんけどね >>590
ΣFullScreen?
使いたいけどちょこちょこ機能に問題があるのと
使ってる作品見ないから悩むよね >>590
えっ変更出来るんですか?是非教えてください! 顔グラ自動で大きさ整えてくれるよ
普通の顔グラが90×90で
4つの2列だから360×180になる
一つの顔グラを2倍の180×180にしたいなら
720×360で用意すればいい。単純でしょ。
下のスクリプトはデフォルトのものより下に置いて
あとはいじる必要なし
http://firestorage.jp/download/49d74e137f0282198e72de3756a9c554aab59ac1 大画面が悪いとは言わないけど個人的にディスプレイほとんど専有されるのはやりたくないな
その理由で2000は絶対起動しないし >>595
こんなに長いスクリプト教えてくれてありがとうございます!
スクリプトを一番下のmainの方に入れて2倍にした顔グラを素材に入れたんですがサイズが変わりません
多分スクリプト内のどこかに2倍にした数字を書くんでしょうか?
どこをいじればいいか良かったら教えてください >>597
ちょっと試した感じだと
シーンやマップの移動のトランジション関連(エフェクト画像拡大すれば回避可能?
全画面表示のショートカットキーが効かなくなる
グラフィックチップやドライバによっては一般的な解像度以外は全画面で表示が切れたりする
かな?
あと、スクリプト作った人は好きに使っていいと言ってるみたいだけど
エンターブレインはあんまり良い顔してないらしい?(ソース不明 何度もすみません顔グラのサイズいじったりして試してみたら微妙にサイズ変わったので自己解決出来そうです!
デフォのメッセージウィンドウが好きで、あと顔グラのサイズが変更出来たらピクチャでやるより手間が省けるから出来ないかなと調べてたので助かりました
ありがとうございました! ΣFullScreen使ってみたけどやっぱし重くなった
544*416だとFPS60だけど1280*800にしたら30ちょいwwwwwww 854×480のFWVGAだと高さを変えずに軽い動作でワイドになるけど対応してるビデオカードが少ないよね
ウィンドウモード専用になっちゃって意味無い >>603
1280×720でも60をほぼ維持するけど。
PCのスペックどうなの?周波数が低すぎるとかない? Core(TM) i7-3770 3.40GHz
16GB RAM
win7 64bit >>606
ほぼ同じだからそれほど変わらなさそうだな。
並列イベントがやたら多いとかそっちの問題かな。
もしくはクソでかいピクチャを複数枚同時に表示させたりとか(これは結構重くなるのを確認済み) アニメーションの合成方法の加算と減算の仕組みがよく分かりません
加算すると透明度が増して、減算だと黒っぽくなった感じですけど・・・
例えばどういう時に使うのでしょうか? 加算は透明っぽくしたいときにつかって
減算は暗くしたいときにつかうんですよ 何故か突然テストプレイが起動しなくなりました
つい先ほどまでは普通に出来ていたのですが・・・
特に何も変えていないので何が原因か分かりません
ゲームを始めようとするとすぐゲームの画面が閉じてしまうのですが、そうなる原因は何が考えられますか?
ちなみにエディタ上の?マークからだけでなく、exeファイルから始めようとしても同様の現象が起こります あ、環境依存文字だったか……
ツールバー上の再生ボタン(?)からテストプレイを起動するという意味です いやホントにマップ弄ってただけなんですけどね
では何かいろいろしていたとして何か原因は考えられますでしょうか? プレイヤーの初期位置を設定していないのではないでしょうか? 失礼それを書くべきでしたね
どこに設定しても同じ現象が起こります
ちなみにスクリプトは今日一切いじってないので、そちらの原因はまずないと思います どうしようもなかったら未暗号状態でプロジェクト上げたほうが早そう
解決できるとはかぎらないが >>620
タイトル画面で使うファイルをデフォルトで入ってるものに差し替えても同様の現象が起こるので恐らくそれはないと思います まず新規プロジェクトで試す
それで大丈夫なら今のプロジェクトに問題がある
それでもダメならツクール自体がおかしくなってる
最低それをしてから>>621 Dataフォルダにサイズ0のrvdata2ファイルがあったらデータ破損で終了 >>624
データ破損ならエディタ立ち上がらなくない? ちなみにですが、フリー素材ではなく特別に許可を得て使わせて頂いている素材がいくつかあるのでプロジェクト丸上げは問題があるかもしれません
画像系と音楽系のデータを除いてのアップロードでは原因究明は難しいでしょうか めんどくさいけどスクリプト1個1個外して試すしかないんじゃない
別のプロジェクトで動くならPCの問題じゃなさそうだしああきらかにそのプロジェクトが原因でしょ 浅いフォルダ階層に移してみたり
スクリプトをデフォルトから変更した部分を全てコメントアウトして少しずつ戻してみたり
画像や音楽を別のものに差し替えてみたり
スクリプトへの理解があるなら起動からタイトルまでの流れにpでどこまで正常に動いているか見てみたり >>622
因みにタイトル画像に関してしか言及してないけど
システム画像なんかも起動時に読み込むからね スクリプトの一番上(▼ モジュールの上とか)に↓の記述を入れて実行してみて
ポップアップが出たらスクリプトのどこかでexitが呼び出されてる
alias _exit exit
def exit
msgbox "exit"
_exit
end >>631
ポップアップというのがどれのことか不明だったのですが、今まで通り一瞬だけテストプレイが開いてすぐ落ちました
これを入れたことにより特に挙動は変わっていないようです
>>630
一通り見直しましたが問題なさそうです バックアップはありますので、今日の作業分をそちらに上書きすることでひとまず解決することは出来ました
原因不明でしたがひとまずよしとしておきます
ありがとうございました 使ってるスクリプト素材全部挙げれば名称だけで絞れる バックアップとスクリプト一緒ならやっぱなんかデータ破損とかじゃねーの 画面右上などに常にHPや所持金や変数を表示させる方法を教えてください
ぐぐって該当しそうな物は試してみたんですがサイトに載ってるスクリプトコピペしただけでエラーが出たりスクリプトは載っててもそれを呼び出すコマンドが載ってなくて呼び出せなかったりで詰んでます >>638
スクリプト使わなくても出来るんですか?
表示出来るなら何でもいいです! ピクチャでゲージや数字の画像を用意して並列処理等で表示させる >>640
変動するゲージや数字の作り方がわかりません… どう考えてもスクリプトの方が簡単
まずはスクリプト素材導入の方法を理解すること
あとは機能の呼び出しは「変数やスイッチ」で制御するものと「スクリプト上部の設定項目」で制御するものに分かれる そのくらいなら自前でスクリプト作れると思うぞ
window_baseをスーパークラスにして表示させたい項目をメニュー画面のクラスなりからコピペ
あとはそのウインドウを表示させたいシーンにぶっこむだけだ >>643
その説明は典型的な「分かってる奴だけが分かる」説明だぞ
素材スクリプト入れたらエラー出ましたレベルの相手にする説明じゃない スクリプトの方が優れていることは確かだけど仕組みを理解しておいても損はないはず
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1167878.zip.html >>646
凄く為になります!ありがとうございます!
スクリプト使わなくてもこういう事出来るんですね…ゲーム作りがますます楽しくなります! サンプルはマップイベントでピクチャ表示してるけど実際にゲーム作るときはコモンイベントで管理した方がいいと思う >>649
わかりました!
今自分で作った変数(HP)をマグマに当たるたびに3減らす、それを右上に表示される数字に反映するというのをサンプル見ながらやってみたら成功しました!
これでやりたい事が出来ます、ありがとうございました! スクリプトがあると便利で楽だけどイベントでうまくうごくとうれしいよな
スクリプトがあったほうがもちろんいいんだけど スクリプトはうわべっつらしか分からないから自分で一から作ることができない
他人が作ったスクリプトならメソッドを追いかけてってなんとか理解できる 2000や他のゲームツールを触ったっきりで最近VXaceをかったのですが
編集中にマップにマス目や座標を表示する項目が無くて大きな建物のマップを作成し辛いのですが
そういったものを表示する機能やマップ作成補助のツールはありますでしょうか? ピクチャ番号[x]が表示されて(使われて)いるか?
という判定をスクリプトでどう書いたらいいでしょうか。
スイッチ併用して誤魔化しやってみましたが、数が増えたら大変になってしまいまして。
ご教示ください! screen.pictures[x].name == "" screen.pictures[x].name.empty?
のほうがかっちょいいかも 使われているかの判定だから先頭に!要るか
ピクチャxが使われているかの判定
!screen.pictures[x].name.empty?
ピクチャxが使われていないかの判定
screen.pictures[x].name.empty? >657-659
ピクチャ名が空かで判定するのですね。
ありがとうございます、出来ました! >>654-655
ありました、これならある程度全体図の把握ができそうです
ありがとうございました >>661
縮小とかもあるからね
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