ツクールVX Ace 初心者救済、質問スレ Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
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スクリプトやイベントの組み方などが苦手な人を救済するスレです。 このスレが繁栄する事はAceの繁栄につながり、過疎スレとなるとAceの衰退につながります。 質問者を煽ったり、馬鹿にするような書き込みはしないでください。 あまり酷い場合はアクセス禁止依頼を出します。 >>338 うん、ロマサガみたいに鳥系シンボルとか植物系シンボルとか。いかんのか? 推理モノや探索モノはどのようにして作るのが一般的ですか? アイテム所持の有無による分岐やスイッチで進めていけるように作るのでしょうか? VXのタイルセットの通行:ブロック設定って、いわゆる2000でいう□に相当するものがないの? 経験値曲線を単純に レベル1から2に必要な経験値をA*2^1 レベル2から3に必要な経験値をA*2^2 レベルnからn+1に必要な経験値をA*2^n …というようにしたいのですが、どういじれば良いのでしょうか VX ACEって2000にあった条件分岐:決定キーでイベントを開始した時ってやつ無くなってるけど それに代わるようなスクリプトとかってあります? 使ってみたいと思って色々調べ、MVはまだ情報が少なくて難しく、2000だと古すぎるみたいなのですがace安定何でしょうか? 今週安売りしてるし今あえてMVを選ばない理由があるとは思えないが VxAceはツクールの中でもかなりの良品だと思うよ MVすごい安くなってるんだな お盆中セールにならなかったからしばらくセールなしだしだと思ってたが 個人的にはツクールじゃないけど来月発売の3DRPG制作ツールも気になってる あんまり拡張性がない感じなのか残念だ ツクールもDSドラクエ程度でいいから見下し3Dマップになればいいのだが ぶっちゃけ売りもんでいいから ローグライクプラグイン&素材セットと 3Dダンジョンプラグイン&素材セットを売ってくれないかなあ…… MVのセール購入を迷う… ツクール好きなんだけど生活環境変わってから 使用頻度がぐっと減っちゃってるからな… あーでも2980なら買っておいて損は無いか… 俺も両方持ちになっちまった とりあえずマップチップを使いまわしてみる 野良犬や鳩にえさをやってはいけない理由を教えてください ユーザー登録って皆本当の名前や住所使ってるの? ユーザー登録で本名や住所登録してもアスキー以外には見られないか教えて 公開したゲームに本名や住所が乗るわけじゃないよね なんでそれを2ちゃん住人が知ってると思ってるんだよバカが 公式に聞けや >>362 そんなことになったらニュースになると思うよ >>363 このスレなんなの 納得の行く説明をしなさい 逃げるのかな >>366 ありがとう スレチだったらごめん VX無印のゲームやろうと思ったら「UmePlus Gothic フォントが見つかりません。」って出て起動できないんだけどどうすれば良い? Win10でRTPの再インストしても効果なし、UmePlusフォントDLしてインストしようとしたら有効なフォントファイルじゃないって出て積んだ… ACEの戦闘でツクール2000のような下画面になるスクリプトなどや方法はありますか? 完全にツクール2000のようでなくても、下画面なだけでいいのですが… >>369 まずウィンドウの端をドラッグしてマウスを手前に引きます もしくはパソコンのモニターを破壊して足元に置きます そうすれば下画面になります >>371 すみません、下画面というのは戦闘時のメッセージウィンドウのことです。わかりにくくてすみません。 http://twitter.com/pandahedgehog16 このトゲパンダって人がChasing bahamutってツクールゲームに コンピューターウイルス仕込んで利用者のデータを不正収集してるというのは事実なのでしょうか? なんだこの鉄道を避けてるとしか思えないトレジャーは 無印VXと同じようにアクターのステータスをアクターごとに固定する(職業に依存させない) ようにするスクリプトってあるんでしょうか 職業側のステータスの設定を全部1か0にすりゃいいんじゃないの? >>377 説明不足すみません、成長曲線をアクターごとに固定させたいんです >>379 そうしてみます。 無印の感覚でアクターごとに設定したかったのですが、その方が簡単ですね。 >>369 まずウィンドウの端をドラッグしてマウスを手前に引きます もしくはパソコンのモニターを破壊して足元に置きます そうすれば下画面になります なんでそれを2ちゃん住人が知ってると思ってるんだよバカが 公式に聞けや 質問者じゃあないけどさ あのさぁ、ちゃんと答える気がないなら コピペまでして書き込むなよ。 たちが悪いですね 変数2で指定した武器を変数1で指定したアクターに装備させるイベントを作ろうとしているのですが、 $ga = $game_actors[$game_variables[1]] $ga.change_equip_by_id(0, $game_variables[2]) このスクリプトではイベントを実行したときにsyntaxエラーが出てしまいました。 どこに問題があるか、もし分かれば教えていただけないでしょうか? >>387 少なくともそこをコピーしてはりつけると 全角スペースが入っててエラーになるが 全角スペースを抜いて実行すればエラーにはならなかった 少なくともsyntaxエラーは確認できない 同じイベントの別の部分でエラー吐いてて場所誤認してるとかない? >>388 ありがとうございます。 貼った2行を消してイベントを実行してみたのですが、そうするとエラーが出なくなりました。 こちらで使ってるスクリプトとかと相性が悪いのかもしれないので、探してみます。 syntaxエラーなんだから相性とかの話じゃなくて文法ミスで出てるエラーだろ >>388 が言うように全角スペース混じってることが問題じゃねーの? >>378 =>>385 [RPG] World Wandering でもやってろカス ゲーム製作とは関係ないことなんですが質問です エネミーが描かれたファイルがあるから、戦闘画面でそれを呼び出すことでエネミーを表示できるんですよね マップ画面でマップが表示されるのは、同じようにマップファイルが生成させてそれを呼び出しているんでしょうか。 マップを表示する処理がスクリプトのどこに書かれているのかも知りたいです マップ上の描画処理はSpriteset_Mapってクラスが担当している 実際のマップ描画はTilemapなんだがこいつの詳細はヘルプを参照 まータイル画像のビットマップとマップデータを渡しておけば自動的に配置表示してくれる特殊なスプライトってだけ ツクール2000の時の様に、ある戦闘アニメーションをマップ中にずっと ループして表示させたいんですが、何か良い方法ありますでしょうか・・・ >>397 あ、言葉足らずですみません、2000と違って 何故かその処理をやると、会話イベントを入れると中断されて 消えてしまうんです >>400 それちゃんと教えられてないレスだけど そんなんに感謝するん?(お前が解決したのならいいけどさ) 半ば、嫌がらせじゃね? 変身前が行動回数3回 変身後が行動回数1回のモンスターを設定して変身させたら 変身後も行動回数が3回のままなんですけど仕様ですか? 原因は分からないですけど とりあえず最大MPを調整して2回以上行動できないようにしました 設定見直してみます マップを作っているんだけれど通行不可能なはずの壁チップを平然と歩けてしまいます タイルセットBの左上の空白タイルもちゃんと★になっているし、タイルセットの設定でも×になっているので原因が分かりません 何より設定が同じ通行不能なのに一部の壁タイルだけ歩けるのがよく分からないです だれかファイルをチェックしてもらえませんでしょうか? 内装タイルセットAの7列目、壁(レンガ)です。スタートした屋敷の壁なんですけれど。 ちなみにその隣の壁(石)も同じように通行できてしまうようです。 http://fast-uploader.com/file/7031890609778/ すみませんパスワードはrpgtestです。 どうかよろしくお願いします。 ああ、これね その列は壁の上側で天井に使う為の物なんだよ 壁面にしたらこうなるよ 壁用のタイルと天井用のタイルがあるんですか! なるほど。ありがとうございました。 >>402 自分もなってるんだけど、なんか戦闘スクリプト入れてる可能性は? 恐らくだけど変身前のHPの残量とか耐性とか引き継いでて グラ以外は変身前と同様になってる可能性がある。 木星ペンギン様の簡易マップ表示のスクリプトって入れるだけじゃ表示されないんですかね? 新規プロジェクトにいれても何も表示されないんですが 体験版落として色々やってみたんだけど もしかしてマップ作成の選択範囲かこってコピペって機能、無くなっちゃった? >>413 礼が遅れちゃったけどありがとう。 右ドラッグは盲点だった。 タイルセットのタイルIDってどういう仕組みで値が決定してるんですか?ツールはVXACE使ってます。 エネミーが味方にバフなどの技をかけるとき 一番端にしか技をかけないんですが これは仕様ですか? あからさまなバグだけど公式の修正はなかったはず スクリプトで対応できるはずだから探せばあると思う 低下したステータスはアップでは 戻るだけ? それとも更にアップもする? 寒くなるとわたし早川莉里子(剛)にゃんぱすはヘラって男の人なら誰でもよくなります(腐女子で元レズです) 緊縛ハメ撮りで有名な相馬おじさんと二人でラブホに行って服を全部脱いで 裸を見てもらいながらエッチなことして写真を撮ってもらいます https://pbs.twimg.com/media/CpFjMz0UEAAurD-.jpg http://i.imgur.com/krIsXuT.jpg http://i.imgur.com/LSeZ27T.jpg 男のニコ生主さんと沖縄旅行に行ってオフパコしたのも冬です バンドマンののこさんと内緒ではじめて会ったのは今年の夏です(衝動とミーハー心でした) 粘着と依存してるのはまだ人気者だし (私が男性依存症だから) です この夏は三人の男の人と会いました(パコは二人です) わたし土井莉里子はこういう世界に住んでいるので 裸の写真が一生残ることに抵抗なんてないんです (色んな男の人に丸出し写真いっぱい見られてるのも知ってます) わたしの人生なんてどうでもいいんです(少年Aさんとも仲良し) http://imgur.com/a/S3zdd 三鷹か吉祥寺で見かけたらナンパしてください 寂しい・・・ http://i.imgur.com/HMeYFEy.png http://imgur.com/a/bCTQo 三鷹市の早川莉里子がモデルした悪名高い緊縛ハメ撮り師 相馬ドリルrenjiの作品 http://i.imgur.com/krIsXuT.jpg https://pbs.twimg.com/media/CrU6zgUVYAASN_s.jpg 吉祥寺の莉里子 https://pbs.twimg.com/media/CpFjMz0UEAAurD-.jpg http://i.imgur.com/OkhHEg3.png https://twitter.com/somadrill/status/761498960028499968 緊縛ハメ撮り師 『相馬ドリルrenji』 とラブホで2人全裸撮影 ↑ミス投稿です 「カルトの鳥篭」さんの「経路探索スクリプト」を使ってイベントを目標地点まで移動させようとすると、 縦横ギザギザしながら移動します。(途中に障害物などが無い場合) 目標地点のX座標と同じX座標まで一直線で動いた後にY座標が同じところまで移動する、というように 曲がるのは1回だけに修正しようと考えています。 自分の予想では、イベントと目標地点のX座標の差の絶対値をx_abs、Y座標の差の絶対値をy.absとすると if x_abs >= y_abs イベントがX方向に近づく処理 else イベントがY方向に近づく処理 end みたいな書き方がされていると思ったのですが違うようでした。 簡単で結構ですので、なぜギザギザ移動になるのかご説明いただける方いませんでしょうか。 斜め移動も考慮されている最短距離を求める移動ルーチンで移動方向が4方向ならギザギザなるよね なんか単なる煽りだと思われてるっぽいからもう一回書いとくか カルトの人のスクリプトは縦横の移動も斜めの移動もコスト1で経路探索してるっぽいから 左に2、上に2の移動コストは左斜め上に2で済むけど、実際の移動は4方向しかないから近似ルートを通るジグザグに4回動くコスト4になるのね 解消するのに一番簡単なのはスイッチbで斜め移動を許可すると「ジグザグはしなくなる」 どうしても4方向でやりたい場合は斜めの移動をコスト2にして方向転換にもコストを付加すると貴方の言った動作になると思う そもそも経路探索が何なのかっていうのは https://ja.wikipedia.org/wiki/A* http://gigazine.net/news/20150528-pathfinding_js/ を見ると分かりやすいと思う んで……ジグザグしないのがそんなに重要? >>425 どうもです。説明してもらった内容は把握できました。 が、どこでコストとかいじってるのかよくわからなかったんで↓の方法でなんとかしました。 if イベントが上か下を向いているとき if Y座標がプレイヤーと同じでない or イベントの1マス先が侵入不可 縦方向の隣接マスのみ探索候補リストに追加 else 横方向の隣接マスのみ探索候補リストに追加 end else if X座標がプレイヤーと同じでない or イベントの1マス先が侵入不可 横方向の隣接マスのみ探索候補リストに追加 else 縦方向の隣接マスのみ探索候補リストに追加 end end 初めて書き込む者です。 リザルト画面について質問させてください。 たとえば、戦闘後に a を獲得すると”aを獲得した!”と出ますが、 aを二個獲得すると"aを獲得した!"という表記が二つでてしまいます。 これを"aを二個獲得した!"という表記にしたいのです。 BattleManager 327行目を改変するのではないかと思っているのですが・・・ 恥ずかしながらまともにいじったことがないので、どうすればいいかわかりません(ヘルプは一通り読みました)。 どうすればいいか教えていただけませんか? さっきCookie許可し忘れて投稿したので二重投稿になってるかもしれません。。。 >>428 携帯からなのでID違いますが427です。 解読して自作してみます。ありがとう ドラクエで言うルーラみたいな特技は自分で作るしかないのかな? はいそうです デフォルトの選択肢はうんこなので一番簡単なのは 新しい街につくたびに専用アイテム入手させてワープさせるのが簡単だけど 選択肢拡張とかのスクリプトがあればいかにもルーラっぽいのもできます >>432 もう遅いかもしれないけど、 ヘルプのスクリプト入門実践編に作り方が書いてますよ。 (自分では使った事無いけども) VXやAceで作られてるソフトを何本かやってるけど 場所問わずに拠点に戻る"でもどりのはね"的なアイテムを使用してる作品が多かったな。 やっぱりルーラは面倒なのだろう。 俺がAceで最初に作った作品は スクリプト使わずイベント組み合わせた非常口やった覚えが。 選択肢拡張のスクリプトで、特定のスイッチがONの時だけルーラの候補が追加されるようにして はじめてその町に着いたときに、その特定のスイッチONにするだけで 簡単にルーラは作れるよ 選択肢拡張スクリプト使わせてもらってテレポートリング作ったなあ。 作品を1本作るざっくりな流れは やはり最初にシナリオ組み立ててイベントを最低限作り、 その骨組み作った後で肉付けがいいんだよね。 無くてもどうにかなる機能とかも実装しないつもりで完成直前まで進めたほうがいいね 枝葉の部分ばかり気になってると、「ゲームとしてプレイできないどうでもいいものの寄せ集め」が出来たぐらいで力尽きちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる