多くはネガティブなものだが、ずいぶんと反響があるな。
ゴチャゴチャと言ってるが、ようは人の意見を否定する訳だよね? まぁ、いいんじゃないの。そういう人がいても。
受け入れるつもりのない人にいくら念仏唱えたって聞き入れられないし。俺もまた然り。

ただココで何度も書いてきたことだが、かつてリーマンショック前に日本の電機メーカーが、韓国企業に負けるかもしれない
と警鐘を俺がネットで書き込んだところ、ここでの反応と同じように「韓国人は半島に帰れ」だの「サムスンなんて日本人技術者がいなけりゃ何もできない
」だの、散々な言われようをしたんだよね。その時は、ほんとうに日本企業には慢心というか韓国企業なんて遅るるに足らず、自国の技術流出だけを気にしていればいい
みたいなムードだったからね。素人の俺がわめこうが、何の影響もあたえられなかった訳だが、それでもわめかずにはいられなかった。
その結果どうなったか。日本企業はことごとく韓国企業に負けていった。散々サムスンやLGを馬鹿にしていたシャープは、台湾企業に買収されてしまった。
そう、俺ひとり当時さわいだところで、何にも起こらなかったよ。でも、騒ぎたくなるでしょ。少なくとも俺はそうだった。
だから今、歴史が繰り返されようとしているから、勝てるチャンスが目の前にあるから、こうして騒いでいる。それだけのこと。