私が一回だけ面識した2浪ファイン(しかも私が志望してた専攻の人)は、
「この人て本当はとても頭良いけど、技術点とれなくて2浪したんだろうなぁ」って感じだった。
聞いたら本当にデッサン苦手とか言ってたけど。

性格は優しそうで真面目そうで頭良さそうで、美大のファインなんて就職も難しいのに、
どうして美大のファインに行こうと思ったのか、不思議なんだよね。
でも、おかげで(?)私はその人と一回だけでも、出会うことができたけど。
その人はもう卒業するし、私は予備校すぐやめちゃったから。
その人が2浪していなくて、美大生じゃなかったら、見かけることすらできなかったから。

もしもその人にまた会うようなことがあったら、普通に話ができたら良いなと思う。
彼氏にしたいとか、そういうの抜きにして、先輩としてでも友達としてでも、
付き合いができたら良いなぁと思う。
そもそも私の彼氏(ある意味犠牲者)になる人なんて、普通の神経じゃつとまらないから。

『美大生』だから「彼氏にしたい」とか「友達にしたい」とかじゃなくて、
『その人』が『その人』だから、未だに気持ちひきずっているんだと思うわ。

あー、なんかスッキリしたかも。やっとわかった。
やっぱり文にしてレスされるって大事だね。
気持ちがまとまってくる。
美大生が好きなんじゃなくて、『その人』に惹かれるものが、まだあるんだ。