質問
S状結腸がんの術後補助化学療法について悩んでおります。 術前はステー
ジ1との診断でしたが、D2リンパ節郭清の術後中間リンパ節に転移が1個あ
り、ステージは3aになりました。(T1bN1aM0 低分化腺癌)

主治医から、若いので、オキサリプラチン点滴と内服ゼローダ6ヶ月を勧
められました。 その後、がんセンターの腫瘍内科医のセカンドオピニオ
ンを受けたところ、最近の発表で6ヶ月でも3ヶ月でも効果がかわらなかっ
た、手の痺れの副作用などを考えると3ヶ月がいいとのご意見でした。 ま
た、内服ゼローダ6ヶ月だけという方法があり、点滴と内服3ヶ月は、その
方法に比べて効果は、やってもプラス2パーセントぐらい(私の場合はと
いう意味かもしれませんが)なので、こちらを選択してもよいとのことで
した。 術前の検査で、脈管侵襲陽性、低分化の癌とのことで、再発に関
係あるか伺ったところ、ステージ2の深さなら気にするとのことでした。
ステージ3aでも私は軽いほうだと。

私は、術前の血液検査で白血球数が4000ぐらい、術後3100から3400ぐらい、
体重は40キロなく、BMIは14ちょっとの体型です。現在40才。

抗がん剤の薬を2種類組み合わせると副作用も強く出るし、白血球数など
心配があるならゼローダ6ヶ月、はやく終わらせたいならゼローダとオキ
サリプラチンの3ヶ月とのお話でした。

私の年齢や癌の状況から、再発が高リスクなので、オキサリプラチンとの
併用を強く勧めると言われれば覚悟もできたのですが、帰宅後、また悩み
始めております。 内服だけでよいのなら、そちらを選択したいのですが、
ゼローダ6ヶ月の手足症候群の副作用は、私にとっては切実な問題になり
得ます。 そこで調べてみると、内服だけの方法には、UFT/LV療法、S-1療
法というものもあるということで、もし、ゼローダと効果が変わらないな
ら、そのどちらかを選択したいと思っております。ゼローダが一番だとい
うことなら、また検討します。もう一度、セカンドオピニオン先の先生に
質問をしたいのですが、それも叶わず。 来週、主治医に自分の意思を伝
えなければならないのですが、決められなく困っております。 プラス2パー
セントしか変わりがないのなら、体力、体調面も考え(痩せているので再
発リスクはどうなんだろうという心配もありますが)、オキサリプラチン
の併用の方法は選択せず、内服のみの方法にしたい、ただ、その副作用は
自分にとっては重要な問題になりそうだ、そこで他の内服の方法はどうだ
ろう、というのが質問の内容です。長くなりまして誠に恐縮ですが、オキ
サリプラチン併用を選ぶべきか、内服だけならどうするべきか、先生のご
意見を伺いたく存じます。よろしくお願い致します。