>>951←こいつが東京湾のウンコ水飲んでて少ない脳みそにウジがわいてるから毎回ワンパターン煽りしかできない低脳低能低学歴低辺でやんの松原誠の大バーカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バカチー牛無職松原大だっせえー糞ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>952←こいつ今週もハロワ行かなかったバカチー牛無職カスwwwwwwwwまあもっともハロワ行ってもおまえが受かるバイトなんかないけどなwwwwwwww
バカチー牛ざまあwwwwwwwwwwwwwwww >>953←こいつが今週もハロワ行かなかったバカチー牛無職寄生クズカスな松原誠(老害60糞爺)=バカヒヨコ戦艦=バカデュエルーグwwwwwwwwwwwwwwwwまあもっともハロワ行ってもおまえが受かるバイトなんかないけどな松原wwwwwwwwwwwwwwww
バカチー牛松原誠 糞ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 作品が宇宙戦艦ヤマトという名なので、どうしてもヤマトが出てこないとヤマトで
なくなるということもあり、派生は難しかったのではないでしょうか?
ヤマト2520という作品がありましたが、当時の製作会社が不況で倒産してしまい
製作中止になってしまって完結していませんし、復活篇も西崎Pが亡くなってしまい
製作休止(第2部は難しい)になっていますね。
なかなかヤマトのシリーズ化や派生は、ガンダムみたいに上手くいかないですね。
個人的にはヤマトの派生で、アンドロメダや主力戦艦(ドレッドノート)が中心の派生の
話があったら面白いと思いますけど。
宇宙戦艦ヤマト 〇〇〇〇部隊みたいな、今だったら2202など派生のストーリーは
作りやすいと思います。
良くも悪くも、独裁的な製作を強いた西崎プロデューサーのためだと思います。
彼はよく言えば 「自分のアイデアに絶対的な自信があった」、 悪くいえば 「他の人の
アイデアに耳を貸さない」 タイプのプロデューサーでした。
それでも 「宇宙戦艦ヤマト(1974年)」当時には、ヒット作に恵まれなかったことも
あり、お金を出してくれるスポンサーや文才もないので脚本家、あるいは自分では
絵が描けないから作画スタッフなどに対して、それほど自分のアイデアを強制する
ようなことがなかった (できなかった)状況だったようです。
当時の彼は、いわば製作のまとめ役的な立ち位置で仕事をしていたのでしょう。
1974年版のヤマトは、その意味でスタッフ間の作業のバランスが良かったと思われ
ます。 しかし「ヤマトの空前の大ヒット」で 眠っていた西崎Pの「自信」に火がついた
結果、「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」の製作現場は回を追うごとに、西崎Pの独裁色が
強まった感が作品に表れてきた感じがします。
やがて、西崎Pの独断製作体制下でのヤマトから初期のファンは離れて行き、ヤマト
シリーズは徐々に思うような成績を残せない状況になっていったようです。
しかし、彼の自分への過剰なまでの「自信(過信)」は 結局、初代ヤマトの大ヒットと
いう栄光に照らされて、謙虚に反省するということには最後まで繋がらなかったよう
です。
噂では2199のが企画される少し前に、エヴァの監督である庵野監督が 「宇宙戦艦ヤマト」
のリメークの企画のために、権利者である西崎Pを尋ねたそうですが、その際に西崎P
は、現ヒットメーカーである庵野監督のリメーク案に対して、自分の考えるヤマト論を
展開し、庵野監督版のリメーク・ヤマト企画を完全否定したと言われます。
このことからも、いかに西崎Pが自分の考えに 自信過剰になっていたかがうかがえる
気がしますね。
ちなみに対するガンダムは、権利をサンライズとバンダイという法人(企業)が有して
いたことで、多くのクリエーターが新しい企画・アイデアを出すことが許されていま
した。 そこから新企画がどんどん採用される状況が、結果的には作品世界の幅を広げ
たのでしょう。
同時に1stに対するリスペクトを並行的に行った作品が、結果的に旧作ファンも
つなぎ止めることになり、幅広いファンが長く愛せる世界を上手に作ることができた
のでしょね。
西崎Pは個人でヤマトというビックネームを独占したいという欲を抑え、他の人の
意見を認める 器(謙虚さ・寛容さ)があれば ヤマトも長く愛される世界を作れたと
思います。
さすがの庵野監督も、「シン・宇宙戦艦ヤマト」は作れないようだな。
庵野監督は自身のアニメ「ふしぎの海のナディア」において、古代の発掘戦艦、
ニューノーチラス号が発進する時、ヤマトの発進シーンとほとんど同じ画面構成に
するということを行っている。
セリフやカット割りまでほぼ同じであり、ヤマトへのこだわりが見て取れる。
>>954←こいつ税金一円も払ってないくせに生意気に生きてるバカドクズチー牛無職寄生虫wwww早くそのムダな命を天に返せやバカチー牛wwwwwwww
ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>960←こいつが税金一円も払ってないくせに生意気に生きてるバカドクズチー牛無職寄生虫こと松戸の生ゴミで恥さらしな松原誠(老害60糞爺)=バカヒヨコ戦艦=バカデュエルーグwwwwwwww早くそのムダな命を天に返せやバカチー牛屑誠wwwwwwwwwwwwwwww
ワンパターン老害松原 糞ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>961←なんでこいつ働かないんだろ?バカかな? >>962←なんでこいつ職歴皆無なうえ働かないんだろ?完全にクズバカだなwwww あの頃の熱血アニメの空気を醸し出すのが西崎さんの色なんですかねえ
SF考証はちょっとねえ…レベルですよね
多くの方の力がなくては作品は完成しなかった
美術もデザインも
当時のロボットアニメと違ってガミラスの軍服やメカカッコよかったですよね
4話くらいまで作画に松本零士が関わったらしいですが、それであのサーシャの宇宙船や回転する円盤型空母が登場したんですかね?イーターのような戦闘機が出てきましたよね。デザインシンプルだがかっこいい。その後登場することはなかったと記憶してます
宙戦艦ヤマトとふしぎの海のナディアに出てくるN-ノーチラス号が戦ったら、どちらが
勝ちますか?
ただ、N-ノーチラス号は100%の力を引き出せるものとします。
また、ヤマトとレッド・ノアだとどちらが勝ちますか?
Νノーチラスは劇中では、能力の一部しか発揮していないので、どんな兵装があるのか
明らかではないですが、たぶんヤマトとは互角と想定してるんじゃないでしょうか。
対レッドノア戦では、たぶん苦戦のあまり相打ち覚悟で特攻をかけると、キレイ系な
姉ちゃん異星人と引き換えに命拾いするか、たまたま波動エネルギーが弱点という
チートが発動して勝つに決まってます。
Ν-ノーチラスの発進場面は宇宙戦艦ヤマトの発進シーンをなぞってますから、リスペ
クトでないはずがないかと。
Νにはリボルバー型の射出装置があるので、艦載機は登場しなかっただけで、本来は
あったかも。
>>964
うむ、ヤマトの初期はガミラス側のメカも独特で、後半には出てこないものも多く
ありました。サーシャの宇宙船などはまさに、松本零士デザインの中でも最高のもの
だと思います。あれも登場はあの一回だけでしたが、平和の使者としてのイメージ
を持った素晴らしいデザインです。
このサーシャの宇宙船ですが、プラモのメカコレクションのラインナップにありません。
ぜしとも立体化してもらいたいメカです。
まあ作品には西崎プロデューサーの熱血的な面も反映されてるとは思いますが、メインの
メカデザイン、キャラクター設定は松本零士さんが行った。どちらがいなくてもヤマト
は生まれなかったし、あの時代だからこそ作れた作品だったと言えるでしょう。 >>963←こいつ母ちゃんからパクった金でわざわざウトロから東京湾まで来てウンコ水飲んでる変態基地外童貞チー牛無職60歳wwww
もうね、わかんだねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 宇宙戦艦ヤマトについて質問です。
ガミラス船とヤマトではワープのスピードが違うのでしょうか?
イスカンダルとガミラスは目と鼻の先なのに、ガミラス人はガミラス星からヤマトの
場所まで簡単に行ったり来たりしている(ドメルなど)のに対し、ヤマトはイスカンダル
になかなか着かないですよね。
ガミラスの方がヤマトよりも圧倒的にワープ技術があるという事でしょうか?
旧作の設定はわからないのですが、2199ではガミラスは古代アケーリアス文明の遺産
である超空間ネットワーク(超光速通信)と亜空間ゲートの一部を管理・運用しており、
そのおかげで16万8000光年の“距離の暴虐”をものともせず活動できるという設定が
なされています。
第18話でヤマトが、バラン星の亜空間ゲートのコアとなるエネルギープラントが破壊
し全ての亜空間ゲートが使えなくなった際には、バランに取り残された艦隊がバレラス
に到着するまで最低でも90日はかかることが示唆されており、バラン〜バレラス間が
約8万4000光年であることを考えると、ガミラス艦のワープ速度は約930光年/日と
なります。
ちなみにヤマトのワープ速度は劇中のセリフや描写を加味すると、一回500光年の
ワープを一日3回、つまり約1500光年/日となります。
なのでこの数値を見る限りではヤマトのワープの方が高性能と思われますが、艦隊
単位のワープは単艦だけのワープよりもはるかに難しいので、実際には(同じ波動機関
を用いていることを考えても)ヤマトとガミラス艦のワープ性能には差がないと思われ
ます。
ぶっちゃけ、ガミラスは「航路として確立してる」所をバンバン通るから速い。
ヤマト(地球)は、何があるかもよくわからない所をぶっ飛ばすから慎重だった。
地球側はイスカンダルがガミラスと一緒にあることさえ知らなかったほど。
簡単に言えば同じ自動車を使って高速道路を使うガミラスと、一般道を100km/hで
ぶっ飛ばすヤマトの違い。 ヤマトは最初、太陽系内って言う庭先みたいなところで
ちまちまワープしてたほど慎重だった。
でもイスカンダルからの帰還の時は、ワープ回数自体半分以下で帰ってきたはず
>>968←こいつが母ちゃんからパクった金でわざわざウトロから東京湾まで来てウンコ水飲んでる変態基地外童貞チー牛無職60歳の松戸の生ゴミで恥さらしな松原誠(老害60糞爺)=バカヒヨコ戦艦=バカデュエルーグwwwwwwww
もうね、わかんだねクズカス寄生蟲松原wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww大ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>972←こいつぴえん超えてぱおんも超えたバカドクズチー牛無職童貞こどおじ寄生虫朝鮮ゴキブリwwww早くそのムダな命散らせやカスwwwwwwww
ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>973←こいつがぴえん超えてぱおんも超えた大バカドクズチー牛無職童貞こどおじ寄生虫朝鮮ゴキブリこと松戸の生ゴミで恥さらしな松原誠(老害60糞爺)でバカヒヨコ戦艦でバカデュエルーグwwwwwwww早くそのムダな命散らせや寄生クズカス松原wwwwwwwwwwwwwwww
屑松原大ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 作品によって色々ありますが、宇宙船が安全・確実にワープするためには海の船が使う
海図と同様に、正確に調査されて作られた「宙図」が必要。
それがない場合は「ここらへんに障害物は何もない」と観測できた距離を、チマチマ
跳ぶしかない。
また、別作品だが超長距離のワープを行うにはルート上の各恒星系の重力も利用して
いて、いわゆる「上げ潮」なら可能で「凪ぎ」だと不可能という話もある。
波動エンジン
宇宙空間から常にタキオンエネルギーを取り込み、推進力とするオーバーテクノロジー
機関。
だから燃料タンクという物を持たないのだが、次元空洞に落ち込むと、逆に波動エンジン
から外部へエネルギーを放射してしまう逆転現象が起きるらしい。 波動エンジン内部の
余剰次元エネルギーを一方向に放射して、絶大無比な威力を誇る『波動砲』を艦首に
一門備える。
全エネルギーを放射してしまうため、再起動のために電力エネルギーを停めて、溜めて
おく必要がある。 波動エンジンの最大航行出力は光の99.9%だが、次元跳躍(ワープ)
の際は光速を突破することになる。
この性能は武器であると共に諸刃の剣でもある。イスカンダルからの使者の船が原因
不明の機関トラブルを起こし、内惑星系に外宇宙航行速度のまま進入し、火星に墜落
した事件は、波動エンジンのオーバーロード(暴走)が原因とされていて、イスカンダル
人でもその制御はかなり難しいらしい。
波動砲についても、それを乱用することは宇宙の破壊を招くので、必要な時、必要な
状況でのみ使用が許される武器である。
波動砲
波動砲の説明で 「圧力を高めて一気に前方へ押し出す」 みたいなセリフがあったので、
ある程度なら可能じゃないですかね。
100パーセントとか。 低くても50パーセント位が限界じゃないですか?
10パーセントとかだと主砲をバンバン撃った方が速いし、リスクも少ないんじゃない
ですかね。
主砲は航行しながら撃てるけど、波動砲は止まらないとダメだし。 それにヤマトよ
永遠にで「波動エネルギーを装填した波動カートリッジ弾」なるものが登場しました
し。
書物によって様々ですが、この弾は波動砲の1/50〜1/100のエネルギーが入って
るらしいです。 つ〜ことは、この弾を5発〜10発撃てば、ご指摘の「10パーセント
波動砲」と同じエネルギーにはなりますし。
そもそも 「決め手となる武器」 だの 「1つの小宇宙に匹敵する」 とか言われてる兵器
ですから、10パーセントにして小出しにする。 なんて、オシッコの切れが悪くなった
じ〜さんみたいなのは「男のロマン」としてペケなんじゃないですかね。
庵野監督のヤマトのリメイクは?
噂では 「宇宙戦艦ヤマト」の原作者でワンマン・プロデューサーだった故・西崎義展
に庵野秀明さんは生前、「宇宙戦艦ヤマト」の リメイク版の企画を持ち込んだそう
です。
・・・が、意見の相違から企画は没った…と聞きます。それがどいう内容で、どう
いった意見の食い違いだったかは不明ですが、 「ヤマト」の権利は故・西崎義展の
ご遺族が持っているとすれば、故人と対立した経緯がある人を監督とすることは
かなり難しいと思います。
また、庵野氏から考えても 一度ケチのついた企画を、改めて再起動させるモチベー
ションを持てるかは、かなり難しいと思います。
庵野氏は本来、趣味と言うレベルでは 「アニメ」より「特撮系」の方が好きな方です
から、話が「ウルトラマン」や「仮面ライダー」「戦隊シリーズ」なら どんな障害が
あってもやりそうですが、すでに知人であるアニメ関係者リメイク版を作ったあとで
それに対抗するような「ヤマト」は、たぶん作らないでしょう。
余談ですが、リメイク版「〜2199」には 庵野監督が参加した部分があったと聞きます。
確実なのはオープニングの絵コンテや、劇場版「星巡る方舟」では部分参加したそう
です。
本編の後半の戦闘シーンのいくつかも、絵コンテ参加した回があった・・・という噂は
聞きましたね。 (〜2199の監督の出渕裕氏とは 古いアニメ・ファンですから友情参加
的だったのでしょう)
西崎Pは、宮川泰を参加させた功績も大だろ。
レコードがかなり売れてるからな。
ヤマトよ、思い切って新作いったらどうかね!
リメイクは絵は綺麗だが…
ルパンは次々新作出すな。次作から声優総入れ替えか。五右衛門の声が案外違和感なかったが、ハーロックの新作が出るとしたらあの人がやるのかな。
>>981←こいつ寄生能力は誰にも負けないチー牛無職ゴキブリ >>983←こいつが寄生能力は誰にも負けないチー牛無職ゴキブリこと松戸の生ゴミで恥さらしな松原誠(老害60糞爺)でバカヒヨコ戦艦でバカデュエルーグwwww >>982
新作ねえ。ヤマトはもう語り尽くされた感もあるからねえ。
思うのは「宇宙戦艦ヤマト」というあの形の宇宙戦艦が出る限り(というか出さざるを
えない。あれ以外のヤマトではファンの反感を買うだらう)、「宇宙から攻めてくる
敵に対して、地球を守るために戦う」、これ以外の話はできないでっしょ。
ラストが特攻になるのはもう嫌だしね。
どんな新作を作ろうと、TV版パート1を超えるものは絶体にできないでしょう。
もしも作るとしたら、松本零士さんの力は必要だと思うし、お元気なうちに企画
していった方がいいと思う。 ヤマトの女性乗組員
真面目な話をします。 昔から女性は船乗りになれませんでした。 だから女性が船乗り
になるには、男性と同じと認められた場合でした。
それは船の神様が女性または船そのものが女性とみなされていて、女性の乗組員(ただし
女性の乗客は含まれません、なぜなら船乗りではないからです)は船に嫉妬されるから
というのが理由です。
つまりヤマトが男の船か否かに関わらず、そもそも船は女性であり(実際に船を人称
で呼ぶ場合は「彼女は」という言い方をします)、同じ女性が乗ると船が嫉妬するので
女性は基本的に乗らない。 それが伝統的な「船乗り」の常識になっていて、ヤマトの
西崎Pさんもヨットを自分で操る方なので、恐らくはそういう船の常識に従い女性キャラ
を森雪だけにしたと考えられます。
日本で女性兵士が認められたのは戦後のことです。 それまでの日本兵士は「男」ばかり
で、 軍艦、戦車、戦闘機には女性は乗れませんでした。
ヤマト放映時は1974年。戦後10年もたっていません。 女性兵士が就任していない頃
でしたし、 帝国海軍の艦内の雰囲気に近づけるために少なくしたのかと。
(当時は森雪のみだったね)
しかしリメイクされる時にヤマトの建造目的が見直され、 女性キャラを増やす方針に
なったそうです。 (人類滅亡を避けるための地球脱出用艦船という設定ですから、
訓練されたクルーが男ばかりなのはおかしいですからねw)
リメイクされてから、女性キャラが増えて鮮やかな艦内になりました。 クルーに女性
を多数採用することにより、女性ファンも増えました。 これは悪いところなしで
しょう! リメイク後のヤマトは、かつての熱狂はなくなったものの、 古参、現代人に
とって、さらに印象に残る作品になりました。
>>984←こいつルパン三世のスレまで荒らしてるバカチー牛無職ゴキブリ60歳 >>988←こいつがルパン三世のスレまで荒らしてる真犯人バカチー牛無職ゴキブリ60歳こと松戸の生ゴミで恥さらしな松原誠(老害60糞爺)でバカヒヨコ戦艦でバカデュエルーグ屑 おお、これは失礼。新作と言ってもヤマトの話でなくて良いのですよ
ルパンで言えば「峰不二子という女」
あんな感じの新作です!
>>989←こいつ履歴書の職歴欄がホワイト&ホワイト♪のバカチー牛無職60歳wwwwwwww
ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 個人的にはね、沖田艦長の若い頃の話とか観てみたいんよ。
どこで生まれてどんな青年時代を過ごし、どういうきっかけで地球防衛軍に入ったか。
どんな恋愛をし、どのような結婚をして子どもをもうけたか。奥さんはどんな人?
歴戦を経験し、宇宙艦隊の指揮を執るようになる。古代守との出会い。
そして宇宙戦艦ヤマトに乗り組むまで。
お話し的には面白いと思うけど、このストーリーにはヤマトはほとんど出てこない
のよな。宇宙戦艦ヤマト外伝のようになると思うが、ヤマト建造シーンなども最後の
方に入れてくれたらいいかな。
また、ヤマトに乗り組んでからでも、TV版パート1で語られなかったエピソード
も入れたらいいと思う。
>>991←こいつが履歴書の職歴欄がホワイト&ホワイト♪の自己紹介好きなバカチー牛無職60歳こと松戸の生ゴミで恥さらしな松原誠(老害60糞爺)でバカヒヨコ戦艦でバカデュエルーグwwwwwwwwwwwwwwww
老害松原大ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 同様に、古代と島の若い頃(今でも若いが)のエピソードも外伝にはなる。
古代進がどうやって宇宙戦士訓練学校に入校し、どのやうに島大介と出会ったか。
二人の友情をメインに、すでに出会っていた森雪との話、古代守との思い出などを
描く。
同様に、佐渡先生や徳川さんの過去も知りたいと思う。とくに佐渡先生の過去は
いっさい語られてないだけに、興味は尽きない。
宇宙戦艦ヤマトは古代進の成長物語であるとも言えるし、沖田艦長の物語であるとも
言える。
登場人物の過去を掘り下げて描けば、面白い作品になるのではないか。
宇宙戦艦ヤマトはまだ出せないので、それに代わる魅力的なメカを出そう。
アナザーストーリーとしては、ガミラス帝星の過去の歴史、宇宙での戦いなどを描く。
デスラー総統の過去もほとどん語られていないので、どのやうにしてガミラスの総統に
なったのか、そのあたりも面白そう。
ドメル将軍との出会い、謎の?奥さんの存在なども明らかになりそう。
同様に、イスカンダルの過去の姿、スターシャの若い頃の物語、サーシャとの姉妹の
様子なども見たい。とくにサーシャは生きてる姿が出てないので、描いてほしい。
さういへば真田さんの過去も気になるな。手足を爆弾にした心情も知りたい。
アラナイザーもどこで製造されてどのように地球防衛軍にやって来たのか、謎が多い。
それらを全てまとめて「宇宙戦艦ヤマト外伝 戦士たちの若き日々」みたいな作品が
できれば、きっと観る。ただしキャラクターはTV版パート1の絵柄で描いてほしい。
2199みたいな腑抜けなキャラではあかん。
宇宙戦艦ヤマト自体を描くなら、ヤマト・ノアの箱舟計画の頃から建造の様子を詳細に
描く。
戦艦大和の残骸を発見するところから始まり、宇宙戦艦ヤマトに改造されるまでの
困難な誕生の物語で。その頃の地球の様子なども詳細に描写。
0999名無しか・・・何もかも皆懐かしい2021/10/17(日) 04:36:55.64ID:qCDaW9lJ
宇宙戦艦ヤマトは永遠です
宇宙戦艦ヤマトが再び雄飛する日を、ファンは待っています。
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 39日 9時間 57分 30秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php