【ウディコン】ウディタ企画総合51【ウディフェス】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/25(月) 01:46:13.40ID:kqkfVEmn
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合50【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1574869991/

0952名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 17:00:04.86ID:wsHTnS+E
遊ぶ側は制作ツールなんて気にしないから
面白いもの作ればUnityだろうがウディタだろうがツクールだろうが関係ないんちゃう?
ツクール制でバカ売れしたゲームもあるし。To the Moonとか。

0953名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 17:28:16.61ID:RenBIDh5
取らぬ狸の皮算用したりウディタから引っ越す手間を考えたらウディタで作り続けたほうが有意義なんちゃうの

0954名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 17:39:40.47ID:0oniHFkA
unityで大作を作るとか新しいゲームエンジン作るとか、そういう人はガンガンやってほしい
そこを無理にウディタとかツクールに引き留めるのは違うと思う

0955名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 17:40:39.14ID:RenBIDh5
誰も無理に引き止めてないし
ウディタで作れないゲームを作りたいやつは言われなくても勝手に移るでしょ

0956名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 17:51:00.52ID:x4RF7I3d
高い志を持つのは結構だけど、
3Dゲームが作りたいとかスマホで売りたいとか明確な目標があるならとかく
作りたいゲームも決まってないのにちゃんとしたゲームが作りたいだとか本格的なゲームが作りたいだとか
よく分からないふわふわした理由でunityに行こうとすると覚える事が多すぎて挫折する
2ヶ月3ヶ月あるいは半年チュートリアルに注いで時間を無駄にするだけ

0957名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 17:53:03.07ID:wJ7faxzy
ウディタでネット環境も高い志じゃないのかw

0958名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 17:55:40.51ID:Ef9YPU26
>>956
作りたいゲームも決まってないのにちゃんとしたゲームが作りたいだとか本格的なゲームが作りたいだとか
よく分からないふわふわした理由

って単に深く考えてないだけなのでは

0959名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 17:56:02.37ID:0oniHFkA
時間を無駄にとか考えていたらフリゲ製作とかできないぞ
無駄なことなんざ1つもねえんだ!ってメンタルがないと続かない

0960名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 17:58:14.07ID:LPHnUMs8
特に深い意図もなく「ウディタ製」という言葉から逃れるためだけにunityとかにいったりするとすごく後悔しそう

0961名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 18:02:43.25ID:RenBIDh5
ツールなんて作りたいものを作るときに必要な
単なる道具でしかないから
学習コストは低いに越したことはないな
必要ないのにマニュアル車の免許
を取るようなもんだ

0962名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 18:07:52.55ID:0oniHFkA
太閤立志伝5のイベコンからゲーム製作に興味持ったりもした
何がきっかけかは分からんから何事もやる気があるうちにやるのがいい
ウディタのゲ製も勢い

0963名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 18:13:13.09ID:RenBIDh5
一生懸命チュートリアルでソフト覚えても作りたいゲームがないなら放置の末操作方法なんて忘れるぞ
Blenderとかもはや覚え直しだよ

0964名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 18:32:31.97ID:wJ7faxzy
>>961
ネットを使いまくるのを作るのには向いてないから他のでやろうって話では

0965名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 18:33:46.77ID:RenBIDh5
そりゃネットゲー作りたい人は然ウディタ離れるべきだと思うが

0966名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 18:45:19.94ID:RenBIDh5
修正

当然ウディタから離れるべきだと思うが

0967名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 19:54:28.67ID:ZfrB7V6B
おしまいのーと、レビューの評判がよかったから我慢しておにごっこ終わらせたあとも普通に理不尽でキツくて投げた
扉はわかりにくいけどしっかりヒントとかあったし親切だったんだなって再評価

0968名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 21:37:59.33ID:bjDvFHtA
商業メディアミックスされたフリーホラーゲームの一覧
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/40274.html
昔からホラーは狙い目のジャンル

0969名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 21:43:07.69ID:Dwh5n9Av
昔っちゃ昔かもしれないが言うほど古くない…

0970名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 21:45:40.74ID:Ef9YPU26
ウディコンでも第10回でホラゲは優勝してるからなあ

0971名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 22:01:36.01ID:TcNl328H
時代はホラゲだね

0972名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 22:06:28.13ID:Ef9YPU26
今後益々実況されるのを重視してホラゲ作る作者も出そうだしな

0973名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 22:09:44.13ID:ZfrB7V6B
今年のウディコンゲーで一番知名度高くなったのはホラゲだからね
順位関係ない

0974名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 22:13:28.73ID:Ef9YPU26
ホラゲは増えるのは間違いないとしてノベルゲーも地味に増えそうな気がする
逆に減るのはやっぱりRPGだろうな

0975名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 22:16:09.92ID:1KXUTHBm
次スレここで良いんだっけ?
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1600376070/

0976名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 22:21:42.82ID:0oniHFkA
こっちかな
ウディタってなってるのはこっちだから理想はこっちを使い切らないうちに過疎ることだけど

【ウディコン】ウディタ企画総合53【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1597307307/

0977名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 22:22:03.19ID:Ef9YPU26
先に重複してるスレ消費した方がいいみたいだし
次はこっちみたい
>>902

0978名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 22:32:26.18ID:fZ0YdcQ+
RPG程ではないにせよホラゲ(短編ADV)はコンテスト関係なく巷で溢れてるジャンル化してるから
ウディコンでは熱中斬新遊びやすさあたりで上位食い込むまで得点伸ばすのが厳しい印象だがなあ

0979名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 22:38:52.95ID:Ef9YPU26
ツイッターの方見るとオカルトRPG出したいって作者もいるみたいだし
只のRPGじゃなくてホラー要素入れるのが今後流行るんだろうか?
ウディコンの評価は実質減点評価だから減点の少なかった平均点の高いホラゲなら上位には入れるような気はする
第10回で優勝したエリザはそのいい例だし

0980名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/24(木) 23:46:24.10ID:Dwh5n9Av
マユとイトが遊びやすさ平均1位だからこれを参考にして底上げされそう

0981名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 00:42:14.52ID:Lo1zQXw+
>>932
それだわ

0982名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 00:54:56.88ID:SLJ2phAD
>>980
ホラゲも結局遊びやすさが重要なんだよな
難易度高くて投げるってのは上の方のおしまいのーともそうだし

0983名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 01:03:56.88ID:jiABs0Zl
遊びやすいようにするのは必須なんだけど
かと言って何でもかんでも完全にウェイト取っ払うようなことをすれば今度はホラー要素の情緒に欠ける
その辺のバランス感覚は必要よな

0984名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 01:07:11.65ID:ScIcwqVw
館探索系のホラーゲー好きだからマユとイト期待してやったんだけど
調べる箇所がめっちゃキラキラ輝いててなんか作業しながらノベル読んでる感じだった

0985名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 01:08:49.94ID:w4hNI9Fz
壁に体こすりつけてボタン連打するのが嫌って人もいるからね

0986名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 01:10:51.19ID:SLJ2phAD
館探索系のホラゲなら廃館少女はそんなに詰まるってなかったな

0987名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 03:14:33.52ID:w4hNI9Fz
アイディアはあるんだがやる気が出ないんだ…

0988名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 06:06:48.94ID:AT5GeejD
なんでもかんでも光らせるんじゃなくて
目星つかったら光る、みたいなプレイヤーの関与する余地が残ってた方が好き

0989名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 06:28:32.20ID:4gGgwHkd
どちらでもいいけど統一してくれよな
アイテムを光らせてるゲームで光ってないところを調べるとアイテムが手に入るのはギルティ
最初は取り逃すし気づいてから結局全部調べることになる

0990名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 08:21:48.64ID:SLJ2phAD
ホラゲって性質上画面暗いのや途中で暗くしたりするから
光らせるのってありふれてるけど一番分かりやすいんだよな

0991名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 08:24:53.89ID:t7Zs+vGZ
また髪の話してる…

0992名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 09:03:50.80ID:BwMfvwP1
封獄はサムネにでかでかはげおじさんを入れてなければ順位5こぐらい上がっていた可能性

0993名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 09:09:43.92ID:cVtvgkwp
あの人が流星の射手のサムネに作品の魅力が伝わりにくいって書いてるの見てちょっと笑っちゃった

0994名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 09:12:08.11ID:SLJ2phAD
サムネにでかでかはげおじさん入れてるのは作者の拘りだろ

0995名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 11:26:02.22ID:hR4PVYo2
マユとイトはやれば分かるが内容は既存ホラゲーのコピーだった。
遊びやすいかもしれないが記憶に残らないゲームだったな

0996名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 11:48:37.45ID:BwMfvwP1
散々やり尽されてるホラーADVで個性出すのも難しい問題だよな
コンテストならともかく実況とかでは量産型であることが求められてる節もある気がしないでも兄

0997名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 11:54:41.74ID:4gGgwHkd
ルールを覚えなくてもプレイできるのは強いぞ

0998名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 12:06:54.87ID:SLJ2phAD
ホラゲって実況者がどれだけリアクションしやすいかってのが一番大きいからなあ

0999名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 12:08:55.58ID:SLJ2phAD
ふりーむのわちゃわちゃのレビュー…

1000名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/25(金) 12:11:57.78ID:rnXwD35O
うめ

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