【実践王子】本部朝基【琉球唐手】
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本部 朝基 もとぶ ちょうき
1870年5月5日(明治3年4月5日) - 1944年4月15日) 沖縄県出身の空手(旧称・唐手)家。
「琉球の名門本部家に生まれ、唐手の戦闘術、すなわち実践の強勇に至っては、郷里に誰も知らない人はいない大剛者」
(『キング』大正14年9月号)[1] と評されたように、20代の頃から伝説的な強さを誇り、戦前「最強空手家」と称えられた空手の大家である。
日本傳流兵法本部拳法(本部流)の開祖。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%83%A8%E6%9C%9D%E5%9F%BA
本部朝基は、明治3年(1870年)、本部御殿の当主・本部按司朝真の三男として、首里赤平村(現・那覇市首里赤平町)に生まれた。
童名は「真三良(三郎)」、あだ名は、その身軽さから「本部御殿の猿御前(サーラーウメー)」、「本部の猿(サールー)」などと呼ばれた。
御殿とは王族が住む邸宅のことで、同時に王族の尊称でもあった。
本部御殿は尚質王(1629年 - 1668年)の第六王子、唐名・尚弘信、本部王子朝平(1655年 - 1687年)を元祖とする琉球王族であり、国王家の分家として、日本の宮家に相当する地位にあった。
また、本部御殿は、代々本部間切(現・本部町)を領する大名であり、琉球王国最大の名家の一つであった。
沖縄時代
本部朝基は幼い頃から武を好み、数えで12歳(満11歳)の時より、首里手の大家・糸洲安恒を唐手の家庭教師として招き、長兄・本部朝勇とともに師事した。
糸洲に師事した期間は7、8年だったと言われる。
成長するにつれて、首里手の大家・松村宗棍や佐久間親雲上らにも師事した。
また、泊手の大家・松茂良興作にも師事して、特に組手を教わった。
朝基は「武これ我、我これ武」というほど唐手の稽古に打ち込み、上記の諸大家以外にもおよそ名のある武人はすべて訪ねて教えを乞い、実際に立ち会い、唐手研究に没頭した。
本部家に訪問した武術家が帰る時には、玄関口で待ち伏せして「おじさん!手(空手)をしましょう!」と声をかけるほど手に熱中していた。 さすがに晩年に舞踊習って物にするのは無理だろ。ダンス習ったことが
ある人なら分かるはず。ダンスはある意味武術以上に難しいから。
沖縄にはその種の中傷はよくあるから信じられないな。 >>59
なるほどね。
上原さんは円の動きだよね。
達人と言った感じ
朝鮮空手漫画で大山さんが澤井モデルの老人の動きに感服するけどそんな感じ
もっともその大気には惹かれなかった
上原さんの方が上の境地な気がする
まさに踊りながら戦う感じが華麗過ぎる
本部さんはもっとゴツゴツした直線的な動きな気がする
性格もそんな感じそうだし
>>50
本物は廃れると言うけど寂しいね
流行るのは巧みに宣伝し曲色した偽物ばかり 本物、偽物論争は余り意味が無い。
そんな事を言ったら現存している武術はほぼ全て後だしジャンケンで作られた物でしかない。
武の術に関しては結局残る物こそが本物という視点で見るしかないよ。
ただ、空手の文化的、技法的な歴史に興味があるというのならば大元の流派を辿るにも意味はあるけどね。 朝鮮空手漫画って。。
朝鮮人が嫌いなのはわかるけど、そういう蔑視な言い方は関心しないなぁ。
それじゃまるでチョンと同じだよ 因に紛らわしいけど本部朝勇の本部御殿と本部朝基の空手は別物。
まぁ、お互い影響はし合っているだろうけど。 >>63
幼少期からあの漫画とあのハゲの著作に騙されたんで、そう言う言い方にもなるのよ
日本に巣食う在日が許せんのでね
それでもまだ気を使ってるんだが、気に触ったらすまん
もうこの話題には触れんでおこう
>>64
紛らわしいね
その辺をわかりやすく説明出来る人が居たら有難い
多分、今書き込みされてる人以外の訪問者は絶対わからないだろうから 本部朝勇の手というのが本部御殿手という武芸。これは本部家では嫡子が習う武芸。
本部朝基は弟ゆえに御殿手は習えず。
だが、幼少期より文武を学ぶ。
空手の師は糸洲、松村、佐久間親雲上や松茂良興作、国吉真吉、など当時の名人のほとんどから教えを受けた。
彼ら名人達の教えを元に実戦研究、ボクシングも多いに研究し取り入れる。
相撲、柔術、柔道なども研究したと伝えられるが、体格の優れたものを技だけで倒すのは困難と、体育も研究した。
その後に生み出された手が本部朝基の手である。 いわゆる本部流 御殿手の特徴は取手に有りと言われる。
日本柔術のような技術が多いのが特徴。
舞を思わせる優雅な動きの取手と、約束組手を重視する。
日本柔術のよいところと中国武術のよいところを取り入れたような手だな。 なるほど
御殿手との違いが良くわかった
御殿手は門外不出と言う感じなんだね
結局、御殿手を受け継ぐ家にここのスレの本部さんが生まれたと言うだけで、(でも習わせてもらえないから)、本部さん自身は御殿手ではなく、色々な空手流派や格闘術を習って、その後自分の空手、本部流を作ったと言う事か
そして上原さんは本部流の流れって事だよね、大阪の道場も
御殿手は今はもうないと言う認識で良いよかな?(残っててももはや武道や格闘術ではなく形骸化してそう)
↑で沖縄空手なんて、と言ってた人はこの廃れた御殿手の事を言ってて、本土にあるきちんとした沖縄空手が、大阪の道場の事って事か
ようやく納得した
しかし面白い。自分は歴史中国映画が好きだけど、いい題材になるよ、この人や上原さんは と言われているけど、実際の所は武器術がメインの武術だったと思うんだよね。
沖縄の図書館にあった唐手史の本の写真とか御殿手の演武とかを見ても。
どちらかと言うと本土で言う所の、古流剣術的な武術で本来は棒とか剣とかがメインで、
素手はどちらかと言うと補助的な技法だったと思う。
長男しか習えなかったというのは当時の薩摩の目を気にしていて、大ピラに武器術を教える事が出来なかったからだと思うよ。
だから御殿手の特徴的な歩法は、武器を持って戦う事を元々前提としていたのを、
上原さんの代で素手に特化させたという印象。 因に、演武で鎌とか櫂とかヌンチャクとか出て来るけど、
是等は本来は沖縄の農民達が使う武器で、王族達が扱う武器では無いので元々の本部御殿には、
無かった筈の武器。
是等も晩年になって上原さんが付け加えたんだと思う。 なるほど
御殿手は武器術で、本部→上原と受け継ぐ過程で素手での対人闘技へか
面白すぎる
すると本部さんが御殿手を習えたとしても(もしかしたら名目上は長男だけと言う事で基本は知ってた気がしてきた)
飛び出して他の武術をやったかも知れないと言う事だね >>71
なるほど
さっき自分が見た動画では箒で相手をさばいてたな 上原さんの箒や杖を使った演武を見るとみな、先端で相手の動きを制しているのが解ると思う。
この動きは本来、是等の武器では本当に相手を制する事は難しいけれど、これが剣だとしたら意味が出てくるんだよね。
だから、上原さんの動きってどんな武器を持っていても基本は、棒か剣を使う事を前提としている動き。 なるほどね
そうなんだよ
こちらの急所と言うのか、ここに来るかっと言うところに決めてくる
全ての演武がそう
だから感服した次第
相当のところまで極めてるね 沖縄の古武術で農具とか漁具使うけど、別にこれらは農民や漁民が
武術稽古してたという意味ではないよ。
封建社会ではそんなこと不可能だから。あくまで士族が野外や浜辺で襲われたとき
に、周りにある農具や漁具を使って戦う、という想定。 >>76
そこに関しては諸説もあるんだけど、沖縄の士族階級の人間達ならまだしも、
王族の武術がそれらを扱う事を前提としていたとうのは、ちょっと考え難いんだよ。
実際昔の王族達は武術の練習?をしている様な絵にもその手の武器は出てこないし。 あと、大阪にいる本部朝基の息子の本部朝正先生は御殿手もマスターしてるよ。
本部朝勇の御殿手を継承した上原先生が、本部家の武術は本部家に返したいと言って、本部朝正先生に御殿手をみっちり仕込まれた。
だから、今の大阪の本部流は朝基の手である本部流と本部家の御殿手の両方を継承していて、両方習える 基本的に沖縄の王族、士族は日本刀だよ。
空手の演武で良く見るトンファー、ヌンチャク、カマンティー、ティンべ、ローチン、エイク、などの武器は近世に工夫されたもんだよ。 サイなんかは中国武術からの輸入だな。
サイの形が沖縄も福建もほとんど同じだし。 >>79
同意。
剣の他に棒もあったみたいだけど。 >>77
沖縄の武器術って、武器を何種類使うとかそういう発想じゃなくて、身の廻り
あるものすべて武器に使う、ってことでしょ。
王族だから庶民の器具を使わないとか、関係ないと思う。本部御殿手って
かんざしとかも確か武器に使うんじゃなかったけ。
そりゃ、刀がそばにあれば優先的にそっち使うだろうけどね。でも、周りに
箒しかなければ箒も武器に使うってことかと。 そうなんだけど、刀や棒の使い方でほうきや櫂を使ってるんだよ。
逆に槍の使い方で剣を使う人もいるし、まあ、アドリブの一つだよね。 棒術は庶民の間でも行われていたと本部流のホームページに 棒なんか木が生えてたらどこにでもあるしな。
ただ、沖縄の棒術は日本武道の棒に近いんだよね。
中国の棒術とはかなり違う。 棒術は確かに庶民でもやってる人はいたね。
でも、それは士族屋敷で奉公してた人達とかだよ。知念志喜屋仲とかね。
まったくの庶民で棒術してたとかいないと思う。せいぜい村棒祭りとか。 知念志喜屋仲は棒術の王家武術指南役だった添石家で下男奉公していて、
こっそり主人の棒術を盗み見て、まねごとみたいなことをしていたのを見つかって
しまって、ついには習うことを許されたとか。
ほんと、それくらいの例外しか庶民で武術していた人はいないと思う。 そりゃそうだろうな。
江戸時代の日本の庶民も武術なんかほとんどやってない。
現代人だって、ほとんどの成人は格闘技や武術なんかやってないし。 >>82
>沖縄の武器術って、武器を何種類使うとかそういう発想じゃなくて、身の廻り
>あるものすべて武器に使う、ってことでしょ。
その思想は、割と近代になって出来た発想という説が結構濃厚。
王族と氏族階級との間には武器術に対する思想もかなり違いがあるよ。
そもそも、王族は本来武器を持って戦う必要なんて無い訳だからその辺の道具を武器にする。
という必要も余り無い。
まぁ、剣、棒、弓等の当時の武器の習得は嗜みとして練習はしていたみたいだけど。 なるほど。実に面白い考察
文化と言う観点から見ても面白い
>>78
両方習えるの
いいなぁ
とりあえず今も身体だけは動かしてるけどもう打撃も面白くないし、そう言う追求する物をやりたいんだよね
当時の武士、武道の心も味わえそうだし 士族の武器として記録に残っているのは刀や槍、弓なんかは別として棒とサイ(本部朝基の本より)
棒とサイの使い方が士族の空手と相互リンクしていたのは十分考えられる
棒、サイ、素手とそれぞれ間合いが違うのだが
同じ程度の間合いを持つ武器なら箒でも何でも応用で
結果として使えてしまう、という考え方もある ただトンファー、ヌンチャク、カマンティー、ティンべ、ローチン、エイク等の武器術が
空手とリンクしたのは上で出ている通り、割と近代のことかと ティンべー・ローチンってほんとに武器術だったのかな。
一種の村祭り道具とかいう説もあるんだが。 14世紀には記録されてるからなぁ。
ポリネシアとか東南アジアとかにも類似の矛と盾はあるんだし、原始的な武器術としてあったんだと考えるのが妥当かな。 王家秘伝の武術?wwwお前ら本当に信じてんのかよww上原の創作だろww じゃ、本部朝勇がやってた取手や元手三戦とかどう説明するんだ? 秘伝かどうかは別として、王族等にある種の武術が指導されるというのは、
割と世界中に見られるから琉球の王家にそういう武術があってもおかしく無い。
取手とかは、武器を扱う武術なら大体見られるしね。
相手の攻撃を貰わないという思想は、大体が根っこは武器術からスタートしていると考えて間違い無いと思う。
逆に相手の攻撃を受けるのを前提とする技術というのは、元々は相撲がスタートと言うケースが多い。 八光流からの創作説は否定されていたよね。
技術的に本部朝勇の代にあったのは間違いない。本部朝基も取手の
写真を残しているし。
本部朝勇が付け足した部分もあるかもしれないけど、技術的には数世代は
経ている感じだね。 >>96
>本部朝勇がやってた取手や元手三戦とか
いくらでも言えるだろそんなこと
糸州はキックボクシングやってたよ、ソースは俺 >>99
あなた自身の決め付けは、全ての物事に当てはまるから意味無いよ。
創作で無いとする根拠や証拠を示さないとね。
逆に、あなた自身が語る内容もあなたの理論で否定されることを許容したとみなされる
から今後の発言には気をつけてね。 >>100-101
根拠? 特に無いよ? 王様は裸だって言ってるだけだ
あの話は王様が笑われてんじゃない。
理屈や建前を優先して事実を認められない王様を取り巻く人達が一番の笑いものなんだよ。
王様自身も裸なのは知ってて楽しんでたんだろうなあ。裸を裸と言えないバカ共の失態をさ。
ID:/aaybwlc0=バカ それが言いたいだけ。 取手は本部御殿の家庭教師をしていた糸洲が言及しているから嘘じゃ
ないと思うけどね。 サイは主に筑佐事(今で言う警察)によって用いられていたというが
警察といえば捕縛術でありそのような技術を必要とする必然性がある サイによって棒などの武器に対抗するには
単純な力対力の勝負になっては不利である
間合い、遠心力による破壊力等を比べてもそれは明らかであり
何らかの工夫が必要であるのは必然である
棒は庶民でも農民でも誰もが使ってくる可能性のある武器なのである
このようにサイを媒介として士族の空手と捕手技法とのリンクを繋げることが出来るが
個人的には少なくとも首里には、捕手はあったと思っている
サイを実際に学んでいないので確信するまでにはいたらないが… 色々な武器があるんだね
俺は例の漫画で燃えてフルコンやる前に寸止めやっちゃって、そこでサイとか棒とかやらされたっけ
本当はブルースリーみたいにヌンチャクぶんぶん回したかったけど、それはやらずヌンチャクを脇に収めてそこから相手を殴りまた脇に戻すとかの基本だけでつまらなかった
一応小西先生の弟子だったんだけど、本当あそこの稽古はつまらなかったな
武器使っても喧嘩で勝てる気しないレベル
その後、あの漫画はフルコンと知ってすぐに移ったけど、迫力ある稽古に感動したもんだ
本部さんの道場はきちんとしてそうだけど、寸止めの道場は酷いとこは酷いからな
ダンスとも呼べないくらいのレベル
だってダンサーって一応喧嘩も強いと言われてるし、事実身体能力も高いし
何たって鶴みたいなヒョロッとした老人だからさ、先生
しかも10段とかで、ことあるごとに「そんななら大山倍達のところへ行け〜」だもん
やたら威勢は良くて声も大きい人だったけど喧嘩した事すらなさそう
なので小西先生の印象も悪いんだよね、俺は
大会とかで見掛けたけど、もうヨボヨボだったし
だけど小西先生ってwiki見ると凄い経歴だよね
空手としては知らんけど、人間としては凄く魅力あったのかなと今は思ってます
あの時に近くに本部さんの道場があって入門してたらどうだったんだろ? ナイハンチ、クーシャンクー、
ヘイアン初段〜五段までやらされてた
つまらんかったよ、型の稽古
おまけに道場の窓ガラスの立て付け悪くて冬は外と同じ気温だ
稽古が早く終わる様に、正面の時計の時間進めたりしてたっけな
本部さんの道場なら楽しく出来たかな?
厳しくたっていいんだよ
やってる感画あればさ
あ、これなら強くなるなって思えたり、先輩や先生が空手強そうなら
当時は野球で鍛えてたから朝から晩まで炎天下水も飲まずぶっとうしとかだったから、フルコンの道場稽古も楽だったし
しかし今なら問題になるだろうね
小学校低学年や幼稚園年長にあれやらせてたら >>109
1970年代くらいの話? その頃ならまだ大半の空手道場は型稽古中心だった
と思うよ。そこが特別ヘボイってわけでもないと思う。
ちなみにブルース・リーのヌンチャクは映画用のアレンジ動作だから。沖縄の
ヌンチャクはあんな使い方しない。といっても、最近は映画の影響受けてるけどね。 >ちなみにブルース・リーのヌンチャクは映画用のアレンジ動作だから。
いや、そもそもあれは沖縄のヌンチャクではなく東南アジア武術のタバクトヨクという武器術であってアレンジはしてない。 >>102
あなたの発言は事実無根なんですね。
あなたでは気付けないのも仕方のないことですが・・・。 ttp://www.youtube.com/watch?v=Ea8MxKRErxU 海外の空手家は取手に興味があるみたいだね。>>106のリンク先とか
読むと。
やっぱりBJJとかMMAとか出てきて以降、打撃しかない空手に幻滅
感じているみたいだ。 そんな空手ヲタクみたいな連中、昔から国内外問わずに居るだろw
最も、型の分解による或る程度の間接技はそれこそ本土の伝統派でも昔から紹介されてるけどな。 ∧..∧
. (`・ω・´) あなたでは気付けないのも仕方のないことですが・・・。
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ どっ!! / \ ワハハ! /
\ / \ ∞
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
(, )(,, ) ,,)( )( ) 昔、本部御殿手スレ荒らしていた上地流?、昭平流?のドラとかいうやつそっくり
なんだが。 >>34
興味深いね
芸術と一緒で圧倒的な資金かパトロンがいないと一つのことに固執できるなんて成立しないしな
本部は祖先が沖縄王家で銭の論理を生涯考えなくてもよかったから面白いし独特の臭いあるよ
マス大山、ありゃ宣伝がうまい商売人だ 身長は低いが、あの当時の強い日本(世界の列強にも媚びない)軍人のような体型 実際上原さんはあの当時、軍人としても出兵していたんだけどね。 凄いよな。戦争って。そこで上原氏は空手で殺人してたみたいだし。 その話しどこかで見たけど、どんな技使ったんだろうか? 戦闘員を殺したのか?
人を殺めたって言っても色々なシチュエーションがあるから
武器を持った戦闘員とやり合うのと、闇討ちとは意味合いが全く違う訳だし いや、素手とは限らんでしょ
その辺にある物が何でも武器になるし、もしかしたら銃かも知れないし
いずれにしても数十人は殺めてるのでは
私の祖父もそれくらいは殺してるって言ってたし >>69
御殿手ってのは名付けたのが上原先生なんだよ。
本部家の嫡男のみが継ぐ手に流派名はもともとなかった。
後年、周囲の空手家にすすめられて朝勇さんから習ったものを
本部御殿手と名付けたのさ。 >>88
江戸時代の日本の庶民は実は意外とやってる。
農村部では自衛のために武術をしてて、収穫後に柔術や棒術などをしてた。
都市部でも千葉道場とかは身分に関係なく弟子をとったから盛況だったのは有名。 >>127
上原先生は抜刀術が役に立ったと書いてたはず。 >>ALL
お前ら、本部が剛柔流の宮城に逆手でやられて
「年寄りをイジメるのか」と泣き叫んだ「実話」を知らないのか?
ー終了ー それ、上地流の赤嶺に凄まれた時の話だろう。
年寄りをいじめるのか?は >>132
東恩納盛男さんの本は伊波先生から嘘ばっかり書いているとか
言われたと、昔剛柔流のスレで書いてあったけど。。。
どこまで信じていいのやら。 >>131
上原先生はたしか南方を転戦してたはずで、ジャングルの中で高砂族の部隊ばりに動きまわってたそう。
朝勇師に軽業だの木登りだの色々と修行させられてたらしいから。
視界のないジャングルの中だから銃よりも刀の方が使いがってが良かったらしく、日本のそれとは違う本部御殿手独特の抜刀術が役に立ったんだと。
沖縄の森の中でも使いやすい日本にはない工夫があるのかもね。 なるほどね
咄嗟の時の頭の回転が早そうだしな
達人だな
マス大山は戦地では弱そう 本部朝基倒したとか、取り押さえたとか、全部デマだろがw
最強空手家より強かったとアピールするための創作www そもそも王族の本部に平民の空手家が逆らえるわけないんだよな。
沖縄では王族は本当に尊敬されていた。 >>139
だから朝基は夜のかけ試しにいわば裏の試合に出て
名を馳せたんだよ。 そもそも宮城長順も上地完文も本部から見れば息子同然。
上地完文に至っては、寛文(平民の名)から名を完文(武士の名)に変える時、本部に尽力してもらっている。 上原清吉が、本部朝勇に拝師するまえに有名なM師範を後ろから殴ったら
そのまま当たってしまった、朝勇師に同じ事をすると即座に逆を取られた
M師って宮城長順のことでは? 上原先生が本部先生に弟子入りしたのは15の時だろ。
その時、宮城先生はまだ28歳。
東恩納先生のもとで修行中だよ。 その時期に有名なM先生なら、本部朝基先生じゃないかな? 摩文仁先生は宮城先生の一つ下だし、沖縄時代はあまり有名ではなかったろ。 そうなのか。まあ、摩文仁先生は水牛捻り倒した怪力と一目で形を覚えたという形の天才って人だからな。
達人とかとは違うわな まぁ、殺気がないから受けても良かろう
って漫画的展開もあったりなかったり >>149 本の受け売りは必要ないんだよ!!!!!!!!!!!!!! >>151
実際に会ってもないのにどうすりゃいいんだよ。 確かに致命的ですね
白人ボクサーって言っても殆ど素人だし、はったりで有名になった後の朝鮮人と重なります
もっとも本部爵は、空手で有名になんてなりたくなかったそうですが 本部朝基がはったりだったら、他の空手家は全滅だね。だって、型稽古しか
してないんだし。空手そのものが終わり。 心配せんでも、本部朝基は当時最強クラスの武術家だった。
情報もない時代だから、本部の攻撃に対抗できる人間は限られてた。
本部も現代の最強クラスから見れば穴はあるかもしれかんが、
時代における超越度は今のトップ以上だったろうさ。 でもその時代の差はでかいからねー
低レベルの中で群を抜いてたからって大した事がないなんてのはどの世界でもある
まして格闘する訳だから弱かったら無意味だよ
ま、でも私はもしこの人とマス大山が合ってれば面白かったなとは思う
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