現在話題のカーリングのルール改正について語るスレ

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0001雪と氷の名無しさん2021/12/23(木) 12:58:09.39ID:BKbCgAKS
現在、世界カーリング連盟ではルール改正について話し合いが行われています。

@Thinking timeをエンドあたりの時間にする
Aエキストラエンド廃止
BTick sho(ウィック)t禁止

https://www.youtube.com/watch?v=3_-8QbzLy8c
緊急作戦会議〜ズバリ!今話題のルール改正について話します〜

なぜ変える必要があるのか?
視聴者サイドも意見を出しディスカッションするためのスレです。

0015雪と氷の名無しさん2021/12/27(月) 21:03:23.64ID:DuJbix2q
新情報が来た
https://worldcurling.org/2021/12/mtv-feedback/
来年の世界選手権はエキストラエンドはありでやる
残りの2つはさらに検討して1月に結論を出す

0016雪と氷の名無しさん2021/12/27(月) 22:32:33.18ID:K/OqlHVt
>>6
Q:センターラインに触れているかはどうやって判断するの?
A:両チームの合意が得られればいいのですが、合意が得られないない場合は審判に判断してもらうことになるでしょう。
 現在でもホッグラインやバックラインを越えているかについて審判が三角定規等で判定することがあるのでのでそれと同様かと。
 審判が介入する機会は少し増えることが予想されます。
 

カーリングに審判はいないという基本的なことすら知らないでこんな長文書いてるのか

0017雪と氷の名無しさん2021/12/27(月) 22:49:34.95ID:DuJbix2q
>>16
日本選手権等の公式戦を念頭に書きました
しかしながら実際は審判がいない試合の方が多いというのも事実かと思います
その点はカバーしきれない回答となっていました

0018雪と氷の名無しさん2021/12/27(月) 23:42:37.59ID:GmpmGT7S
カーリングのEEなんて大した問題じゃないと思うがね
野球、サッカーの延長、その他天候不良などによる遅延の方が時間かかるし

ティックショット禁止って何?勝ち逃げの何が悪いのか・・・
強いチームはスチールしまくりだろうな

0019雪と氷の名無しさん2021/12/28(火) 05:27:23.67ID:pgkTmgD/
8エンド制にすればいいだけの話なのになんでこんな複雑な事を試すんだろうか

0020雪と氷の名無しさん2021/12/28(火) 09:04:11.51ID:PqrXGlZM
2022世界選手権のshootoutだけは大会前に中止して欲しい
3時間弱試合してきて結局ドロー1投で勝負決めるとか萎えすぎ
これだけは中止して欲しいマジで

0021雪と氷の名無しさん2021/12/28(火) 10:23:13.39ID:rDAlrMw8
>>14
マーケティングリサーチが最悪の結果だったとかいうのだから変えるのはカネのためだけじゃないんだろ

0022雪と氷の名無しさん2021/12/28(火) 13:45:12.00ID:z5rIpiLd
エンドごとのシンキングタイムもブランクエンドを減らすという目的には意味ある方法だと思う
キーエンドでのシンキングタイムを確保するためにタイムアウトを今より回数を増やすとかエンドのシンキングタイムを30秒ぐらい延ばせるアディショナルタイムを1試合に何回かできたりすれば懸念には配慮できそう

時間切れへの対応も即負けではなくてもよい思うけど問題はそのエンドの処理かな?
相手が残り時間だけ残り石を投げるにすると時間があってもハウスの配置によって相手にアドバンテージがあるかわからない
あくまでも時間厳守で進めるなら時間切れになったらそのエンドは相手に3点とハンマーとか与えたらいいんじゃないか

考えどころのエンドにさえ配慮されれば38分でやってるんだから前半4分後半4分15秒でできるはず
後はアジャストできるか

0023雪と氷の名無しさん2021/12/28(火) 15:28:07.89ID:6VdLOxQP
ブランクエンドを減らすなら後攻を3回連続したら強制的に先攻にするくらいの変更をしたらいいんじゃないかな
先後必ず交代はなんかカーリングとは違うゲームになりそうだから、今のルールとの折衷案

0024雪と氷の名無しさん2021/12/28(火) 15:30:59.54ID:jt4bczqk
エンド毎のシンキングタイムはWC見た限りはイマイチだったなあ
ゲームの盛り上げじゃなくて、確実にCMを入れるためのものだろうし
まあ放映権収入はとても大切ではあるけど
ラストのドロー戦といい、3年前に図らずもテストしてたWCのアーカイブをいま見直すのは意義あると思うぞ

0025雪と氷の名無しさん2021/12/28(火) 19:34:39.64ID:G62KH85g
試合時間とブランクエンドを減らすために8エンド制にする
ブランク減らすためには、MDみたいにエンド開始前に石を1つか2つ置いておく方法もある

0026雪と氷の名無しさん2021/12/28(火) 22:47:57.18ID:z5rIpiLd
>>25
そもそもが8エンドにしない10エンドを維持するための改革なんだけどね

8エンドにしたら多少は減るかもしれないが1エンドはブランクみたいな試合は残るだろうね
ブランク減らすならMDのあらかじめ石置いて始めるよりブランクにしたら相手にハンマー移したら?

自分が見てる数少ないMDで意図的にブランクにしたの見たことないな
ウエイトミスって届かなかったりハウス抜けてくのはあったし当たるのが薄くてピールになってのブランクしか見ない

0027雪と氷の名無しさん2021/12/28(火) 23:31:45.74ID:TaJlRBOd
ブランクなくしたいならブランクでも先攻後攻が変わるようにすればいいだけ

0028雪と氷の名無しさん2021/12/29(水) 00:14:47.43ID:3VA+XkS1
WC久しぶりに見たけど、時間との勝負って感じだなw
コーナーガード置いたり、石を溜める余裕などなくて(複雑な作戦を避けたい)
バックエンドはテイク中心って感じだった

0029雪と氷の名無しさん2021/12/29(水) 05:02:16.86ID:HmLEuNFC
エキストラエンドなんてそんな時間かからんやろ
2時間以上見てPK戦みたいなゴミで勝敗決められたら興醒めだわ

0030雪と氷の名無しさん2021/12/29(水) 06:17:09.42ID:AXioJ9hX
5エンド終了後の休憩無くせばいいさ。飲み物くらいは飲みながらプレーしてもいいし

0031雪と氷の名無しさん2021/12/29(水) 11:14:02.97ID:vi6ha5xY
1〜5エンドはストーンごとにおやつの絵が貼ってあって、得点になった石のおやつが食べられる
得点が入らなかったチームは休憩時間おやつなし

0032雪と氷の名無しさん2021/12/29(水) 12:05:06.40ID:pDdeYknL
>>31
 
>得点が入らなかったチームは休憩時間おやつなし
 

得点が入らなかったチームは得点したチームが休憩したりおやつ食べてる間に何をしてるんだ?

0033雪と氷の名無しさん2022/01/05(水) 14:26:50.86ID:Fjj6pfo8
>>32
五月ちゃん「ペンペン」ペタペタ
ちなみ「なんやそれ」
五月ちゃん「ペンギンさんのマネ」

0034雪と氷の名無しさん2022/01/07(金) 21:28:20.60ID:/6rkQC0w

0035雪と氷の名無しさん2022/01/22(土) 15:21:57.27ID:p1ZAOTC9
TAIYOU-SOLEIL
トンネルキャンプキラー
ブロック推奨

0036雪と氷の名無しさん2022/02/17(木) 18:27:21.36ID:+J0JkwJY
3月4月の男子と女子の世界選手権では
ウィック禁止ゾーンルールのみを適用することになった
http://worldcurling.org/2022/02/no-tick-zone-rule-trial/
エンドごとのシンキングタイム制とラウンドロビンでのエキストラエンド廃止は
次の世界選手権では行われない
そちらも引き続き検討して10エンド制でどこかでやりたいということらしい
やはりウィック禁止ルールというのは誤解を招くと思う
日本語ではウィック禁止ゾーンルールと言うべきかなと
英語だとNo-Tick Zone rule

0037雪と氷の名無しさん2022/02/17(木) 18:32:22.66ID:SJVkd7rg
カーリングが野球だとすると
カローリングいうのはソフトボールみたいなもんか?

0038雪と氷の名無しさん2022/02/17(木) 18:49:18.31ID:b7w6lV0d
ウィック禁止ゾーンルール?
だったらリードの1投目だけウィック禁止にしたほうが早いと思う

0039雪と氷の名無しさん2022/02/17(木) 19:19:38.23ID:+J0JkwJY
>>6
声明をみたところちょっと間違えているので訂正
Q:センターラインに触れているストーンをレイズしてハウスの中に入れるのはあり?
だめです。フリーガードゾーンにあるセンターラインにある相手の石を動かしていいのは
フリーガードゾーンにあるセンターライン上の範囲内だけです。
ですからセンターラインにふれているロングガードを
レイズしてセンターラインに触れているタイトガードにすることは可能ですが
ハウスに入っていないセンターライン上の石をハウスに入れることはできません

0040雪と氷の名無しさん2022/02/17(木) 19:28:42.82ID:+J0JkwJY
センターラインに触れるようにドローするのはそこまで難しくないので
もっと範囲を絞った方がいいのではとか
投数についても議論があったとは思うが結局はそのままとなった
ただあくまで決まったのは世界選手権での試行であってルール改正がきまったわけではない
ウィック禁止ゾーンルール:
先攻セカンドの1投目まではウィック禁止ゾーン
(センターラインに触れているフリーガードゾーン上)の相手の石
をウィック禁止ゾーンから動かしてはいけない
(厳密には一度離れても静止したときに戻っていればよい)
動かした場合は投げた石を無効にしてすべて元の位置に戻す
言うまでもないがフリーガードゾーンルールも適用となる

0041雪と氷の名無しさん2022/02/19(土) 06:45:18.33ID:dVnRi5xV
スイス人A「奥さまあの10Eみました?」
スイス人B「たったウイック2発で10E手も足も出なくなって」
スイス人A「ウイックはいけません」
スイス人B「SWEとGBRの11Eはどうだったんでしょう見たかったわ」

0042雪と氷の名無しさん2022/03/05(土) 13:46:08.43ID:xVeJmV4u
ファイブロックはそのままでいいけど
「フリーガードゾーンにある石を打ち出してはいけない」ではなく
「全ての石を打ち出してはいけない」にすればよくね?

0043雪と氷の名無しさん2022/03/05(土) 15:25:03.60ID:PuYmr+3c
>>42
目的がよくわからないのだがそっちの方がわかりやすいという意味だとすると
たしかにそっちの方がわかりやすいが副作用もあるのでどうなるかだね
ウィック制限するよりはラストエンドやエキストラエンドのスチールが増えるのではという趣旨だとすると
わずかに増えるかもくらいでウィック制限の方が効果は大きいだろう

0044雪と氷の名無しさん2022/03/05(土) 15:28:22.84ID:xVeJmV4u
>>43
いや、全ての石を打ち出してはいけないってことにした方が石が溜まりやすいし高得点につながるだろ

0045雪と氷の名無しさん2022/03/05(土) 17:21:21.54ID:PuYmr+3c
そもそもウィック制限の趣旨は
同点ラストエンドやエキストラエンドに後攻有利過ぎるのを是正したいというのが大きかった
>>42の提案はそれを是正することにならないと私は言いたかった
通常のエンドについてはウィック制限より石がたまりやすく大量点につながるというのはそうかもね

0046雪と氷の名無しさん2022/03/05(土) 17:34:08.58ID:dsTmlA6D
ハウス内が複雑になりやすいとは言えるけど
エンドごとの得点は結局1〜2点じゃないかなあ
ブランクエンドは減るだろうね

0047雪と氷の名無しさん2022/03/05(土) 17:58:52.57ID:b1ws3BtC
ノーティックルールは、カマーやレイズを相手のガードに引っかけてしまい、ガードがセンターラインから外れたケースでも適用されるよね。ウィックと区別つかないから。

今まではセンターガードが厚くなる展開になるが、ノーティックルールによりそれがなくなるから、言われてるほど石が溜まる展開にならないと思う

0048雪と氷の名無しさん2022/03/05(土) 18:13:18.20ID:PuYmr+3c
>>47
言われてるかな??

0049雪と氷の名無しさん2022/03/06(日) 08:18:17.71ID://j0h5om
ちょっと先行したら後半はウイックでスチール許さずなんて展開みて喜ぶのはどこかのアホオタくらいなものだ

0050雪と氷の名無しさん2022/03/10(木) 19:26:11.54ID:YNOxckcg
センターラインから外れてるのもちょくちょくあるし、コーナーガードは
ウイックOKなんだよね。

0051雪と氷の名無しさん2022/03/10(木) 22:42:43.93ID:9/ssWS70
ノーティックルール導入の目的は後攻の得点率を下げて先攻のスチール率を上げること
それでも後攻有利は変わらないけどスチールは増えると思う

5ロックになってリードのティックショットの技術が上がったみたいにノーティックでもセカンドのセンターライン上のダブルテイクアウトする技術が上がればまたルールが変わるんじゃない?

0052雪と氷の名無しさん2022/03/19(土) 00:54:53.35ID:rGZZV3yZ
ヅチュ

0053雪と氷の名無しさん2022/03/19(土) 07:11:55.55ID:Xf+St3JW
>>50
コーナーガードはウィック可です

0054雪と氷の名無しさん2022/03/29(火) 22:51:23.76ID:Q3PDl3zU
今回の世界選手権のノーティックゾーンルールで何が変わったのか?
女子4人制の試合の結果で比較しておきたい
まずラストエンド同点orエキストラエンドの勝敗
先攻勝、後攻勝、ブランク、(先攻勝率)の順
2021世界 4,12,1, (0.25)
五輪最終予選 0,6,0 (0.00)
五輪     2,5,0 (0.29)
2022世界 3,14,0 (0.18)

0055雪と氷の名無しさん2022/03/29(火) 23:45:34.42ID:Q3PDl3zU
2以上スチール 1スチール ブランク 後攻1点 後攻2点 後攻3点以上
2021世界 0.058 0.135 0.113 0.385 0.227 0.082
五輪終予選 0.107 0.163 0.086 0.334 0.222 0.089
北京五輪 0.086 0.136 0.080 0.389 0.218 0.091
2022世界 0.075 0.149 0.128 0.323 0.229 0.095

0056雪と氷の名無しさん2022/03/29(火) 23:49:28.66ID:Q3PDl3zU
ラストエンド1点ビハインド後攻の勝率と内訳
後攻勝率 2点以上取って勝 1点取ってEX勝 1点取ってEX負 スチール負
2021世界 0.71 5 0 1 1
五輪終予 - 0 0 0 0
北京五輪 0.43 1 2 2 2
2022世界 0.25 1 1 3 3

0057雪と氷の名無しさん2022/03/31(木) 18:50:43.92ID:1Hu0zt2H
むしろ第10エンドでの逆転の確率が減ってるな
男子も見た上で正式にどうするか決めるとは思うが、今のところWCFの思惑の逆になってるな

0058雪と氷の名無しさん2022/04/02(土) 15:38:39.10ID:wEvS4PWh
元々の狙いは、逆転を増やすことではなくて後攻有利の緩和のはず
基本的にウイックは1点or0点でOKな後攻の戦略だから、ノーチックで有利になるのはスチールしたい先攻のみ
後攻はセンターガードを置く戦略でもない限り得はしない

終盤に限らず、守備的後攻がセンターカマーをする際に、引っかかるのを恐れてロングやワイドになった結果、スチールやフォースになる展開は増えた印象
それでも、男子上位はすでにセカンドからダブルピールやガードからのダブルが決められるから効果は少ないと思う
ブランクで後攻継続するルール破棄しない限りブランクが増えるだけな気がする

0059雪と氷の名無しさん2022/05/05(木) 02:45:09.14ID:0WlRZh8p

0060雪と氷の名無しさん2022/05/05(木) 23:16:39.06ID:vaNc1Fz+
世界男子2022で採用さえたノーティックゾーンルールで何が変わったか?
とりあえず得点の分布の変化
2以上スチ 1スチ ブランク 1点フォース 後攻2点取り 後攻3点以上
世界2021 0.05 0.14 0.12 0.36 0.25 0.08
五輪終予選 0.06 0.16 0.13 0.35 0.22 0.07
北京五輪 0.05 0.11 0.15 0.38 0.23 0.08
世界2022 0.06 0.17 0.11 0.33 0.24 0.09

0061雪と氷の名無しさん2022/05/05(木) 23:25:29.46ID:vaNc1Fz+
ラスト同点とエキストラエンドの後攻側勝率
世界2021 0.18 (3/17)
五輪終予選 0.00 (0/4)
北京五輪 0.13 (1/8)
世界2022 0.08 (1/13)
スチールの増加は確認できず
ただ探してみると後攻側1点リードのラストエンドではスチールが目立った
先攻側の勝ちにまでつながったのは1回だけだったが
ラストエンド後攻1点リードでの得点分布
後攻側得点 ブランク スチール
世界2021 5 1 0
五輪終予選 1 1 0
北京五輪 8 1 0
世界2022 7 0 5

0062雪と氷の名無しさん2022/05/05(木) 23:31:58.69ID:vaNc1Fz+
ラストエンド後攻側1点ビハインドの勝率と内訳
勝率 2得点上勝 1得点EX勝 1得点EX負 スチール負
世界2021 0.55 4 2 2 3
五輪終予選 0.00 0 0 3 1
北京五輪 0.33 2 0 3 1
世界2022 0.57 4 0 1 2

0063雪と氷の名無しさん2022/05/05(木) 23:46:03.71ID:vaNc1Fz+
男子にしても女子にしても
後攻1点が少し減っているように見える
その代わり後攻2点以上と先攻のスチールがどちらも増える感じか
ブランクは特に序盤はスキップの意思によるものが大きいので何とも言えない

0064雪と氷の名無しさん2022/06/03(金) 23:02:34.58ID:YNYOeG3K
時間かかりすぎるという事で総当たりじゃなくて2組に分けて上位2チームが勝ち上がりなんかになるかもね
ミックスは世界選手権ですでにやってるし

0065雪と氷の名無しさん2022/07/28(木) 23:05:19.98ID:ZGgZ+eYS

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