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255コメント105KB
カーリングのどこが魅力的という件について。
0001体力錬成必要なし垢版2006/03/05(日) 09:29:15ID:juuP5S97
冬スポにやたらとカーリングとかいってますけど、影の努力というのがまったく必要のないくそスポーツW努力もしたくない、スポーツのできない、くそ野郎どもを一緒に叩こう!W
0205 ◆o8i.eP1MJo 垢版2007/10/03(水) 10:17:37ID:3YwAJkKi
もうすぐシーズンインか、早いな
0206雪と氷の名無しさん垢版2008/04/11(金) 19:04:28ID:fmXqrdZU
新入社員は「カーリング型」・就職はスムーズだが後押し必要
 社会経済生産性本部(東京)は26日、今年の新入社員の特徴を表すキーワードを「カーリング型」と発表した。「売り手市場」の時期に入社し、会社への帰属意識は低めのため、会社側が働きやすい環境づくりに腐心する、というのが命名の理由という。

 氷上競技カーリングは2006年、トリノ冬季五輪で日本女子代表の活躍が注目を集めた。就職氷河期だった先輩世代と異なり、今年は「氷の上を滑走する石のごとくスムーズに就職できた」。入社後は「方向を見定めそっと背中を押す」ことなどが不可欠とする。

 育成も、カーリングの石と同様に「ブラシで氷をこするのをやめると、減速や停止をしかねない」。「磨きすぎると目標地点を越えてしまったり、はみ出したりしてしまう」こともあり、上司には微妙な“ブラシさばき”が求められそうだ。(26日 23:12)

こんなこと言わしておいていいのか?
オレは抗議のメールを送りました。
財団法人社会経済生産性本部は、チーム青森や小林宏さん、そして全てのカーリングファンに謝罪しろ!

抗議の電話及びメールはこちらに

財団法人社会経済生産性本部 生産性資料室
〒150-8307
東京都渋谷区渋谷3-1-1 生産性ビル地下2階
TEL:03-3409-1152
E-Mail:library@jpc-sed.or.jp
http://www.jpc-sed.or.jp/
0211雪と氷の名無しさん垢版2010/02/22(月) 21:32:38ID:Hwog7T8M
凜とした美人が多い。
0212雪と氷の名無しさん垢版2010/02/25(木) 23:23:47ID:6oTGIrIP
有利に展開するには相手にまず1点取らせる、という逆説がおもしろいです。
相手に1点を取らせ合う攻防なんてのが存在するなんてとても奇抜。
先手を打たせてカウンターを狙う格闘技の要素に似ているかも。
カーリングのルールは、その要素を純粋に抽象的に取り出すのに成功していると思います。
碁や将棋やチェスもそうだけど、あれは複雑すぎて素人には難しすぎる。
その点カーリングは、万人にわかるちょうどいい複雑さ。

あと、とてもシンプルな道具立てなのに、戦況が千変万化して、思いもよらない展開になるところ。
上手くても気を抜くと負けそうだし、素人でもヘタすると勝てそうな気がする。
相手の出方によって対応はめまぐるしく変えないといけないし、必勝の定石なんてとても無さそう。
しかし結局は、ベテランの経験が最後にものを言うという奥深さ。

最後に、観戦しててとてつもなく面白いということ。
見てる側がこんなに楽しい競技ってあまり無いような気が‥‥。
そういう意味でも将棋とかチェスに似ていると思います。
やってるほうは神経も体力も使うし、スゴク大変なんじゃないかって気がしますが^^;)。

勝敗が石の数で決まるってのも、わかりやすくてヨイですね。
審判の評点とか主観的なものではなく、ノックダウンとかの身体の強さでもなく、あくまで石の数という客観的な勝敗の基準がよいです。
疑惑の入り込む余地がありません。

だれがこんな面白いルール考えたんでしょうかね?
0213雪と氷の名無しさん垢版2010/02/25(木) 23:39:24ID:+ec1CpeC
うむ、
最初は、イギリスのスキップが可愛いというから見てみたが、
競技としてみても面白い。
テレビ観戦に関しては小林さん込みなんだろうけど、
小林さんなしで楽しめるようになりたいと思う。
0214雪と氷の名無しさん垢版2010/02/26(金) 00:30:59ID:AxAccK7x
自分は、テニスをやるから想像できるけど、メンタルの大切なスポーツで
あることは確か。なかなか自分の思うように行かないところも、テニスと似ている。
カーリングは4人でやるので、それプラスチームワークも重要になってくる。
0215雪と氷の名無しさん垢版2010/02/26(金) 06:37:53ID:DUc8ZeHw
それはともかくあの変なモップのおばさんを廃止したらどうだ。
あれがいるために世界中から「何コレ?」と必ず失笑を買うハメになってる。

その上、あの恥ずかしいモップのおばさんの存在を正当化しようとして
「あれはバレーボール以上のエネルギー消費量」とか糞のような他競技への気持ちの悪く
無意味な対抗心剥き出しにしてくるバカ擁護まで出る始末。

大人しく投げるだけにしときゃいいだろうに。
どうしても曲げたきゃスピンかけるなりなんなり他のやり方にしろ。
モップおばさん超かっこわりー。
いい歳したおっさんおばはんのモップかけで金メダルとかw
死ぬの?
0216雪と氷の名無しさん垢版2010/02/26(金) 15:26:54ID:9iIMg+3s
>>215
おまいは カーリングのスローから停止するまでの間に

サーブ→フォーメーションしてレシーブ→ブロードやフェイクをしながらトス→アタック

と繰り広げられてるのが理解できず、単に ブロック役も付かないスパイク練習だと
思ってるんだろ。 読みが浅いです、それでは。
0217雪と氷の名無しさん垢版2010/02/26(金) 15:44:15ID:73TVScNp
カーリングって施設が身近にないので一部の人たちのスポーツって気がしてたんだけど
去年、地元の体育館にフロアーカーリングっていうのがあって、
会社の親睦会でやったらめちゃめちゃ面白かった。
ラウンドワンにもあったような気がしたけど、小林さんの解説でこれからも奥深く楽しめそうだ。
0218雪と氷の名無しさん垢版2010/02/26(金) 21:20:53ID:1Fs0Ongr
>>216
バカじゃねーのおまえ。全チームが廃止すりゃ公平だろ。
柔道だってレスリングだって、これから採用されるラグビーだって
本来の競技ルールから大幅にいろいろはしょって
(変わりたくなくても)変わっていって五輪競技のとどまれている現実があるのもしらんか?
観客にとっておもしろくない部分は削られるのは当然。
0219雪と氷の名無しさん垢版2010/02/27(土) 01:59:32ID:KYocJ+m7
>>215
スイープは必要だよ。
人間は神でないから、あんな遠くから完璧にストーンをコントロールするのは無理だ。
スイープがないと、中心にドローしたりテイクアウトやストーンの間を抜いたりするような精度を要求される
ショットが難しくなり、単にストーンを中心に寄せるのを競うようなゲームになってしまうだろ。
通常の球技なら速度があるので、投げたら最後修正は利かないが、カーリングのストーンは遅いのだから、
そのメリットを生かすべきだな。
0220雪と氷の名無しさん垢版2010/02/28(日) 01:16:47ID:7sLSF+KP
>>206
抗議謝罪とかw
カーリングファンは朝鮮人すか?
認知されたことをよろこびこそすれ
なぜに非難?
死んだ方がいいんじゃない?
0221雪と氷の名無しさん垢版2010/02/28(日) 22:27:25ID:yE5HOvIA
相手チームが投げたときに、混ざってスィープするのは不快だな。
相手チームが割って入って来てスィープして、スィープさせないように争うようなのもあったし、
なんか非紳士的に見える。
ルール改正してほしい。
0222雪と氷の名無しさん垢版2010/03/01(月) 00:07:16ID:UeU69KVF
冬五輪に限って言える事なんだろうけど
冬スポの性格的にどうしても度胸試し的競技が多数を占めるから映えるんじゃないのかな
0223雪と氷の名無しさん垢版2010/03/04(木) 10:28:58ID:8cxQw4Fs
だれでも参加できそうでいて奥が深いところかな。
相手に1点とらせるなんて発想がすごい。
ビリヤード、囲碁、将棋、ボーリング、野球に通じるところがある。
40代でスキップとして活躍できるところが魅力。
0224雪と氷の名無しさん垢版2010/03/04(木) 11:05:46ID:vdDq4RF+
質問スマソ
五輪見てて石にブラシや足が当たるの見なかったんだが、もし当たった場合どんなペナルティ?
0225雪と氷の名無しさん垢版2010/03/04(木) 11:49:57ID:EUTggrYO
カーリングは、あっしやみんなみたいにおつむの弱い人間は受け入れられまへん
0227雪と氷の名無しさん垢版2014/02/14(金) 23:09:52.51ID:pwRMFYfM
ソチ五輪見て魅力にとりつかれた

>>140>>142>>212のレスも激しく賛同
囲碁とダーツとビリヤードとボウリングに似てるってのはまったくもって同意
0228雪と氷の名無しさん垢版2014/02/14(金) 23:29:19.46ID:jjhEsryz
>>212はなかなかいい所突いてると思った

相手に1点を取らせることが作戦になるというのがカーリングを物凄く面白くしてると思う。
イギリスのスポーツってこういうのあるんだけど、カーリングもそうだな。
0229雪と氷の名無しさん垢版2014/02/15(土) 00:30:20.37ID:mYozYBwj
応援してる側としてはギブアップはしないで欲しい

カーリング精神があるんだろうけど
0.1秒にかけてる他のオリンピック競技とかと比べちゃうとねw
0230雪と氷の名無しさん垢版2016/01/01(金) 14:29:18.56ID:UJ+wjM8T
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0231雪と氷の名無しさん垢版2016/01/01(金) 17:16:42.73ID:E0f/gyNR
>>229
それは順位を決める際に勝敗だけでなく得失点差を考慮に入れることで解決できるのでは?
1試合12エンドとして、6エンド終了までにコンシードしたら相手が可能な最高点を得点したことになる。
6エンド終了後にコンシードしたらその時点での得失点差で終わる。
負けている方は、たとえ負けが明らかでも1点でも差をつめにいくのか、それとももっと差を広げられるからコンシードするかの微妙な判断を迫られる。
また、最後に投げるのは1人ではなく、1人が最後に投げられるのは全エンドの1/4までとする。こうすることで全員の実力がより出る。
0232雪と氷の名無しさん垢版2016/01/03(日) 23:06:27.51ID:4oVy2bGr
 
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http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ia-2-1.html
http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ia-3-1.html
0233雪と氷の名無しさん垢版2016/05/11(水) 07:37:48.26ID:qhNQT0s4
Curlingの起源は芝生でやるLawn Bowling (Lawn Bowls)なんだから、冬はCurlingをやって夏はLawn Bowlingをやればよい。
各地にCurling & Lawn Bowling Clubsを作るべきだ。
0234雪と氷の名無しさん垢版2016/05/12(木) 09:09:22.10ID:aXN/8cIJ
>>229
コンシードは妥当だ
カーリングは石を投げる回数が決まっているため、逆転のチャンスは自ずと限られる
野球のようにヒットを打ち続ければいつまでも得点し続けられる競技とは違う
>>231
得失点差は関係ない
カーリングにおいて大量点を取るかどうかは戦術の個性の違いによるもので、実力の差ではない
石を貯める戦術で戦えば、大量得点と大量失点の可能性があるし、貯めない戦術ならどちらも少ない点数だ
得点量よりも、むしろ得点の必然性や確実性が問われる競技
0235雪と氷の名無しさん垢版2016/05/12(木) 12:08:03.38ID:nBe5srVt
>>234
>得失点差は関係ない

だからそれは現在のルールでの話でしょう?勝敗で並んだら得失点差で決めるというルールは非常に合理的に思えるけど?
0236雪と氷の名無しさん垢版2016/05/12(木) 23:16:36.65ID:aXN/8cIJ
>>235
そうじゃなくてwww、そもそも得点量が強さに関係ないから
現在のルールがどうとかってことじゃなくて、カーリングという競技の根本的な特性の問題
解らんかなあorz
0237雪と氷の名無しさん垢版2016/05/13(金) 09:31:36.26ID:gB7V9fDh
>>236
だからその「競技の根本的な特性」に多少の変更があってもいいんじゃないの?
将棋で考えてみましょう。将棋の勝ちは相手玉を詰めることであって、駒の数は関係ないけど、持将棋の場合は駒の数を点数化して勝敗を決めるでしょう?
でも持将棋ってそんなに多くはないから将棋の本質を変えるほどまでにはならない。
Curlingでもそうでしょう。リーグ戦で勝ち点で並ぶことなどそう多くはないでしょう。だから勝ち点で並んだ場合に得失点差、というのは妥当ではありませんか?
0238雪と氷の名無しさん垢版2016/05/14(土) 20:48:43.78ID:Us1f2o5Z
>>237
全く妥当ではない
得失点差を採用しても、順位の付け方が変わるだけで「競技の根本的な特性」は変わらない
また、勝ち点で並ぶことは多くないどころか、必ず並ぶと言っていいほど多い
オリンピックや世界選手権の記録を確かめるといいよ
予選で順位が並ばなかった大会は過去に一度もない
https://en.wikipedia.org/wiki/2016_Ford_World_Women%27s_Curling_Championship
今年の女子の大会を例にとって見よう
1位と2位、3位と4位、7位と8位、11位と12位が勝ち点で並んでる
そして、プレイオフに進んだ4カ国のうち、得失点差で最も優れていたのは日本で、最下位はスイス
しかし日本はスイスに3戦して1度も勝てなかった
得失点差は実力を示すものではないと言う証拠だ
0239名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!垢版2016/07/10(日) 11:07:28.01ID:fhEbRhIZ
10エンドを12エンドに延長する案に賛成・反対をお願いします。
0242雪と氷の名無しさん垢版2016/08/17(水) 06:03:23.52ID:8XXuLdDO
10エンドでも長くてしんどいのに、12エンドは無茶だよ
カーリングに試合で選手が消費するカロリーは、バレーボールの5セット分だから
選手が拒否すると思う
0244雪と氷の名無しさん垢版2016/11/12(土) 17:55:19.08ID:RqrWzDf/
>>242-243 きついからこそ適度にミスが出て面白くなるのでは?

なお、同点の場合は延長戦に入ることになってるけど、その代わりに

a. 最後に得点した方の勝ち
b. 多くの得点のエンドがある方が勝ち(たとえば3-3なら、1エンドで3点取った方が3エンドで1点ずつ取った方に勝つ)

これのどちらがいいと思いますか?abを合わせた案も考えられるけど。
0245雪と氷の名無しさん垢版2016/11/13(日) 07:22:46.83ID:bQZbChzv
5ヶ月かけて議論しているのに笑ってしまいました。おかげで考えちゃいました。
12エンド制問題と、同点問題の2つに分けて考えないとだめですね。

・12エンド制には反対。
1) やる側より見る側の問題として、今でも長すぎてTV中継に向かないという議論があります。
テレビ向きでなくなると、オリンピック競技から外されるリスクが上がり、そうなるとカーリング人気も決定的なダメージを受けることとなるでしょう。
そういう事情で(運の要素が上がるのを承知で)8エンド制の大会が増えているのは、ご存知の方もおおいと思います。
自分は北京オリンピックから8エンド制になっても驚きません。

2)すでに「適度」なミスは出ています。これ以上疲れさせてミスを増やしてもつまらないだけ。
サッカーを前後半1時間ずつ、延長前後半30分ずつにしたら、最後どれほどつまらない試合になるか考えればいいかと。

同点問題、説得力のある議論をするのって結構難しそうなので、考えがまとまったらまたレスします。
多分1か月後になるかもしれませんが。
0246雪と氷の名無しさん垢版2016/11/13(日) 08:06:13.51ID:bQZbChzv
1ヶ月じゃなくて、数十分で戻ってきました。

・「同点の場合は最後に得点したほうが勝ち」の問題点
これだと、10E開始時点で1点差で負けていても、1点取れば勝ちということになりますね。
カーリングは後攻有利で、現在は10E開始時点で同点なら後攻圧倒的有利なわけですが、
これが1点差で負けていても後攻ならまだ有利というわけで、さらに後攻有利になります。

そうなると、最終エンド後攻を取るために、一度後攻を取ったら「うっかり点を取ってしまわない」という戦術が重要になると思われます。
つまり、ブランク狙いが今よりはるかに重要な試合になり、得点を狙わないつまらない試合が増えることでしょう。

・「ビッグエンドを取ったほうが勝ち」の問題点
この場合、一度複数点を1エンドで取られたら、それをこつこつ返して同点にしてもまだ負けということになりますね。
つまり、一度ビッグエンドを取ったらそれで有利になるので、そういうプレイを狙いに行くし、
逆に一度複数点を取られたら、それを取り返すための大量点狙いのギャンブルプレイが増えて、
大味な試合ばかりになるでしょうね。
野球で「ホームランは3点」とかみたいなルールを設けたらどうなるかに似てる気がします。
0247雪と氷の名無しさん垢版2016/11/16(水) 11:46:15.53ID:sJt3F+Iz
>>246
考えたのだが、ブランクエンドだと先攻後攻が入れ替わることにしてはどうだろう?
そうなればブランク狙いがなくなって、かなり戦術が変わるか。

それと先攻後攻を

ABABABABABABABAB から
ABBAABBAABBAABBA にしてみては?後攻有利がかなり変わってしまいそう。

昔の書き込み。
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/wsports/1139972862/410
カーリングのルールについて。
まず、10エンドはちょっと物足りない。12エンドにしてはどうか?そして3エンド終了ごとに休憩。
それと、投げる順番がABABABABABABABABだが、これはABBAABBAABBAABBAのほうが面白くないか?
それと投げる順番が固定されているが、エンドごとに変わるものとして、最後に投げるのは12エンドのうち3回までとすればどうか?そうすると4人の総合力がより出る。
また、ノックダウン制ではなくリーグ戦の場合は、得失点差も関係するものとする。そうすれば「負けが確実でも、1点でも差を詰めに行く」か「これ以上やっても差を広げられるからコンシードする」かの判断が楽しめる。
また、延長戦は0-0の場合のみとする。0-0の場合はどちらかが得点するまで続く。だがまずそんな試合はないだろう。
0-0以外で同点の場合は、最後に得点したほうが勝ちとする。
0248雪と氷の名無しさん垢版2016/11/16(水) 18:49:27.75ID:UcU82aFr
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         ;'   ':;,.,.,.,.,.,,,;'  ';,
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0249雪と氷の名無しさん垢版2016/11/17(木) 22:39:03.05ID:UYptU/dv
ABABABABABABABAB を
ABBAABBAABBAABBA にするのは一度試してほしいなあ。さらに後攻有利になるのか、それとも後攻有利が弱まるのか。
0250雪と氷の名無しさん垢版2016/11/25(金) 08:42:10.93ID:jT8JzrWY
>>246
>大量点狙いのギャンブルプレイ

先攻でかつ複数点を狙いに行かなければならない場合など失敗したら後攻の大量点になるね。まあその場合コンシードで終わっちゃいそうだが。

>>249のABBAABBAABBAABBAはぜひ一度試してほしい。
0251雪と氷の名無しさん垢版2016/11/25(金) 09:09:35.45ID:ahj/zXtm
ホクレン酪農部長の近藤は 横柄で嫌な奴
ただ単に農家の邪魔をして 国民のニーズと反対のことをやって儲けてるだけ

なんでこんな奴がTV取材に応じたんだろう
ホクレンの悪徳ぶりが世間に広まっただけ

バター不足は ホクレンが犯人
0252雪と氷の名無しさん垢版2016/11/25(金) 21:35:47.68ID:RO7HV7GK
12エンドも不要。
ただでさえカーリングは時間かかる競技。
見てる側としても飽きてくるし、
中継通信費がかかりまくっていいことない。
10エンドか8エンドでいい。
0253雪と氷の名無しさん垢版2016/11/28(月) 19:09:55.23ID:atZ5GDFu
タクシー運転中に意識失う、千葉

運転手の男性(65)が病院に運ばれたが
間もなく死亡、乗客の男性(32)も軽傷。
https://twitter.com/onodekita/status/802800688136757248


認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
注意欠陥障害(ADD)多動性障害(ADHD)、
若年性アルツハイマー病の原因となっており、
人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。
免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。

問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、
彼らは幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。
健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。
福島県民は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。

マイト レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト レーヤによれば、飛行機など
原子のパターンが妨害されると墜落します。
彼はいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マイト レーヤの唇からますます厳しい
警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
0254雪と氷の名無しさん垢版2018/02/27(火) 01:39:44.71ID:VrEKMy/+
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0255雪と氷の名無しさん垢版2018/05/31(木) 15:44:28.45ID:3NjZrL4O
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   ハ_ハ               ユリリン タン !             ハ_ハ
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