22 :Track No.774:2006/05/17(水) 11:19:42
GLAYの話を分かってないね君。
もともとGLAYは非バーなの。
YOSHIKIがオーナーのPLATINUM RECORDSというレーベルがあってGLAYらが所属。
YOSHIKIのマスコミ対策と売れ出してきたGLAYのタイアップを助けてもらうために
対応をバーニングにお願いしたの。
その時にYOSHIKIが持っていたGLAYの音楽出版をバーに譲渡しました。
YOSHIKIのブレイン眞下が中心となってGLAYのマネジメントアンリミテッドを設立。
以降の音楽出版はバーとアンリミテッドの共同管理となり代表出版はバーになります。
もちろんバーはGLAYのために大手のタイアップをどんどん回しました。
ところがバーはアンリミテッドに共同出版社に払う印税を払いませんでした。
アンリミテッドは代表出版社バーを契約違反で東京地裁に訴えました。
裁判の結果バーは敗訴し控訴しなかったので過去の楽曲の代表出版社はアンリミテッドになりました。
ただし過去の楽曲の共同出版契約はそのままです。
東芝に移籍しそれ以降リリースの楽曲ではバーは音楽出版に名を連ねていません。
裁判で明らかになったのはバーがGLAYの映像権利を第三者(井澤健イザワオフィス代表)に譲渡した点。
当時、代表出版の強みでイザワ番組ロケットパンチなどに出演させられていたという。
昔周防社長、川村取締役がイザワオフィス管理下のとんねるずを引き抜いた時のお詫びと云われています。