私と仕事どっちが大事なの?!っていう心理ってこんな感じなのね。
私も激務で旦那(当時彼氏)にあり得ないって言われたんだけど、客先との時差の関係でどうしても深夜になっちゃうことが頻繁にあったんだよね。かといって国内ともやり取りするから日中も仕事がある。
彼は残業しても7時、すごい遅かったで9時みたいな仕事をしていたので私の働き方が理解出来なかったんだと思う。
結婚する事になってすり合わせをする中で私の仕事の事ですごく揉めたし、結婚して養うから仕事辞めるか転職。しないなら結婚しないとまで言われた。
仕事は好きなんだけど確かに体はキツいけどそこまで言われなきゃならないものなのかと散々話し合った。何より理解して欲しい人に理解して貰えないのが辛かった。
分かるんだよ心配してくれてるのも分かるんだけど、怒られても解決しないし、イライラされると帰りたくなくなるし、同棲してなかったから出来る限り隠した。
とりあえず私は部署異動が見えてたから結婚したけど、結婚した今は、またこの時間?!もっと早く帰れないの?って聞かれてた。
私がやらないと誰かに皺寄せがいくだけだし、簡単に転職も難しいんだよ。男の人なら尚更だと思う。売り手市場とはいえ年齢とか経験とかあるし、転職するとキャリアリセットになることもあるし。転職先がいいとも限らない。
仕事の事で喧嘩が絶えなくなったので、文句は週末聞くから労って、頑張ったねって言ってって言った。帰ってきても小言言われるとどこで休めばいいの…ってなるんだよね。
疲れて帰ってイライラされてると本当にしんどさが増してた。気持ちは分かるし逆ならきっと同じようにしちゃうと思う。
なんか変なスイッチの入った旦那は帰るとめちゃくちゃ甘やかしてくれるし、労ってくれてる。家事任せてて申し訳ないけど本当に感謝してる。
気持ちは分かるので、ゆっくり出来る時間に気持ちをぶつけるだけじゃなくて旦那さんの言い分も聞いてあげて欲しいな。お互いが疲弊しちゃうのはもったいないよ。