名神高速道路は、法令上の名前は中央自動車道西宮線の一部に過ぎない。

1R7742019/03/02(土) 14:31:14.17ID:7eRR5YEr
まあ世の中、法令上の名前と実態としての名前が違うものなんていくらでもある。

実態としての名前としての名神高速道路は、法令上の名前は中央自動車道西宮線の一部に過ぎない。

(  ノ,'     ,,-―――――-、
  ヽ( .i    ,r´          `\
    .)ノ     | ,.-''" ̄ ̄ ̄ `"''-,,  .ヽ
  .('´    |./           ',   ',
   `:,    ./-      -     i   .|
     .',   ./⌒ヽ    /⌒     .|   |
     i  .,'  _ `  ´  _     |  .|
    ,'   |.ノ-・、.〉 ,  ./-・ヽ    |/,⌒i 
       |  ̄./     ̄       .>ノ.|  
    .;    .',  .|   -、       .、_ノ 
    .i    ヽr-|`iY⌒´     / ./ .|  
     '.    ト'.|´ |、     ./   /  |
     .())二二二|、.|_ン´     ./  .|  もう次スレいらんで
         .{` {  レ―、   / /  .|  
          .| .| / / ̄|/  ,'   |
        .ノ .〈 r ' .、/」___,,-''"|
      '"´|      |ソ      .ノ`"''
          | i ,   

法令上の名前と実態としての名前が違うどころか
厳密には高速道路ではない広島岩国道路っていう山陽自動車道の一区間があってな

213R7742020/08/14(金) 08:55:21.05ID:TODr7XKw
山陽本線の三原白市間の代行バスに乗ったことがある。
線路に並行する道路もやられたので遠回り。
河内駅に立ち寄るのに迂回してかなりの距離を往復だった。
利用者は多かったので、途中駅に寄る便と白市駅または西条駅への直行便の両方を出しても良かったように思う。

JR北海道の代行バスは
鉄道として復旧させる意思がJR側にないので
鉄道の廃止手続が完了したら
代行ではなく正規の代替バス路線になる予定

昨年9月に根室線の東鹿越から新得行の代行バスに乗りました。
夕方の便で、地元利用者が幾寅、落合と1名ずつ下車しましたが、
次のサホロリゾートは乗降なし、新得駅までは10名ほどで、
私を含めすべて乗り鉄の方でした。
地域の足としての役割は終えていると感じました。

東鹿越駅周囲は金山湖があり自然豊かですが、家がなく無人地帯です。
災害で代行バスの発着場所にならなければ廃止されていた。

いっそのこと、代行バスではなく、鉄道をきちんと廃止して、きちんと路線バスとして、再出発した方が、
バス停の位置や、運行頻度、ニーズに応じたルート変更、都市への直行、区間運転便を増便など、
なにかと使いやすいのでは? とすら思ってしまう。
ただ、いずれにしても、公共交通機関が脆弱で自家用車に頼らなくてはならない土地であるから、
鉄道には価値があっても、わざわざバスに乗るなら自家用車で、となるかもしれませんね。

鉄道の不通が長期化している線区の多くは「元々から利用客が少なかった」とは言え、
沿線住民で特に車を運転出来ない人にとってはライフラインの一つです。
代行バスは生命線だと言っても過言ではなく、鉄道の運転再開又は代替輸送が正式に決定する迄、何とか頑張ってほしいものです。

鉄道が災害によって不通になり、代行バスへそして鉄道廃線後地元のバス会社や自治体のバスになる。そして、それすらもなくなる。
人が地方からどんどんはなれた結果ではあるが、この結果さらに人が地元からはなれていく。
本当に必要な公共交通機関とはそういうものなのか考え直すきっかけではないかと思う。

214R7742020/08/14(金) 13:06:58.22ID:TODr7XKw
日本人の所得がどんどん下がっていってて、
さらに社会の高齢化に伴う大増税が今後待ち構える。
森永卓郎は年収300万円の次は年収200万円時代と言い出してる。

にも関わらず、
新幹線の料金は世界一、二を争う高値維持。
料金を下げるには、建設費や維持費を下げるしかない。
つまり、毎時数本しか走らない北陸新幹線と東海道新幹線との設備の共用。

北陸新幹線のためだけに、立派な地下ホームや長大トンネルなんていらないのさ。

215R7742020/09/09(水) 23:19:40.43ID:W+DY2Hth
東京から名阪行くのに、東海道新幹線ではまだ静岡かと崎陽軒のシウマイ弁当食べながらいつも思ってる。

まあ世の中、法令上の名前と実態としての名前が違うものなんていくらでもある。

実態としての名前としての名神高速道路は、法令上の名前は中央自動車道西宮線の一部に過ぎない。

在宅の方が仕事がはかどっていたな。
職場は、事務所内の通路を背に着席するヘンな一角に押し込められてるので、
落ち着かない。現地人のおばさんたちが井戸端カ会議はするわで、落ち着かん。

静岡県は日々の感染状況によって県を越える移動を制限してるみたいだね
都道府県ごとに東京はNGとか

216R7742020/09/13(日) 02:57:13.33ID:lFjisU8a
厚木〜秦野までは246バイパス(秦野厚木道路)ができる。

しかし、秦野〜山北〜御殿場だけが片側1車線のまま計画も無し

東名や第2東名は、雪が降れば簡単に通行止め。御殿場山北は雪がよく降る。唯一の迂回ルートの246は超渋滞で全く動かなくなる。

西日本(東海近畿)と首都圏を繋ぐ唯一の幹線国道が、片側1車線の246のみという異常な状況

秦野から御殿場までの新246は簡単に作れる。
トンネルや橋だらけになる山北を通さずに、秦野〜松田〜南足柄〜金時山トンネル〜御殿場というルートにすれば良い

橋がほとんど必要なく、金時山を貫くトンネルを一本作るだけ。
なぜ、渓谷や険しい山岳地帯の山北ルートで東名を作ったのが謎

217R7742020/09/13(日) 09:02:19.95ID:lFjisU8a
東海道線の東京に近い部分の普通列車のことを「湘南電車」と呼ぶのは
1970年代くらいまでテレビニュースで
行楽シーズンの話題で「湘南電車が順調」とか何とか良く言ってたが、
いつの間にか死語になってしまったな。
湘南新宿ライン、湘南ライナーはその名残りかもしれんが。
僕の子供の頃は、旅行嫌いな父が年1回だけ夏休みに熱海か湯河原に
海水浴に連れて行ってくれたので乗ったのが思い出だが、
今は家族連れはあまり電車で出かけないか。

子供のころの東海道線普通は、113系、153系、80系のどれが来るのか楽しみだった。
80系は車内が木造のものもあって、古い感じがした。
しかし何で湘南顔の車両を1両も保存しなかったのかね?
京都鉄博にいるトップナンバーは同じ系列でも違うデザイン・・

218R7742020/09/13(日) 15:28:44.16ID:MFu0kXGY
石川県の田舎に住んでいますが、最近、熊に襲われたり、人里での目撃など毎年あります。
一昔前に山を所有していた方は草刈りしたり、枝打ちしたり、木の伐採など常に手を加えて
山の恵の享受と動物と人間界の境界を守ってきましたが、生活様式や社会の変化とともに、
そういう作業は困難となり、山は荒れ放題です。
自分の山がどこからどこまでか?もわからない所有者がふえています。
これからも、あれ山から下りてくる熊は増加すると思います。

元々,人間が居住する人里と,クマやシカ,イノシシの生活する山との間には,人間が管理する人工的な自然「里山」が存在していた。
里山を越えてクマやイノシシが人里に侵入することはほとんど無かった。
今は里山が消滅し,山と住宅地が隣接し,動物にも人間にとっても不幸な事故が多発している。
地方の少子高齢化,限界集落が根本問題である。

去年、今年で約8千頭駆除してるのに尚人目に簡単につくほど増えてるてことか。
本当にエサが足りてないなら個体数の減少が真っ先に起きるはず。
クマ対策、対応が根本的に考え直す必要がある。

先日の北海道ニュースの配信記事の300キロ程度ある熊捕獲の写真なんかを見ちゃうと
あの巨大な手で襲い掛かられたら一発でアウトだなって感じた。

本州でも自然の多い地域だと人家まで下りて来て食べ物を漁りに来る。
例年と比較して農作物被害も多く、人的な被害も増加し心配。
電気柵と行っても熊の腕力や知能を考えるとどこまで有効なのか現実的な対策なのかすごく悩ましいと感じる。

北海道の熊は砂川のような住宅街も出没しているし早く対策が必要だよね。

少し前の北海道の資料によると、平成の初めで、ヒグマの数は約6千頭で、そこから徐々に増え、今だと約1万頭かなと思う。
人との接触の要因は、温暖化による餌不足とか個体数増による縄張りのエリアの拡大などがあると思う。
残酷かもしれないけど、個体数が増えた以上は、一定程度の駆除は必要かと思う。

219R7742020/09/13(日) 21:38:42.51ID:MFu0kXGY
何故40年以上前から、将来少子化なるの分かってたのに、対策をこうじてこなかったのだろう。
少子化対策は、子供を産んだら経済的に得と思わせる政策をすべきであった。
そのために、国は投資してこなかった。

国勢調査は大切なことではあるが調査そのものが目的ではない。
得られた統計をもとにして、政治家や官僚が政策の方向性を決めるためのものである。
しかし、ずっと以前から少子化、個人の収入格差拡大、都市と地方の格差など
国にとって極めて重要なことが調査で分かっていたのに
国はスローガンだけに終始し有効な対策を生み出してこなかった。
むしろ対策はとっていなかったと言っても過言ではないほどのお粗末さであった。
国民が、何のために国勢調査をするのかと思っても、調査に協力的でなくなっても
それは必然なのではなかろうか。
ITを活用するとか、そんなことは非本質的な些末な方法論に過ぎない。

220R7742020/09/16(水) 09:52:58.43ID:esNJj5UB
安倍内閣が通算3188日、歴代最長ということは、現在の偏向マスコミによる倒閣運動が常態化している現在日本ではすごいことです。
1年ごとに政権が代わるようでは外交ができません。
首脳同士が約束を反故にされないと信頼してこその外交です。
安倍首相が体調悪化により辞職するとの報道で多くの国々の首脳から労いのメッセージが届いています。
偏向マスコミもさすがに否定できずにいます。(ほとんど報道しませんが)。国民の70%以上が安倍内閣を評価し、
内閣支持率が20%以上も上昇したことから少しは国民がマスコミの異常さに気づき始めているのではないでしょうか。

諸外国と安定した関係を構築できたり、信頼されるといった良い面がある一方で、
どう考えても長すぎた感がありますね。長期政権はやはり弊害があることも確か。
久しぶりの新陳代謝が成功するのかチェックし続ける必要があります。

国際的に見れば先進国の中で日本人はダントツに所得を減らし貧困に向かっている。
いつまでも製造業に固執しデジタル産業を甘く見た結果で、3188日もあって
やっと最近デジタルシフトを加速させるとか言ってる。
安倍さんだけのせいではないが、本来なら日本はアメリカに負けないくらいのGAFAMを持っていたはずなんだよ。
教育環境から先見性のある設計をしなければいけない。

鳩山由紀夫内閣時、普天間飛行場移設問題でぐだぐだになって
アメリカとの関係が悪化したが、安倍晋三内閣になって日米同盟を強化できたのは大きい。
アメリカ言いなりの批判もあるが、中国の言いなりになるよりはずっとマシだと思う。

221R7742020/09/16(水) 18:19:47.07ID:oo0hz2RU
>>218

狼を絶滅に追い込んで熊の天敵をほぼゼロにしたのは人間様なんだよね

・狼絶滅
・鹿激増
・(北海道)ヒグマによるシャケ捕獲が治水工事等で困難に→木の実等への依存度上昇
・(北海道)知床における本州以西から来た観光客によるスナック菓子を使ったヒグマの餌付け
→人間は怖くない&人間の食事の美味しさを覚えた有害グマの誕生

222R7742020/09/16(水) 23:39:08.31ID:HuxbUwtY
追い越し車線はあくまで追い越し利用に使うのがルール。
最高速度が上がったからと勘違いし、ずっと追い越し車線を爆走し続け他車に迷惑かける車も少なからずいる。

15年くらい前は、東名や東北道の追い越し車線は、皆130-140km/hで走ってたけど、
今は全体的に遅くなっている。
スピード=事故ということは事実かも知れないが、登り坂なのにアクセル踏まず速度低下して渋滞を引き起こしたり、
中央の車線を100km/hの制限のところ80km/hで走ってたり、トラックが制限速度も出さずに追い越し車線で、
走行車線のトラックを抜けずいつまでも併走とか。遅いというのも、ある意味危険運転と思うが。

今更感はありますが 120km制限/hへの変更は 実態にもそこそこ合致するし  
他車と極端な速度差を生じるレベルではないのだから どんどん拡大すべき

同時に 最低速度50km/hの見直しや 追越車線の最低速度引き上げ(100km/h程度)・
前走車がいない状態での追越車線連続走行(簡単に言えば通せんぼジジイ)の徹底した取り締まりを 併せてやって欲しい
特に「通せんぼジジイ」対策は現行道交法でできることであり 
かつ「独りよがりの権利主張・間違った順法意識」の温床なので 徹底してやる必要がある

更に言えば 一般道の一律60km/h制限というのも 見直すべきでは?
80km/hが妥当(実勢速度の下限あたり)という路線は 全国的には多い
都内・首都圏の道路事情しか知らない人は「80km/hなんて!」と騒ぐだろうけど 
逆に60km/hで走るほうが追突されそうで怖い という道も 日本には多々あります

223R7742020/09/17(木) 22:13:36.19ID:Eol/0soV
福岡市民です。
北海道にも西鉄系のホテルが開業なんですね。って状況じゃないよね…。
福岡も北海道も共通してるのはアジアのお客様が今居ない事。
経済的にもまずい。
コロナが収束するまでのガマンって言っても限界がある。
西鉄もこのタイミングでの開業は相当辛いと思う。
国内需要もないからね…。

北海道の方は余り知らないでしょうけど、西鉄は福岡ではなくてはならない企業。
でも先日、主力の鉄道路線のかなりの駅を無人化すると発表。
地元大手でも危機感が強い。

北海道も大変だし、福岡かも全国も…。
みんな頑張ろう。

札幌でも今ホテルは空いている状態。貴賓室・特別室も全然そこまで高くなく予約が取れる。
函館なんて訪日外国人目当てで建設ラッシュ…

ホテルって見掛け倒しというか、そんなに稼げるビジネスでもないと思うけど鉄道系企業はなんかやたら好きだよね。
いずれはほぼ無人化されそうだし、楽といえば楽そうにも見えるけど・・。
多角化するにしてももうすこしマシなビジネス考えるべきだと思うのだけど。
コロナのおかげでホテル開業する前に譲渡する騒ぎ。旅行業はズタボロ。
一番の問題は訪日外国人が多い時に、海鮮物を高額な値段で販売して、
日本人観光客をないがしろにしたせいで行かなくなっている。まさに自業自得。

224R7742020/09/18(金) 01:42:04.50ID:6NZ4QEU7
大阪でも千里中央駅発着の高速バスがあってもいいと思う。
新御堂筋の渋滞にとらわれず、箕面トンネル経由で新名神にも直結する。
大阪市内へは御堂筋線一本。
需要がありそうです。

225R7742020/09/18(金) 10:10:06.34ID:bJ6JYUlw
新型コロナウイルス感染症の影響により、今年7月に初の「転出超過」に転じた東京圏。

東京一極集中の状況は一変し、アフターコロナになっても東京からの転出者は増え続けるだろう。
オフィス需要が減ることはもちろんのこと、家賃補助や出張経費なども考えると、
東京オフィスへの異動や出張は控え、オンラインで対応するによう企業側は徹底するはずだ。

東京駅間近の超高層ビルならブランド価値が高く需要はあるだろうが、今後は総じて都心の高層ビルに人は惹きつけられないだろう。

タワマンの人に言わせると、都心に近いから満員電車などの苦労は無くなったけどエレベーター待ちが大変らしい。
高いビルは見栄えは良いけど不便さがありそう。
地震も心配だし停電でエレベーターが止まった際に階段を上がり降りするかと思うとゾッとします。
まあ私には永遠に縁が無いのであまり関係ないですね。

東京はそろそろビルを間引いて暮らしやすさにシフトした方が
地震や火災が起きた時の対策にもなると思うけどね・・。

密になり過ぎ、コロナで分かっただろうにな・・密はダメだってね。

東京は・・日本は居心地の良さを売りにすべき。

226R7742020/09/19(土) 00:06:00.59ID:J2XGVVnR
森田健作千葉県知事は2021年の春で勇退でしょう。森田健作千葉県知事本人もその覚悟だろうし。
千葉県知事退任しても、その後出身のサンミュージックの社長就任も取りざたされるし。

鈴木大地氏は大丈夫でしょうか?金メダリストにスポーツ庁長官という実績は抜群だが、県政はスポーツだけじゃないからね。

2019年8月の埼玉県知事選で自民党は野球評論家の青島健太氏を擁立したが、
結局上田前知事の後継として国政野党が推す大野現知事に敗れたからね。

国政野党はいい候補者を擁立しなきゃ。野田佳彦元首相の力も借りなきゃいけないでしょう。

県は違えど首都圏であることは変わりないが、2019年の埼玉県知事選の二の舞にならなきゃいいんだが。

もういい加減、芸能人だとか、スポーツ選手だとか「有名人」で「人気が有る」から候補者に担ぎ挙げるという
「昭和型の田舎選挙」は止めにしてもらいたい。

千葉県民も森田健作知事の3期12年の実態がどんなもんだったのか
昨年の千葉台風被害での対応でやっと分かっただろうに。

自民党も千葉県民も、嘗ての森田健作主演の人気番組「俺は男だ」のイメージそのもので千葉県知事として勝手に期待をしたのだろうが、
テレビの役柄と政治家としての能力とは全く関係ないのは、誰が考えても当たり前だろうに。

鈴木大地氏自身も、元アスリートとして是非スポーツ関連の仕事に専念していただいて、
「知事」という仕事が果たして今までの自分のキャリアに合っているのかどうか、熟考していただきたい。
鈴木さんはスポーツ庁長官としてよくやったのでいいと思う。
ただし知事はその地域のトップ。県内の権限は絶大だし、その分、誘惑も甘い汁も多い。その注意だけは持ち続けてほしい。

スポーツ庁長官はスポーツ施策に関するポストだから、スペシャリストとして鈴木氏は馴染むのかもしれない。

しかし、都道府県知事は国が行う外交・防衛・通貨・年金以外の分野のほとんどに絡むから、ゼネラリストとしての手腕が問われるだろう。

鈴木氏の知事としての手腕は未知数でしょうね。 千葉県は森田知事の後は地方自治に精通した人を立てるべきだと思うけれどな。

227R7742020/09/19(土) 03:13:03.10ID:Fs9WxQ/5
梅田駅まで行くせいでで京都で降りたほうが速いからな

新着レスの表示
レスを投稿する