【三国志】弥生覇者狗奴國王卑彌弓呼を語らえ★1【倭人条】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
狗奴國はどこにあったか?
卑彌弓呼はだれか?
大方の邪馬壹國九州説論者は勿論のこと邪馬壹國畿内説論者一部も狗奴を熊襲に比定する。
また他に蝦夷、熊野、濃尾平野等とする諸説乱立している。
一方、吉備桃太郎は狗奴こそがヤマト王権なのだと断言する。
彼は「風疾時一月到」の中で、
弥生晩期までに強権膨張した出雲王朝打倒のため南九州発の西日本連合軍が結成され開戦、
緒戦大吉備津彦命が山陽を席捲するなどした倭国大乱を経て、
山陰の出雲勢力と停戦合意したいわゆる国譲りがあったとする推理を披露している。
「風疾時一月到」ではさらにその直後連合軍大毘古命一派が紀伊半島の出雲勢力を屈服させ狗奴國を打ち立てたいわゆる神武東征を完遂し疾風雷神東日本をも制圧、
丹波で勃発した反出雲連合の主導権争いの戦いを制し所在地未比定の旧連合軍軍都邪馬壹に身内イヨを送り込んで弥生の時代末覇王となったことを仄めかしている。
しかし、議論にあたり意見主張表現は自由!おおいに語るがよい^^
どうせ過疎るだろうが俺の研究用メモサイトにします。 簡単に時系列でも。神武天皇元年(紀元前660年) :神武天皇が九州の日向から近畿へ東征したことが記されている。〔日本書紀、古事記など〕
(紀元前150年頃) :倭国〔倭は100余国からなる。中国王朝に定期的に朝貢。〕
(57年) :倭奴国(福岡県福岡市)は中国の後漢に朝貢し、皇帝から金印を授かる。
(107年) :倭王・帥升が中国の後漢に朝貢。 間違いなく倭国とは奴国のことだなー。倭面土国?
(178年 - 184年) :邪馬台国(九州説・近畿説)卑弥呼が共立され、倭国を治め始める。
(238年12月) :魏〔中国の三国時代に華北を支配した曹氏の王朝。首都は洛陽。〕の皇帝が、倭の女王・卑弥呼を「親魏倭王」と認める。
(3世紀前半) :奈良盆地〔墳纒向遺跡〕(奈良県桜井市)に大規模な前方後円墳が出現する。2世紀末に突然現れ、4世紀中頃に突然消滅した大集落。
後世の藤原宮に匹敵する巨大な遺跡であり、3世紀を通じて搬入土器の量・範囲ともに他に例がないほどの規模であった。
このことは当時の王権〔邪馬台国?狗奴国?ヤマト王権〕の本拠地が、この纒向地域にあったと考えられている。
(266年から413年) :「空白の4世紀」 中国の歴史文献において倭国に関する記述がなく、ヤマト王権の成立過程などが把握できないため。
(413年から478年) :倭国〔ヤマト王権〕の倭の五王〔允恭天皇、安康天皇、雄略天皇など〕が東晋→宋〔中国南北朝時代の南朝〕へ少なくとも9回は朝貢している。 スサノオから始まる出雲王朝か。始祖スサノオは海を渡ってくるから海神族ではないだろうか? アマテラスとスサノオは同じ天神の子であったが確執が生じスサノオは
出雲へいった >>8
意見主張表現は自由!おおいに語るがよい^^ 卑弥呼とアマテラスを同一視するのはなんだかなー。アマテラスのモデルは山海経に出てくる十の太陽神の母である義和だと思われ。 >>12
高天原から追放された素戔嗚尊は、新羅の曽尸茂梨(そしもり)に降り、ここは嫌だとか。そいで息子の五十猛と共に土船で東に渡り出雲国斐伊川上の鳥上の峰へ到った。高天原に行く前はイザナギから追放されてるね。 >>14-15
須佐や天照が三国志に絡んでるかは別にして
記紀は倭人条に次ぐこのスレの重要文献資料だね 船外が7世紀までに伝わってたとしたらありそうだなあ ttps://www.city.niigata.lg.jp/kanko/rekishi/maibun/kuni_furutsuhachiman/gaiyo/hachimanyamakofun.files/H24hachimanyamahappyoushiryou.pdf (´┌┐`)原が監督なら嫌味ばっかり言われてメンタル完全崩壊だったろうな >>17
太陽の女神である義和は淮南子にも出てくるよ。日本書紀は淮南子を参考にしてるのは間違いないみたいだ。 確かに記紀の國産みと天孫降臨の部分は大陸から伝わった話を拝借してるね
でもその間に挟まれる出雲の話は史実だと信じる
整理すると
1.國産み-須佐大暴れ岩戸(縄文人弥生人の口伝+大陸書物+自然災害の記憶)
2.出雲王朝拡大(だいたい史実:黄泉やワニの話は南方系縄文人の口伝?)
3.国譲り(時系列的に4の前にしたため史実が天界からの交渉というSFに)
4.天孫降臨(大陸にあったSFのパクリ)
5.ヤマトの祖が南九州(だいたい史実:釣り針の話は南方系縄文人の口伝)
6.東征、四道派遣(史実:ただし吉備津活躍劇と国譲りは東征中の出来事)
7.あとはほぼ史実(ただし不都合な処は仄めかすだけ>武内・継体さん等)
6.の()内は俺の推理なんだが神武さんと孝霊さんの世代差がネックなんだ 卑弥呼とアマテラスを同一視する根拠のひとつがその当時あった皆既日食
が天岩戸伝説の元ネタになったということである。 三平は実力不足が顕著である仲間から完全に浮いている >>23
呉の徐整の三五暦紀もどうぞ。
『《徐整三五曆紀》曰:天地混沌如雞子、盤古生其中、萬八千歲、天地開闢、陽清為天、陰濁為地、盤古在其中〜
徐整の三五曆紀によると、天地が混沌として卵のようであったころ、その卵から盤古が生まれた。一万八千年経つと、天地が開闢し、陽清は天となり、陰濁は地となった。盤古はその中にあり〜とある。これもかなり日本書紀に取り入れられてるみたい。 >>25
なるほどなるほどな。邪馬台国以前に東征してるわけか。面白いなー。どちらかというと日向三代は無かった派でして。スサノオから大国主の山陰出雲王朝と山陽瀬戸内軍団が狗奴国でありのちのヤマト王権でもありかなー。 明らかに自治スレや私を馬鹿にする意図を含んでるよな
何とでも言い逃れ出来るからと調子に乗るなよ まぁ、私が本当に殴れなきゃ意味を持てない話だ。殴れないけどな 卵から王様が生まれる話思い出した
朝鮮半島のは間違いなくそれパクッてるね
こっちも神話部分は大陸の影響うけまくりで迷惑っす
せめて記紀かいた人はここから実話ですって目印いれといてくれたらよかったのに・・・・
編纂時の政治的理由(隼人懐柔?)が日向三代を組み入れたともいうね
>スサノオから大国主の山陰出雲王朝と山陽瀬戸内軍団が狗奴国でありのちのヤマト王権でもありかなー。
山陽瀬戸内軍団!かっけー!個人的にはそっちがいいな
ただやっぱり東征は九州からで2世紀末には完了してるなあ>ソース俺の直感
それと土器や墓ひきあいに東征否定してる考古学者が多いのは征服者が被征服者をどうてなづけるかという心理学政治学を理解してないからだと思う。
あと直接証拠じゃないけど東征に交易集団つまり九州北部がかかわった状況証拠はあるんだなー>中平銘大刀
またたびちゃん !^^さびしそうだねえ
せめて三国志魏書巻30を隅々まで精読したら話に加わってよし!
ここはそういう板なのだぞ。まあ適当に荒らしておくれ >せめて三国志魏書巻30を隅々まで精読したら話に加わってよし!
>ここはそういう板なのだぞ。まあ適当に荒らしておくれ
「本を読んだら話に加わって良い」じゃなくて
「話に加われないと本を読んだとは認められない」だよな
何で私を正史読んでないって決め付けてんだ。読んでないけど 34 無名武将@お腹せっぷく 2016/11/25(金) 12:31:41.52
またたびちゃん !^^さびしそうだねえ
せめて三国志魏書巻30を隅々まで精読したら話に加わってよし!
ここはそういう板なのだぞ。まあ適当に荒らしておくれ 読まなきゃとは思ってたけど近くの書店に置いてないんだよ >>34
ども( ´ ▽ ` )ノ。邪馬台国は滅亡したと思うなー。古墳時代には奈良に日本の主権があったのは間違いないやん?そもそも九州から畿内に拠点を移すことが考えられんなー。拠点が移る時は支配者が変わる時とか。 またたび排他事件を忘れるな
34 名前:無名武将@お腹せっぷく :2016/11/25(金) 12:31:41.52
またたびちゃん !^^さびしそうだねえ
せめて三国志魏書巻30を隅々まで精読したら話に加わってよし!
ここはそういう板なのだぞ。まあ適当に荒らしておくれ ええと。私の事を荒らしって言ったな?
コテ持って話せるか? 話をしてくれれば荒らさないと言ってるんだが?その位の事も出来ないか? このスレはまたたびを排他する村社会スレです。
新規参加者は参加しない様、よろしくお願いいたします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています