関連「性病」「脳奇形」「拉致、およびストーカー対策法案」「契約死刑」「臓器移植と児童強姦」「性犯罪」「廃液、および放射能対策法」

わいせつ罪の元講師「就職のため改名」 過去に児童買春

2018年2月24日00時02分

勤務する愛知県知立市の小学校で児童にわいせつな行為をしたとして、5件の強制わいせつ罪に問われている元臨時講師大田智広(としひろ)被告(30)の公判が23日、名古屋地裁岡崎支部であった。
2013年に埼玉県教育委員会から停職6カ月の懲戒処分を受けて退職後、地元に戻って改名した理由について「就職するためだった」と供述した。

大田被告は小学校教諭だった13年に児童買春・児童ポルノ禁止法違反罪で罰金の略式命令を受け、県教委から処分された。
地元で就職先を探したものの「ネットなどに名前が出て、どこを受けてもダメだったりクビになったりした」と説明した。
改名後に臨時講師になった際には「わいせつな気持ちはなかった」と強調した。

一方、公判では五つの事件のうち、服を脱ぐように児童に指示して体を触ったとされる2番目の事件について、保護者からの指摘を受けて学校や市教委が被害の一部を把握していたことも明らかになった。
大田被告はこの児童の写真も撮っていたが、写真については「クビになると思い、(学校には)話さなかった」と述べた。

◇
この供述について、知立市教委は23日、
取材に「当時はわいせつな意図や目的を認識できず、厳重注意にとどめた」と話した。