>>394 つづき

2. 極低周波フィールドが、生体の内部組織内でかなり減衰されるという場合でさえ、目、脳、皮膚細胞または無数の神経線維末端、外側の表皮に行き着き、生きている組織の表
面上で外部から測定した電界強度に直接的に暴露されます。

組織標本(ウシ線維芽細胞や鶏の腱のような)が、非常に低いしきい値 ~10 -3乗V/m(1,36,37,38)において、外部から適応されたパルス波や正弦波の極周波電界(DNAまたはタン
パク質合成率の変化、増殖率、フィールド方向に関する配列、その他により)に反応することが示されました。これらのしきい値は、現在の研究によって予測されるそれらに非常
に近いものです。

外部のフィールドによる直接的な電界暴露を除いて、組織範囲内の電界が、外部から適用される振動する磁界のそれに誘発されることが起こりうることであり、そのようなゼロ
減衰で生きている組織への透過を説明します。Tuorほか(34)は、217Hzで1G(10 -4乗T)程度の携帯電話からの極低周波磁界を計測しました。これは、人体の範囲内で~0.1 V/m程度の
電界を誘導でき、電磁誘導のマックスウェルの法則の適用によって示されます。