しかし,今回の安保法制の議論はどうなんだろうね。
自分はNEWS23をよく見ていたのだが,本当に反安倍一色なんだよね。
憲法学者を呼んだりして。

ただ,国防に反対している国民はいるのだろうか?
アメリカ軍がすべて撤退したら不安を感じないのだろうか?

今の日本の平和は憲法9条ではなくて実際はアメリカ軍が維持している。
日本はアメリカに依存しているからアメリカの言うこと聞かざるを得ないのだと思うけど。
左翼の連中なのか,平和ボケなのか分からないが,一切軍備を保持しないなどと言う連中はいてもいいけど,それ以上に議論が進まないところにアメリカ軍の存在意義が出てしまっているように思うし,結局アメリカへの依存を深めている。
(NEWES23でも全く議論が進まないんだよな)
2ちゃんねるのどこかのスレで小林よしのりとケント・デリカットの話が出ていたが,戦後70年も経ってるのに未だにアメリカ軍が駐留していることをおかしいと思わないのかってアメリカ人のケントに言われたとあるのだが,
それは日本の左翼政党がお花畑のような平和主義しか語れず,その結果として今でもアメリカ軍が日本に存在しているとしか思えない。
安全保障については議論が与野党間でできないし,ごまかしばかりなように感じる。
今回もそう。シールドとかほめたりして,シールドが何を言ってるのかというと,憲法学者が違憲としているのに法案を出したのがいかんとかそんなこと。
議論にならないんだよ。
集団的自衛権の議論は中国の海洋進出とアメリカ軍の軍事費削減などの諸事情で出てきたものだと思うけど,今でも日本は自衛隊だけでは守れないのであって,
アメリカなどの国々との同盟を維持して守っていくというのが現実的で,日本が危機に陥る場合のみ集団的自衛権が行使できるのがどうして違憲になるのだろうか。
憲法は日本の国民,財産,国土を守らないのか?
今までの解釈でも自衛のための必要最低限の実力は保持でき,そのための武力行使も認められるのだったら,今回の安保法制は私は違憲とは思えないし,
それが違憲だと主張するなら日本をどうやって守るのかについて対案を出して議論するのかと思ったら野党は対案も出さず,議論もしないで憲法学者の話しとか喪服のパフォーマンスなんかしていて頭が痛くなった。
あと共産党おなじみのアメリカの戦争に巻き込まれるとか中東で活動しているNPOの代表とかが反米テロリストに敵視されるとかわけ分からないこと言うだけ。

手続を踏んでいないというなら,野党は憲法改正の手続に協力するのか?
でも改正しなかったら日本を守れるのかについてもっと踏み込んで議論して欲しかった。
民主党なんかもう失うものないのだから積極的に議論して欲しかったな。

左翼の連中はアメリカ軍がグアムまで南下したいと考えていることをチャンスだと思ってるのかね?
アメリカ軍を追い出して,日本の再軍備=侵略戦争と決めつけ,徹底的に反対し,中国に乗っ取られるのがいいのか?
天皇制も廃止か?共産党は何を目指すんだ??そこがよく分からないんだよな。