私もいんぽさんと同様、同業の業者です。
このスレでの査定依頼も以前に幾度か査定をさせていただきました。

こちらで査定額提示をされる業者の方々の査定額の誤差についてですが、

基本的に査定額を提示するためには、”現車確認”が必須なのは
言うまでもありませんし、現車確認をしてもらったとしても個々の業者
によって提示額には誤差が生じます。

そもそも、この誤差はなぜ生じてしまうのかを簡単に言うと
それは『査定をされる業者の価値観』と『会社の経営方針』によるものが
起因していると言っていいと思います。

新車ディーラー査定は別として、一般的な販売店や買取店が査定額提示をする場合、
近年では主にi-AUC(アイオーク)やCIS(USSデータベース)といったデータ情報源を利用します。
ガ○バーやア○プルといった大手買取店は自社のネットワークデータも活用します。

先述、『価値観』『経営方針』と申し上げましたがこれは
例えば、大手買取店にて 『100万円』と査定提示された車があるとします。

何件かまわって見て次に A店 という一般の販売店に依頼したところ、
Aという社員に 『当社では、110万円で買取をいたします。』と言われ、

次のB店にて、B社員に 『当社では、120万円で買取をいたします。』と言われたとします。
話の事例が極端で申し訳ないのですが、端的に言うとこれが車を判断する『価値観』の違いで、

A店、A社員の価値判断 『110万で買い取れたら今のAAで処分しても120万の応札は見込めそうだ。
            経費を差し引いても15万程度の儲けが出そうだ。』

B店、B社員の価値判断 『120万の査定額は今のAA上限そうだけど、とりあえず消費税分だけでも
            儲かれば良しとするか。』

極端ではありますが、これが個々の『価値観や運営方針』の違いです。

ここで査定をされている業者の方々はオークションデータを基準に
査定をされておられると思いますが、『高い』や『安い』という判断は
高騰応札が続き流動的になっている直近の中古車相場もあり難しいかも知れませんし、
個々の車の見方や価値観の違いで査定提示額が異なってしまうのも事実です。

ましてや”相場”という流動的なモノで判断をしなければいけない故に、
あまりにも相場判断とかけ離れてしまっている提示額は別として
ある程度の誤差が生じてしまうのも仕方がないものと思います。

同業の私も、この”査定依頼スレ”というのはスレだと思います。