現在進行形で詐欺まがいの近年稀に見る酷い出品者に遭遇した話。

最低落札価格ありの車に予算の範囲内で入札したんだ。
でも結局、出品者の希望額まで1万円足りず、誰にも落札されずに終了した。

次の日、出品者を名乗る者からヤフーメールが届いた。
どうやら入札価格で売ってくれるとの話。
だが、オークション外でメールが来る時点で次点詐欺ではないのか?と怪しいので

俺「トラブル防止のために実店舗へお伺いして直接その場でお支払いして購入したいのですが大丈夫ですか?」と連絡。

出品者「現車確認後の取引承知しました。入金確認後車検取得致しますのでご理解願います。」

車検2年付きの軽自動車だったので、車両引取り時に代金を払うのかと思いきや
先に落札代金の全額を振り込まないと車検は取らないとの一点張り。
(そんな事は商品説明に書いてなかったけどな!)

出品者「車検を取得して、キャンセルとなった場合にい、次の方に車検残が短くなってしまいます。ご理解願います。」

つまりは落札後に車検取るつもりで車検切れの車を車検2年と称して出品しているのだ。まぁここまではよくありがちな話。

だが売却時の車検期間を減らしたくないというのはあくまで出品者側の勝手な都合であって
何故落札者の俺が先振込のリスクを負わねばならんのだ?

なので、どうせ今は車検切れてるだろうから妥協案として一時抹消渡しを提案してみた。
俺「一時抹消渡しであれば車と現金を直接交換したとしても、出品者さんは売却時の車検残や名義変更の心配も無くなるメリットがあります。」
そしたら帰ってきた返答が
出品者「抹消渡しも可能です。その場合も車両代金確認後、抹消致します。」
いやいや、それじゃ意味無い・・・なんて融通の効かない的外れな返答だ。と落胆した。

何故ここまで頑なにこの出品者は一方的に先振込みを強要するのだろうか?

価格も安く、社外パーツが色々付いてて正直欲しかった車だったので
まともに応対してくれる出品者だったら絶対買うのに、結局信用できなくてこれじゃ買えないのが悔しい。

皆さんも先振込みが不安な場合は入札前に、質問欄で直接現金取引可能かどうかを確認しましょう。
そして「検2年付き」で売っている業者にはこのような出品者もいるので要注意。