モスです
まずは書き忘れて寝てしまったので昨日のからです
昨日は会社帰りにその周りから漁り始め
紳士用ズボンやダウンジャケットなんかを見つけて
なぜか気になったのでズボンのポケットを調べると
傷だらけの旧500円玉が出てきましたのでいただくことにしました

次のゴミ捨て場でwiiのクラシックコントローラーとかfitのソフトのみとか
デジタルの目覚まし時計、子供の靴を三足などを見つけたんですが
その後はさっぱりで、買取に持ち込んだところ全部で千円を少しこえるぐらい
しかもWiiのコンローラーが10円とか言うので
近所のゲーム屋が古い機種のも買取を始めた(なんか変な言い回しですねw)のを思いだし
ならやめまっさとコントローラーをひっこめて、そこに売りに行ったところ
300円で買取ると言われたんですが
「ほんとは400円買取ですが、落ちない汚れがあるので減額して300円買取です」なんて
ウエットテッシュでこすって見せてきたので、見ると粘着性がある汚れが二つありました
なので「消しゴムある?」と聞いて持ってきてもらい
それでこするとあら不思議、あれほどしつこかった汚れがあっさり落ちたではありませんか!
ってことで減額なしになり400円買取でした

なので昨日はだいたい1900円ぐらいの儲けです、500円玉も計算に入れて

そして今日は明日ゴミ回収のところに行ってみると
IHのコンロとダウンジャケットを発見しました
でもそれ以上は出なかったので
同じく明日ゴミ回収のもう一カ所のゴミ漁りをするためあたりが暗くなるまでの時間つぶしと
コンロの動作確認のために一度帰宅しました
そしてコンロが無事生きているのを確認し、ゲームなどで適当に時間を潰したのち
そのもう一カ所をまわったところ
安物の釣り竿とリール、バッグ、海外製の長そでシャツ、サンタクロースのコスプレ衣装なんかを見つけて
いくらになるんだろうとワクワクドキドキしながらいつものリサイクルショップに行ったらさ
出入り口の自動ドアが開かないんだよ
なんでかなと思ったら張り紙がしてあって、棚卸しのため今日は6時閉店だってさ
それを見て愕然としたよ
でもすぐにその店の系列店が近場でも他に何ヵ所かあるのを思いだし
一番近所(電車で一駅)のところに電話をして「今日は開いてますか? 棚卸しですか?」と聞いてみたら
相手は少し笑いながら開いていて買取もしているとの返事
もちろんすぐに行ったんですが
『他の方の買取をしているので、次の私の買取が閉店時間をこえるとのこと』
ですがそれでもちゃんと本日中に査定をしてくれるとのことで
(ちなみにブックオフプラスは閉店時間を1分でも過ぎれば
持ち込んだ物を預かり査定はその翌日)感心して待つことに
そして気になる結果は
コンロが600円、釣り具が200円、あと長そでシャツも同じく600円で
他のは二束三文でしたが全部で1800円近い価格になりました

長くなりましたが以上です