以前働いていたが、まず店員にランクがつけられているのは知っていますか?
AランクBランクCランクと
私はCランクだったが、嫌われると上に上がれなくなる。
つまり給料に影響が出るわけだ。
さらに、嫌がらせやミスのでっち上げ、一人だけ話に参加させてもらえないとかがあった。
人格批判や、家族や友人のことまでも悪く何時間もネチネチと嫌味を言われる。
反論したり、無視したりすれば、話を作り上げられ周囲にありもしない話をされていじめはますます加速していく。
だから意に反しながらも謝る行動をしてその場を流す。
そうするとますます、店長やトレーナーは好い気になり悪化する。
この悪循環の中で仕事をするのだから客のことなど考えている暇は無い。
むしろ、仕事中に話かけてくるお客や、不機嫌そうにしているお客は迷惑だと感じていた店員もいる。
まったく面識の無いお客に話しかけられ、丁寧に説明するとをすると、むこうも笑顔になって、それが仕事中に友達と遊んでいたと話をでっち上げられるからね。
ちなみに買い取りも、店長などの上司に気に入られている店員はいくら時間をかけても文句は言われないが嫌われている店員だと、能力が無い、だらだらやってたと休憩時間に文句を言われる。
結果、買い取り価格はすべて適当、一万を超えるとミスがないかと調べられてまた言いがかりをつけられるから値段を下げて超えないように調整している店員もいた。

私は、散々嫌がらせや人格批判された揚げ句、精神に失調をきたしてやめた。
ちゃんと証拠もそろえて店長に異議申し立てをしたら、
そのときの店長の言葉は、私は貴女をBランクに上げようとは思ってたんだけどね。ちゃんとそう思ってたんだから、嫌がらせされてたってのは勘違いだと思って。
会社には会社のやり方があるから、うちでは方針にあわない人は必要ないから。だった。

これで辞職と言う形で解雇された。
もちろん、保証金も慰謝料も、謝罪の言葉すらなかった。