>「他の人はともかく君だけは辞めさせて欲しいと部門から要請が来ている。」
>しかし転職活動がまるでうまく行かない。とにかく書類が通らないし、通ったとて面接で三十代で何故早期退職?と厳しく聞かれる。

何の仕事か知らんが、確かに三十路前半で切られるのも、書類すら通らないのも本人に重大な問題があるようにしか思えんのだが。
転職エージェントには登録したか?
詳らかに前職での経緯を話し、相談すれば職務経歴書の書き方や面接対策、改善すべきことなんかを指導してくれるぞ。
課題の洗い出しもないままいくら応募しても引っ掛かるのは難しいだろ。

嫁父も三十路間近の娘に口を出し過ぎだとは思うが、嫁父はその「重大な問題」に気付いてた可能性はあるな。
今まではそれでも定職があったから目を瞑っていたが、切られたとなったら次は難しそうだ、だったら嫁が苦労しないうちに家に戻さねば、って感じ。

嫁は一緒に頑張る気があったようだから、まずは話し合いの場には行くが嫁と直接会話させてくれることが条件、とでも交渉するくらいかなぁ。