すみません後出しですが共働きです
妻は時短で、私は残業ありのフルタイムというよくある家庭だと思います

>>743
専業ではないのでそれはないと思います。妻が一番大変なのは帰宅後の数時間のドタバタが一番かなと思います
あと、私の考えは「パートナーを幸せにする」ではなく「パートナーとともに幸せになる」なので
自分が損かぶってもパートナーが幸せならそれで良い。という考えには至れないです

>>744
そういう話の仕方はしていませんが、単純に「忙しかったから」と言われた時
「いや、今動画見てんじゃん」みたいに言い返したことは何度かありますが
やること一杯で忙しくてできない/覚えてられない
だそうです
実際忙しくてつい忘れたとかは仕方ないと思うのですが、
「忙しいから忘れて当然。私は悪くない」
みたいな態度をとられるので何か言う気も失せてきます

>>747
そこらへんは逆で、妻の方が雑ですね
洗い物とか泡がついたまま干すのはザラ茶碗はほぼ確実にコメのカスがついてます
洗濯物もネットに入れない。しわを伸ばさず干すので極力私がやります
妻がやったときは気になっても極力何も言わないようにしてますが、あまりにひどいときは言います
すると「忙しいから仕方ない」です。頼みごとを忘れても同様
百歩譲って仕方ないのはいいとしても、私はあなたより忙しいんだからできなくて当然!
という態度がどうにかならないかなと
子供ができる前も同じようなことは何度もありましたが
「忘れてた!ごめん!」
みたいな謝罪はあったんですけど、それが出産以降全くないんですよ