皆様、温かい言葉をいただきありがとうございます。>>69です。

妊娠計画、夫はかなり乗り気だった(少なくともそのように見えた)からこそショックが大きかったのかもしれません。
夫の仕事自体は聞く限り順調で、金銭的にも将来が暗いということはありません。
ただ、ご指摘の通り素直な物言いをするうえ、自分に大きな自信も持っていないほうだと思います。悩みなども聞きましたが、特にないとのことでした。隠しているだけかもしれませんが。

ただ、本当に一生に一度のことなのだから、素振りだけでも喜んでほしかったと思います。
子供が大きくなったときに、「自分がお腹にいると知ったとき両親はどんな反応だったのか」を知りたがるかもしれません。そこで、父は全く喜んでいなかったと言えるのか…

妊娠を計画中の男性方、もし妊娠がわかったら、心の中はどうあれ喜んでいる態度だけでも見せてあげてください。
本当に色々、ありがとうございました。離婚も視野にいれて考えます。お邪魔しました。