生活保護前提に遊んで暮らすのって一見危険に見えて実は大きなリターンを最初から捨てて少ないリスクでそこそこのリターンをとり安定行動なんだよな
普通に学行って普通に就職して普通に働くって一見安定行動に見えてメチャクチャハイリスクハイリターンな行動
例えばシンママで風俗なる人とかそれなりにいるじゃん?
世間が勉強しないと後悔する就職しないと後悔する結婚しないと後悔する子供作らないと後悔するっていう声を信じてその通りに生きた結果の末路なんだよね
結婚したせいで仕事が中断してすぐに高い給料得られない子供いるから生活保護だけじゃ苦しいだから風俗 将来風俗になるために無駄にした学生生活の時間や労力も帰って来ないし世間の声を信じて結婚子作りしたがために出費が増えて生活保護も選びづらい
一方最初から学校いかなかった人は高いリターンは得られないけど若い時間は一切犠牲にせず子供いないから生活保護だけで十分
シンママ風俗と生活保護無職
どちらかならみんな後者でしょ?
ハイリスクハイリターンorローリスクローリスクの話なのにまるで前者がローリスクハイリターンな超安定行動みたいにいうのは違うと思います