文句を言っているのは誰の目から見ても明らかでしたがみんなそれを無視して食べ始めました。
子供は美味しいと言って食べていたし、俺自身も美味しいと思ったので味等は問題ありません。
ところが食事を始めていた母が立ち上がり別のおかずを作り始めたので、嫁が母に「足りなかったですか?」と聞きました。
母は聞こえなかったのかそれには答えず無言で10分程度でおかずを作り、父に出しました。
父は何も言わず母が作ったおかずもトッポギも食べていたのですが、嫁は何が気に入らないのか黙って自分と子供の食器を片付けて2階の部屋に閉じこもってしまいました。
子供の風呂上がりには降りてきてパジャマを準備したりしていましたが、父が食べた食器等も片付けずまた2回に戻っていきました。
母は数日前に3回目のコロナのワクチンを摂取したので副反応が辛い様なのですがお構い無しでした。
結局母が溜息をつきながら片付けていました。

俺が2階に行くと真っ暗な部屋で嫁が泣いており、
「どうして養って食事も出してやって文句を言われたり無視されなければならないのか。くちゃくちゃ音を食べていて気持ち悪い。何度も注意してと言っているのにあなた(俺)はいつも黙っている。おかずも毎回10品は用意している。いつも何日も残って捨てているんだから足りないとは思えない。年寄り向けのおかずも用意している。それでもああやってこれみよがしに目の前で作られて無視される。洗濯物はたたみ直される。たたみ方が悪いなら言ってくれと言っても教えてくれない」と畳み掛けられました。
最後にぼそっと「もう別れてください。子供も私よりお義母さんが大好きだし、タヒにたい」と言い、黙ってしまいました。
以降は何を話しても返事をせず、離婚に関する話題だけ返事をする状態です。

元々夫婦仲はいいですし、嫁と離れるなんて考えられません。
まず話し合いをしたいのですがどのように切り出せば向き合ってもらえるでしょうか。

長くなりすみません。