続きです。

・俺父が気に入らないことがあると小さい子でゴニョニョと文句を言う。直接こちらに言ってくる訳では無いので言い返すにも言い返せない。
・俺父が1人で晩酌(ノンアルコール)をして夕食をダラダラ食べるのでいつまでも片付かず、自分の時間がない。
・住宅ローン、水道光熱費、食費、教育費、俺達夫婦(子供含む)の雑費、俺達夫婦の車の維持、自治会費、住宅用保険等全て俺達で捻出しているが、お金が欲しいと俺母が毎月嫁に相談。
・俺の身の回りの事(風邪をひいて薬を飲む時に俺母が袋から出したりしてくれる等)を全て俺母がやるので自分は気の利かない嫁だと自己嫌悪に陥る。
・俺母俺父との教育方針の違い。
・上記の事をしょっちゅう俺に訴えてるにも関わらず俺が何もしない。

ざっくりと今思いつく限りで挙げました。細かい事言えばまだまだ沢山あります。

俺の両親に問題がないとは思いませんが、元々の他人同士がひとつ屋根の下で暮らす訳ですから、譲歩して欲しいのが本音です。
両親は70近い歳で、今から性格を変えることはできません。なんとも思わないの?と、嫁に聞かれますが俺は慣れているし嫁も争うより慣れる方が気が楽なのではと思います。
父は何か言うと怒鳴る等面倒くさい事になるのでこちらが我慢した方が平和というのは家族全員の認識です。
小学生と幼稚園の息子たちも空気を読んで黙っています。

今回、嫁が無視をするようになった原因を書きます。
嫁はいつも通り夕食を作り食卓に出したのですが、父はそれを気に入らなかったようで小声で文句を言っていました。
小さい声なのでよく聞こえませんでしたが「正月でもないのに餅は……」みたいな感じだったと思います。
その日の夕食のおかずのひとつはトッポギでした。ただ、辛いものではなく全員が食べられるようにすき焼きのような醤油と砂糖系の甘辛いもので牛肉どうも入っていました。

すみません、続きます。