長期の育休取って家事全部引き受けて、授乳が上手く行かなくて大変だからってことで息子の面倒も極力見るようにして嫁への負担が少なくなるように頑張ってやってたんだけど嫁の言葉にもう心が折れちゃったよ・・・

先日嫁が抱っこしても延々泣き止まなかったんだけど、俺は夕飯作ってたしヘルプも言われなかったから飯作りしてたの
作り終わってもまだ泣いてるから代わったら即泣き止んでスヤスヤ(多分眠かった)
そしたら生後2ヶ月の息子に向かって「下手くそでごめんね!!」とか捨て台詞怒鳴り吐いて自室に引きこもり
息子寝かせて嫁の自室に行って、抱っこも母親だと授乳を期待してしまうから余計に泣くこともある、父親のほうが安定して持てるから安心して泣き止むこともあるよと説明した上で、一緒に練習していこう、頑張ろうって言ったら「出来るやつが出来ない奴に上から目線で言ってる」と言ってまたブチギレ
自分で抱っこ下手とか口に出して認めてんだから練習しようって話なだけなのにそれができない

哺乳瓶の温め方でももめた時に「自己満足で意味のない育児をしてやったつもりになってる!」「(温めた母乳を)こんなのあげても意味ないから捨てようか」とか言われたけど、結局調べた結果俺の温め方で何も問題なし
おむつも嫁がつけるとうんちやおしっこが漏れることが多いから、もう少ししっかりと取り付けたほうがいいんじゃない?って言ったら「じゃあお前がやれ!」と言っておむつ替え途中で放棄するし・・・
細かなことが積み重なってなんかもう限界が来てしまった

俺がなにか言えば嫌味に聞こえ、代わってあげれば出来ない自分を棚に上げて文句ばっかり、ブチ切れれば心へし折る言葉ばかり言ってくる
そのくせ授乳してないときとかはスマホや本読んで息子のそばにいねーの
授乳がうまくいかないなら母乳外来とかマッサージ受けてみたら?費用は俺が持つよ、って言っても行くの渋るし

もう何がしたいのかわからんし、なんでこんなこと言われながら育休してんだろうって感じで息子抱きながら泣いちゃったよ
育休取ったの間違いだったのかなーとかぼんやり今考えてます

長文申し訳ない、吐き出さないと耐えれんのだ・・・