クリスマスに入籍する女性(同棲中)ですが、こちらに来ました。よろしくお願いします。

彼のことはすごく好きなのですが色々難が多く、婚約し双方の勤務先や周囲に公言してから、不安や不審点がより激しくなりました。
こちらがどうすれば改善するか、或いは破断にしたほうが良いか?
皆さんご意見をいただけませんでしょうか?
【短所、難点】
・浪費が激しい。今月末から家計を預かるが、5万円程度赤なのにこちらのせいにして逆ギレする。
・毎月預かっている食費も、先月末家のローンに回すからと半分削られたのに、昨日今日になってリサイクルショップ買取などで金策して回っている。
・生命保険受け取りの話になると親が払っているからと怒って有耶無耶。
・実用品以外ほとんどプレゼントなし。アクセサリーなど全く無い。
・セックスを求めてこない。
・お前だけだ、AVも見ないとこんこんと説明してくれたとき信じようと思ったけど、直後にストリーミング購入した作品を大量に見つけてしまった。
・多分私より付き合いの長い既婚の彼女がいる。彼女にあれこれお金をかけている(掛けていた?)
・寝言で女の名前を呼んだり、電話のシチュかな?優しく愚痴を聴いてあげていたり、目が覚めて横にいる私を見て驚いて「ひぇっ!何だお前は!」とのけぞりキレたこともあるし、
先日「せめてあともう一回会いたい」と言っていた。←別れ話でも出たのか?
寝言のことを言うとキレる。

【長所】
・家事やペットの世話をマメにしてくれる。
・仕事っぷり、センスに惚れている。
芸の肥やしとまでは言わないけど、身近な人を大切に出来ない凸凹があるからこその仕事のハイクオリティとも感じている。かと言って、スポンサーになれるような財力もないし、愛されたい。